日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

自分証明

 本人確認が定着してきた昨今
 どこに行っても 本人確認をできるものを求められる。
 写真つき…
 パスポートとか運転免許証があればいいのですが
 外国に行く予定もなく 車の運転もできない私にとって
 TSU○○YAで レンタルのカードを作るのも大変です…

 学生の時 免許取るっ!!と意気込んでた娘も
 バイトと就活で忙しかったので 結局取れずに卒業し
 同じ理由で 不便な目に。              

 で、前々から思ってては延ばし延ばしになってた住基カードを申請しに
 遅ればせの台風一過の昨日(9月6日)
 ふたりで行くならめんどくさくなく行けるだろうと
 重い腰を上げ 休みだった娘と市役所に申請に行ってきました。
                     SH3J03780001.jpg

 事前に 電話で必要なものを聞いたんですが
 「住基カードですね。 写真とハンコと何か本人確認できるものを…」

 「……やれやれここでもか…」(本人確認の証明がしたいから取りたいのに…
 で、結局私は 保険証と年金手帳 娘は保険証と携帯電話の領収証でいけました。

 写真は 役所に写真コーナーがあるということで現地で撮ることに。
 住基カードは 発行から10年間有効らしいので
 変な写真(指名手配みたいなやつ)で作ると
 10年間 使うたびに嫌な思いをしないといけないので 気合入ります。
 市役所について写真コーナーに…

 あ、 やった! キレイ撮りの機械だっ

 で、写真も 満足な出来で 申請も思いのほかサクサクっと終わりました。
 あと一週間後に通知が届くそうなので それに回答しもう一度受け取りに本人が市役所に出向いて終了だそうです。
 はぁー これでもう本人確認もこのカードを バーンと出せばOKかぁ。
 ちょっと 安心。

 帰り道 降りる停留所のひとつ前のバス停で バスを降り
 娘が前々から気になってた小さな洋食のお店でお昼を。
 その名も「洋食屋」~ まんまですやん。
 SH3J03760001.jpg

 可愛くこじゃれた格好のお姉さんがお出迎え。
 中は木のぬくもりがあるこじんまりとした可愛い感じ。
                         SH3J03750001.jpg

 いろんな雑貨が 飾ってありました。 
 SH3J03740001.jpg

   注文したのは オムライスプレート(700円)とジンジャエール(100円)
SH3J03730001.jpg
  プレートはちょっと小さめのオムライスと大きな海老フライがふたつ サラダ。
  このオムライスの中のチキンライス 今風のジューシーなケチャップものではなく
  ご飯ちょい柔らかめの パウダーで味付けしたみたいな昔の食堂風なもの
  懐かしい味でした
          
         ジンジャエールはこれまた懐かしいカナダドライジンジャエール 瓶で出てきました。
                           SH3J03720001.jpg
 家族連れや お勤めの男の方達などで賑わっていました。

 満腹でお店を出て ひとつ前のバス停で降りたので家までちょっと散歩気分でテクテク
 普段 自転車や車で通りすぎてる道を歩いたせいか いろんなお店があることを再発見!
 そして 見なくてもいいものまで見てしまい
 新しく出来てた大きなケーキ屋さん(リビエール)の喫茶室で お茶とケーキしてしまいました

 これは 食べたルージュっていうケーキ 
 SH3J03770001.jpg
 写真では わかりにくいんですが 真っ赤なバラとリボンになってます。
 中も 凝ってていろんな味が仕込まれてます(370円)
 ちょっと 歩いてみるとまだまだ知らないわが町の姿に出会えます



 明けて今日
 昨日発表された「毛皮のマリーズ」の解散。
 どっぷりファンでもないけど アルバム何枚か聴いてます。曲も何曲か歌えます。
 びっくりで 少し悲しくなりました。
                           SH3J03800001.jpg
 志磨クンをはじめバンドメンバーの今の気持ちはどうなのかな。
 今日の空のように 潔い心持ちだったらいいな。
 でもね、雲ひとつない青い空ってなんだか寂しいね。心に沁みるね

 サンデーモニング僕らは旅に出た
 昔の君と手をつないで
 あの時聴いてたレコードは
 桜の下に埋めるのさ  by 毛皮のマリーズ「サンデーモーニング」

 新しい旅立ちにふさわしい 清々しい朝。       
 
                           
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

本人確認かあ。
幸い、車の免許があるので今まであまり
意識したことがなかったのですが、確かに
どこに行っても「本人を確認する物」って
言われますねえ・・・


そしてみけさんまたまたおいしいお店を
2軒も発見したんですね!
オムライスもケーキもおいしそうです。
ジンジャーエールの瓶も懐かしい感じが・・・



毛皮のマリーズ、あまり詳しくはないのですが
突然(なのかな?)の解散発表にはビックリしました。
メンバーの皆さんのこれからに期待したいですね!

●NO TITLE

おっ! ETだ!
懐かしい~。

当時●●生で、クラスの友人と観に行きました。
まだ映画館が「全席指定」になる前だったので
エンディング近くに入って、
下を向いてスクリーンを見ないようにして待ってたのを思い出します。

そっか~。
あれからもう○○年か~。

●NO TITLE

キレイ撮りの機械ですか 良いですねぇ!

運転免許証の写真は何であんなに映りが悪いんだろう(^_^;)

5年毎に更新の写真を見比べるとやはり5年の月日は長い!!

精神年齢は変わらないのにね(笑)

●モブさんへ

 車の免許は 最強です(笑)
 水戸黄門様の印籠のように
 じゃじゃーんと 出せます。

 おいしい店…
 少し涼しくなって食欲が出てきたりしてます。
 吉井さんネタが はじける前なので(笑)
 なんだか食べログみたいになってるなぁ~

 早く 10月のDVDのことが書きたいです。
 あ、11月のミニアルバムもねv-398

 マリーズは 私も詳しくないんですが
 曲は好きですe-266
 解散後の行方も気になります。

●じんのすけさんへ

 思わず計算してしまいました(笑)

 私は ETはダンナとお付き合いしてた頃に観に行きました。
 はー あれから何年と数えるのが怖いですe-350
 
 そうそう 昔は入れ替えじゃなかったんで
 そういう事ありましたe-454
 それも 今ではなんだか懐かしい思い出です。

 でもETとドナルドダック
 それにキューピーちゃん

 かなり脈絡なく 飾られてるような気もしますね…e-446

●しんままさんへ

 しんままさんも 免許の写真は今ひとつの出来なんですか。
 免許証の写真って ほとんどの人が写りが悪いですよね。
 なんでかなぁ?

 そうそう 免許の写真といえば 吉井さんを思い出してしまいます(笑)
 あの写真は 忘れられません。
 今の免許証の写真は どんな感じで写ってるんですかね。
 あれよりはいい事を 願ってしまいますe-454

 住基カードは 10年です。
 10年も経ったら もう誰だかわからなくなってるのではv-398e-330

 そうならないように 精進したいと思っていますe-267…(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム