日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

吉井和哉「After The Apples」とマサユメ

 16日に待ちに待った吉井和哉初のミニアルバム「After The Apples」が届きました!
 
 届くまでは 情報いただいて録画してた15日の深夜の番組「ENT」をチェックしてました。
 15分番組でしたが ちょこっと本人登場でコメントいただきました。
 「ENT」の吉井さん
 111116_1300~01
          あと雑誌もチェック 思わず買ってしまった「MASSIVE」赤の吉井さん
                      111116_1447~01

「MUSICA」白の吉井さん …Facebookの時の?
111116_1255~01

 「Talking Rock!」の吉井さん
 111110_1820~01
                      111110_1821~01
               
 
「After The Apples」に話を戻します CD 今回もタワレコさんで注文。
 届いた時箱だったので おっW特典のポスターとステッカー入ってる~

 ワシャワシャ開けて…ジャ~ン 
 「After The Apples」
 
 111116_1333~01
 ポスターは筒状でお届けだったので 有難かったです。
 早速 冷蔵庫の横に貼って眺めてます~うっとり
 CDも 2枚とも寺田さんのイラストでおめかししてて可愛い!

 
 アルバムは……もうなんだか聴いてる間中 心臓がドッキドキして
 初めてお会いする吉井さん…でもやっぱりどこかちらっと顔見知りの懐かしい吉井さんもいるような。

 1曲めの「無音㏈」
 もう最初の音聴いてすぐかっこいい!!とかぶりつき(笑)
 なぜか こないだ観た「BECK」が浮かんできました…

 2曲め「Next Innovation」 
 あれ、吉井さん、こんな声だったっけ!? うわぁ~ なんて素敵な声
 歌詞もいいなぁ。 この曲 結構好きかも

 3曲めは もうお馴染み(笑)「母いすゞ」
 新しい、でも懐かしい
 こじゃれてる、でもどこか古臭い
 モノトーンと極彩色が入り混じるような物語で
 これが一番わかりやすい吉井節って気がします。
 で、ついついふと気がついたら口ずさんでます(笑)
 母いすゞ~ぅはっ って… で、今日 タワレコに行くついでにカラオケで歌ってきました

 4曲め「ダビデ」
 これもいいなぁ…
 冬の誰もいない海で聴いてみたいな。
 どこか 懐かしい甘酸っぱさを思い出します。

 5曲め「バスツアー」
 これはもう 新しい感じ。
 他の曲は どこかなじみの顔がちらっと出てくるんですが
 この曲には出てこないような?
 浮遊感があって 抜けるように気持ちいい曲。

 最後の曲は6曲め「Born」
 詩がすごいです。
 父性を感じます。「球根」と対になるところにあるのかな。
 (途中、またまたなぜか井上陽水さんを思い出しちゃったところが…

 まだ 少ししか聴いてないので 
 これから聴く回数を重ねるたびにまた気持ちが違ってくるかもしれません。
 それもまた楽しみです
 前回のは 明るい、誰でも美味しいりんごだったのに対して
 今回のも美味しいけど 誰でも美味しいりんごとは少し違うようです。
 明るさも暗さも 新しい中に詰まってる吉井味のりんご。 
 そういえば、吉井さん、毒りんごって言ってたっけ…
 
 ただ カラオケで歌う時 前回の「The Apples」の曲たちより難しそう…(笑)
 ライブ盤の方も かなりヤバかったです。
 特に ラストあたりが… 
 曲名のとこには書かれていなかった 私の大好きな「BURN」が流れてきて
 もう鼻ツンものでした。


 そして今日17日 タワレコに「マサユメ」取りに行ってきました!
 エレベーターを降りてすぐの入り口近くに
 どーーんと masaーyumeと吉井さんのコーナーが
 ポスターに タワーレコード梅田茶屋町店さんへ と書いて吉井さんのサインが…
ええーっ ここに来たのっ!?
 恥ずかしかったけど 思わず写メってしまいました
 111117_1613~01

 イヤホン持っていったらすぐ聴けるよって教えていただいてたので
 早速帰りの電車の中で聴きました。
                      111117_2009~01

 「マサユメ」は やっぱりかっこよかったです!
 特に歌詞がいいです。
 「こんなことってあっていいの?」と唇を重ねて
  永遠の愛誓ってもいい誰かに出会うまで
 
 あの声で歌われた日にゃぁ ねぇ

 「仲なおりの歌」も可愛かったです。
 NHKみんなの歌になってもいいくらいだと思ってましたが
 聴いてるうちに
 「お母さんの浮気が父さんにバレて 訴えられた~」  こりゃダメだなぁ…
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

ENT検定 吉井和哉の珍回答にぎゃふんでした(汗)

「MASSIVE」 「MUSICA」も買われたのね 写真ありがとうございます!

タワレコは名古屋に行かないとないから マサユメまだ取りに行ってません(泣)

アフ林檎 毒りんごなんか喜んでいただくわぁv-238(ゴージャス風に)



Afterヘビロテ中です 
どの曲も良くてなかなかモバサイトで投票できません…久し振りに真剣に悩んでますぅ~(゜~゜;)
マサユメは私もみけさんと同じ「こんなこと~」のところが大好きです
あの声にウットリ
仲直りの歌は「お母さんの~」がなければみんなの歌入りできそうだったのに
吉井さんらしいと笑ってしまいました

●NO TITLE

みけさん、たくさんの情報ありがとうございます。
まだまだ追いついてません(汗)
マサユメは予約してくれた吉友さんの手の中だし(汗)
After~もこれから集中して聴こうかな?と(汗)
だいたいいつも皆さんが聴いたころにようやく・・
というパターンが・・(汗)
今回は特に発売が目白押しなので
冷汗が・・

●しんままさんへ

 ENT検定…
 吉井さんの回答もさることながら
 最初、ふ~んと思い見てた私ですが
 途中から TVe-288に向かって真剣に回答してました…v-398
 本 買ってしまいました。
 立ち読みですまそうかと思いましたが
 吉井さんの写真が いくつかあるとつい買ってしまいます。
 これも しんままさんをはじめ皆さんからいただいた情報のおかげです、
 こちらこそ ありがとうございますv-22

 マサユメ もう しんままさんのお手元にあるかしらんe-343
 初めての PLAYBUTTONでドキドキe-266
 音がすごくよかったです。
 毒りんごe-300も あれから毎日おいしくいただいてますが
 いつか 副作用が出たりして~e-446

●ファインさんへ

 Aftere-434 
 同じく 絶賛ヘビロテ中です。
 パワフラのDVDも まだまだじっくり観れてないのに…e-351です。
 で、私も まだ投票できそうにないです(笑)
 (いつだって 迷いに迷ってしまいます)
 
 「マサユメ」
 ファインさんも あそこが好きなんですね。
 うっとり~っていう言葉がぴったりの声です。
 今回 アフe-434、マサユメ 両方を聴いて
 吉井さんの声に あらためて惚れちゃいましたe-272
 
 仲なおりのうた…ホントですね~e-446一筋縄でいかないとこが吉井さん(笑)
 

●モブさんへ

 目の保養に?なれば 幸いですe-446

 かくいう私も 追っついていませんe-351
 DVDからはじまって ギャラリー、ラジオ、テレビ、雑誌(じっくり読んでないのも…)
 そしてアフe-434、マサユメと
 叩きつけるかのような吉井攻撃(笑)
 うれしい悲鳴です…

 CDは 今ヘビロテ中ですが
 DVDも もう少しじっくり観たいなぁと思っています。
 このまま バタバタ ふうふうe-444してる間に
 あっという間に 年末がきそうです(笑)

後三週間で千葉だよぉ~

●NO TITLE

マサユメ。
まだ届きません。
どこを彷徨っているのやら。
ま、気長に待ちます。

あと1ヶ月で大宮か~。
大宮→城ホール→武道館と行けますように!
(交通費が…)

●あけぴいさんへ

 お~なんと3週間!!
 1ヶ月も ないんですねe-446

 もう少ししたら チケットも手元に届きますねe-420
 一足早く 青の吉井さんに会えるんだぁ…
 レポの方 楽しみにしてますね。

 そして 城ホールでは
 またあけぴいさんとお会いできるのを
 これまた 楽しみにしていますe-53e-420

●じんのすけさんへ

 じんのすけさんは マサユメ ネット注文間に合ったんですね。
 私は 間に合わなくて 店頭での引き取りになってしまいました。
 なので16日 「あふe-434」の到着を 自宅で待ち
 次の日は、とことこと梅田タワレコまで行く羽目に…e-351
 マサユメの発表が もっと早かったら…またはネット分の割り当てがもっと多かったら
 ふたつ まとめられたのに…e-455

 じんのすけさんの「マサユメ」どこを 彷徨ってるんですかね。
 もしかしたら 今頃もう届いて聴かれてる頃かなe-446

 「仲なおりの歌」は どことなく
 e-343こんなこといいなっ できたらいいなっって
 ドラえもんの歌を思い出してしまいますv-398

●じんのすけさんへ

 追伸です…e-446e-330

 城ホールは まだ行けるかどうかはっきりしてないんですよね。
 どうか、どうか大宮→城ホール→武道館の流れでいけますように
 お祈りしていますv-22

 そして 年の締めくくりに 城ホールでまたお会いできたらいいなぁe-434e-420

 とりあえずは 大宮 良席がきますようにe-434e-420

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム