日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

いつか見た景色~ 京都・美山町 かやぶきの里

 7月23日(土)
 かねてから計画していた 京都美山町へのドライブを決行~
 以前 テレビで見たかやぶき屋根の集落が忘れられず
 お出かけしてきました。

 朝 9時前には家を出たのですが
 心配してた渋滞もなく
 お昼前には目的地美山町の「道の駅 ふれあい広場」(美山町観光協会)にいました。

 そこで地図をもらい
 ふと目についた美山牛乳の看板!
 そして目につかないはずはない ソフトクリームの文字
 美山牛乳の工場併設のお店 美味しいに違いない!
 で、お昼ご飯前なのに早速ゲット!!
 SH3J03140001.jpg
 すっごくおいしかったです
 店内には シュークリーム プリン ジェラート+ソフトクリームなどもあって 
 どれもおいしそうな香りを店内に ふりまいていました(笑)
 特に ジェラート+ソフトクリームは 
 あのウドちゃん(ウド・鈴木)が食べたそうで ば~んと紹介されていました。
 今度 来た時はそれ食べてみようっと…
 と、はなからまた来る気満々です


 そして 「かやぶきの里」に向かう途中
 本番のお昼ごはん
 
「もりしげ」へ
 ここは昔ながらのかやぶき民家でお食事がいただけます。
 
 「もりしげ」 
 SH3J03210001.jpg

 中には おっとりとした 感じの良いご年配のご婦人がお二人。
 この二人で お店を回してるようでした。
 お食事メニューは ざるそば(とろろそばもあり)と親子鍋の2種類のみ。
 それぞれ定食にすることができ、ざるそばには かやくご飯と小鉢
 親子鍋には ごはんと小鉢がつきます。
 今回 私はとろろそば ダンナは親子鍋定食を注文
 相変わらず、おいしそーぅと焦って食べ 箸をつけたあとで気が付き慌てて撮った写真
 
                    親子鍋定食(地鶏使用)とろろそば(そばは茶そばです)
 
                           SH3J03190001.jpg

 縁側の側のちゃぶ台でいただきました。
 SH3J03200001.jpg
 お家の中の様子
 SH3J03150001.jpg
  古い民家なので 風が抜けてエアコンなくても涼しいです


 お昼を食べて 縁側でしばし まったり~
 なんだか田舎のおばあちゃんちに来てるみたいで 落ち着いちゃう

 かなりゆっくりしたあと いよいよかやぶきの里へ。
 「もりしげ」からは すぐでした。

 かやぶきの里 
 SH3J03220001.jpg
                               SH3J03250001.jpg

 懐かしい これぞ日本の風景という ジブリのような景色が広がって…
 SH3J03260001.jpg
                             SH3J03270001.jpg
SH3J03230001.jpg

このかやぶきの里・美山北村は谷間のゆるい傾斜地に密集した山村で
1993年(平成5年)、この集落全体が、文化庁の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定。
 50戸ほどの集落のうち38戸が茅葺き屋根で 交流館、民俗資料館、民宿などもそのなかに含まれています。

 村を散策したあと
 その中にあるカフエ「彩花」で 一休み。
 カフェ「彩花」 
 SH3J03280001.jpg
          扇風機が回ってましたが ここも風が抜けてとても心地よい場所でした

 で、やっぱり縁側あります! 
 縁側で腰かけても お茶などいただけるみたいです。
 SH3J03290001.jpg

 わたしはシフォンケーキとアイスコーヒー 相方は大福セット(大福、黒豆茶、コーヒーゼリーソフトクリーのせ)を注文
 とってもおいしかったです。
 特に コーヒーは香ばしくて 濃いのに苦みがなくおいしかったです
 SH3J03310001.jpg
                         寄せ書き帳があるのもなんだか懐かしくてうれしい…   
                         SH3J03320001.jpg
                      

 ここでも ぼ~っとして過ごしすっかりリラックス
 帰りにお店のお姉さんと少しお話をして 
(とても 感じのよいお姉さんでした
 ここ「彩花」も かやぶきの古民家をそのまま使ってカフェにしてるそうで
 民家だったころの 説明も聞けました。
 そして このあと名残惜しいけど かやぶきの里に別れを告げ
 暑~い都会へと 車を走らせたのでした
 
 何があるわけじゃないのですが
 ぼーっとするには 最適でした
 「彩花」のお姉さんによると この日は人出も少ない方だったようで
 とても リラックスできました。 
 こういうかやぶきの民家の縁側には やっぱり蚊取り線香が似合うんだろうな。
 そして ここにいる限り節電とは無縁な
 遠い日本の暮らしが 思い出され
 安心したような ほっこりした気分に…
 また季節を変えて 行ってみたいお気に入りの場所となりました

 次回の企画では 西脇へカレーを食べに行きたいなぁと思っていますが
 とりあえず ドライバーと相談したいと思います~
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

(旦那様、運転)お疲れ様でした。
美山に行きたいと思うのですが、なんせ遠い。

って、東京や高松よりは近いんですけどね。

西脇は何にもありませんよ。
(日本のへそ公園も山の向こう側です)
私たちも『カレーを食べに行くだけ』です。

●じんのすけさんへ

 ありがとうございますe-420
 ダンナが喜んでいます(笑)

 美山町 道の駅までは うちからは 2時間弱くらいで行けました。
 でも じんのすけさんとこからはもう少しかかりますもんね。
 あ、民宿とかお宿も 結構ありましたよ
 隠れ家的なお宿…いかがですかねe-446
 観光客以外に
 釣りの方や ツーリングの方も多かったです。

 「西脇にカレーを食べに行くだけ」e-420

 私たちも 過去にラーメンだけを食べに行くっ!とかありました。
 
 これって 最高に贅沢な企画だと思うんですが(笑)
 日本のへそ公園も 有名ですが
 まだ行ったことがありません。
 山超えないと いけないんですねv-398

●NO TITLE

心に余裕が生まれるような

ゆったりとした時間の流れを写真から感じます

こうでなくっちゃいけませんよね

「彩花」での写真は(下から2番目)
文学の古豪、夏目漱石が執筆してるような雰囲気が漂ってますねe-343

良い時間の空間を、ラブラブのご主人と共有出来るみけさん!!

愛されてますねぇ~~~~e-266

●kimiさんへ

 いつもは 出かけても
 人が多かったり やたら観光地化してしまって
 なんだか疲れてしまう事の方が多いのですが
 今回は のんびりしましたv-22

 ただぼーっと景色見て
 風に吹かれてるだけなんですが。

 村の中を散策してると
 自然の音しか入ってきません(鳥の声とか 風の音とか)
 それくらい静かですe-446
 
 kimiさんが言われてる写真は 民家にあったものをそのまま使ってるようです。
 昔風のこじゃれた新品でないところが
 またこの景色になじんで 落ち着くんですよね~e-266

 ラブラブ?とは あんまり思ってなくて普通の夫婦のつもりでしたが
 娘もこの日店で(この日は出勤でした)
 父母は ふたりで京都に…e-125って言ったら
 へーーっe-451と びっくりされたみたいです… ?
 買い物とかは一緒に行くらしいのですが
 二人で遊びに行くってことはないらしいです。

●みけさんのブログ読んでると

夫婦とは、こうあるべきなんだと染々思います。

私達夫婦は、お互いに共通点がなく(なんで結婚したんだ)バラバラだったんだなぁ~

一緒に行動する事は大事ですよね。

仲が良くて羨ましいです。
今は、母と二人どこか温泉でも行きたいねぇ~と話してます。

今度生まれ変わったら
旦那様に従順な妻に生まれ変わりたいです。

コメント返ししづらいコメントでごめんなさい。

●NO TITLE

また出掛けてる!
仲いいなぁ♪やらしいなぁ♪笑

旦那さんは、みけさんのこと可愛くて好きで仕方ないんですね♪
いやいや、照れんでもいいって(笑)
分かってるから、みんな分かってますから(笑)
城ホールでお会いした時からみんな分かってるから(笑)

と、あえて旅の事には一切触れずにコメントしてみる。

●あけぴいさんへ

 あけぴいさんの 一緒に行動する事は大事
 同じような事を 結婚する時 ダンナのお母さんに言われました。
 なんだか その言葉が いつまでも頭の中に残っています。

 でも まぁ いつも仲がいいっていうい訳でもなく
 時々クロスe-363してそこから平行線になってしまう日もアリなんですが…v-398

 温泉はいいですね~e-266
 美味しいもの食べたり まったりしたり。

 あけぴいさんは いつも お母様の事 子供さんの事をまず考えてて
 ホントに 優しい人だなぁ…って思いますe-415
 
 

●べるさんへ

 照れんでもいいって…

 おばちゃんだけど
 大照れです~v-398e-330

 ダンナとは 会社の同期どうしでした。
 笑ったり ケンカしたり
 で、ここまで来ました。
 まさにTALI!
 これからも いろんなTALIを積んでいくんだろうなe-441
 
  で、べるさん
 旅の感想は…(笑)

●NO TITLE

素敵なところですねぇ・・


私もぜひ行ってみたいなぁ・・・


(旦那とかいなくても・・i-232

行くとき連絡するので詳しいこと教えてねi-236

●sujieさんへ

 sujieさん すごくいい所でしたよe-420
 みんなが失ったものが 詰まってるような場所でした。
 トトロのメイちゃんや カンタのおばあちゃんが
 実際に生活していそうな村ですe-446

 結構有名みたいなので 
 観光地化してごった返してたらやだなぁ…と思って出かけたのですが
 意外にも そこそこの人出で
 ゆっくり村での時間を過ごせましたe-319
 京都なのに 涼しかったですし。
 「彩花」のお姉さん情報によりますと
 ここ2、3日は 朝晩長袖でOKだったらしいですe-451

 お出かけの際は 是非ご連絡くださいe-53
 はりきって 教えちゃいます(笑)e-266

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム