日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

桜・2011   哲学の道

 4月9日 土曜日
 前日の雨も上がり 昼から晴れそう?どうなの?みたいな微妙な曇り空でしたが
 なんと お花見に行ってきました!
 
 ことしの桜に選ばれたのは…じゃ~ん 京都・哲学の道の桜
 本当は ピカピカに晴れた日に行きたかったのですが
 これくらいの天気の方が 空いてるかも…とお出かけ。

 淀屋橋から「 おけいはん」でお馴染みの京阪電車に乗って 終点「出町柳」まで…
 2階建て車両には乗れませんでしたが
 二人掛けのゆったりめのシートで 小一時間。
 ちょっとした旅気分が 味わえます 
 …とは言っても 電車特有の揺れと音でほとんど寝てたみたいなもんでしたが。

 出町柳の駅からは ちょっと贅沢してタクシーで銀閣寺付近まで。


 タクシーを降りるとすぐ見事な桜が…
 SH3J02150001.jpg

 あれ? 曇ってるけど結構な人出?!


 哲学の道~
 SH3J02230001.jpg

 水路沿いの裏寂しい路をイメージしてたのですが
 意外と住宅地な感じで 観光用のお店もあちこちにありました。

                      SH3J02160001.jpg
                    枝ぶりが素敵 


 アップでどやっ!!
SH3J02170001.jpg

 
 「哲学の道」とは 南は若王子神社あたりから始まり、北は銀閣寺まで続く琵琶湖疎水に沿った散歩道。
  京都の哲学者、西田幾多郎がこの道を思索にふけりながら散歩していたことから
 「思索の小径」と言われていたそうです。
  その後、西田幾多郎の愛弟子田辺元や三木清らも好んでこの道を散策したことから
  いつしか「哲学の道」と言われるようになり 正式名称に…

                             

                            漆塗りと焼き物をおいてあるお店の前でパシャ 
                           SH3J02190001.jpg
                  

 SH3J02200001.jpg

  途中から 日差しも出てきて  人出も続々~ 
  SH3J02250001.jpg
     
                        SH3J02240001.jpg

 人混みで写真は撮れませんでしたが 雰囲気のあるおしゃれなカフェ
 お店も たくさんあり もう少し人が少なければ散歩にはもってこいの所でした。

 食べ歩きできる 串天とかお団子とか
 美味しそうなものもいっぱい売ってるので お店が混んで入れなくてもお腹は満足~

 やっさもっさで 写真は撮り忘れちゃったけど
 いろいろ購入。
 湯葉入り串天、よもぎ団子、五平餅
 そして これが結構絶品!
 「古都芋本舗 銀閣寺店」桜ソフト
 テレビ(ちちんぷいぷい)で紹介されてて 絶対食べたかったので並んで購入しました(笑)
 桜というからピンク色なのかと思いきや
 薄い緑色…なんか上品でしょ(笑)
 溶けそうだったので 慌てて食べたため 
 写真!!と気付いた時にはもうコーンだけしか残ってませんでした…
 お味の方は 桜餅の味で 後味もすっきり
 お値段250円でオススメです!!
 あちこちで桜のソフトクリームが売られていましたが 
 ここのお店以外は みんな桜を想像させるピンク色でした。

 結局…
 「哲学の道」でもの思う事なく
 お腹だけ 肥やして帰ってくることになりましたとさ
 



最後に 桜ではないけどきれかったのでパシャッとしたミツマタ…淡い黄色が春らしいです
                   SH3J02180001.jpg

 
スポンサーサイト

COMMENT

●綺麗ですねぇ~

そちらは何かと歴史ある風情で「お花見」をしても色々勉強になる事が多いですね。

北海道は、あっという間に花が咲いて
気がつけば「葉桜」の方が多いです(笑)

桜と並行して「梅」が咲くのでお花見にはどっちの方がいいのかなって思っちゃいますe-351

お腹も脳内も満腹で羨ましいです。

●kimiさんへ

 北海道の自然の美しさには 目を見張るものがあります。
 まるで 全身で 自然を受け止めてるような気もして…e-446
 
 e-235桜咲く 北海道もきっときれいなんだろうなぁe-420
 <気がつけば「葉桜」>
 桜が咲いてる期間は こちらよりも短いのでしょうか…

 <桜と並行して「梅」が咲く>!

 え~ 本当にどっちに行こうか迷っちゃいますね(笑)
 あ、場もしかしたら
 所によっては二つとも堪能できるところがあったりして…

 e-146お腹も満腹~(笑)
 そう言えば お花見だけして帰るってことは あんまりないですねe-454
 現地?ではいまどきのお姉さん達も 両手にいろんなもの持って
 食べ歩きしてましたよ(笑)

●NO TITLE

哲学の道・・・ウチの娘の学校がすぐそばにあります。
いつも入学式、始業式の頃は、観光客でものすごい人出で、
土曜日など学校から帰るのに通常の倍の時間がかかったり。。。
(バスも激混みなのですよ)
たぶん、みけさんが行かれた9日と、翌日の10日が、この春一番の人出だったと思います。

ついでに、自宅近くもチョー観光地なので、これまた桜ともみじの季節は観光客がドドッと押し寄せます。

ホント、ジモッティとして京都に住んでると、全然観光地と言われる所に行かないので、
他所から来た人のほうが色々詳しい、なんてことも多いですねー。
(桜ソフトなんて知らなかったよ~。)

●NO TITLE

大学出るまで京都に住んでましたが、
スミレさん同様、観光地には
ほとんど行ったことがありません。

哲学の道も学校にまあまあ近かったんですが
行ったことがありません。
金閣寺なんていまだに行ってないし、
(自転車で行けた距離なのに)
銀閣寺も大学出て引っ越してから行ったし、
清水寺も行かなかったし、
二条城も近くの学校に通ってたのに
行ったことないし。
仁和寺ぐらい?

京都人ってそんなもんなので
みなさんあまり聞かないでください。
聞かれても行ったことないし知らないから
答えられません。

●スミレさんへ

 e-451なんと、娘さんの学校は あのあたりだったんですか!
 京都は優秀な学校が 集まってるので 娘さんもさぞかし…[絵文字:e-420

 その後 娘さんの身体の調子はいかがですか。
 たぶん もう復活されてる頃だと思いますがe-53

 そうそう(笑)、スミレさんが書かれてるように バス停も人がうじゃうじゃいました。
 学生さんを はじめあの辺りにお住まいの方々は さぞ迷惑だろうと思いますe-330
 お花見・紅葉シーズンはもちろん
 そんなの関係なく 毎週土日も わらわらと人が集まってきますもんねぇ…
 たまったもんじゃないと思います…ホントe-351
 観光気分の私ですら そう思いました(笑)

 で、スミレさんのご自宅近くも チョー観光地なんですね?!
 どのスポットかしらん…などとついつい考えちゃったり(笑)
 
 桜ソフトは 最近有名になったものじゃないですかね。
 あちこちで 目玉商品として売られてました。
 
 神戸ジモッティの私も 実は異人館あたりは 3回くらいしか行ってません。
 しかも いつも混雑してるので うす~くしか周っていないので
 人様も 案内できそうにないくらい疎いですv-398

●じんのすけさんへ

 e-451 なんとじんのすけさんも京都に関係あったんですか!

 京都の大学なんて…こちらもなんだか優秀な香りが漂ってますねe-446
 京都の大学生は どこで お花見したりするのかな。
 もしかしたら 観光客があんまり来ない穴場的な場所があったりして。
 
 京都で大学生活e-420なんて
 なんだか風情があって
 こちらに住んでる者からしたら あこがれの学生ライフのように思えますが
 スミレさん同様 やはり観光地とは縁遠いんですね…

 あ、でも安くておいしいお店とか 趣のある喫茶店とか
 よく知ってるんじゃないですかe-446

 ご存じでしたら また何かの機会に紹介して下さいねe-454

●そうだ京都行こう by JR東海

いいなぁ、京都。

あたしのお花見スポットね(例の川沿い)、ガラが悪いんですよ(爆)
路地には入っちゃいけませんよ・・・って感じです、はは。
あなた知ってる~♪ 港ヨコハマ~♪ ですもん。

なんか、みけさんは品がいい感じがする。
<桜ソフト>美味しそうですね、ウチはドンキーで買った<トッポ>を食べました(笑)


●かっちゃんへ

 京都は いいですけど
 人も半端ないです(笑)

 ここのところは 原発の影響で外国人観光客がだいぶん減ってるようで
 私が行った時も ちらほらしかいませんでした。

 あの写真のスポットは ガラ悪いんですかe-317
 あ、そうかハマだもんねe-446
 え、品がいい感じですか…うれしいなぁe-454
 でも実家は 神戸。
 バスでちょっと行くと ○○組の親分のお屋敷があるらしいです(笑)

 <桜ソフト>は 正しくは桜餅ソフトのような気もしますが
 病みつきになりそうなくらい美味しいです。
 そうそう、かっちゃんとこに届いたe-434
 ヤバイくらい病みつきになるみたいですね。

 あー 早く聴きたいなぁ。
 明日まで 待てないです~e-350

●NO TITLE

ちょっと言葉足らずでした。
細くなりたい補足です。

実家が京都で大阪の大学に通ってました。
高校までは京都の学校です。
(正確には予備校まで)
なのに観光地には行きませんでした。
観光地という意識?認識?がないんです。
昔っからそこにあるから、お金を払ってまで見ようとは
全く思いませんでした。
「そこにある」というだけで
歴史とか背景とか全く知りません。
なので友人を連れて行っても説明できません。
だって知らないんだから。

一度「祇園祭」に連れて行きましたが
単に道案内をしただけです。
一切説明はなし。
だって知らないんだから。

京都人ってたぶんそんなもんです。

●じんのすけさんへ

 あ、ジモッティ(笑)と言う事だったんですね…
 こちらこそ 早とちりで すみませんe-330

 あんなとこで 学生生活が送れたらなぁっていう願望が
 つい早とちりを(笑)

 でも、じんのすけさんが言われてるように
 生まれてからずーっと風情ある建物の中で暮らしてたら
 それが日常で
 こっちの人が 観光地と思ってるところが
 普段の街並みだったり…みたいな感じなんですね。

 「京都の人は 案外観光スポットに行かない」
   e-446  ちょっと豆知識?

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

TRACKBACK


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

24時間テレビ 2011 日程

----[PR]--------------------------------------------------クリックするだけでネットで稼ぐ手法がタダで見れます。もしかしてこれって流出なのかな(汗)→ そのうち見られなくなっちゃうかも?------------------------------------------------[PR]------日常シュレ?...
プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム