日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

奈良 正倉院展

 ダンナがかねてから 行きたがってた「正倉院展」に行ってきました。
 しかも 初日の10月29日・土曜日!
 奈良へ行くときは ほとんど車で行くんですが
 いつも途中の道が混むので 今回は電車でお出かけ。
 普段乗る機会がない近鉄電車に乗って行きました

 奈良に着いたのがお昼頃。
 駅構内で 正倉院展のチケットも売ってて
 待ち時間も出てました。
 着いた時点では 30分待ち。 初日の割に 案外少ない待ち時間。
 とりあえず お昼を食べて腹こしらえ
駅近くの「菜宴」というところでランチを食べました。
 野菜ダイニングということで 地元野菜を使ったお料理を出しているみたいです。
 私は 日替わりランチ ダンナは野菜カレー
 どちらも 850円で お安い!
 日替わりランチ スープ・サラダ・かぼちゃ パン・野菜とお魚のお料理
 111029_1222~01
                         111029_1227~01

 お腹もいっぱいになって 急ぎ足で「正倉院展」が開催されている奈良国立博物館へ
 奈良国立博物館 
 111029_1304~01
                        111029_1955~01

 ラッキーなことに 着いた時は 待ち時間なしになっててすぐ入場~
 ダンナは 音声ガイドを借り 見る気満々
 最初は あまり乗り気じゃなかった私も
 実際 展示を見たら いにしえの時代に想いをはせ
 結構 興味深く見学してしまいました(笑)
 今回は 9000件とも言われる正倉院宝物の中から初公開17件を含む62件の宝物が出陳。
 香に関わる品、黄熟香(おうじゅくこう)←香木 
 聖武天皇ご遺愛の金銀鈿荘唐太刀(きんぎんてんそうのからたち)これはやはり美しく華麗な外装でした
 あと技法の美しい染織品もたくさん展示していました。
 いつもの美術館ほどの混雑はなく
 ひとつひとつは じっくりと見ることができ満足。

 博物館の庭… お抹茶とお菓子がいただけるようになっていました(500円)
 111029_1424~01


 奈良と言えば 鹿!
 やはりあちこちでその姿が
 111029_1255~01
                        鹿 ちょっとアップで(笑)
                        111029_1255~02
 そういえば 前回奈良に来たとき ドラマ「鹿男 あおによし」の撮影してました。
 通行止めしてたりして。
 その時は 残念ながら玉木さんも 綾瀬はるかちゃんも見れず
 スタッフの方しか見れませんでしたが…(笑)

 そうそう 池に住む鹿?も~
 111029_1428~02

 帰りに 興福寺で国宝特別公開をしていたのでせっかくなので立ち寄ってみる。
 興福寺 五重塔
 111029_1514~01
       
                特別公開されてた北円堂
                 111029_1522~01
この中には 国宝の弥勒如来坐像と無着・世親菩薩(むちゃく・せしんぼさつ)、四天王立像があり
見ることができました。

 普段 自転車に乗ったり 車に乗ったりで歩くことが少ない私達夫婦。
 たくさん、歩いて少々お疲れ
 帰りの近鉄は 一人当たり500円の特急料金を出し
 なんばまで 指定席でプチ贅沢(笑)で帰り
 そのあと 地下鉄と阪急を乗り継ぎ家に帰った頃は
 もう真っ暗に…
 ふぅー 疲れた…
 でも天気も良かったし 観光地化してしまった京都と違って
 まだのんびりとした奈良の町。(物価も安い~喫茶店なども良心的なお値段でした)
 リフレッシュできたかも~


今日から11月!
 吉井和哉モバイルサイトでは トップの写真も新しいものになり
 ミニアルバム企画も!
 りんちゃんが好きなので
 りんちゃんのデコ絵文字をダウンロードしたものの
 ちっちゃすぎてよくわからず りんちゃんの可愛さが半減してがっくし
 これは 年齢的なものなのだろうか…~
 
 今年は 吉井さんがたくさん動いてくれたので
 パタパタ追っかけてるうちに カレンダーもあと12月の1枚を残すのみ。
 今月は これから ギャラリーや ミニアルバム
 缶バッジ型音楽プレイヤーなるモノ(まだ 正体がよくわかってませんが)の「マサユメ」の発売もあるし
 その合間には テレビ、雑誌の発売も…
 う~ん これまたあっという間に終わっちゃいそうな気がします。
111026_1744~01
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

5,6年前に行きました。

「車を止める所がない」
「駐車場から遠い」
「1時間以上待ち」
「鹿のフンだらけ」
「並んでた時、前の人が徐におむすびを食べ始めた」
だったのでたぶんもう行きません。

できれば神戸ぐらいで開催してほしいです。

●NO TITLE

去年平安遷都1300年祭の時 奈良国立博物館 興福寺の方へも少しの時間でしたが 写真だけでもと行きました。

私達も春にまだ祭りの開催前は車 秋の1300年祭の時は近鉄でした。

そういえば 国立博物館は 九州 奈良 京都は行ってるけど 東京はまだだわ

上野の美術館は色んなところ行ってるのにね(汗)

デコメ絵文字 私は自分のブログへ送っちゃいます。

それでマイピクチャに保存してブログは削除してしまいますが(笑)

とりあえずPCにメールで送ったら 少しは大きく見えると思います。

りんちゃんの絵文字は色合いのせいか 絵がちょっと細かいせいか

以前の説明君やマナちゃんのより 鮮明では無いような気はしますが・・・

●じんのすけさんへ

 じんのすけさんも 行かれたことがあるんですね。
 え、1時間待ち!?e-451
 そしたら 待ち時間なしだったのは ラッキーだったんでしょうか。

 鹿のフンだらけ~e-454
 確かに… もう名物ですからね(笑)
 この日は いつもより鹿の数が少ないように見えましたが
 それでも 少し歩くと鹿にぶつかります(笑)

 芝生で ちっちゃい子が 寝転がってる姿を見て
 おー 恐れを知らないなぁと妙に尊敬したり
 鹿せんべいをもらおうと お愛想したりする鹿に
 ほぉーと これまた
 感心したりの一日でした(笑)

 乗り換えも多いので
 神戸くらいでしてもらえると 私も有難いですe-446

●しんままさんへ

 さすが しんままさんe-420
 奈良はもとより いろんな国立博物館に行かれてるんですね。
 私は 国立博物館は 初めてでした。
 なので 国立という文字に 
 少し緊張気味で入館しましたe-446

 上野の美術館なども よく行かれてて…
 そういえば以前 ブログの方でそんなお話をされてましたね。

 デコメは PCに…、なるほどe-451
 いいかもしれませんe-328
 携帯で りんちゃんをでっかくして見てみたんですが
 粗い感じで あまりよくありませんでしたe-351
 でも りんちゃんが ぼけてるのは
 年齢的な目の見え方?(笑)でなくて 一安心e-454
 もう少し鮮明だったら りんちゃんの可愛さがもっと出たのに…
 あ、テンプレートの方は よかったですe-266

●NO TITLE

正倉院展お疲れさまでした。
奈良という土地は自分的にはあまり
なじみがないのですが、
京都と違った風情がありますね。
ランチもヘルシーな感じで。
みけさんのブログで正倉院には
9000件もの宝物があるなんて
初めて知りました。



「母いすゞ」で
モネの絵が違った意味
脚光を浴びるかも・・
とか思ってしまいました。
モネって睡蓮を描いた
画家でしたよね、確か。
日傘の女  か!
美術ブーム到来。
なんでも流行らしちゃう
吉井さんですもの。
侮れません(笑)

●モブさんへ

 奈良は 京都と違って 
 入ったお店は どこもお値段が良心的でした。
 ランチのお野菜は 地元のものと聞いたせいか
 とてもおいしかったですe-266

 ほんとに モブさんが言われるように
 モネブーム、美術館ブーム来るかもしれませんねe-446
 以前も歌詞の中で シャガールが出てきたりで
 吉井さんって 絵画に興味があるのかな…

 モネの 睡蓮の絵は
 以前 京都のアサヒビール大山崎山荘美術館で鑑賞した事があります。
 ここは 建物自体も 大正~昭和初期にかけてのもので
 なかなか趣があるいい所で
 喫茶室も おしゃれでのんびりできましたv-398e-93

奈良、良いですね
修学旅行で鹿に追いかけられた思い出があります
博物館等行きたいのですが子供と一緒だとゆっくり見れなさそうなのでなかなか行けません

11月~吉井さんが盛り沢山で
でも恐怖のインフルエンザが…毎年もらってます
みけさんも気を付けてくださいね

●ファインさんへ

 ファインさん ありがとうございますe-446
 ファインさんは 年末吉井ライブの予定 入ってるんでしょうか。
 予定がなくとも インフルエンザは毎年いただいてる?e-454との事なので
 くれぐれも お気をつけくださいね。
 
 我が家では 毎年予防接種をして
 プラスα お茶うがいでなんとか乗り切ってます。
 このお茶うがいが案外効くんじゃないかなぁと思っています。

 ファインさんは 修学旅行で奈良に来られたんですね。
 私は兵庫県に住んでるので 奈良はちょこっと行くのにいいところ。
 なので 子供がちっちゃい頃から ちょこちょこ行っていました。
 鹿がいるので 結構東大寺あたりでうろうろするだけでも
 子供は喜んだんです。
 鹿せんべい代は かさみましたけど…e-454

 今回 博物館はお初でした。
 いつも 前の道を通り過ぎてるだけだったんで~e-330
 そうですね、子供さんがいたらなかなかゆっくり見れませんもんね。
 子供さんが大きくなられたら 是非ゆっくりお出かけしてください。
 案外 日常を忘れて 時をのんびり感じることができますe-343

年末の武道館当たりました
なので今年は…せめて年末だけはインフルエンザもらいたくないです 

「お茶うがい」がいいとは知りませんでした。
ありがとうございます
ぜひ試してみます

●ファインさんへ

 お返事ありがとうございます!

 武道館当選 おめでとうございました~e-460e-420
 あの競争率の中 見事当選
 よかったですねe-446

 ならば いよいよ ストップ!e-320ウィルス e-277です(笑)
 万全の体調で 吉井さんに会ってきてください。
 そして 感想聞かせていただくのを楽しみにしてますe-434e-266

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム