日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

ほたる祭り

>ほたる (8)


14日の夜 養父まで ホタルを見に行ってきました。
折しも 今日からほたる祭りが開催されていました。
手作りのかほりが、ただよう夜店が少し出てて、たこ焼きとか、焼きそばとか…ありました。

みんな 暗くなるのを待ってます


ほたる (6)


現場近くの景色は、こんな感じになってます。

ほたる (5)


ほたる (4)


梅雨どきらしく あじさいものせてみたりして…
ほたる (3)


いよいよ暗くなって ほたるの光が あちこちの草むらや木陰で光りだし…
そのうち、その黄色とも緑色ともいえない神秘的な光が ある一定の約束事で、発光しあちこちにちらばっていく。 
いままで何回か 訪れてたのだけど 今年ほどほたるの数が、多かったことはありませんでした。
数が多いので、その乱舞する様子は、なんだかこの世のものとはおもえないくらいです。
ゾッとするような 美しさとはかなさ…
まるで あの世の人達が ひととき、ほたるのすがたを借りてもどってきてるような。
んでっ
そのすばらしいシーンを カメラに収めようと うちの迷カメラマン his name is ダンナが、その知恵と技術と努力をフルに活用したのが、次の写真ですっ!

ほたる (7)
>

うそっ真っ赤なウソです。これは、ねつ造写真。

本物は これです~ぅ
ほたる (9)


ふははっ
しょぼいっ しょぼすぎる。 でも、これが精一杯でした。 乱舞する様子をおさめたかったのですが、なんだか無理で… 近くにきたのを、アップで撮ってやっとこんな感じ。
もう、ほたるだか、なんなんだか
でも、まっいいもの見してもらいました。
ありがとう ほたる~
ありがとう 養父

また 来年も会いにいけたらいいな



追記

無題


っで
これが、馬鹿旦那さんがいってたボツ(?)写真~。
小さすぎて、画像にするとわかりにくかったんだよ~。ちなみに文字は娘です(笑
上の風景写真も娘ですよー。2人して必死で撮る姿がまさに親子!笑


スポンサーサイト

COMMENT

●一言!

デジカメの設定を研究してシャッター速度を遅くしたりして、でもこれが限界でした。
群れで飛んでる所はディスプレイに何も映りません!
あんまり腹が立つので、歩道に埋め込んでいる人工ホタルを撮影したのが、ねつ造写真。
でもホタルが尾を引いて飛んでいるところを写せたのも何枚かあったんですが、はしっこにしか映っていなくて没にされてしまいました。
望遠・一眼レフで撮っていた人は奇麗に撮れたのかなー?
これは腕のせいではなく、カメラの問題ですよ。でも私は一眼レフ使えませんけどーーー

馬鹿旦那さん
ごめんなさい。尾を引いてる写真のせるつもりが 編集の時に わからなくて ボツってしまったみたいです。v-11

興奮冷めやらず、と言った感じが伝わってきます。
ほたるの神秘性もいいですよねぇ。
あの世の人たちが・・・、というのは夏の夜にピッタリです。ゾゾゾ~。
いかにもほたるがいそうな所ですね。
高いビルがなく、田んぼがあって、のどかな、好きな感じです。
夜の動く灯りを写真で撮るのは難しいと思います。
以前、花火を撮ったことがあるのですが、綺麗には撮れませんでした。
2匹撮れただけでも成功かも。
ほたるがたくさんいてよかったですね。
普段の行いが良かったんでしょう。
きっと。

●ホタル…。

養父へ行って来たんですか!?
養父は私の祖父の故郷で、今もその「ほたる祭り」の近くに一族が住んでいます。

画像を見る限り、いかにも蛍が出てきそうな雰囲気がありますね!
しかし、その中の1枚に問題あり!
私はまた北斗七星が卵を産んだのかと…(笑)

でも実際には蛍が尾を引いて乱舞する写真を撮るのは難しい技術ですよ。
それよりも目に焼き付けた映像の方がきっといい想い出になると思います。
なんだか私も見たくなってきました…。




●けびこさん obojiroさんへ

けびこさん ほんっと 写真って難しいです。
でも、カメラが 安物って…関係ありですかね~e-251

obojiroさんの おじい様の故郷が 養父だったとは 知りませんでした。
今まで ほたるを見に行かれたことはあったんでしょうか。 

今週末くらい お二人でドライブがてらに いかがですか?
ちなみに 旦那が、未練たっぷりの尾を引くほたるの画像、追記で載せてみましたが、出さない方が良かったかも…デス。i-229

●馬鹿旦那

追記で、例の写真載せてみたっ!
けど どうよっ

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム