日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

JAPAN の吉井和哉  永遠の10曲

 サカナクションが表紙の今月号の「ROCKIN'ON JAPAN」
 吉井さんの特集があるというので いそいそ本屋さんへ
 「ROCKIN'ON JAPAN」は 近所の本屋さんでも結構数入れてるので安心です(笑)

 吉井和哉 永遠の10曲
 しかもそれは 今回のツアーのセットリストに選ばれた曲の中から
 10曲をピックアップして語ろうという
 「吉井和哉 2011年に刻んだ永遠の10曲」というものだった。
 インタビューは山崎 洋一郎さん。

 10曲は 「球根」をはじめ
 頷ける10曲が揃い踏み!
 その1曲 1曲に 山崎さんが迫り
 吉井さんが 語ってくれています。

 この10曲の中にも ピックアップされてるのですが
 今回のツアーでは「球根」「バラ色の日々」は
 永い年月を経て 姿を変え
 別の輝きを魅せてくれました。
 同じ曲で 2度 
 しかも 違う心持ちで感動するなんていう不思議な感覚を味わうことにもなりました
 この中では そのあたりの事と
 これも大好きな曲「シュレッダー」との対比も語られています。

 そして ツアーで 今のところ1回しかやっていない「BEAUTIFUL」の話。
 この曲は 大阪でしかしてないらしく
 私は ラッキー?にも聴けたので
 興味深く読みました。
 
 山崎 以前は 希望があるけど、なんか殺伐としてるっていうムードだった曲が、
    今回のツアーでは逆になって…

 そうそう、それは 「バラ色の日々」とか「球根」にも通じてるような…

 吉井 うん、今回その…最終日にBEAUTIFULをチョイスするかっていったら、
    やっぱりできない自分がいて。
    札幌とか、そういう景色がきれいなところでやったりとか、
    そういうのはいいかもしれないですね。
    もう10年とか経った時に また違う聞こえ方するかなぁと思う

 
  うーん まだまだ寝かせておく歌なんですね
  テーマは 「だめなお父さん」らしいので…(笑)
  そうだったんだ~ と新たな発見も。

  この時点(取材日は6月9日)では こんな感じでしたが
  果たして 最終日まで「BEAUTIFUL」の行方は…

  こんなふうに1曲1曲 吉井さんの口から語られてるのは
  嬉しい限りで ツアー最終回を迎えてしまい
  すっかり日常に戻った私にとっては
  客観的に そしてちょっぴりおセンチも入りながら
  目をきらきらさせ 一気に読んでしまえるものでした。  
 
  写真も素敵でした
  写真は あの中野 敬久さん
  「bridge」の斉藤和義さんとの対談の写真も 中野さんでした。

  素敵な吉井さんをチラ見
  SH3J03010001.jpg
  あの例の白いリンゴは このためのものだったんだ?!

                          もう少しアップで…
                                SH3J03030001.jpg


 赤い?(笑)吉井さんもっ!
 SH3J03020001.jpg

 ふぅ~ いつまで眺めてしまう~

 そんな吉井さん 今夜は東京国際フォーラムです!
 
 きっとまた 心に触れる歌を…
 そして 誰もが持ってる心の中のきれいなかけらが
 きらきらしてくる夜になるんだろうなぁ

 と、思ってた矢先
 モバサイトの アンケートで「BEAUTIFUL」をやったとの書き込みが

 なんだぁ…もう歌えちゃうんだ(笑)
 でも まぁ
 それはそれで とてもよいことかなぁ…と
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

地方は本の発売日が遅いので
いつもみけさんの感想を読み、
あれやこれやと思いを馳せながら
本屋に行ってます。
なのでみけさんのブログはありがたいです。


私もすでにライヴは終わっていますが、
曲って年を経ていろんな姿に変わっていくんだなあと・・・
感慨深いです。
また年末お会いできるのを楽しみにして、
その間発売される本を読んで涙を流すというのが
ライヴ後の時間つなぎですかね(笑

●モブさんへ

 e-446 ありがとうございます。
 モブさんに そう言っていただけると とても嬉しいですe-420

 JAPANの吉井さんe-266
 お洋服も 素敵で… これで1週間くらいはウキウキe-343出来そうです(笑)

 モブさんが言われてるように
 曲って 不思議…
 私達が 聴くたびに命を吹き込んでいるような気がします。
 それは 聴くときの自分の心持ちによって
 暖かい命だったり 儚い命だったり 悲しい運命だったり…

 年末までのつなぎ
 本以外にも なにか欲しいところですe-454
 ツアーの DVDe-300は いつ頃になるんでしょうかね。
 それがあれば なんとか持ちこたえれそうな気が(笑)

 で、今日は
 国際フォーラムに行かれてるみなさんのブログを 見てたら
 なんだかもんもんe-269してきたので
 バーゲンに行って 弾けてきました(笑)

 

●NO TITLE

ただいまです。

まだ買ってません。
明日にでも買いに行きます。

DVD出るみたいですよ。
どうせなら「大阪」を出せばいいのに。

あっ、もしかして下ネタ多すぎて出せない?

●じんのすけさんへ

 e-446 じんのすけさん お帰りなさい。

 すんごい夜に 居合わせてしまったようで
 やはり 雑誌より 生・吉井です!!e-16

 DVDも やっぱり出るんですね。
 やったぁ
 うれし~っe-266

 で、そうですよ やっぱり東京…e-263
 昨日は もう最高の声が次々と聞こえてきたので
 納得では ありますが(笑)
 
 そうか 
 下ネタが ネックに…v-398e-263
 
 でも 大阪の思い出も 
 やっぱり映像で とっときたいですよね。

●チラッと立ち読み(笑)

フォーラムのライブの前に、有楽町の本屋さんで立ち読みしました(笑)
じっくり読んではいなくて、サラッとですが・・・

みけさんは、中野敬久氏の写真がお好きなんですね。
いやぁ~、こんな事言ったら怒られるかなぁ・・・あんまりでして・・・
なんかキレイ過ぎちゃって、ダメです。

あたしは吉井和哉氏を撮らせたら、有賀幹夫氏とMITCH IKEDA氏が最高だと
思っているので(なんだかリアルでしょ?写真が)、とても生意気ですが(苦笑)
あと、意外なトコロで渋谷陽一氏(笑)、愛を感じます。

DVDには是非して欲しいですね、MCはノーカットで(東京のは泣けます)
あと、今夜の仙台も入れて欲しいわ、地元の行けない友人にも観せてあげたいから。

●かっちゃんへ

 かっちゃんe-446
 フォーラムの疲れと興奮はとれましたか。
 あの夜に 何があったか早く確かめたい私です。
 DVDは いつ頃かなぁ~
 そして 今夜の仙台を入れるのに
 私も一票~ハイっe-320(笑)

 中野さんの写真はキレイ過ぎて…
 そういえば…そうです 
 かなり 確実に キメにきてますねe-267

 有賀さんとMITCH IKEDAさんはリアル
 なるほどです!
 かっちゃんが言われてるように
 息遣いとか 体温とかを感じます。
 私は もちろん、3人とも 好きなんですが
 中野さんの写真では 吉井さんが何歳か若返ってるような気がするので
 そのぶん、贔屓しています(笑)
 カメラマン?渋谷陽一を 挙げてるあたりも
 なかなかの通ですe-454

●NO TITLE

オッ!
バーゲン!!
何かよさげな物はありましたか?


「ROCKIN'ON JAPAN」
やっと今日、仕事帰りに買う予定です(汗

ホント、みけさんが言われているように繋ぎが本だけじゃ
つらいです。
DVD発売して欲しいですよね。

●モブさんへ

 バーゲン 
 買ってきました!
 今年は いつもの年より早くから半額になってるものもあり
 大はりきりでした(笑)
 今年は モモンガ?のような大きく袖が開いたトップスが多めなので
 それと その下に着るタンクトップなどを買いましたe-446
 この モモンガ袖が 
 なかなか風通しがよく涼しかったりします。
 二の腕も誤魔化せますし かなり気に入ってます!

 モブさんは JAPAN
お仕事帰りに購入されるんですね。
 これで 4,5日はもちます(笑)
 でもそのあと どうすれば……v-398
 やはりどーんと大きい何かが 欲しいです。
 DVD 早く発売されないかなぁv-344

●あら~

素敵な画像がいっぱい。
bridgeすごく奇麗に撮れてて、うっとりしました。
こちらも素敵、赤が似合う男。v-238

●NO TITLE

わかります~
モモンガ袖、着やすいですよね。


ところで JAPANの中に思わぬ物を発見!
まあそんなに大げさなものではないのですが、
P253の井上貴子さんのコラム、「ここはどこ?私はだれ?」の
題字が吉井さんです~
気がついてました?
私、今更ですが初めて気付きました(笑

●naoさんへ

bridge 読まれたんですね!
 吉井さん 若返ってましたよね(笑)

 今回の「JAPAN」では
 吉井さんにしては 珍しい色合いのジャケットとシャツ。
 でも なかなかよく似合っていますe-266

 赤は もう吉井和哉の色…e-446
 この写真も やはり素敵ですが
 それ以上に v-398 ポーズが気になってしまう私でした…

●モブさんへ

 あ、気が付いてましたe-342
 味のある あの字ですよね…v-398

 いつ頃かなぁ…
 最初っからではないと思いますが
 私もちょい前に おおっ!こんなところに…e-317 と見つけました。
 見つけた時は たぶん、モブさんと同じ心持ちだったと思います(笑)

 ちなみに 奥田民生氏の題字もあります。
 これも 吉井さんに負けず劣らずの個性的なものです(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム