日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

So YOUNG

 憂鬱の台風6号が通過。
 ニュースを見て かなり身構えてましたが
 幸い 雨も風もたいしたことなく
 朝から 雲の間に青空の切れ端が…
 昨日取り込んだ ベランダに置いてあった細々したもの
 はなかたばみちゃんの鉢 ダンナの喫煙用イス
 挙句の果て 物干し竿まで
 えっちらおっちらと またベランダに戻す
 ふう~ めんどくさい
 


 こないだの3連休(7月16日~18日)
 一日は ダンナがゴルフ 娘も仕事で平日同然。
 2日めは 娘はまたまた仕事
     私は ダンナとお昼 西宮のデリーキッチンにカレーを食べに行き
     その後 ジョイサウンドで カラオケ
     思う存分 吉井さんの THE歌いまくり
     夜は 例の知らないお連れさんがついてきた?お好み焼き屋さん 立花の「ノルド」に再び。
     今回 ふたりなのにお三人さん~って言われたら
     もう お祓いもんだよと 半分ドキドキで入店。
     お二人様です~ 
      セーフっ(笑)  
 おいしくお好みをいただきました

 豚玉   ステーキ皿に入れられて出てきます。ソースは 甘口辛口が選べて 辛口で!
 ソースと マヨネーズ ケチャップの絶妙なバランスがgood!
 SH3J03100001.jpg

                        オムそばも とろとろオムライス風のたまごでとろける感じ
                     SH3J03110001.jpg



 で、連休最後の日は 新しいふれっつさんを連れてえぬてーてーの方が工事に。
 案の定 後の設定で てんやわんや~
 あっという間に一日が終わる。


 そして この間に届いたのが 吉井和哉詩集「So YOUNG」  
 他ブログの方に教えていただき ムラムラっときてたら
 嬉しい後押しもあり
 今更ながらですが ぽちっとやってしまいました。
 SH3J03120001.jpg


 歌詞カードとかではなく ちゃんとした本で活字としてなじんだあの曲、この曲の詞を見るのは新鮮。
 買って損はしない一冊になりました。ありがとうございました
                            SH3J03130001.jpg

 「球根」と「BULB」(球根)の訳詩が続けて載っていて
 読み比べるのも興味深かったです。
 訳詩の方も すごく素敵でした
 例の「セミシグレ」の詞も 読むことができました。

 読み返せば 今の「FLOWER」に通じるような欠片が見え隠れしてたんだなぁ…と
 そしてその曲の名前通り ここにきてようやく何か 花が開いたんだなぁと
 
 夜が終わりを告げれば 俺たちが何をしてきたかわかるだろう
 子宮の中の胎児のように 太陽を待っている花のように
 塩水を与えられれば そこから何が生まれるだろう? 俺たちに……
                                「BULB」訳詩より
 


 
 しかし どの詞(訳詩以外)も
 なぜか黙読してても心の中では 節がついてて曲になってしまうからコワいです
 あれかな…?
 関西人が 「関西電気保安協会」とちゃんと言えないのと似てるのかな(笑)

 
 
 
スポンサーサイト

COMMENT

●私も....

久々に引っ張り出して読んでみようかなって気になりました。

とても素敵な象形文字のような吉井さんの字を見るとすごく安心したものです(笑)

字は私も汚いですから(あ、吉井さんのが汚ないって言いきった感じ....笑)

たまにいいですね

読み返しって......

●NO TITLE

「関西電気保安協会」って
関西人は普通に読めないそうです。
以前テレビで観ました。
100人が100人、あのメロディをつけて
読んで(歌って)ました。
普通に読め!ってのが無理です。

●kimiさんへ

  kimiさんも やっぱり持ってたんですね。
  私は 全然知りませんでしたe-351
 
  なかなか味のある吉井さんの字(笑)
  勢いというか エネルギーを感じます。

  そうそう 中に 金太郎さんみたいな可愛い写真もありましたしe-446
  本立てに並べてみると 黒に吉井和哉詩集とあって
  なんだか文学的な香りをちらつかせてたりしますe-420
  

●じんのすけさんへ

  そうですよね(笑)
  絶対 歌ってしまいます!!
  そして 意識して読むと なんだか変な感じですe-330

  CM恐るべし…
  なので 詩集の歌詞も
  やっぱり 吉井さんの歌になってしまうんですよね…
  朗読できずに 歌ってしまいそうになります(笑)

  吉井和哉も 恐るべしです…e-267

●関西電気保安協会

以前"探偵ナイトスクープ"で見ました!

それ以来、私も♪関西電気保安協会♪となるのですが…

なぜかしら…関西弁ってうつりやすいですよね(^_^;)

●BEA☆BIRIさんへ

 あ、探偵ナイトスクープ!
 大好きな番組なんです。 昔っから見てます!

 BEA☆BIRIさんも ♪かぁんさい~ ほぉあん~ってなっちゃうんですね(笑)
 関西弁ってアクが強いから うつっちゃうのかなぁ。
 吉井さんも 最近はかなり大阪弁を自由自在に操ってるようですし(笑)

 ちょい前までは 私的に竜馬ブームで(笑)
 土佐弁をついつい使いたくなって
 「しっちゅう」とか「~ぜよ」とか 言ってみたりしてましたe-446

 BEA☆BIRIさんところの 九州の言葉はどんな感じなのかな。
 方言って なんかほんわりしていいですね。
 あ、関西弁はちょっとガラ悪く聞こえるかも?!v-398

●NO TITLE

だんな様とラブラブ♫ですねぇ~

『仲良きことは美しきかな』

そして・・・待ってましたのお好み焼き!!

関西では、ケチャップもかけるんですか?
これは初耳!!

でも・・・美味しそう・・・。

・・・ついでに、オムそばも・・・あかん!腹へってしもた。


●NO TITLE

かんさい~でぇんき~ほ~あんきょ~かい♪

ハイ!やっぱり言えねぇ(笑)

かんさいでんき までは我慢できても、ほ~あんきょ~かい は我慢できなくなる・・・。

こういうオモシロワードを最後に入れたら、それまでずーっと書いてる事スッ飛ばして、そこだけに食いつく関西人の悪いクセ(笑)

●読む?歌う??

東京で、あけぴいさんにお風呂で10数える時のメロディーを教えてもらったけど(笑)

「関西電気保安協会」

歌う?????

意味分かんないです(笑)


で、すっかり記事のタイトル 「SO YOUNG」が消滅してますね(笑)

●夢水 清志郎さんへ

 ダンナとラブラブ?
 なんだか恥ずかしいですv-398

 あれ、ケチャップは全国共通で
 かけるものだと思ってました!e-451
 夢水さんのところは かけないんですね。

 関西だけなのかな…?
 もちろん 注文するときに
 マヨネーズとケチャップの有無は聞いてくれますe-454

 私が子供の頃は お好み焼きって
 ソースしか かかってなかったので…
 最初に マヨネーズとかケチャップがかかったお好み焼きを食べた時
 目からウロコでした(笑)

 あと 何かかけれるものはあるかな?(笑)
 醤油? 練乳?…
  いやいや これは絶対ダメやわ…

 

●べるさんへ

 かんさいの 「か」が もうすでに「かぁ」e-70と音をとろうとしちゃってるのが
 悲しい性です…(笑)


 歌いたいんですね 本質的に
 なぜ 関西電気保安協会だけ?
 
 最近このCMを見かけないのですが
 それでも 歌う気満々ですe-454e-271

 べるさんの
 「 こういうオモシロワードを最後に入れたら、それまでずーっと書いてる事スッ飛ばして、そこだけに食いつく関西人の悪いクセ」

 思わずPCの前で 大笑いしてしまいました。
 
 そうだe-77 タイトルを変えよう!~e-446

●kimiさんへ

 数を数えるメロディーe-266

 あれですね いちぃ~ にぃ~e-343ってやる…
 
 それに近いですね(笑)
 ブログの関西電気保安協会のところを ぽちっe-284としていただければ
 関西電気保安協会のCMが見れます。
 関西人って 普通に関西電気保安協会…とは淡々と読めず
 ついつい その時に流れるe-343かんさ~いでんき ほぉあんきょうかぁい~e-343って
 いう節をつけてしまう(歌ってしまう)という事なんですv-398

  「SO YOUNG」が すっかりかすんでしまったので
  タイトルを「関西電気保安協会」にしようかと 思ってるくらいです(笑)e-330

 kimiさんが住まれてる北海道でも
 こんな風に 濃い~ぃCMはありませんか…e-446

 

●いやぁ~~~~(汗)

濃いCM......

あるんでしょうけど.....思いつきません(笑)

関西弁って文字の子音を引きずるような感じがするんですが(笑)
あと、『ん』が普通の会話の中で発生する確率が高いように思います.....

違う????

でも好きですよ、関西弁

アクが強くて(笑)

北海道弁も面白いですけどね
ドラマとかの(北の国からとか)役者さんが言う北海道弁は.....
ブッ!!っと吹き出すくらい不自然な北海道弁ですが(笑)
あれはないだろう~って.....

面白いですね、同じ日本語なのに。

ってこの話題、東京で議論になってました(笑)

●kimiさんへ

 kimiさん 早速 お返事ありがとうございますe-420

 CM またおもしろいのを思いついたら
 是非ブログで紹介してくださいe-446

 この話題 東京で先取りで
 もうkimiさん達 議論済みとは!(笑)

 「ん」の発生率!
 なるほどです~
 確かに 「あかんやん」とか「そうなん?」
 「好きやねん」e-454とか
 出るわ出るわ~(笑)

 ドラマの北海道弁しか知りません。
 あれって地元の方が聞いたら 不自然なんですね。
 関西弁も ドラマではうそ臭いですv-410
 そういえば 以前 
 北海道に行った事がありますが
 観光地だったせいか
 みなさん標準語のように聞こえました。
 本場?の北海道弁 いつか聞いてみたいです(笑)
 
 

●にくいよっ

いつもご主人と仲良しで、羨ましいです。
一緒に居て楽しい感じが伝わりますから。v-238

ん~その本持ってた気がする、読み返してみようかな~
この頃の歯並びが、なんだかそそられます。

北海道の濃いCM、確かにぱっと浮かびませんね。
カステラ一番、電話は二番、三時のおやつは文明堂、が好きでしたけど、
電話は二番の意味が解らない。

●えらい関西弁で盛り上がってるなぁ~(笑)

「SO YOUNG」持ってまっせぇ~

時々読み返します

北国の街並みも映ってますよね。

装丁が良くて、この本は棺桶に入れてもらおうかなぁ~(爆)

●NO TITLE

心は関西人でも、住んでる所が違うと やはり朝の番組から雰囲気がまるで違います(^_^;)
司会の人達のキャラが関西の番組は濃いですよ~

ダンナは野球はCSの阪神寄りの番組しか見ないのには やっぱり理由があるよね

解説が関西弁が好きなんです(笑)

TVドラマは殆ど見ないけど 関西が舞台の朝ドラはやっぱり見る そして自然に関西弁使ってたりする時があります 視覚と聴覚はやはり連動しているのでしょうか?

●なおさんへ

 ありがとうございます。
 ダンナは 仕事にゴルフに((笑)忙しいので
 ふたりで同じ事を共有する時間は
 大事にしたいと思ってますe-446

 なおさんも この本持ってるんですね。
 みなさん 必ずといってもいいくらい持ってるみたいで。
 遅ればせですが 買ってよかったですe-77
 吉井さんのこの頃の歯並び 笑うと八重歯っていうか
 ちらっと見えて チャーミングだったので
 歯並びがきれいになって なんだか残念です…

 文明堂のCMは あまりにも有名ですが
 そうですね~ 確かに電話は2番って…?
 まず、なにより優先でカステラ食べるみたいなことですかね…??
 電話も二の次でってこと?
 電話番号に2が入ってるとか??
 なんの疑問も持たずこの年まできましたが…v-398
 いやぁ 急に気になってきました~

●あけぴいさんへ

 「SO YOUNG」
 やっぱり あけぴいさんもすでに持たれてるんですね。
 ますます 買ってよかったですe-446

 黒くてしっかりした装丁が
 文学的な香りを さらに放っているようです。
 私も 購入したばかりだけど
 これから 何回も読み返したりするのかもなぁ…e-420

 でも あけぴいさん
 棺桶って~~(笑)e-330

 なんちゃって
 そういう私は 葬儀の時は吉井さんの曲を流してもらおうか…
 と思っていますe-454

●しんままさんへ

 テレビも その土地その土地の特色が出て
 なかなか興味深いです。
 関西は 濃いさ加減がやはりぴかいちe-284e-267なんですね(笑)

 野球の解説も 関西弁。
 これは わかります!
 標準語と比べたら
 絶対 力の入りようが違うと思いますe-446

 なんだかんだ言ったって
 方言って いいですねe-415
 あったかさとか 懐かしさを感じます。

 そうそう うちのカーナビは 関西弁編を選べます。
 ほな いこか~とか(笑) 
 ボケとツッコミも入ったりします!
 で、なんだか まったり~と走っちゃうんですよね~

● 訂正 

  < あけぴいさんコメント> 北国の街並み→北区の街並み

みけさぁ~ん

訂正ありがとうございましたm(__)m

●あけぴいさんへ

 いえいえ…e-446

 あけぴいさぁ~ん
 こちらこそ  コメントありがとうございましたe-415

●ふふふ

かんさい~でんき ほ~あんきょ~かいっ♪
懐かしくて思わず吹き出してしまいました!

詩集、買ってないのですごく興味がわきました。ポチってみようかなぁ

●発見!!

北海道でもありました!!

『ほっかいどう電気保安協会』って宣伝!!(笑)

初めて目にしました。

きっとここでこんなに盛り上がらなかったら気付かずにいたかもしれません(笑)

たぶん、メロディーは付いてますが、こっちの人は歌わないでしょうね(笑)

●とちさんへ

 ねっe-446 懐かしいですよね。
 最近は 見ないですけど
 また新作流してほしいなぁe-265
 思えば いろんなパターンがありました(遠い目…笑)

 「So Young」は 中古品です。
 吉井さんの昔の写真や
 手書きの詞
 未発表ながら曲もついてたという「セミシグレ」なんかも
 載ってたりして
 手に入れてよかったぁ…e-415という一品になってます。
 なので よろしければe-390ぽちっ とe-446

●kimiさんへ

 なんと ほっかいどう電気保安協会!
 kimiさんの書き込みで どんなCMか見たくなり
 調べてみましたが
 なんだか 関西電気保安協会ばかり引っ掛かり
 肝心のほっかいどう保安協会は 見れませんでしたe-330
 きっと 真面目な?CMなんだろうなぁv-398

 あ、四国電気保安協会っていうのもあって
 あの有名な警察犬きな子ちゃんが出ていました(笑)

 かんさい でんきほ~あんきょ~かいe-343
 あの下手ウマなところが 
 つい歌ってしまうところなのかもしれませんe-446e-330

●とちさん 間違いました!

 e-51にしたかったのに
 e-265に なってしまいました。
 すみません…e-351

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム