日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

厄神さんとLOVE&PEACE

2月26日 西宮門戸厄神に行く。
 毎年恒例みたいになってるこのお参り。
 あれは…いつからかなぁ
 厄年の時にお札をもらって
 次の年に お礼のお参りをしてから
 やめられなくなってしまって…
 なんだか その年に行かないと不吉な事がおこりそうで
 お参りして平穏を願う→翌年何事もなく過ごせたお礼参りをする
 このサイクルで ぐるぐる∞きちゃっています(笑)
 今年は不吉な事が起こりそうな?気もするので
 念入りにお参りしておきました…

 この日も風は少し冷たいものの
 まぁまぁの暖かさで 
 しかも参道の出店もお休み(出店もお楽しみのひとつだったのに~)
 そのせいかどうか いつもより人は少なめ
 ゆっくりお参りできました。
 あ~ でも 出店がないのはやっぱりちょっと残念~(いや、かなり残念かも…?笑)
 たこ焼きとかほかほかの厄除け饅頭とか
 食べたいものが山積みだったのになぁ~

 門戸厄神 東光寺 
 SH3J01370001.jpg
                          SH3J01380001.jpg


 そして翌日は 隣町まで映画「太平洋の奇跡」を夫婦割で(笑)
    太平洋の奇跡 
 SH3J01390001.jpg
 主演は 竹野内 豊
 太平洋戦争末期 サイパン島 日本軍玉砕
 その日から 512日もの間山にこもって
 戦い続け アメリカ軍から「フォックス」と呼ばれ 畏れられた一人の日本兵 「大場 栄大尉」のお話。

 竹野内 豊は 昔はあんまり好きじゃなかったのですが
 最近では ちょっと気になるんです…
 あの 柔らかい声もいいなぁなんて。
 
 映画は まぁまぁよかったです。
 特に 脇役の方々が光ってました。
 唐沢寿明サンは 強烈でしたし
 井上真央 中島朋子 安部サダヲさん達もそれぞれ個性的でした。
 ちょっと残念なのは 主役の大場大尉の竹野内 豊をもっとじっくり追って欲しかったなぁ…なんて。
 アメリカ軍の様子も織り交ぜながらなので
 ちょっと 大場大尉がアメリカ軍を翻弄し
 フォックスと呼ばれたゆえんとか
 その不屈の戦いぶりと誇り高き魂が
 アメリカの将校ルイス大尉を感動させ畏敬の念を抱かせたとか言うあたりが
 弱いような気もして…

 命を落としていく多くの日本兵 民間人 アメリカ兵
 その一方で 日本とアメリカによって救われ育っていく小さな命。
 収容所の病院で アメリカのナースが日本の赤ちゃんを抱いてる姿は
 はっとするほど清らかで きれいだなとも思いました

 映画を観ていたら 吉井さんの「LOVE&PEACE」の一節
 途絶えることのない 新しい命 殺し合っても無駄なことさ
 が 流れてきて。

 テレビをつけても どこかで争い
 やっぱり 争いって終わることはないのかな。
 
 プリーズ もうこれ以上 悪い出来事が
 君と僕だけでなく 全ての人に起こりませんように
 などと いつになく思ってしまった一日でした。
スポンサーサイト

COMMENT

みけさんの映画の感想を読んでいたら『らぶぴ』が流れてきました
深い歌詞ですね聴くたびに吉井さんか好きになる

私、竹野内豊さん大好きなんです
演技が自然で上手いのと、落ち着いた雰囲気と顔が好き
吉井さんにはかないませんが(笑)
あと、岡田准一くん

な~んてことを前に二十代前半の同僚の子に言ったら
「若い人が好きなんですね」
って冷たく言われました
若い子からしたら
「おばさんが何言ってんだか
ってことですよね
悔しいです!(>3<)

随分話がズレちゃった

●NO TITLE

出店で何か食さないと.....
不吉な事が起こるかもしれませんよ~(笑)

なんて(笑)

常日頃、平穏に過ごしてる人に災いはそう簡単に降っては来ませんe-446
来年、今年の分も食しましょうe-454

映画、旦那様と行くんですね~e-415
私は行ったことないです、結婚してからも....e-330

戦争に関する映画ってただ悲惨なだけじゃなく、極限の状況で生まれる人間ドラマも奥深いですね。
戦争を知らない世代の私たちは、そのドラマを美化しがちですが
当事者にしたら大変だったと思います。
綺麗事じゃないですもんね....

今生きてる事に、平和な時代に生を受けたことに感謝したいと思います。

●みんみんさんへ

 みんみんさんも 竹野内豊が好き?!
 しかも、「大」がついちゃってるじゃないですかe-446
 私も 遅ればせではありますが
 竹野内さん いいなぁe-415って…
 みんみんさんが言われてるように
 本当に自然な演技でe-420

 最近のドラマ「流れ星」では
 あんなお兄さんが欲しかった~e-260
 大絶賛で見ていましたしね。
 
 ややっe-317 岡田君も!
 一緒~
 私も 岡田君 好きなんです。
 あの目が 何とも言えませんe-349
 岡田君と言えば 映画SP。
 もうすぐ 公開! 楽しみです。
 
 そうそう 若い子だけじゃありません…(笑)
 私の場合 堤 真一さんも大好きっe-266

 あれ? 久々に吉井さん以外の殿方について
 熱く語っちゃった(笑)
 まぁ たまにはいいカモ~ネe-454

●kimiさんへ

「 出店で何か食さないと..... 不吉な事が起こるかもしれませんよ…」
 e-350 ひえ~
 やめて下さいよ~(笑) 
 結構そういうゲン担ぎみたいなの気にするタイプなんです~e-446e-330

 あ、でも
 出店の恨みを 喫茶店で…なんて(笑)
 帰り道 ちゃっかり バナナラッシーなるものを飲んで帰りました!
 ラッシーはインドカレーの店とかでお馴染みの飲み物ですが
 果たして バナナラッシーとは…e-266
 
 ワクワクしていただきましたが  
 なんかミックスジュースの味でしたe-330

 映画は ダンナが50になったので
 一緒に行くと
 夫婦割が使えて 二人で2000円で観れちゃうんです。
 ラッキーですe-319

 kimiさんが言われるように
 美化された戦争ではなく ありのままの戦争を伝えていけたらいいなと思います。
 そういう私達も 戦争を知らない世代
 映画を観て感じることも
 体験された方達とは 違うと思います。
 本当に 生きて生活してるこの全てが当たり前と思わないよう
 もっと 現在を生きていきたいですe-420
 

●あんたはオレの相棒だぜ by ウッディ

みけさん、偶然ですねぇ・・・唐沢寿明=ウッディですよ(笑)

ダンナちゃんの自慢は、「オレ、ウッディに接客したことあるんだぜぇ」です・・・プププ。
(すんごい、いい人だと言っていました)

ちなみに、あたしが好きなのは、役所広司です(渋いわ♥)
外国人なら、ゲイリー・オールドマンとジョニー・デップ・・・って、どうでもいいか(笑)


戦争映画は年に数本観ます(全てアメリカ映画ですが)、この間観た
『ハート・ロッカー』は、終わった後、考えちゃいましたね。
主人公が、なんだか他人に思え無くて・・・もの凄く共感したんですよ。

ホントはね、戦争なんてしちゃいけないんですけど、誰かがやらないと
解決しない事もあるんじゃないかと・・・キレイ事だけじゃ済まない世の中ですもん。

そんなあたしも、きっと平和ボケしてる一人ですけどね。

●かっちゃんへ

 そうでした(笑)
 ウッディでしたねe-446
 e-451 ダンナ様 ウッディこと?(笑)唐沢に接客!!
 いいな いいなe-343
 唐沢さんって おもしろいし
 なんか よくわからないとこもあるけど 
 これまた好きなんですよね~e-265
 やっぱり テレビで見たとおりのいい人なんだっ!
 そんな感じします。
 で、かっちゃんは 役所さん。
 渋いとこきましたねe-454
 でも、ダイワマンの役所サンは キュートe-420
 とっても好きなCMです。 あ、これまたウッディ絡んでました~(笑)
 で、私も外人なら ジョニーデップ!!
 役柄によって 全然顔も変わっちゃうし
 雰囲気も変わっちゃうので 目が離せないです。

 このあいだ、かっちゃんが観てた「ハートロッカー」は
 なかなかの問題作のよう…
 ビデオ屋さんに行ったら 迷わず探してみなくてはいけません。
 
 最後のかっちゃんのこの言葉
 「ホントはね、戦争なんてしちゃいけないんですけど、誰かがやらないと
解決しない事もあるんじゃないかと・・」
    悲しいけど 頷けますe-441

●戦争は、イヤ!

絶対イヤ


弱い者が、犠牲になる。

罪もない者が、犠牲になる。

いい事なんて、なにもない。


小さな社会でも、争い事は、イヤだね。

みんな平和で笑顔で暮らしたいね

●あけぴいさんへ

 本当に そうですよね…
 戦争だけでなく 災害など
 多くの人が苦しみ 涙する悲しい出来事が
 いつもどこかで起きてますe-441

 そんな時 無邪気に遊んでる子供達の姿に
 いつも ハッとさせられたりします。
 子供って どんな時でも笑顔は忘れてないんだなぁって。

 あけぴいさんの
 「小さな社会でも、争い事は、イヤだね。 」
 そう 思いますe-420
 小さな社会の争いの方が もっと混沌としていそうです。

 みんな仲良く 笑って暮らせたらいいのですが
 これまた なかなか難しかったりで…e-351

 でも そういう気持ちe-415だけは
 大事に持っていたいなぁ。
 たとえ、心の片隅にちっちゃくなってしまっていても
 なくならないように ずーっと覚えていたいな…なんて思っていますe-53

●NO TITLE

非国民と言われても

絶対戦争反対!v-40  

下の吉井さんありがとうv-300


今回もi-175i-9(ピースのつもり・・)

私は特に好きな俳優さんはいません・・昔はトオル君(しつこいですねi-235

●sujieさんへ

非国民~
 そういえば、時代が時代なら
 大っぴらに こうやって語れる場もなく…e-263

 つくづく自由だ…と実感しました。
 でも、自由すぎて 大事なモノがなかなか見えてこなかったり
 するんですがv-410e-330

 ↓の吉井さん お役に立って~e-454です。
 いつも sujieさんのブログで 元気分けて頂いてるからe-319

 昔はトオル君?!
 今は sujieさんのお気にになる人は いないんですね。
 
 あ、来週 「ミュージックステーション」
 吉井さん出るってことで テンション上がってきてますe-16e-16

 最近見られるチャンネルばかりで嬉しいーっe-266

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム