日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

天川村 水と風と…神々の面影と

 5月2日
 やっぱり、春の陽射しとGWの誘惑に負けてお出かけしてしまった。
 行き先は 「ちょっと遠出 しかものんびり」をコンセプトに
 渋滞も睨みながら 奈良の「天川村」に決定。

 8時45分に出発。
 途中 少し渋滞に引っかかったものの 無事昼頃天川に到着。
 
 洞川(どろがわ)温泉に向かう途中
 「水の神社」と書かれた旗を見つける。一度スルーしたものの 気になって戻り神社に…

 神社の名前は「丹上川上神社」
 水の神社
 
 境内でうろうろしていると 神主さんが来られて(普段着でしたけど…) 
 「他の方もおられるので、一緒に中でお参りしませんか…」と誘われ
 神社の拝殿に…
 参拝をすませて、神主さんから 神様のお話と心のあり方のお話を聞きなるほど~と妙に納得。
 「お参りすると言う事は 心の荷物を下ろすことです」
 そんなお言葉と 心地よく凛とした空気に心が洗われるようでした。
 帰りにお供えのバナナを1本、 「神様にお供えしたものを家族で分け合って下さい。同じものを分け合って食べることが大事なのです」といただく。
 車の中で、その有難いバナナを 早速旦那と娘と一緒に分け合い頬張る。
 う~ん ご利益がありそう~
 これは 得したな ラッキー…とるんるん気分で 洞川温泉へ…

 実は これには後日談があり、
 帰宅後他の方のブログに これと同じ話が書かれてあって
 しかも、若くて可愛い娘さん3人組だったせいか、
 その方達は みかんとここの名物柿の葉寿司を各自もらっていたのです!
 結局 それはラッキーでもなんでもなく いつも有難いお話をされお供えものを 皆に配ってる優しい神主さんっていう事のようでした(笑)

 さて、洞川温泉に着き
 温泉街を探索

 洞川温泉
 洞川温泉1
 
ちょっとノスタルジック…


100502_1247~0001

洞川温泉2


あちこちに陀羅尼助(だらにすけ)の文字が…
これは、伝統の和漢薬、胃腸の薬のようです。
100502_1248~0001

 ここいらは 高い山なのでまだ桜が…?
100502_1254~0001

天川の桜



山上川をはさんで両側に家や店、旅館などがあるため
至る所にこのような橋が架けられています。
天川の川


 さて次に立ち寄ったのは
 龍泉寺
龍泉寺
このお寺には「なで石」という石があります。
写真の丸い石を なでたら軽くなり たたいたら重くなるというのです。
でっ、実際にやってみました!
なんと その通り~
なでると持ちあがるのに たたくと石が重く感じ持ち上がらなかったんです。
不思議~ 
気分的なもの? 暗示?

なで石
100502_1313~0001


最後に 天川大辨財天社 に参拝し帰途に着きました。
 
天川大辨財天社
大弁財天
ここは 日本三大弁財天の筆頭で 霊験あらたかな神社。
芸能の神様としても有名です。


今回の天川。 紀伊山地の中央に位置し
その昔角川映画「天河伝説殺人事件」にもなったところです。
山深いところにあるせいか、風は少しひんやりと心地よく
川の水も透き通っていて 何もかもが神々しい感じで 本当にのんびりできました
 観光客も そこそこいましたが、名水珈琲も飲み
 心も軽々と 家に着き満足の一日でした
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

素敵な休日を過ごされたんですねv-343

みけさんのレポートのされ方はいつも感心させられます
完結かつ明瞭で、読ませてもらう方はとても分かりやすくて
同じ空気を感じる事が出来ます

山の方は、まだ桜は咲いてるところもあるんですね
北海道は、まだ.....かたい蕾です(笑)

写真からも神聖な空気を感じられて
私も今日は頑張れそうです

素敵な記事、ありがとうv-346

●洞川温泉かぁ…これはいいですね~!

これは、いいところへ行ってきましたね~!(笑)
洞川温泉での日帰り入浴もしてこられましたか?
むちゃくちゃ有名じゃないけど、いい温泉ですよ!
でもGWなのに、写真で見る限り温泉街は空いてますね…!(驚)

駐車場から、この温泉街をほどなく歩いていくと、左側に「名水豆腐」の店があるのですが、気がついてましたか?
ここの豆腐は絶品なんですよ!(笑)
大峰山の名水「ゴロゴロ水」で作った豆腐らしいです。
ネギをドバッとかけて、醤油をビショとかけて、その店の前で食べられます。(もちろん持ち帰りも大丈夫。)
何もかけないで食べると、懐かしい本当の豆腐の味がしました。
もし、食べてないなら、次回行ったときにでも食してみてくださいネ!

●kmeさんへ

え~…
 お褒めの言葉いただき、恐縮です…
 こちらこそ、ありがとうございますe-420
 kmeさんが書かれてる通りだったら嬉しいです。
 が~って書いてるので なんだか途中から?になってきてしまうような時もあるし
 なにより、打つのが遅いもんで(笑)
 長文になると
 指がぷるぷる~となってきて イライラしてしまいますしねe-446e-330

 kmeさんも お仕事 終わりが見えてきましたね。
 もう少しです、乗りこなしちゃってくださいe-319

●obojiroさんへ

  あっ、obojiroさんは、天川に行った事があるんですね 。
 温泉は 旦那は入りたがってたんですが
 私と娘が 乗り気じゃなくて
 時間もなかったので 入浴できてません。
 いいお湯なんですね。
 今度は 入ってみます!

 この写真を撮った時は あまりいなかったんですが
 午後からは どんどん観光客がきてたみたいです。

 名水豆腐も 食べてませんe-351
 お店の貼り紙とかは 気になってたんですけど…
 お昼に入ったお蕎麦屋さんで、その名水豆腐の定食もあったんですが、
 お蕎麦と柿の葉寿司を 食べてしまいました~
 何から何まで ポイントはずしまくってる??
 e-350

 まぁ 今度行った時の 楽しみが増えたと思って(笑)
 機会があれば食して、入浴したいと思いますe-281e-282

天河村伝説殺人事件

中森明菜さんが歌った主題歌


好きダス



ええとこ行ってきたねぇ~

●NO TITLE

いいところですね

レトロですね

以前付き合った吉井さんファンの男性の事思い出してしまいました・・・

奈良の人だったので・・・

こういうところにいたんだなーって・・・i-241

●NO TITLE

私も天川村に2度行ったことがあります。
洞川温泉に入浴し、お豆腐を食べ、1時間ぐらいハイキングしました。
みけさんの行った所には行っていません。
今度行ったら寄ってみたいと思います。
そんなに色々行くところがあったなんて驚きです。
いい情報ありがとうございます。v-291

●あけぴいさんへ

 おーっ、そうでしたe-451

 明菜ちゃんの歌っ!!
 私も あの歌好きだったんですe-319
 
 あけぴいさんは、行かれた事ありますか?
 人が多くても こんな所だったら気にならないです。
 ただ、行く道が 狭いところが多くて、
 向こうから車が 来るたび
 少しうっとおしいです…

●sujieさんへ

 えっ、奈良の男性とおつきあいされてたんですか!
 しかも、吉井ファンとは…
 どうやって知り合われたのか 気になるところですe-317

 ただ、ここは奈良と言ってもだいぶん山の方なので
 まったり~ 昭和な香りが色濃いですけど
 神々の近く…という気がしていい所ですe-446

●けびこさんへ

 けびこさん、その後足の具合はいかがですか…
 早く 良くなりますように…e-420
 
 二度も 天川に行かれたんですね。
 その頃は 観光客は多かったんですか。
 結構お店が 新しい所もあったので
 観光客は増えてきてるんでしょうねe-446

 でも、温泉と名水豆腐
 やっぱり はずしたのはまずかったような…e-351
 また、リベンジしますe-281(笑)

●NO TITLE

"天河村伝説殺人事件”(懐!!)="二人静" ッスね!!!!!!

アレ、関口誠人(C-C-B)の唄うやつが好きでした~。
行った事ないですけど、みけさんのレポでなんか興味が出てきました…!

写真で綴るレポート。
集中力欠如の私にはとてもとても分かりやすくて ありがたーい(笑)

みけさん!
もっと色んなトコに行って、レポして下さい!!
シクヨロ。

●BEA☆BIRIさんへ

「二人静」って C-C-Bも歌ってたんですか!
 全然知らなかったです。
 さすが、BEA☆BIRIさんe-77
 幅広いですね。

 写真で綴るレポート。
 文字打つのが遅い私にとっても、自分に優しいんです(笑)

 もっといろんなトコ 行ってみる気は満々なんです!
 でも、先立つものがe-233ありません。
 お金のかからない B級っぽいトコがいいんですが
 あまり知らなくて…
 BEA☆BIRIさん 関西方面でこういうネタ なんかないですかね…

 

 

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム