日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

借り暮らしのアリエッティ …になってみる

 9月19日 三連休最終日
 兵庫県立美術館の「借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展」に行きました。
 SH3J0001.jpg

 美術監督 種田陽平さんが手がける ジブリの世界。
 小さな子供にも大好評ということで
 夏休み中は避けて 出かけたのですが…

 甘かった…

 お昼前に家を出て
 美術館が終わってからお昼ご飯をたべようという計画でしたが
 お昼頃 美術館に到着。
 この時点で 美術館の駐車場は満車。
 で すぐ近くの他の駐車場へ。

 中に入ると 昼どきだというのに
 チケット売場に列!!
 ようやくチケットを買うと 今度は「入場まで1時間~」とのこと。
 ぞろぞろ並んで やっぱりきっちり1時間くらい。
 ようやく入場。

 待ってる間の階段の途中に大きなイスが置いてあり
 アリエッティの世界に手招きします
 SH3J0003.jpg
 でか~い 


 会場に入るとすぐ ふかふかした地面にびっくり!
 大きな花や葉っぱがあり どうやら庭のようです。
 SH3J0005.jpg
 場内は 撮影禁止なので写真は会場で売られてるポストカードです。 
 なので あんまり大きくは見えないんですが
 実際は 大きいんです。
 ダンナがお前は小さいからさらに大きく感じるんじゃない(笑)と…
 プンプン!
 そりゃ 日常から小人世界に近いですが
 失礼なっ!

 そして 庭からいよいよアリエッティのお家へ…
 薄暗い迷路のような廊下が続いています。ポスターのかわりに切手が飾られてて可愛いです。
                          SH3J0006.jpg
 
作業場? 人間が使ってるハサミとか釘とかテープが
家の中で 失ったものは案外こういうところにあるのかもしれません(笑)
 110920_2031~01


                             
                         アリエッティの部屋
                         SH3J0007.jpg

 ちびっこ達は大喜び!でも 大人も結構楽しめました
 アリエッティの世界が終わると
 今度は 種田陽平さんが手掛けた映画のコンテとかセットの写真、模型などがたくさん。
 こちらは大人が大いに盛り上がってました!
 作品で言うと
 「THE 有頂天ホテル」「フラガール」「今あいにゆきます」「KILL BILL」「ザマジックアワー」等々。
 あ、「有頂天ホテル」のホテルアバンティのアメニティも展示されていました。
 ほ、欲しいっ!   
 観た映画も多く かなり楽しめました


 さて今日は ○○歳の私のお誕生日。
 もうこの歳になると
 あんまりうれしくはないです…
 むしろ来なくてもいいような気さえします(笑)
台風(15号)とかも また来るみたいだし

 で、ここのところずーっと品物ってもらってなかったのですが
 今回は ダンナから物品?が
 なぜか包丁セットいただきました~
 SH3J03900001.jpg
 しかも カードつき!!
 押すと パピポピ音で はぴばすでーとぅーゆーと流れるアレです(笑)
 大サービスだ…
 今回は ○○歳の最初の○の数字が変わるので奮発してくれたみたいです。
 カードにはおっきな字で「○○才 おめでとう~」 と
 書かれていました。
 ちょっと そこは小さめでお願いしたいんですが~(笑)                    
                                   
                       
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

お誕生日おめでとうございます!

あはは まだまだですよ

私はその頃から吉井和哉だけで45本他のライブも入れたら50本以上楽しんでます(笑)

しかもそのうち3分の1ぐらいはスタンディング ←ようやるわ

子供の歳が離れてるので働きながら子育ての期間が長かったので、もしかしたらここ10年が一番自分の時間が取れたと思います(#^.^#)

これからも素敵なブログ楽しませて下さい!

●NO TITLE

みけさんお誕生日おめでとうございます!!
ピンクの包丁セットとはまたかわゆいですね。
旦那さんオチャメですねえ(笑


アリエッティの世界、興味深いです。
目線の高さが違って見えますよね。
確か吉井さん、小人目撃経験ありって言ってましたよね?
種田陽平さんって「KILL BILL」とかも手掛けた方だったんですね?
「KILL BILL」のエンディングって梶芽衣子さんの「恨み節」でしたねえ。
吉井さんって梶芽衣子ファンですもんね。
って全て吉井さんに繋がってしまうわ!❤❤❤

●しんままさんへ

 しんままさん ありがとうございますe-414e-420

 これくらいの年令になると 
 これからの身の振り方?(笑)をいろいろと考えてしまいますね。
 しんままさんのお話
 50本以上のライブ~!スタンディング~!?
 すごいですね、なんだか生き生きしてて眩しいような感じですv-353
 e-446 しんままさんをお手本にして
 とりあえず 自分の好きな事とか
 今までやれなかった事などをやってみようかなぁ~なんて思ってます。
 こっからがまたスタートですね。

 こちらこそ こんな私ですがこれからもよろしくお願いしますv-398v-344

●モブさんへ

 ありがとうございます モブさんe-420

 包丁はセラミック包丁で 切れ味よいです!
 でもなぜ包丁?(笑)
 ピンクの持ち手が 気に入ってます~

 そうそう 吉井さんの小人目撃談 ありました!
 こびとグッズも 持ってましたね。
 こびと好きっ?!e-451
 「アリエッティ~」も観たのかなe-454

 「KILL BILL」の一作目は
 梶芽衣子の「恨み節」やら
 格闘シーンなど
 洋風の中の日本色が際立ってて独特の美しさがありましたねe-266
 私は 2作目より1作目の方が好みです。
 なんかイエローモンキーっぽいですしe-446

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●お誕生日おめでとうございます!

旦那様といつまでも仲良く^ー^)人(^ー^

セラミックの包丁は、息子君が一人暮らしする時にプレゼントしてあげたなぁ~

ワテも欲しい←自分で買え!ハイ!

●お誕生日おめでとぉ~♪

あたしもジブリ大好き・・・だってジョン・ラセター氏も大好きですからね。
アリエッティ、まだ観てません・・・残念ながら・・・

久しぶりに、ジブリ美術館へ行きたくなりました。
もうね、帰りたく無くなります(笑)、ケーキも美味しいし、フフフ。


で、みけさんはお誕生日だそうで、おめでとうございます(パチパチ)
まさか〇〇才だなんて・・・かっこいいなぁ、ずっと音楽を聴き続けてね。
あたしなんて、まだまだ青いな(笑)

にしても、ダンナ様は粋ですねぇ。

●あけぴいさんへ

 あけぴいさん ありがとうございますe-420
 顔文字も 可愛い~e-266

 セラミック包丁は 初めてなので
 今まで使ってたのと 微妙に切れ方が違ったりして
 最初は とまどいましたが もう慣れました。

 息子さんも プレゼントしてもらった包丁で
 お料理の腕を上げられてるかなe-446
 
 v-398そう言う私も これで少しは腕が上がるかしらん(笑)

●かっちゃんへ

 ありがとうございます かっちゃんe-420

 ふふふ まさかの○○才でした~v-398e-330
 なので 吉井さんの本やCDを買いに行くときとか
 ライブの時は かなり若作りしてます(笑)

 今日から吉井さんとおんなじ40代から外れると思うと
 少し寂しいです(吉井さんも 早く来~いって感じですe-454
  
 そして 実はアリエッティ
 私もまだ観てません…e-330
 娘にも観てないのに行ったんだ!と突っ込まれました(笑)
 ジブリ美術館かぁ~
 いいなぁ いつか行ってみたいですe-328

●遅ればせながら

ふぉーう!!!乗り遅れましたっ!
お誕生日おめでとうございます
優しい旦那サマとご家族と吉井さんに囲まれた素敵な一年になりますように
アドレス帳にお誕生日登録しましたよ~

●NO TITLE

私も乗り遅れたe-330
一日遅れですが
お誕生日おめでとうございますe-313
このさい数字は忘れて喜んじゃいましょう!!

旦那さんからのプレゼント
ラブリーですv-345
ピンクのプレゼントをしてもらえる奥様
愛されてるって感じで、、、なんか照れる~~e-446(縁がないもので・・・)

私が抱くみけさんのイメージ
結構合ってる気がするe-287

素敵な1年になりますようにe-420

●とちさんへ

 とちさん ありがとうございますe-420
 いやぁー とうとうワンランクアップしてしまいましたe-330

 e-451そしてアドレス帳にも?!
 うれしいです~
 そして とっても有難いですv-398e-266
 
 昔は お誕生日が来るのがうれしくて…
 でも 今や 誕生日は体力の衰えの意味を知る日に…(笑)
 誕生日 楽しみなうちが華ですe-454
 
 これからは 
 吉井パワーで アンチエイジングを目指します!!e-281e-282

●みんみんさんへ

 とうとう…e-446
 なっちゃったんだよ なっちゃったんだよ~e-343っyて

 みんみんさん ありがとうございますe-420
 結構40代 好きだったんですが
 次のステージでも
 少しずつでも 前に進んで行けたらいいなぁと思ってます。

 この包丁は ピンクリボン(乳がんのキャンペーン)商品になってるみたいです。
 ピンクの持ち手は ラバー仕様みたいで持ちやすいです。
 
 みんみんさんが抱く 私のイメージってどんなのかなv-398
 いつか みんみんさんともお会いできたらいいなぁ…e-414e-420

●NO TITLE

ちょっと出遅れましたが、
おめでとうございます!

優しいダンナさんですね。

それにしてお二人とも(?)
若いですよ!
全然見えませんよ!
ビックリですよ!

●じんのすけさんへ

 じんのすけさん ありがとうございますe-420

 しかも 若いって~~ ダブルでいただきました!!
 ダンナまで お褒めいただき
 嬉しい限りですe-415

 この年齢になると 「若い」という言葉は殺し文句だったりしますe-446
 お会いする時は 
 いつも ホールの薄暗い中でだったので
 それもラッキーだったかも~(笑)
 もしも 夏フェスe-44e-44とかでお会いしていれば
 たぶん 誤魔化せてないと思いますv-398 e-330
 
 

●NO TITLE

みけ様ご生誕○○周年おめでとうございます!

次のみけ様ご生誕○○周年まで素敵な事がたくさんありますよう
事務所一同でお祈りしております。

たいして効果は期待できそうにもありませんが・・・。

●夢水清志郎さんへ

 夢水さん ありがとうございますe-420

 夢水所長をはじめ 
 事務所のみなさんにもお祈りされて
 とてもうれしいですe-415

 これはもう この一年
 悪い事が起こりようがない気がしますe-446

 手始めの素敵な事って なにかなぁ。
 久々に ワクワクe-266していますv-398

●うわ~~~~~

散々遅れまして、恐縮ですが、
おめでとうございますぅ。v-300

一つ違いなのかしらん。

美術館で、そんなのがあるんですか、見たい。
三谷作品も面白いですよね。

小人気分味わってみたい。

●なおさんへ

 うわぁ~ なおさんにもメッセージいただけるなんて
 こちらこそ 恐縮です…v-398

 すごくうれしいです、 ありがとうございますe-420
 いっこ違いと 書いてみると大した差はなさそうですが
 4から5になるのは 結構大きなものがあります(笑)

 今回は 美術監督さんの展示だったので
 映画絡みのいろんなものが見れて面白かったです。

 なおさんは 背が高いんですかねe-446

 私は 背が低いので普段から少し小人きどりです(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム