日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

グランキューブ大阪発券とチャオチャオな午後

 吉井和哉 Flowers & Powerlight Tour
 ほんとにこれが最後!の グランキューブ大阪追加公演のチケット発券に行ってきました。
 台風近づく雨の中 ダンナに出してもらった車で
 いつもとは違う ファミマへ…
 今回のツアーこれで5回めではありますが いつもながら ドッキドキ
 レジで手にしたチケットは… …
 
 …… 1階C 後方でした…
 
 うーん ラスト 花を飾ることはできなかったなぁ しょぼーん
 ダンナが 今回いい席もあったし まだ1階なんだからいい方だよ 
 まぁ それはそうだけど
 やっぱり好きだから もしも願いが叶うのならば~
   
 少しでも 近くでいたいんだなぁ
 まぁ そんなこんなでも当日は楽しんじゃうと思うんですが…


 で 昨日の5月28日の土曜日は
 大阪市立美術館に「歌川国芳展」にお出かけして来ました。
 SH3J02690001.jpg

 あいにくの雨でしたが
 来週で最終日という事で 慌てて飛んで行きました。
 歌川国芳は 幕末に活躍した浮世絵師で
「水滸伝」の英雄達をダイナミックに描いた武者絵で脚光を浴び
 役者絵 美人画 それに西洋画の影響を受けた風景画や
 ウィットとユーモアに富んだ戯画など 様々な分野で個性的な作品を残しています。

 絵を見るのは 好きなので 興味がある展覧会があると出かけていますが
 大阪市立美術館は 初めてでした。
 
 雨なのにすごい人で 見るのも大変でした
 SH3J02620001.jpg
                    
                                SH3J02610001.jpg

 この人の猫の絵が好きなので 記念にポストカードを何枚か買いました。
SH3J02710001.jpg


美術館を出て ふと見ると雨に煙る通天閣が見え… SH3J02630001.jpg

 ?!!
 い、行きたいっ!!~

 我慢できなくなり…同行者のダンナの了解も取れ ふらふら~と通天閣を目指します。
 ここは 2回目だけどほんとに濃いところ
 こ~んな映画館もあったりして 昭和な感じ。
 あと芝居小屋とか おなじみ串カツのお店も多いです。SH3J02670001.jpg

 
 で、着いちゃいました(笑) 目的の通天閣のお膝元!
あの吉井和哉も来ちゃったという…
 喫茶ドレミ   
 SH3J02660001.jpg

 吉井さんの写真で見たより 年季が入ったチャオチャオ系でした。
 中は 雨のせいか案外空いてて
 意外にも(笑)品のいいマスターと 威勢のいい息子さん?くらいの男性がお出迎え。
 「いらっしゃいませぇ~っ!!」 
 あいさつの感じが どことなく映画「20世紀少年」のコンビニで働く唐沢寿明に似ている…
 入ってすぐ右の窓際の席に座る。(丁度 写真に写ってる自転車の前の窓のとこ)
 あぁ ここが吉井さんが座ったイスだったらいいのになぁ…
 そんなことを思いながら
 お店のメニューを見ると 喫茶.パーラー ドレミ となってます。
 パーラーかぁ 懐かしい響きだなぁ。
 で、ホットケーキは やっぱり季節もののところにありました(笑)
 さぁ ホッケ食べちゃうよ 
 と鼻の穴を膨らませんばかりに ホットケーキとコーヒーを注文
 すると マスターが「ホットケーキは15分くらいかかりますがよろしいですか。」

(はいはい 冷凍じゃなくて手作りだからね)
 「はい、大丈夫です~」

 …15分後 ボリュームのある でーんとしたホットケーキが出てきました!
 SH3J02650001.jpg

 がっつり巻かれたナイフとフォーク!!
 焦げ目もいい感じのホットケーキ もちろんメープルシロップもついてます

 お味は 冷凍のしっとりしたあれではなく 甘さ控えめのサックサクのお味でした。
 ひとりでおやつに食べるには ちょっとボリュームがありました。
 そんなお母さんの手作りのようなホットケーキで心まで満たされお店をあとに。
 入れ違いで 若いカップルが思いっきり下町~とか言いながらお店に…
 ほとんどのお客さんが 常連さんのようだったので
 あれは もしかしたら吉井ファンでは…と思わずにはいられませんでした
スポンサーサイト

COMMENT

一階Cという事は

この前と同じくらいかな

旦那様は、奥さん思いだなぁ~


ご夫婦で、よくお出掛けされてて、うらやましいです


ホットケーキは、小倉ホッケにしなかったの

お腹いっぱいになりそうなボリュームですね

●あけぴいさんへ

 あ、あけぴいさん
 Cのiだったので
 この前よりも さらにちょっとだけ後退してます(2列だけですが…2列はおっきいような?)
 でもいつも当日は楽しいので たぶんOK!ですe-266(笑)

 ダンナは 自分がゴルフ行くので気を使ってくれてるんだと思います…が
 感謝しないとですねv-398
 
 小倉ホッケは
 グランキューブであのTシャツを着る予定なので ちょっと尻込みしてしまいました(笑)
 なので ただのホッケもダンナと半分にしてもらいました。
 写真で見ても テーブルは今風なんですが
 店内は かなりチャオチャオでした。
 あ、カレーライスの貼り紙もあって カレーもオススメな感じでした。

 でも 知らなかったら ちょっと入りにくいお店かもなぁ…e-446

●NO TITLE

「参加することに意義がある。」

ちょっとだけ前回より前の席になりましたが、
遠いです。
さわれません。
目も合いません。

でも行きます。

では当日また会場で。

●NO TITLE

歌川国芳展がすごく気になる…。


はぁ…
やっぱ大阪いいなぁ…。
(↑現実逃避中)

●NO TITLE

ダンナ様、慰めてくれるのね、優しわぁ~!

喫茶ドレミ レポありがとうございますv-343
外のショケース♪ ガッツリ巻かれてる♪ ホッケ♪v-353
嬉々として見つめさせていただきました!
分厚くて美味しそう、流石こだわりですね。
サクッと噛む音が聞こえてきそう~e-454

●NO TITLE

浮世絵ですかあ、いいなあ美術館。
以前はよく美術館に出かけたものですが、最近はなかなか時間がないので残念・・・


喫茶ドレミ、佇まいがなかなかのチャオチャオ系ですねえ。
お店横のメニューサンプルが時代を感じさせますね。
吉井さんが行った店にすぐに行けるなんて羨ましい限りです。
ホットケーキもボリュームありますねえ。
食べてみたいです。

●じんのすけさんへ

 じんのすけさんが言われてるように 
 今回は参加する事に意義ある席でした…
 
 娘曰く 参加したくてもできない人もいるかもよ~
 むむe-441e-330…わかってはいるんですが
 上見りゃ キリないし
 下見ては むなしい
 でも やっぱり一喜一憂してしまうほど 好きなんだろうなぁ
 …なんてe-446

 そうそう じんのすけさん 今夜は名古屋ですね。
 心配していたお天気も 大事にならずよかったです。
 
 6月のグランキューブでは 是非お触り?e-454のお話を
 詳しく聞かせて下さいね!!

●BEA☆BIRIさんへ

 お、BEA☆BIRIさんも こういうのお好きですかe-51

 ちょっと気になる展覧会があるとお出かけしてます。
 美術館とか博物館のあの匂いも好きなんです(笑)
 ダリ展とかムンクなんかも 見に行きました。
 でも 昨今の展覧会は意外に混んでて
 まったりと見れないのが ちょっと残念だったりします。

 大阪…いいですよぉe-420って
 あんまり行かないので 全くの素人なんですが…(笑)
 いつもお忙しそうなBEA☆BIRIさんですが
 また機会があれば 関西に来て下さいね。
 でもって、ドレミの小倉ホッケで まったりしませんかe-446

●NO TITLE

歌川国芳展見たいな

私も週末センターグリル行っちゃった!

やはりナポリタンいただきましたv-16

●SARAさんへ

[  v-398 え~っと その件に関しては
  慰めないと私のご機嫌が著しく損なわれてしまうからだと思います。
  いつも チケット入手前後はドキドキハラハラe-266
  家族までも 巻き込んでしまう勢いですe-330
  なかなか このあたりは吉井初心者マークe-179が取れても
  大人になれません…(笑)  
  
  喫茶ドレミは 吉井さんの写真ではショーケースしか写ってなかった事もあり
  意外にも もっとチャオチャオな外観に e-451

  店内では ナイフとフォークがガッツリ巻かれすぎて
  取るのに手間どったり…(笑)
  常連さん達の会話に聞き耳を立てたり…
  
 このホッケ おやつにしたら結構ボリューミィ?なので
 軽食と言っても 過言ではなさそうですe-454
  

●モブさんへ

 あ、モブさんもよく美術館に行かれてたんですね!
 美術館でのひとときは
 映画館とか ショッッピングに行くのとは 
 また違った時間の流れがあるように思えますe-446

 喫茶ドレミのお店横のメニューサンプル
 昔は こういうのが必ずあって 目で確かめてから注文したもんです。
 大体 サンプルと違ってたe-451 !みたいな事が多いのですが…e-454

 吉井さんが行かれた各地のお店では
 もしかしたら しばらくの間一見サンが増えて~
 お店の人も ? ? だったりするのかもしれないなぁ…
 なんて思ってしまいますe-446

●sujieさんへ

  歌川国芳展は 前期と後期があって 
  作品が入れ替わってるという事をパンフレットで知り
  ちょっと ショックでしたe-351

  あーあ前期の作品見逃しちゃった…
  
  どちらも見たかったのに残念でしたe-263
  細かい絵だし ちょっとしたところに遊びがあり
  それを見るのに みんな絵の前で張り付いてるので
  なかなか前へ進めなくて 全部見るのに
  結構な時間がかかってしまいましたe-330
  浮世絵なんだけど 西洋画の影響も受けてて
  若い人が見ても おもしろいんじゃないかと…

  週末sujieさんは センターグリルでナポリタンですって~!
  きゃぁーきゃーe-349 いいなぁ~
  で、お味はどうでした?v-398v-353

●NO TITLE

大阪生まれの大阪育ちなのに通天閣行ったことない(^_^;)

面白そうですね 今度行ってみよう

私の実家は京阪沿線なので 京都の美術館へはよく行きました。

美術館好きで東京へ行った時はよく上野へ行きます、でも残念ながら吉井武道館の翌日は年末休館なのよね(^_^;)

グランキューブ追加公演 は すぐセンチュリーがあるので見送りました

同じ会場で3回目だから、なにかレアな曲あるかもしれませんね(^_-)-☆

●しんままさんへ

 大阪生まれの大阪育ちなのに通天閣行ったことない…

 v-410~わかります!
 私も神戸生まれの神戸育ちなのに異人館街へは
 ちゃんと行った事がありません。
 そんなもんですよね、案外地元って(笑)

 通天閣は2回目なのですが いつ来ても 濃~いですe-454
 芝居小屋の前には ワクワクして待ってるマダム?達が列を作り
 何を売ってるのかわからないような お店もあり
 雑多なところが いい雰囲気を醸し出しています。

 最初に行った時は 女の子が街頭で何か歌ってて
 そのまわりには 取り囲むように男の方達が…
 e-451世間で言われている オタ踊りまで見てしまい
 なぜか感激e-266したのを覚えています。
 
 しんままさんも 美術館よく行かれるんですね!
 美術館にいると 
 時の流れが別になったような気がして 好きなんですe-446e-420

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム