日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

グランキューブ大阪発券とチャオチャオな午後

 吉井和哉 Flowers & Powerlight Tour
 ほんとにこれが最後!の グランキューブ大阪追加公演のチケット発券に行ってきました。
 台風近づく雨の中 ダンナに出してもらった車で
 いつもとは違う ファミマへ…
 今回のツアーこれで5回めではありますが いつもながら ドッキドキ
 レジで手にしたチケットは… …
 
 …… 1階C 後方でした…
 
 うーん ラスト 花を飾ることはできなかったなぁ しょぼーん
 ダンナが 今回いい席もあったし まだ1階なんだからいい方だよ 
 まぁ それはそうだけど
 やっぱり好きだから もしも願いが叶うのならば~
   
 少しでも 近くでいたいんだなぁ
 まぁ そんなこんなでも当日は楽しんじゃうと思うんですが…


 で 昨日の5月28日の土曜日は
 大阪市立美術館に「歌川国芳展」にお出かけして来ました。
 SH3J02690001.jpg

 あいにくの雨でしたが
 来週で最終日という事で 慌てて飛んで行きました。
 歌川国芳は 幕末に活躍した浮世絵師で
「水滸伝」の英雄達をダイナミックに描いた武者絵で脚光を浴び
 役者絵 美人画 それに西洋画の影響を受けた風景画や
 ウィットとユーモアに富んだ戯画など 様々な分野で個性的な作品を残しています。

 絵を見るのは 好きなので 興味がある展覧会があると出かけていますが
 大阪市立美術館は 初めてでした。
 
 雨なのにすごい人で 見るのも大変でした
 SH3J02620001.jpg
                    
                                SH3J02610001.jpg

 この人の猫の絵が好きなので 記念にポストカードを何枚か買いました。
SH3J02710001.jpg


美術館を出て ふと見ると雨に煙る通天閣が見え… SH3J02630001.jpg

 ?!!
 い、行きたいっ!!~

 我慢できなくなり…同行者のダンナの了解も取れ ふらふら~と通天閣を目指します。
 ここは 2回目だけどほんとに濃いところ
 こ~んな映画館もあったりして 昭和な感じ。
 あと芝居小屋とか おなじみ串カツのお店も多いです。SH3J02670001.jpg

 
 で、着いちゃいました(笑) 目的の通天閣のお膝元!
あの吉井和哉も来ちゃったという…
 喫茶ドレミ   
 SH3J02660001.jpg

 吉井さんの写真で見たより 年季が入ったチャオチャオ系でした。
 中は 雨のせいか案外空いてて
 意外にも(笑)品のいいマスターと 威勢のいい息子さん?くらいの男性がお出迎え。
 「いらっしゃいませぇ~っ!!」 
 あいさつの感じが どことなく映画「20世紀少年」のコンビニで働く唐沢寿明に似ている…
 入ってすぐ右の窓際の席に座る。(丁度 写真に写ってる自転車の前の窓のとこ)
 あぁ ここが吉井さんが座ったイスだったらいいのになぁ…
 そんなことを思いながら
 お店のメニューを見ると 喫茶.パーラー ドレミ となってます。
 パーラーかぁ 懐かしい響きだなぁ。
 で、ホットケーキは やっぱり季節もののところにありました(笑)
 さぁ ホッケ食べちゃうよ 
 と鼻の穴を膨らませんばかりに ホットケーキとコーヒーを注文
 すると マスターが「ホットケーキは15分くらいかかりますがよろしいですか。」

(はいはい 冷凍じゃなくて手作りだからね)
 「はい、大丈夫です~」

 …15分後 ボリュームのある でーんとしたホットケーキが出てきました!
 SH3J02650001.jpg

 がっつり巻かれたナイフとフォーク!!
 焦げ目もいい感じのホットケーキ もちろんメープルシロップもついてます

 お味は 冷凍のしっとりしたあれではなく 甘さ控えめのサックサクのお味でした。
 ひとりでおやつに食べるには ちょっとボリュームがありました。
 そんなお母さんの手作りのようなホットケーキで心まで満たされお店をあとに。
 入れ違いで 若いカップルが思いっきり下町~とか言いながらお店に…
 ほとんどのお客さんが 常連さんのようだったので
 あれは もしかしたら吉井ファンでは…と思わずにはいられませんでした
スポンサーサイト
プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム