日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

日本の夏 神戸花火大会

 8月6日 本当に久しぶりに神戸の花火大会(みなと神戸海上花火大会)に行ってきました!
 いつもすごい人なので ここ何十年とぱったり行ってなかったのですが
 ダンナが そこそこ空いてる観覧スポットを聞いてきたので
 行ってみることに…
 夕方4時頃 家を出て電車で三宮着
 早めに 夕食を食べ ぷらぷらしながら現地へ…

 神戸水上警察を横切り…歩いてます
 まだ明るいです
 SH3J03340001.jpg

 6時くらいに聞いていた観覧スポットに到着
 ここは 新港第1突堤~第2突堤あたりかな。

 まだ明るいですが 屋台も出てます 
 SH3J03350001.jpg
 向こうに見えてるのは オリエンタルホテル。

 花火は7時40分くらいからなのでまだまだ時間はあるのですが
 ご覧のとおり 皆 もうシートとかディレクターズチェアを持ってきて
 陣取ってました。

 私達も 娘がちっちゃい時しか使ってなかったレジャーシートを広げ
 時間待ち…
 下が アスファルトなのでお尻が熱い
 来年 もしまた来るなら 厚手の敷物が要るかもなぁ。
 そんな事を考えながらも ぼーっと時間待ち(笑)

 まだかなぁ~
 SH3J03370001.jpg
 前方が 海のせいか風はあるので 思ったよりは暑くなかったです。


                               少し暗くなって 雰囲気出てきたっ! 
                     SH3J03390001.jpg

SH3J03380001.jpg
 屋台とポートタワー 人の数もどんどん増えてきて…

 お尻の熱さと 待ちくたびれた感がMAXになった頃
 ようやく花火が
 真正面あたりで すごくよく見えたんですが
 案の定 携帯のカメラでは これが精一杯でした
 いつも デジカメ充電忘れちゃうなぁ

 これが下 一番マシな 精一杯の…花火ショット(笑) 
 SH3J03450001.jpg
                          
                           SH3J03440001.jpg

 帰る混雑も考えて いつも少し早めに会場を出るので
 花火の時間はあっという間でした。
 でも やっぱり日本の夏は 花火
 職人の技が光ります

 職人の技といえば…
 昨日の日曜日 Ustreamに奥田民生の数人カンタビレが生中継
 吉井さんも出るよとの 嬉しいお知らせをいただき
 バタバタとPCの前に…
 観れました~

 最新の吉井さんは 意外にも想像とは違って普段モードで…(笑)
 このあと出演なのに こんな まったリズム~でいいのだろうか…
 しかし 作業の方は 皆さんさすがプロ! 自然にこなしてました。

 さらに あとでRO69のクイックレポを見ると
 
 ライブ仕様の吉井さんになってて…
 この変わり身の早さも まさに職人技 プロでした
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

シートを敷いて座ったら....熱いんですか!!
私はてっきり“痛い”のかと.....(笑)

キレイに撮れてますよe-343
花火ってホントに難しいですよね....


大きな花火大会があるんですね
こっちでもあったみたいですが、音だけ聞こえてました(笑)
今みたいにいっぱい家が建ってなかった頃は(20年ほど前)
家の二階から見えたんですけどね....
今は音だけです(笑)

行くのいいけど帰りが大変ですよねe-330
お疲れ様でしたe-343

神戸の花火!!港町の花火!!
いいですね人もいっぱい
写真もバッチリ撮れてます
最近、花火大会の人混みが苦手でめっきり行かなくなってしまいましたぁけど花火=夏ですよね!
ちなみに明日はよさこい祭りの花火大会でして、近所から小さく見えるので、ソレで夏を堪能します

夏は、やっぱり花火大会ですよね

仕事するようになって、春のお花見。
夏の花火大会。
秋の紅葉狩り。
冬はクリスマス&正月等々イベントごとには、縁遠くなりました。

吉井さんのUSTも仕事で見れず

あ~あ~って感じだけど、頑張るもんね

●NO TITLE

神戸のは1回行きたいんですが、
なんせ人ごみがあまり好きじゃないので。
(だからライブハウスは2階指定席)
いつか行きます。

今年も職場の近くの小さい花火大会に行く予定です。

●kimiさんへ

 あ、熱いし 最後の方はやっぱり痛かったです(笑)

 倉庫のコンテナを積んで置くような所が見るとこになってたみたいで
 アスファルトの焼け方が 半端なく
 痛いより先に 暑いでしたe-446

 えっ、写真 綺麗に撮れてますか。 なら 嬉しいなぁe-343
 実は 10枚くらい撮って この2枚くらいしか花火と認識できるものが
 なかったんですe-330
 あとは 隕石か?!とか 火事っ?!みたいな写真ばかりで(笑)

 kimiさんとこも 花火大会あるんですね。
 家のベランダあたりから 見れて
 ビールとかおつまみもあれば
 それが 一番サイコーe-266なんですけどねe-454

●とちさんへ

 とちさん こないだは ありがとうございましたe-420
 おかげさまで ムフフe-266の ひとときになりました。

 花火は 好きなんですが
 ほんとに人混みは 嫌ですよねe-351
 
 川西とか伊丹の猪名川花火大会は まだ記憶に新しいのですが
 神戸は都会なだけに 人も半端なく
 なので もう本当にお久ぶりブリでした~e-454
 有料席はともかく
 お金がいらない観覧場所のいいところは
 なんでもお昼くらいから 埋まっていってるらしいですe-451
   みんな忍耐あるなぁ…(笑)

 今夜は よさこい祭りの花火ですか。
 ちっちゃくても きれいな花火e-484
 楽しんでくださいね。

 

●あけぴいさんへ

 そうですね…
 お仕事してたらなおのこと 季節のイベントもままならないですね…

 私も 季節もののイベントは子供が小さい時は
 かなりの確率で 予定に入ってましたが
 成長するとともに めっきり減ってしまいました。

 最近 年のせいか
 そういうイベントも昔とは違う感動があり
 ぽつぽつと 気まぐれに復活していますv-398

 子供の頃は 花火の大玉のどーんとお腹に響く感じが
 怖かったなぁ(笑)e-330
 昔は 今ほど人の混雑はなかったように記憶しています。
 車とかで 気軽に遠くから来られるようになったからかな。

 吉井さんのUST
 お仕事の日で 残念でしたね。
民生さんとこに ふらっと入ってきた吉井さんのオーラは
 意外にも やんわり?でしたe-454
 e-317ちょっとふっくらした?とかも 思ってしまいましたが
 ライブの吉井さんは 
 ピリリe-16としてて…よかったですe-266(写真から見た感じですが…e-446

●じんのすけさんへ

 ライブハウスは2階指定席~e-445なるほどです(ドン★キホーテ 松田翔太風)

 神戸の花火は 街中のせいか人が半端ないです。
 なので 行くのはもっぱら猪名川の花火大会でした(こっちも混雑してますが 神戸よりマシな感じです)
 人が多いと疲れますが ざわざわとした中で見るのも
 また 盛り上がったりします。

 ただ 帰りの大混雑を考えて 後半のクライマックス前に席を立ち
 花火に背を向けて 帰り道に向かうので
 いつも 一番いいところが見れていませんe-351

 で、おんなじようにこのあたりから帰る集団が必ずいます。
 皆 ぞろぞろ…と駅に向かうんですが
 ドーンe-484という音に
 いっせいに振り返ったりe-317しながら
 帰っていくので かなりゆっくりの歩みになりますv-398

 じんのすけさんとこは 職場の近くで花火大会があるんですね。
 いいなぁ~
 しばし暑さを忘れて 楽しんできてくださいねe-420

●NO TITLE

相変わらず仲いいな!おい!

キレイに写真撮れてますよ♪

いいなぁー


屋台!笑

●べるさんへ

 仲良し… 最後は ふたりぼっちだから…e-446

 携帯で花火撮るのって 難しいですね。
 べるさんは 花火とか 夏祭りは好きな方ですか。
 
 屋台は たくさん出てたんですが
 席取りしたら なんか動けなくて…(笑)e-330
 結局 屋台は見ただけでした。
 匂いだけ ごちそうになりましたe-266
 くーっ 富士宮焼きそば 食べたかったです~

 

●ガ~ン

知りませんでした。
うう~見たかったよぉ。v-12

夫が朝早い出勤なので、土曜の夜以外ゆっくり出来ませぬ。
花火は金曜の夜ばかりなので、全然行ってないです。

なんか、夏の屋台とか味わいたいな。

●なおさんへ

 e-451えっ そうだったんですか!
 私も 全然知らなくて予定を入れてしまってたので
 直前でアワアワしちゃって…v-398e-330
 事前に知ってたら なおさんにもお知らせできたのですが…
 ダンナ様は 朝が早いんですね。
 なおさんも お仕事持ってるので
 大変だと思います。(朝は5分寝れたら 30分くらいの価値はありますもんv-410
 
 北海道の花火e-484は 金曜日が多いんですか。
 神戸の花火。この日はちょうど土曜日。
 神戸以外にも 大阪の淀川で花火大会があったみたいです。
 近畿圏だったら なおさんも観に行けたのになぁ…e-441
 
 屋台は お値段高めだとは いつも思うんですが
 それでも 格別なものがあって 
 大人になってもワクワクe-415してしまいますe-446

●たまや~っ

もう、みけさんも蜜月じゃないですか・・・
LOVE LOVE SHOW~♪ フフフ。

花火大会なんて、もう十何年行ってませんよ。
山下公園で毎年ありますが(今年は17日)、ぜ~んぜん・・・
実家の近くだと、よく見えるんですけどね。

そうそう、プロ仕様というか、昔のプロ仕様の吉井氏をUPしときました。
悶絶しに来て下さい(笑)

●かっちゃんへ

 いやいや かっちゃんとこほどでは…v-398

 山下公園の花火大会は
 やはり 混雑してそうですね。

 花火は おうちから 見えて
 ビールとかを く~っとe-401やりながら
 まったり観る!というのが 憧れです。

 あの~e-351 このコメントを読む前に
 かっちゃんとこに行き 悶絶してしまいました(笑)

 ありがとうございました~e-266e-266

●(・∀・)ノ yoyo!!

知り合いに招待さりたから今年はぽも久々に花火見たぽ(・∀・)b特等席だたぽ(・∀・)b近くだとドカァンドカァンだぬ(・∀・)b花火も年々ハイテク化されてるぬ・・・まさか遠隔操作だたとは・・・ヘルメツのオサァンがチャカマンで火付けてるイメージだたぽwww

●ぽさんへ

 なんと ぽさんも久々の花火堪能されたんですねe-446

 しかも特等席って…e-451e-420
 神戸は最前の方は 有料席で
 イスが並べられてて そこそこのお値段。
 船上から観るっていう方法もあるのですが
 これも 食事つきだったりしてかなりのお値段です…e-351
 
 ドカァンドカァン ってお腹に響くくらいの近さで観られたんですね
 羨ましいですe-266

 そして 私も未だに
 ヘルメットのオジサン(ニッカポッカで地下足袋の職人サン風…e-454
 が火付けてるイメージです(笑)
 時代は どんどん変わっていっちゃいますね。
 

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム