日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

誘われて 滋賀

 ダンナが、「三連休なんで、明日どっか行こか?」
 やったー 
 金曜日。 それも深夜にバタバタと行き先を相談。
 「近江八幡なんて どう?新しい道路もできた事だし…」
 近江? 滋賀じゃん!
 私の脳裏に 釣った魚と嬉しそうに映る吉井さんの姿が。
 行くっ 行く~ってことで
 土曜日 ~昼から近江へ出発。

 走り出して間もなく
 新しい道路も出来たし そんなに混まないよね…という安易な考えはすぐ間違いだった事に気づく

 渋滞してたので、回り道をして
 結局 新しい道路も通らず 近江に着いたのは3時頃。

 日牟禮八幡宮に 車を置き
 お参り(なんと、駐車代はダダ! 観光地なら必ずぼったくられるのに…)

 日牟禮八幡宮
近江八幡1


ロープウェーの字を見れば… 
近江八幡2
乗りたくなり 
近江八幡3
 
八幡山山頂から見た琵琶湖 (でも、この日吉井さんは琵琶湖には来られてなかったようで
近江八幡5

この八幡宮で食べた焼き餅…って言うか、(お餅が三つ串に刺さってるんですが。味噌味で変わってて美味しかったです) 
もう店をたたむぎりぎりに行ったら、 私達を待ってたかのように最後の2本が きっかり残ってて
きらきら輝いて見えちゃいました(笑)
後で聞くと、ダンナは着いた時から目をつけてたんだって…

八幡宮のそばには 水郷があり、水郷めぐりとかもあるんですが
夕方遅かったので、水郷めぐりはもう終わってました…残念~
水郷
近江八幡6
近江八幡9
この船で巡るみたいです。
近江八幡7

あと、八幡宮の周辺は かつて近江商人の町として知られ今も当時の商人の生活を感じる事が出来ます。
白雲館(観光案内所)
近江八幡10
昔を偲ぶ街並み
100320_1643~0001
これもまた、中も見学できるんですが、時間が遅くてもうダメでした…


帰りも渋滞してたので ちょっとお茶して時間つぶし。
W・Boiero(ドゥブルベ・ボレロ)
100320_1741~0001
滋賀県守山市にあるフランス菓子のお店。
ケーキを買っている人もたくさんいました。
中には、喫茶もありケーキを選んで 飲み物と一緒にいただけます。
喫茶は 若い女の子中心に賑わっていました。
店内はこじんまりしていますが、テラスもあるので気候のいい時は 外でお茶するのもいいかも
ケーキは、ダンナはチョコレート 私はワインが結構きいたケーキを頼みましたがどちらも美味しく
コーヒーと紅茶も(紅茶の美味しい所ってあまりないんですが)ここのは満足

結局渋滞で着いたのが遅かったのがたたって さらっとしか観光できなかった事、
そして、終わってみれば
前回のB級グルメの徳島ラーメンの時と おんなじパターンになってる事に気がつき、
なんだか、行動がパターン化されてる!!と
ちょっと ショックに…(笑)

お茶して時間をずらしたにもかかわらず、
やっぱり 帰りも渋滞に巻き込まれ
少しお疲れの帰宅となりました




スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

またまたダンナさまとデートe-414ですね
仲がよくて羨ましいわ
私は昨日、今日とも家にひきこもり(笑)
近江八幡は行ったことがないけど
写真を見る限り素敵なとこですね
琵琶湖の魅力もあるし(笑)
明日はきっと釣りe-203するんでしょうね

●NO TITLE

何故か笑ってしまいますが....(みけさんと私にしか分かんないね...笑)


時間が少ない中色々と廻れましたね。
最後にちゃんと『お茶』するところがさすがです(笑)

今度はいつデートv-361

次は2ショットでお願いしますねv-343

●みんみんさんへ

 次の日が、ゴルフだったので
 気を使ったのかもしれません…(笑)

 みんみんさんは、お仕事されてるので
 休日も 色々と忙しいのではないですか…
 
 連休はいいんですが、やっぱりどこへ行っても混みますしねe-441
 昔は そんな事なかったんですが
 最近年のせいか 遊びに行って帰宅するとぐったりで…e-351
 心なしか 顔もシワシワです(笑)

 みんみんさんの 言われてるように
 吉井さん、今日は 釣りかなぁ…
 でも、雨だからどうですかねe-446
 昨日は 良い一日だったようで
 かなり 感動e-420されてたみたいですね。 

●kmeさんへ

kmeさんe-420
 コメントありがとうございます…e-446

 時間は もう日も暮れてきてたので
 押しまくり(笑)の中
 さ さっ さ~っと
 駆け足で…e-454
 幸い、界隈に見どころがかたまってましたんで(笑)

 お茶e-93は 
 とりあえず、甘いものe-239があれば
 私はご機嫌なので
 はずせないトコですねe-284(笑)
 次回…
 いつも 思いつきで急に出掛けたりするんで
 今度は いつになるやら…e-441
  
 2ショット!
 2ショットは、ちょっと~e-330
 美男美女なら どうよっe-442って感じで
 お披露目しますが…

 顔なしの 首から下だけっていうのも
 いかんせん スタイルがe-286~(笑)

●おひさ~♪

滋賀も羨ましいが、ドライヴも羨ましい。
デートも羨ましいが、ケーキが何より羨ましい…ブヒッe-254



W→ドゥブルヴェ(ネイティヴ) アルファベ久々聞いた~!!

フランス語勉強したくなるぅううううう。

●BEA☆BIRIさんへ

いらっしゃいませ~
  BEA☆BIRIさん
  本当に お久しぶりです…e-420 
 

 おっさんとオバサンの場合 デートといっていいのかどうか…e-351
 ケーキには目がないですe-239e-420
 ご飯はずしても、ケーキ優先なくらいです。

 ドゥブルヴェ…
  ネットで検索した時に こうカナがふってありました。
 自分で 読んだ時には、ダブルって読んでました~(笑)
 おフランスになると なんでもおしゃれで気取った感じになりますねe-446
 

●(´▽`)

連休に動くとそういう事になるんですよね(-"-;)

渋滞は嫌だけど、人が居るから楽しい部分もありますよね♪

ディズニーランドだって、あれ…人が全然居なかったら楽しくないと思いません?笑

あっ!みけさんもお久しぶりです(´▽`)

●ベルベットさんへ

 ベルベットさん!
 こちらも、お久しぶりですe-420って
 なんだか、チーママみたいな…e-446

 そうなんですよね。
 連休に動く時は、こうなるってわかってても
 何かに誘われるように
 出掛けたくなってしまうんです…

 ベルベットさんの言われるように
 確かにあまり人がいないと 寂しくて拍子抜けです(笑)
 適当な混み具合が、いい!e-461
 ワガママですよね~(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム