日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

思いつき お伊勢さん

 前回の記事のスミレさんのコメントで
 「赤福氷」という銘菓・赤福餅を使った夏限定のかき氷があると知り
 ダンナに 鼻の穴をやや膨らませながら教えたら
 明日 昼頃から 伊勢に行ってみようか…という話になり
 2月12日 3連休の真ん中
 まだ不安定な天気ではありましたし 夏でもなかったのですが
 思いつきでお伊勢さんに~

 伊勢神宮なんて ダンナとお付き合いしてた頃に行ったきり。
 今は 「おかげ横丁」なんてものもあるらしいし
 ワクワクしながら
 また一抹の不安(この不安が 後に的中する事に…)

 まず 甲南SA(滋賀県。新名神高速道路)でお昼ごはん
 忍者の里という事で
 忍術焦がし醤油黒ラーメンを注文。
SH3J01000001.jpg

 見た目スープはまっ黒で 辛そうですが
 ダシがきいていてなかなかのお味
 食堂を出たところで 近江牛コロッケ(250円で高いわりに 近江牛はミンチなので口の中で迷子になりがち)を買い
 頬張りながら 伊勢へもうひと踏ん張り。

 やっと伊勢に到着。
 高速の出口から混んでる感じ。
 ここであの一抹の不安が もや~
 ここで並んでてもらちがあかないので
 ダンナの判断で 裏道へ…
 これがうまい具合に行って、
 しかも駐車場もこれまたいい具合に呼び込みのオバチャンにひっかけてもらい
 スムーズに駐車完了!   なんだラッキー! 朝の不安は気のせいか
 と、喜んだのもつかの間
 内宮のお参りしてから ゆっくりおかげ横丁を見ればいいや…と進みだして
 その混雑ぶりに 愕然!

 おかげ横丁へこれから入ります。
 SH3J01010001.jpg

 おかげ横丁は江戸から明治にかけての町並みが再現され
 敷地内には あの赤福本店をはじめいろんなお店が並んでます。
 もう夕方に近いというのに 繁華街並みの混雑でした
SH3J01080001.jpg
 ざわざわ… 
                   SH3J01070002.jpg
まぁ、おみやげものとかもあるししょうがないか…
とりあえず 内宮に参拝してから帰りにそぞろ歩こう~っと思い
内宮へ…

 伊勢神宮・内宮 入り口
SH3J01030001.jpg
 さぁ ここから参拝すべく広い敷地をひたすら進む。
 内宮は皇室の御祖神である天照大御神(あまてらすおおみかみ) をお祀りしています。
 五十鈴川の清流にかかる宇治橋を渡り
 参道に入ると 深い森につつまれ神々しい空気を感じるはずなのですが
 今日の混雑では 凛とした空気も半減
 昨今のパワースポットブームで人出は増えてたと聞いてたけどここまでとは…
 そんなことを思いながら ザッザッと歩いていくと
 ダンナがふいに、「渋滞してんぞっ!」
 見ると 上がったらそこは内宮  という階段の前に人溜まりが
 どうやら参拝の順番待ちのよう。で、列は動いてる気配もありません。
 しかたなく ふたりでその場でお参りを済ませ  帰り道に。

 とぼとぼと おかげ横丁に戻り
 しばらく散策。人混みを縫いながらね(笑)
 
 おかげ横丁では こんなものもありました。
 射的
 SH3J010900020001.jpg
                   
       芝居小屋
                    SH3J011100020001.jpg


 五十鈴川
SH3J01040001.jpg
五十鈴川は別名「御裳濯(みもすそ)川」と呼ばれ、倭姫命(やまとひめのみこと)が御裳のすそのよごれを濯がれたことから名付けられたという伝説があります。水源を神路山、島路山に発する、神聖な川、清浄な川として知られてるそうです。  
 伊勢神宮内にもありますが 
 この写真は おかげ横丁から見た五十鈴川。

 すっかり体が冷え切り 日も暮れかかったので帰途へ。
 
 帰りの車の中から見た
 きれいな雲
 SH3J01120001.jpg

 しかし 参拝もできずに帰る事になろうとは…
 おそるべし 伊勢神宮。
 恐るべし パワースポット…(笑)

次回 リベンジは是非 かき氷の季節に
スポンサーサイト

COMMENT

●風情だねぇ~。

ああいう町並み凄く好きです♪

行きたくなります。

よし!暖かくなったら行こう♪

いい写真をありがとう♪

●NO TITLE

パワースポットブームですねぇ。

まぁ私も好きなんですがぁね。
神社とか仏閣とか。


射的や芝居小屋に川っぺり…。
とてもとてーーーも惹かれます☆
温かくなったら 遠征したいのですが、只今飛行機に不安アリのコチラ。

5月の遠征も諦めモード最強になってまいりました…。

●べるさんへ

  e-446 こちらこそ ありがとうございます。
 
  町並みは素敵なんですが
  あの人混みでは…情緒も薄れてきてしまいますe-263
  あの日は こちらよりもまだ暖かな気がしましたが
  それでも 風が強くて
  そぞろ歩きも 足早に…(笑)
  
  やはり べるさんが言われるように
  暖かくなった頃がいいような気がしますが
  もっとたくさんの人が ぽかぽか陽気に誘われて出てきそうで
  そこは ちょっと心配です。
  早朝出発で 午前中に精力的に まわってしまうのがいいのかもしれないです。

●BEA☆BIRIさんへ

パワースポットブームのおかげで
 たくさんの人が訪れるのはいいのですが
 混雑しすぎて 有難いパワーも薄~くなってるのではe-351と思うほどです。
 神社や仏閣のあの静けさが 沁みるわぁ~e-420って感じなので
 心の洗濯には ちょっと洗い残しもあり?!(笑)
 おかげ横丁は それぞれの店先で 店頭販売してたり
 出店もあちこちに出てるので
 お腹の方は ご満悦です~絵文字:e-319]
 
 
   飛行機に不安ありっ?!e-451
 5月の遠征は 無理っぽい感じなんですか?
 え~ん 残念…
 もしかしたら グランキューブで 二度目の逢瀬e-415
 楽しみにしていたのですが…e-441
 それでも もしも大どんでん返しがあれば
 その時は 是非連絡下さい。   お待ちしてますe-420

●いいなぁ~

みけさんは旦那様とラブラブやね

バレンタインはチョコレートあげました

●あけぴいさんへ

  バレンタインのチョコは 毎年恒例で渡してます。
  でも~昨日は そのあと些細な事からケンカになってしまい
  最低なバレンタインに…e-351  
  ラブラブな時もあり 雨e-95の時もあり…
  そんな時 心のBGMは「TALI」だったり。

  あけぴいさんは 職場の方にチョコを配ったりするんですか。
  この日だけは オジサン達もなんとな~く
  ソワソワしたりするもんなんでしょうね(笑)
  
  吉井さんのピンク文字と写メ
  バレンタイン報告でしたね(笑)
  高級マカロン!~e-266 
  美味しそうでしたe-454e-420   

●NO TITLE

おお~、早速行って来られたんですね!
でも参拝できなかったのは残念でした~。
私もお正月に帰省した時、参拝の階段下でかなり待ちましたよ。
(元旦だったからでしょうね。)
みけさんたちが行かれたのも3連休だったから、きっと混んでいたのでしょう。
(普通の土日とかだと、そんなに混んでないかと思いますよー。
そして夏よりもやはり冬場のほうが人出は多いと思われます。)
次回はぜひ夏に、赤福氷をめざしてお出かけ下さいませ。
(あっ、伊勢うどんも旨いです。是非★
ちなみにウチの実家は、内宮より車で約10分のところにあります(笑))

あっまたコメントに吉井のよの字もないやん。。。。(笑)

●スミレさんへ

 スミレさんの「赤福氷」から 火がつきました~(笑)
 いやぁ~ もうウン十年も前に行ったきりでしたので
 風情のある今風のおかげ横丁とかあって… ホゥ~とただただ感心。
 しかも そのせいかカップルとか若い方が多くて意外でした。
 イマドキのお姉ちゃんグループも たくさんいました。

 スミレさんも 参拝かなり待ったんですか~e-441
 ダンナと もうこれは平日に来るしかないな…と話していたんですが
 普通の土日は 大丈夫そうe-343という事なので
 夏に またリベンジしたいと思いますe-319
 
 あ、赤福本店の前もすごい人の列が出来てて
 テーマパークみたいに 
 「ここが 最後尾です」と書いたプラカードを持ってお店の人が立ってて
 それも びっくりe-451でした。
 
 伊勢うどんもおかげ横丁で 売っていました。
 えっ、これもなかなかのお味?!~e-266
 なら、リベンジ時は これも合わせていただきます!e-319

 車で行ったので もしかしたら気づかないうちに
 スミレさんのご実家のあたりを ブーンと走っていたかもしれませんねe-446
 吉井のよの字もありませんが、明治神宮と神社絡みということで…(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム