日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

蛍 2011

 今年も 蛍の季節が来ました。
 大体 毎年 兵庫県の養父町奥米地まで蛍を見に行くのが恒例になってるんですが
 最近 養父も人が年々増えてきて見るのも大変になってきたし
 当日 そっち方面は 雨が降る予報もあり(雨だと蛍は 飛ばないので)
 今回は ダンナがネットで調べた奈良 吉野へGO~

 6月24日金曜日 ダンナ有休
 天気も上々 奈良へ急ぐ車中からの景色
 SH3J02990001.jpg

 現場には まだ日があるうちに到着。
 なんと うっそうとした山の中でした
 山道に車を止めて 暗くなるのを待つことに…
 傍には 下市町森林公園やすらぎ村(キャンプ場)があり
 そこにかかってる橋から 蛍が見えるらしいのですが。
 
 なんとキャンプ場は 休村!!
 閉まってて誰もいません
 こんな真っ暗な山の中とは思ってなかったので
 懐中電灯とかも持ってきていないし…
 こわぁ~い 穴場すぎて他に見物客もいませんし
 ど~するのぉと心細くなってたら
 キャンプ場のライトが 何カ所か点き始めたので
 一安心。

 あたりもすっかり暗くなって
 山の中で 後ろの道は 真っ暗。
 車もほとんど通りません。
 目の前の川を挟んで 向こう側はキャンプ場で少し明かりがあるものの
 やはり 誰もいません…

 下を流れる川からは 蛙の声だけが響き
 なにやら 蛾みたいなものが飛び交う。
 写真を撮ろうと思ったけど ついこないだのお連れ様話が頭をよぎり
 写るはずのないものが 写ったら怖すぎるので撮りませんでした

 蛍は いるのか?!
 最初に見つけたのは ダンナ
 ひとつ、ふたつ 光始め
 そのうち 点滅する光も増えてきます。
 さらに、時間が経つと 藪の中から 川の方へ出てくるように飛び出します。

 養父の蛍よりは 光は大きいような(点滅の間隔が長いような)…
 でも、数は少なめ。
 今年はどうかわかりませんが いつも行ってる養父町の方が 蛍の数は多かったです。

  真っ暗な山中に 休村中のキャンプ場
 車も通らず かなりの冷やっこさを満喫。
 蛍は 相変わらず幻想的でしたが
 落ち着いて鑑賞とはいかず、ちょっとドキドキの夜となりました(笑)


 こういう自然の中にいると 節電の文字も必要なさそうですが
 やはり 下界は 暑いっ

 で、今年の節電対策 ↓
SH3J03000001.jpg
 
 サーキュレーター風の扇風機(最後の1点でした
 と ショートパンツ購入…… 誰にも見せない家の中だけだからいいよね
 …なんて、見せつけられる家族は大迷惑?!です。

 まぁ 節電…っていうことで(笑) 
 
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

北海道の景色とはまた違った趣がありますねe-343
神戸空港から三宮まで、ポートライナーから見た景色を思い出しますe-446

蛍、って言うと風情がありますねe-420
でも、ドキドキな感じでしたね(笑)
真っ暗な山の中にいると電気のありがたさが分かりますよねe-351
あんまりお客さんが来ない場所だから周辺の小動物たちの方がドキドキしてたんじゃないかな?(笑)

今度は、お連れ様と一緒に記念撮影を忘れずに~(笑)
あ、旦那様とですよe-446


●NO TITLE

追伸

どうせ節電と言うなら.....
家の中で水着はどうでしょう??v-336(笑)

●kimiさんへ

 北海道とは違い 奥行き?がない感じです(笑)

 どこまでも続くんだ~とは あまり思えないですし
 あっち向いたら 山っ!
 こっち見たら 海っ! みたいな…e-446(神戸は特にです)

 kimiさんが言われてるように
 山中では 電気のありがたさがわかりますe-77
 そして 真っ暗な山の中では
 空が 妙に明るく感じてしまいます。
 街中では 地上が明るすぎて
 空が暗く感じられるのかしらん…?

 ホタルの光って ずーっと見てても飽きません。
 結構 長時間ぼんやり見入ってしまいます。

 最後のお連れ様の一文には ドキッ!e-451
 あ、でも お連れ様違いだったんだぁ よかったぁv-398

●kimiさんへ

 水着っ?!
 
 あまりに 過激~(笑)
 節電の前に 目の毒で参ってしまうかもしれませんe-446
 

●NO TITLE

蛍なんて見た事ねぇ・・・。

蛍見に行けば、みけさんのショートパンツ姿も見れるのでしょうか?笑

●24日は

蛍見に行かれてたんですね

いつもブログにコメントくださるみけさんが来なかったから(他の方のブログ拝見しても、コメントなかった)

何かあったのかなぁ~と思ってました。

一年を通して、ご家族で季節のイベントがあるなんて素敵ですね

人生を共に楽しんでいらっしって、うらやましいです。

●NO TITLE

うちから車で20分ほどのところにも蛍の生息地があるそうです(行った事ないけど)

それだけ 田舎に住んでるってことかな(汗)

私も日曜日に大きな電気屋さんに扇風機見に行ったけど 超高級品以外は完売でした!

世間の節電ブームの浸透ぶりにはビックリしました!!!

●NO TITLE

毎年蛍は、配達に行ってる施設沿いの川で見てました。
今年はあまりいません。
養父も行こうとは思うんですが(行ける距離ですが)
なかなか行けません。
来年こそ見よう。

●べるさんへ

 v-398 私のシヨートパンツはおうち限定で見れます。

 しかも、季節も限定です。
 梅雨明けあたりから 真夏です(笑)
 見たあと どうなっても保証はできません…e-330

 べるさんも 夏 おうちでは短パン?なんですかね。

 蛍は 大阪の方でも見られるところがあるみたいです。
 なかなか 涼しげでいい風情ですよ。
 是非…e-446

●あけぴいさんへ

 そうなんです 蛍見に行ってました!
 しかも 行く前にバーゲンを少し覗いて行ったりしたもんで
 一日がかりになってしまいましたe-446

 あ、子供が小さい時は 蛍の他に
 猪名川の花火大会なんかも行ってたりしました。

 今じゃ 火大会も 年々人が増え
 猛暑にも負けて もう行こうかなぁ…という気力がすっかりなくなっています(笑)
 
 こういうイベントで 季節を感じている私ですが
 最近では 
 吉井城ホールで クリスマス・もしくは年末を感じていますe-454

●しんままさんへ

 車で20分のところに 蛍の生息地が!!
 そんなご近所に 蛍がいるなんてe-266
 しんままさんが 羨ましい~
 蛍を ぼんやり見てるとかなりの癒し効果が…e-420
 是非 機会があれば見に行ってみてください。

 扇風機 売れてますね。
 買いに行ったこちらの量販店も サーキュレーターは 軒並完売e-350でしたし
 あの 羽根のないダイ○ンの 扇風機も品切れでした。
 中には 入荷未定というのも多々ありました。

 みんながちょっとずつ気を付けて クーラーを消す時間を増やしたり
 設定温度を下げたりしたら 外気温も少しは低くなるのかもなぁ…
 とりあえず、ことしの夏は 暑さとのe-363です(笑)
 節電の恩恵としての ダイエット効果も期待されるところです。
 

●NO TITLE

蛍ですか~
風情ありますねえ。
地元にも蛍祭りなるものがあるのですが、
以前は純粋に蛍を楽しむ人々が
集っていましたが、最近では
蛍祭りに出店する屋台目当ての方が
メインになっている感が強いです。

それにしてもみけさん冷やっこい、
でもほのぼのした体験でしたね。

●じんのすけさんへ

 配達先の川で 蛍見られるなんてe-343
 いいなぁ~e-446
 今年は あまりいないとのことで
 ちょっと 寂しいですね
 
 蛍は 毎年 数が変動しますし
 温度 風のあるなし 雨が降っても飛ばないので
 いい時期ピンポイントで鑑賞が かなり難しいですe-351
 
 いつも天気予報とにらめっこして 出かけています(笑)
 養父は 結構たくさん飛んでて 鑑賞もしやすいんですが
 年々 人が増えてる傾向にあり
 土、日とかほたる祭りのときにはかなりの車と人出が…e-330
 地元の方たちの屋台なんかも
 少しですが出ています。
 駐車場も 今年はわかりませんがいつも無料でした。
 是非 機会があれば彼女さんとお出かけしてみては…e-454e-420

●モブさんへ

 地元で 蛍が見られるんですね。
 羨ましいなぁ…e-420

 蛍より屋台!!
 特にお子ちゃん達は 
 蛍もいいんだろうけど
 そっちももっと気になるハズe-454

 屋台目当てだけで 混雑して
 蛍を静かに見れなくなるのも ちょっと残念です。
 やっぱり 蛍を見る時は 無口なほうがいいですから…(笑)

 山中は やはり外気温が下界?とは違い
 自然のクーラーが ほどよいです。
 でも それに追い打ちをかけるような誰もいないキャンプ場…
 さらに 気温が2℃くらい下がります。
 そしてっ(笑)
 そんなスポットに モブさんが行かれた喫茶店のママさんと
 もしも お出かけしてしまったら……
 
 v-398 もう2~3℃温度が下がってしまうかもしれません。

都会の方だと遠出しないと蛍いないんですねぇ
うちも車で20分ぐらいのところに蛍の生息地がありますが
今年は見に行くタイミングを逃してしまいました今から行くとしても大雨だったから逃げてしまったかも。

今年の夏は猛暑残暑が酷しいらしいです。
私もエアコンに頼らず涼しく過ごす方法を考えねば~(あ、まずはカラダに付いたキグルミを脱がなければ)

●とちさんへ

 そーなんです…e-351
 蛍を見にいくだけで かなり高速代とか使っちゃいますe-330
 ちょっと見にいくわ~ではなく もう立派なドライブです(笑)

 とちさんとこも ご近所さんに蛍さんが…
 みんな いいところに住んで羨ましいなぁe-420
 
 蛍はタイミングが難しいので
 桜を見に行くより
 至難の業のような気もしますe-441

 とちさんとこの蛍も 
 大雨では たぶんいなくなってるかもしれませんねe-263
 日が落ちてから出かけるという設定も
 なんだかめんどくさいような気もしますし(笑)

 で、聞き捨てならないのが
 今年は 猛暑残暑が酷いって~~e-350

 ん?e-77 これは ある意味チャンスかもしれませんe-266

 赤コーナーで 酷暑とFIGHT!e-363
 着ぐるみ脱がなくても 勝手になくなっちゃうかもしれません

  …ってe-451 とちさん 着ぐるみなんてないじゃないですか!!(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム