日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

神戸 山手八番館 サタンの椅子に座ろう~

 昨日の月曜日、神戸の異人館に行ってきた。

 TV「ザ・世界仰天ニュース」で、放送された座るとしあわせになる「サタンの椅子」に座りに行こうという
 就活まっさかりの娘のワラにもすがる思いでのこの企画。
 もう、せっぱ詰まってきました!!みたいな緊急企画です

 TVでは、その椅子に座った女性に、しあわせが舞い込んだという話が放映されたのですが…
 見逃した方は↓をぽちっと
 TV「ザ・世界仰天ニュース・サタンのイス」

 11時過ぎには 異人館へ到着。
 この日は、 しかも気温上昇 初夏のよう…
 異人館に続く坂道は まるで地獄のよう…
 いや、まるで御利益のある神社かお寺に続く階段のようにも思えました。
 「テレビで放映されたから、混んでるかもね」
 「どうかな、月曜だしね…」などと話しながら汗だくになり 山手八番館に到着!
 
 スタバのようなマークが…
 100517_1132~0001

  やっぱり混んでたぁ~!!
 入口から、はみでた行列が坂の上の方まで…
 100517_1136~0001
 
 でも、ここまで来て引き下がれない…それは誰も同じみたいで(笑)
 みんなギョッとするものの、やっぱりね~みたいに大人しく列の後ろに…(笑)
 しかし、しあわせになりたい人がこんなにも。平日のせいかほとんど女性でした。
 天気いいので 海の方まで見えます。暇なので パチリ!
 100517_1140~0001
40分ほど待っていよいよ 玄関に到着。なんでも、土日はやっぱりすごいらしく このあいだは4時間待ちだったとか…
 100517_1159~0002
  
 山手八番館は、旧サンセン邸で搭状の家屋が3棟連なる個性的な外観。
 でも、個性的なのは外だけじゃなかった。
 入口に…
 100517_1159~0001
??

 さて、サタンの椅子がこれです
100517_1215~01
ちょっと、ボケ気味です…しかもこれは男性用の椅子。
女性用は もうひっきりなしに座ってるのでなかなか撮れなかったんです
部屋で順番を待ってる間 後ろに並ばれていた 個人で来られたと言うお姉さんふたりとヒソヒソ…お話。
「なんだか、この部屋にくると空気が張り詰めてるねぇ。みんな真剣だし…」
「恥ずかしいね、願い事してる様子見られるのって」
「マヌケな顔してたりしたらやだよね…(笑)」
やたら、時間の短い人と長い人がいて…
「こいつ、妙に長い。どんだけ願い事してるのんって思われるのもいややねぇ(笑)」
仏式で手を合わせる人、キリスト式に手を組み合わせる人。これも 人それぞれで、おもしろいなぁと思いました。
 メインの娘もお願いをすませ、付き添いできた私もちゃっかりてんこもりでお願いしてしまいました(笑)
「サタンの椅子」って不吉な感じですが、本当は「サターン」で、豊穣・農耕の神様らしいです。

 これで、さっぱりした娘と私。お姉さんに 別れを告げ館内散策。(お姉さんは、椅子の写真を携帯の待受けにするんだと言われてました)
館内は、ロダン、ブールデル、ベルナール、レンブラントをはじめとする西洋と東洋の彫刻を中心とする美術品が、所狭し…と飾られて少し奇妙な感じがします。
100517_1227~0001
こんなものがあったと思えば…
仏像も…
100517_1228~0001

かと、思えばなにやら妖しげなものも…
100517_1229~0001
そして、こんな組み合わせで…どや~ カオスな感じが…
100517_1228~0002
帰り道 あんな不思議な館だもん、きっと「サタンの椅子」は しあわせを運んで来てくれるような気がした。
 そして、北野坂を下りていく途中 ぷるぷる~ 携帯のバイブが吉井和哉のツアー日程を運んできた。 
しまった~ イスに座った時 チケット争奪戦の件お願いしてなかった~
全体的に 有効かなぁ…(笑)

おまけ
娘が、この日遅ればせの「母の日」のプレゼントをくれた。
なんと、これです!
100517_1816~0001

以前、吉井さんのモバサイトのBBSで、「ともコレ」で吉井さんを住まわせてる方がいて、いいなぁといってたらくれました(笑)
早速、吉井さんもどきを作り 住人にしました。
もちろん、自分もどきも作成…
昨日のうちに、みけは告白され、見事吉井さんの恋人になりました…
オバサンの妄想恐るべしです

何を 思う吉井さん(今のところ Jポップとヘビメタを 歌ってくれます。)
100517_2104~0001
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

みけさぁ~ん......おもしろぉ~いe-282(笑)

私も、TV観ましたよ!
去年の6月に、吉井さんの城ホールに長女と行った次の日に『異人館』行きました。
その時は、ガラガラに空いてました(笑)
椅子は、見てはいるけど当時そんな事を知らなかったので座って来ませんでしたe-286

4年前にも行ってるんですけど『異人館』は行かなかったと記憶してます
『縁』がないのかしらe-263

願いが叶うといいですねe-267

『吉井さんもどき』e-282
ウケました(笑)

妄想注意報が出てますねe-320(笑)
私も一緒に住まわせて下さいな.....
あ、三角関係は良くないですかe-451

●NO TITLE

e-451   えっ、6月の城ホールにも来られてたんですか!!
 私も行ってました。
 いつも、相方は娘だったんですが、この時はバイトが入ってしまい
 初めて、旦那と行った回です。 しかも、アリーナ最後尾近くの…(笑)
 
 異人館にも来られてたんですね。
 
 山手八番館は、こじんまりして地味な印象だったので
 たぶん、以前は人気薄だと思っていましたが…やはり。
 門の所に 貼り紙がしてあって、
 「ザ・世界仰天ニュース」で放映されましたっ!…みたいな事が書いてありました。
 入場者が増えて 係の方もびっくり!っていうかあきれてるかも(笑)
 でも、ホクホクですよね~
 
 まだ、結果は二人とも出ていないみたいですe-446

 「ともコレ」、kmeさん入居希望ですかe-454
 ヒューヒュードロドロと男女が荒れるだけ…?にはならないと思いますが
 吉井さん 取りあいは確実ですね(笑)
 実は、菊地兄弟とヒーセ、奥田さんも入居してますe-319

 

●NO TITLE

去年の6月は.......
アリーナ4列目......吉井さんの正面でしたe-266
長女が申し込んだチケットだったんですが、長女はなぜかくじ運がいいんです.....昔から....
もう、チケット来た時は3度見したって言ってました(笑)
あんな良席は、二度とないような気がします(笑)

あらe-349
エマもアニーも民生君も同居してるんですかe-451
是非私も!(笑)  福山君も一緒に....あ......キムタクも......ってe-350

良くない関係になりそうですね(笑)

●みけ

 アリーナ4列目!!
 羨まし過ぎますe-350
 席も 長女さんのくじ運も…
 「サタンの椅子」いらずじゃないですか~(笑)

 福山! キムタク! 
 美男に囲まれ すんごい事e-349になりそうですね。
 福山君たちも、入居者名簿?にいれときますe-149
 あっ、あとオダギリさんも…(笑)

●NO TITLE

アタイもシクヨロ。

●NO TITLE

 はい、喜んで~(笑)
 これはまた、吉井さんもどきの競争率が高くなりますね。
 今日、エマのそっくりさんから、吉井さんもどきと仲良くなりたいと申し出がありましたが、
 なぜか、うまくいきませんでした…e-351
 ご希望の男性入居者があれば、いつでも受け付けています!
 大物でも、売れっ子でもOKですよ~e-454
 なんてね(笑)


 5月17日の「私的内容」しっかり読ませていただきました。
 知らなかった事もたくさんありました。
 大変なことになってる…と思っていても
 やはりどこか遠い話と捉えていたんだなぁ…と。
 BEA☆BIRIさん 、大事な事知らせてくれてありがとうございました。
 もう少しで、うわべだけ見て フタをしてしまうところでした。
 

●BEA☆BIRIさんへ

 ↑
 タイトルに BEA☆BIRIさんへっていれるつもりが
 名前の欄の 入れてしまいました。
 すみません…

●NO TITLE

あ!
偶然

昨日売場で遭遇しました

「コレおもしろいんですよー」

ってS社員さんが言ってたー

あーそうやって遊ぶんですかーー

そりゃ楽しそうだねi-183



ゲーム音痴のわたしです

●sujieさんへ

えっ、それは偶然ですね。
 いやぁ~、これが本当におもしろいんですよ~(笑)
 早速、ハマってしまいました。
 今日は 吉井もどきさんが、ムード歌謡を歌ってくれましたし…e-289

 おばちゃんの妄想なので、ちょっと気持ち悪いんですが…e-446e-330
 sujeさん どうですか? 
 吉井もどきは、以前の「いしのようこ」よりは 似てますかね…(笑)

●NO TITLE

「サタンの椅子」
知りませんでした
TVの影響で更に凄いことになっちゃって!
娘さんの願いが叶うといいですね
あ、みけさんもね(笑)
それにしてもフットワーク軽いですね
引きこもりタイプの私も少し見習うかなぁ

トモダチコレクションってそんなこともできるんだe-349
ものすごい魅力感じちゃいました(笑)

●みんみんさんへ

  フットワークは 全然軽くないです…(笑)
  たぶん、めんどくさがりなので、基本お家大好き派だと思っているんですが。

  もう就活も中盤、いや後半に入ってるのかも…
  お尻に火がつき始めたきな臭い娘?の必死な様子に押されてー(笑)
  でも、結局ミーハー魂炸裂で 自分もお願い事したんですけどねe-446
  本当にテレビは恐ろしいです。いい意味でも悪い意味でも…
  連日、こんなにたくさんの人が椅子に座りにきてたら
  神様も大変だから目こぼしがいっぱい出てきそうですよね。
  そのうち、あのイスもクッションのところが薄くなって 破れてきたりして…e-350
 
  ともだちコレクションは、難しい操作とかルールもなく
  好きな時に まったりできるので
  私にぴったりです。
  吉井もどきさん、昨日ラップも覚えました。 
  振付も 可愛いんです(笑)e-266
  そして、ヒーセもどきさんとも めでたくお友達になれました。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム