日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

 神戸 ぶらぶら食べ歩き

 土曜日 神戸にお出かけ。
 目的は かき氷!

 お気に入りのお店があって、ひと夏に一度はそこの宇治金を食べないと 夏が終わらない…
 少し前まで、アイスの食べ過ぎで、少々くたびれてたお腹も復活!
 とはいうものの、ガッツリとした食事はこの暑さで ピンときません
 なので、お昼は元町のギョーザ専門店へ。

 赤萬
 100731_1340~0001
 メニューは もちろん餃子のみ あとビールくらい(笑)
 餃子は パリっとしてて あっさり。
 味噌 酢 醤油 ラー油が テーブルに置いてあり
 自分で好きな味にブレンドします。
 おいしかったけど、びっくりするくらいでもなかったり… あ、でも普通においしいです
 こってりめの餃子が 食べたい時には物足りないかな。
 でも、あっさりでもたれない感じなので女性にはいいかもです。

 で、やっぱりこういう有名なお店は ちょっとルール?にうるさい(笑)
 土・日とかは 二人前単位で注文してくださいとか…
 一度 オーダーしたら追加注文できないとか…ねっ(笑)
 別の餃子専門のお店なんですが、旦那が会社の人と入った時に
 一緒に行かれた方が、最初こそ餃子食べてたらしいんですが、後になってくるにつけビールの方ばっかりすすんでたら、「ここは餃子専門店なんだから、ビールばっかりじゃなくて餃子も食え!」みたいに怒られたそうです。
 まさに、職人さん、頑固親父のお店って感じ~

 さて、その後エビアンコーヒー(関西初のサイフォンコーヒーのお店だそうです)に。
 餃子だけでは 心もとないので、大好きなシフォンケーキを注文。
 でも、この日は バニラシフォンしかなくてがっかり 

 その後元町をウロウロ。
 暑くなって いい加減に汗をかいた頃 この日のメイン かき氷~(メインが氷かい~って ツッコミがはいりそうですが
 


 亀井堂
 宇治金時と宇治ミルク
 100731_1510~0001
 氷の下に つぶあんが…
 見た目、地味ですが、お茶も甘くなく本物の宇治茶っぽいんで好きなんです
 これで、580円。


 歩き疲れ、食べ疲れ 暑さに疲れて この日の夕食はおさぼりして これまた外食

 最近できた「塩元帥」というラーメン屋さんへ。
 
 塩元帥
 100731_2145~0001

 オープン当初から、いつも行列が
 この日も8時半をまわってたにもかかわらず大勢の待ち人が…
 まぁ、昼間よりは少なめみたいだったので待つことに。
 40分くらい待って店内へ…

 私は天然塩ラーメンを注文!
 いつもながら、ちょっこし?食べちゃったところで写真に気づく(笑)
 で、食べかけたラーメンのをパチリ。
 100731_2130~0001
 盛り付け 乱れてる~

 これが、お・い・し・い~
 魚介系?の旨みのある塩味で…
 また 絶対食べたくなる味でした。

 そのおいしいスープの罠にはまり あとで絶対喉が乾くから 
 あまり飲んじゃダメと思いつつゴクゴクスープを…
 そして、帰宅後やっぱり喉が渇いたのですが 思ったほどじゃなかったのでなんかびっくりでした。

 今日は ダラダラと変な取り合わせで食べ歩きでしたが
 好きなもの、気になるものを食べれたので大満足!!

 それでも、寝る前にやっぱり胃薬を飲んだ私でした…(笑)
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

おっ!行ってきましたね!
「赤萬」の餃子はいかがでした?
私は何年も前に食べたっきりで、もう忘れてしまいました…。
元町には他にも南京町に「ぎょうざ苑」という専門店があるのですがご存知でしょうか?
ここの味噌ダレは、ほんまに美味いです。
また機会があれば試してみてください。
それにしても、餃子に始まり、エビアンの「シフォンケーキ」、亀井堂の「宇治金時」、最後にラーメンとはお腹も忙しい一日でしたね!(笑)

●NO TITLE

優雅な日を送れましたねe-343

餃子、シフォンケーキ、かき氷、塩ラーメンと.....(笑)

美味しそうe-446

ラーメンは、こっちのものとはやっぱり少し違いますね。
私も塩ラーメンばかり食べていた時期がありました。

あっさり目の物が好きなので是非そこのラーメン、食してみたいですねぇ~e-343

●obojiroさんへ

e-446 行ってきました!
 正直、そんなにっ?!って感じでした。
 あっさりしてそれはそれで美味しいような気もしましたが、
 期待しすぎたせいでしょうかe-351
 もうちょっと個性があったらな…と思いました。
 味噌ダレがe-284 ということですが
 自分で作るタレですし。
 旦那は、「瓢たん」の方が うまかったかも…と言ってました。
 最近は 味がおちたというコメントもあるそうです。

 「ぎょうざ苑」ですね。e-149 メモしました!
 今度 是非行って食べ比べてみます(笑)

 それにしても、obojiroさんはおいしいお店 よく知ってます!e-420

●kimiさんへ

チープなものを、ちょっとずつ…
 今 食べたいもの重視の一日で お送りしました(笑)

 おしゃれなとこ、おいしいとこ、変わったとこ
 色々行ってみたいのですが
 お店を知りません…

 ネットで調べたりするのですが これがなかなか…e-351
 本来グルメじゃなく、ちょっと興味本位でだけみたいなとこがありますから(笑)e-330

 kimiさんの 知ってる塩ラーメンってどんなのですかe-420
 今度 機会があれば是非紹介して下さいね。

●NO TITLE

塩ラーメンのラーメン屋さんってめずらしいです。
チェーン店なんでしょうか?
40分待ちとはすごい!
ラーメンも宇治金も食べてみたいです。
神戸でウロウロするのは2時間ぐらいが限度です。
よくがんばりましたね。
お疲れ様でした。

チョコのパルム食べました。
おいしーい!とまでは思いませんでしたが、食べやすく、また食べたくなるアイスかも。
抹茶のパルムも食べたいのですが、近くのスーパーにはありませんでした。(残念!)

●NO TITLE

またまた美味しいものめぐりですね
みけさんご夫婦はフットワークが軽いなぁe-282
そして仲がいいなぁe-415
お二人をみて反省することしきりです
休みの日、たまには2人で出掛けてみようかしら…
な~んて気分にさせられます
 ↑ 未だ実行に移せてない(笑)

宇治ミルク、食べたいわぁe-446
前にTVで塩ラーメンが一番カロリーが高いって聞いてから
なかなか塩ラーメンに手が出ませんが
お味はさっぱりしてるみたいだし美味しそうです
口の中が唾液でいっぱいになりました(笑)
ごちそうさまe-459

●けびこさんへ

 醤油ラーメンも メニューにはありました。
 もともと醤油ラーメンをしていた所が出した 塩専門店のようですよ。
 娘は あまり塩は食べない醤油ラーメン派なんですが
 ここのはエラく気に入ってしまったみたいです。

 神戸でウロウロ…
 e-320 はーい 暑い中がんばりました(笑)
 たまに、無性に食べたくなるものってないですか。
 そういう時だけは 努力を惜しまないんですe-446

 チョコのパルム食べられたんですね!
 昔からあるパターンのアイスなんですが
 なんか チョコが違うような(笑)
 アイスとの絡みが絶妙な気がするんです(気のせいかも…笑)
 抹茶パルムは、ここいらでも見かけませんe-441
 どこに置いてあるんでしょうね?!
 一度はe-415食べたいです

●みんみんさんへ

 e-451 えっ 塩ラーメンが一番カロリー高いんですかっ!!
 知りませんでした…
 ショーックe-350
 塩味が あっさりしてそうなのでいつも迷った時は塩ラーメンでした…
 ふわぁ なんとメカラウロコでした(笑)

 みんみんさんご夫婦こそ仲よさそうじゃないですかe-415
 おふたりとも お仕事持ってると
 忙しくて なかなか時間がとれませんよね。
 でもたまには 是非デートして下さいe-266
 ちょっこし昔に戻って若返るような気がしますe-454
 

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム