日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

2011 切り抜き 紅葉便り

 11月23日の祝日。
 前日の天気予報では 残念な天気になりそうだったのが
 明けてみると なんだかちょっぴりよい方向になってたので
 諦めていた紅葉を急遽見に行く事にしました。

行先は 兵庫県豊岡出石町
 以前にも 出石そばを食べに行ったことがあり
 紅葉見て そば食べて~と わくわく。

 行く途中の西紀サービスエリアで 「躍るたこ焼き」なるものを発見!!
 早速、購入
 111123_1131~01
 な、なるほど イイダコが入ったたこ焼きでした。あ、足が躍ってる(笑)
 味はというと……普通のたこ焼きとおんなじでした

 出石町に到着~
 111123_1410~01
結構な人出でした
                    早速 お昼ごはん もちろん!出石そばをいただく
                    写真は 二人ぶんです。
                    111123_1319~01

 食後はぷらぷら歩いて 宗鏡寺(すきょうじ)

 紅葉がきれいなとこらしいのですが ことしは気温がいつまでも高かったせいか
 今一つ…あと一歩というところかなぁ。それとも、このまま葉っぱが落ちちゃうかもなぁ… 
 111123_1346~01
                        
                       111123_1352~01

 111123_1355~01

 DSCF0413.jpg
 これは デジカメ担当 ダンナ撮影ぶん ↑

 出石城跡 ちょっと上がってみました。
 111123_1423~01
                 下の方に 大手前通りが見えます。
                  111123_1423~02


 次に行ったのが ドウダンツツジで有名な安国寺
 ダンナが ネットで検索したものの お寺なので近くに行けばわかるだろうと
 適当にしか場所を調べてなかったので、さんざん探す羽目に…
 あと10分くらい走って見つからなかったら帰ろう…と車を走らせてたら
 あっ! ダンナが声をあげ
 そこには 意外にもちっちゃい看板が…
 小さすぎるよ~ これじゃぁ わかんない

 それでも たどり着けた幸せに感謝
 お寺へ…
 がっ! 穴場のはずが 人がいっぱいで
 帰りに見たら 観光バスも停まってて 全然穴場ではなく~
 結構有名みたい…
 道の脇には 係のおじさんがいて駐車場に誘導してくれました。
 お寺の駐車場。 当然 駐車代がいると思い込んでたら
 なんとっ!! 無料~うれしすぎます
 さらに お寺へ入ると 拝観料もなくてこちらも無料~ここまできたらびっくり
 有難~く 中へ。
 お寺の本堂に上がって 撮影してもOKだったのも またうれしい。
 
 これが噂の…
 DSCF0433.jpg
 デジカメ撮影・ダンナ 本堂に上がって 中から撮りました。
 本堂の座敷の障子越しに見るドウダンツツジ。 まるで絵画の世界
 夜は ライトアップもしてるそうです。
  
                       本堂の外から 撮影
                    111123_1552~02

 黄色いジャケットを着てるのが ご住職さんと思われます。
 少しお話をしましたが、先週あたりがピークで 今日23日はギリギリのとこだったらしいです。
 夜のライトアップも今日まででした。
 111123_1552~01
 写真では 空いてるように見えますが  
 外から写真を撮る方のために
 様子を見てご住職さんが中で撮影してる人を人払いしてくださってるので
 一番上の写真のような絵画な一枚が撮れたりします。
 有難いです

 去年は 神戸の森林植物園に行き自然の中で 紅葉を堪能。
 今年は 去年より色づきが悪かったものの
 詫び寂びの世界で 楽むことができ 満足 
                     

                        
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

一面真っ白なこちらとは別世界のような気がします。
日本って広いですね(笑)

ご主人が撮られたデジカメの写真
みけさんが撮ったのと比べる事が出来たら案外おもしろかったかもなんて思いました。
高低差と言いますか....身長差???(笑)
アングルが違ってその身長の人の目線が分かって発見があるかな?って思ったんですが(笑)

綺麗ですねe-343
たこ焼きもおそばも堪能されて素敵な一日になりましたねe-446

あ、北海道は駐車料金取る所ってあんまりないですよe-320

●NO TITLE

この日は前日から雨という予報でしたが、旦那さんの「晴れ男ジンクス」はゴルフだけでなく、こんなときにも発揮されてますねぇ~。(笑)
さすが「○○晴天宮」様です。

旦那さんから「23日は紅葉を見に行く」と聞かされていたので「どこに行くんだろう?」と思ってましたが出石だったのですか…。
どの写真もキレイに撮れてますね!
ほんとギリギリ間に合ってよかったです!

●kimiさんへ

 そうでした!
 e-446~kimiさんとこは もう真っ白でしたね。
 
 身長とアングルの関係…
 目のつけどころが さすがkimiさん!
 それはあるかもしれません。
 少しの角度差で おんなじとこでも また違う顔ですもんね。
 しかも 相方は年々 じびじびと身長が伸びてるみたいですしe-454
 やれ、お花だe-266 やれ紅葉だと言いながら
 結局は オプションの食い気の方が目的だったりします(笑)

 北海道って ほとんど無料なんですか!?e-451
 広大な土地柄なんでしょうか… 太っ腹です。

●obojiroさんへ

obojiroさん、コメントありがとうございます。

 はい、晴れました~(笑)
 晴れ男e-442伝説は 続いてるみたいです。
 
 紅葉は 京都あたりに行こうかという話も出てたのですが
 出石に…
 出かけてみると 出石もすごい人出で(団体さんが来てたみたいです)
 京都だったら もっと混雑してたかなぁ、こっちへ来てよかったかも…と思いましたe-446

 桜とか紅葉は 自然のものなので
 行くタイミングが 難しいですね。
 団体さんが いなくなったあとはのんびり散策できたので
 是非 また機会があればお出かけしてみてくださいe-53

●懐かしい!

その昔(^_^;)

結婚を目前にしたある日 親友三人で独身最後の旅行をしたのが出石です!

季節が違うので紅葉はみてませんが 出石そばを食べたり 抹茶茶碗を作ったり 城跡からの景色も堪能したっけ(#^.^#)

綺麗な写真ありがとうございました!

●しんままさんへ

 e-451えーー そうだったんですか!?
 
 お友達3人と 独身最後の旅行なんて
 素敵ですね…e-266

 出石は お蕎麦屋さんもたくさんあって
 どこで、食べようか迷いますe-441
 どこがおいしいのかもよくわかりませんし…e-330
 あ、どこもおいしいのかもしれませんが(笑)
 今回 以前行った時とは 違うお店に入ったのですが
 初回に行ったお店の方が 私好みでしたv-398

 こちらこそ、コメントいただきありがとうございました~e-446e-266
 冷え込む日が続いて すっかり冬ですが 風邪など引かれませんように。
 

●NO TITLE

紅葉に出石そば!
急にそばが食べたくなってきました。
普通のざるそばなんかと違って
小皿がたくさんなんですねえ。


ドウダンツツジなるものも初めて
見ました。
美しいです、日本の秋です!
この安国寺、拝観料、駐車代まで
無料とはすばらしい。
秋を堪能しましたね!

●NO TITLE

出石は良くそばを食べに行ってました。
1軒めちゃくちゃ美味しいそば屋さんがあったんですが、
さっき見たらなくなってました。
何軒か行った中で1番だったのに。

また開拓しないと。

ちなみに京都育ちから言わせていただくと、
京都の紅葉ってあまりきれいじゃないです。
ほとんどが養殖ですから。

●モブさんへ

 皿そば 
 なんのことはない、ざるそばを小皿に分けただけなのかもしれません(笑)
 一人前は 5皿なので
 足りない時は 皿を追加することができます。
 私は 一人前5皿で丁度でしたが
 ダンナは 2皿追加しましたv-425

 ドウダンツツジ 聴いたことはあるのですが
 あらためて意識してみるのは 私も初めてでした。

 ご住職が 自然のものなので 皆さんにも見ていただきたい。
 みんなで 仲良く楽しみましょう…みたいなお話をされてました。
 さすが 心根が違うなぁ…とつくづくe-420

●じんのすけさんへ

 e-446 出石の常連さんだったんですね。
 その 「めちゃくちゃ美味しいそば屋さん」
 行ってみたかったです…残念~v-390

 そば屋さんは 新しそうなお店もあって
 観光地化してるのかなぁ…と思いました。
 以前行った時には いなかった
 客引きみたいな人が 各お店の前で
 呼び込みしてたりしました。
 中には 20皿完食したら さらに2皿サービス!!とうたってるお店もあり
 ふうふう言って20皿食べて さらに2皿サービスって言われてもなぁe-263
 なんて思ったり(笑)

 で、なんと京都の紅葉はあんまり…なんですか。
 しかも養殖!?
 関西にいるのに 初めて聞きました。
 じゃぁ 出石で大正解e-266だったのかなぁv-398

●NO TITLE

たこ焼き食べてみた~い
逆さまにしたら まさにタコ(笑
可愛いくて美味しそう(←残酷?)
出石そばは初めてみました
小分けされてるんですね~
わんこそばみたいe-446
一度食べてみたいわi-175
そばは信州も名産で、大好き
でも、うどんに見習ってもうちょっと安くて欲しいところです
「出石」
なんて読むのかわからなかったのは私だけのようですねi-229
調べちゃいましたv-216

ドウダンツツジの紅葉、綺麗ですね~
実際はもっと素敵だったことでしょうv-34
この辺のドウダンツツジはもっと赤くなるのがあります
深紅に近い色(種類の違いかな?)
その色がまた綺麗なんです
またいつかお見せできたらe-454

●みんみんさんへ

 出石の皿そばとわんこそば、ざるソバとの違いがあまりわかってません~e-330
 単に 入れ物の違い?v-398
 みんみんさんとこも おそばは有名ですよね。
 私も おそばは大好きですe-266
 身体にもいいらしいですし…

 イズシ そういえば これでイズシって読むってなかなか難しいですね。
 地名って 本当に読みにくいです。
 行く途中に「六人部」と書いて ムトベって読むとこもありました。
 きっと みんみんさんのところにも
 これ、何て読むの?みたいな 
 そのあたりの人しか絶対読めない地名があるんだろうなぁe-454
  
 ドウダンツツジは もちろん息を飲むくらいの静かな美しさがあったのですが
 ご住職によると 今年は 格別きれいというものでもなかったらしいです。
 例年に比べて 気温が高めの日が続いたからだそうです。
 やっぱり 自然なものなので 毎年見せる顔が違ってくるのは仕方ないみたいです…
 今年は 今年の美しさでe-420(笑)

 みんみんさんところの 深紅のドウダンツツジもいつか見てみたいですe-420
 その時を 楽しみにしてますねe-446
 

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム