日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

2011 吉井城ホール!

 今年もやってきました12月23日! 吉井城ホール
 当日は かなり冷え込むとの予報。
 2時過ぎに家を出て 3時少し前に 大阪城公園に着く。
 まだ入り口は こんな感じ
 111223_1528~01


 やはり 吹く風も冷たく かなり寒い…
 ブーツにカイロ入れてきてよかった! なんてこと思いながら グッズ売り場へ。
 もう すでに行列ができてて 寒い中待つこと しばし…

 パーカーを買おうかと思ってましたが
 現物を見るとちょっと薄め。
 5500円もするし…諦めて Tシャツ等購入。
 今回のTシャツのデザインは いい感じでした

 ホールに入って スタンドへ…あれ、今回はかなり暗い。
 席番見るのも苦労するくらいでした。

 さて 本編ライブの方は
 良かったです!  
 月並みですが その一言に尽きました。
 もう 何も覚えてないくらい
 ふわぁ~となって見とれてしまうくらい。
 ステージをあちらこちらと走り回り 上手や下手に向かって歌ってくれたりの大サービス
 今回2階のNブロックでしたが
 スタンド最前列に近づいてきてくれた吉井さんの顔が ハッキリ見えて大感激~~
 こちらに向かって歌ってくれる吉井さんを見て
 絶対 自分を見て歌ってくれてるっ…と思った人は
 私だけでないはず

 吉井さんが登場して キャーッと沸騰した会場。
 その熱気が 1曲め「Born」で いったん心の中にしまい込まれる。
 1曲目から 静かな曲。
 抑え込まれた感情とともに 吉井さんの歌声に聴き入ってしまう。
 最初 なかなかなじめなかった「Born」  聴きこんでいくうちに寄り添ってくる曲。
 しかも ライブで聴く方が 相当よい!という事をその夜初めて知りました。
 
 そして、そのあとは「無音dB 」
 いったんしまわれて 沸々となった想いが一気に爆発。 会場内が熱くなる。
 その後 「Next Innovation」新曲の「煩悩コントロール」と加速していく。
 「煩悩コントロール」は 最初 あれっこんな歌あったっけ??
 でもそのうち ゲームサイトでうっすら(笑)聴いたあのメロディーになり
 ようやく「煩悩コントロール」だとわかったり…
 やっぱり これ好きな感じでした
 曲のバックで 遺伝子、DNAのらせん構造みたいなのが映し出されてたのも印象的でした。

 「母いすゞ」も なんだか楽しくノリノリましたし
 「クランベリー」から「 RED LIGHT 」へと続いていくのも私的に 好きでした。
 あ、三浦さんが「VIVA VAGINA」というロゴのTシャツ着てました~
 あと 「FINE FINE FINE 」や 「嘆くなり我が夜のファンタジー」など
 DVDやCDでしか 観たり聴いたりできなかった曲が
 今 目の前で 今の吉井和哉が歌ってる、その姿を見届けられる幸せ
 「HATE」も 今だからこそのような。
 そういえば 吉井さんもやたら「生」の吉井和哉 を強調してたような…
 今の自分に自信がある証拠かな。
 つらい時 苦しい時に吉井和哉の歌を聴いてくださいっ!と大声で言える力強さも頼もしかったなぁ
 そこには イエローモンキーのロビンもいたし 吉井和哉もいた
 でも YOSHII LOVINSONの姿は あまり見えなかったような気がする。
 これからも ずっと吉井和哉のどこかに 彼の存在はかけがえのないものとして静かにいるんだろうか…
 それとも にっこり笑って静かに消えていってしまったのかな…

 とにかく 青い吉井和哉 見届けました。
 楽しかったし 汗も掻いたし 力ももらいました
 リンゴの誰が見てもわかる赤から 
 もっと内面から赤い見ただけではわからない感じる赤が 青い吉井和哉なのだろうか。
 そこには 愛も希望も夢も 反対に涙や苦しみや煩悩もある
 それをひっくるめて引き受けようとしてる力強い吉井さんに会えたような気がしました。
 ようやく普通ライトから パワーライトになりましたっ!と紹介した
 吉井さん自身が パワーライトなんだと思いました。
 よかった、ほんとうに素敵な夜でした

 吉井さん 今回かなり上手に大阪弁を使いこなされてて
 横山やすしさんの物まね?もあり 
 もうすっかり大阪弁上級者でした(笑)
 でも岸和田って…??

 「今年は チケットが去年より売れましたっ、斉藤和義君のおかげです~」と言いながら
 ♪愛なき時代に 生まれた訳じゃない~と 
 ドラマ「家政婦のミタ」の主題歌 斉藤さんの「やさしくなりたい」をちょこっと歌ってくれました~(笑)
 このドラマ ハマってました、この歌も大好き!
 バンドではなくひとりでやる「マサユメ」もあり
 えぇーー もう終わっちゃいそうだよ~ 聞いてないよ~と 心の中で叫んでるうちに終了~

 吉井さん、次々とメンバーが退場し 誰もいなくなったステージ。
 ふぅ 疲れた…
 私だけでなく 一気に会場は休憩モード。
 汗を拭く人 喉を潤す人 トイレに走ってると思われる人等々。
 そして アンコールの拍手が段々大きくなって行こうとしてるその時
 暗いステージに シュタッ!!と誰かが。
 誰?! スタッフ? メンバー?! でも 背が高い…
 パッと明るくなり
 そこには 着替えた吉井さんが(今まで あまり着たことがないような幾何学模様みたいな言葉にしにくい模様のシャツ)
「アンコールの拍手座ってしてる~」みたいにと突っ込んできました(笑) 
 まぁ 何年も経てば 疲れて座るのもトイレが近いのもわかるみたいな事を言ってたような気がしますが
 びっくりするやら うれしいやらであまりよく覚えてません
 アンコール 恋焦がれてた?「星のブルース」が聴けて 涙もの
 「FINAL COUNTDOWN」は やっぱり盛り上がりましたし。
 最後は 「FLOWER」
 アンコールもあっという間に 終了してしまい
 今度こそ 本当に終幕です…

 終演後の城ホール クリスマスモードです
 111223_2043~01

 今回もたくさんの方と お会いできとても素敵な夜になりました。
 クリスマスの思いがけない贈り物をいただいたり
 不思議なご縁で ご一緒させていただいた方
 初対面なのに とてもお世話になってしまった方
 そして やっぱり初めてお会いしたのに気さくに話かけてくださった素敵なお二人さん
 開演前に お茶会ができていい思い出になりました。
 バタバタして ご挨拶もロクにできず失礼してしまいました、すみませんでした
 また いつかお会いできるかなぁ…

 そして 何度かお会いした顔見知りのみなさん
 終演後のひとときを 楽しく過ごせて忘れられない「初めて」になりました。

 みなさん ありがとうございました。
 また 吉井さんのライブでお会いできるのを楽しみにしています

 今回のグッズです
 111224_0848~01
 Tシャツとハンドタオルとチャームです!

                             チャームはコレが当たりました~
                         111224_0851~01
                        D.DとTHE APPLES号でした
 THE APPLES号は 欲しかったのでラッキーでした
 あと ホッドロッパー りんちゃんも欲しかったなぁ…
 欲出したらキリがないので 2回こっきりでやめときました(笑)
 
スポンサーサイト

COMMENT

城ホールでの盛り上がり伝わってきましたぁ
素敵な一時だったんですね
暗がりに シュタッ が見てみたいです~
その時の吉井さんの表情も
みけさんのレポ拝見してるだけでますますドキドキがぁ
当日はどうなることやら
楽しみです~

●NO TITLE

昨日は、お疲れさまでした。

あの楽しい時間から、もう1日経っちゃいましたね・・・
ライブ感動の余韻にひたりながら、仕事
がぁ、興奮し過ぎて、何も覚えていない

何度もレポ拝見して、思い出しています。

はしゃぎ過ぎて、ご迷惑をお掛けしてすみません。

吉井さんを追いかけ続ける限り、また会えるので、よろしくお願いします。

●NO TITLE

城ホールお疲れ様でした、楽しかったですねe-349

ライヴ前にしんままさんと一緒にお茶を楽しませていただいた
マキです(みけさんの右隣)

初城ホール、そして初めてみけさんにお会いできてとても嬉しかったです
やわらかな関西弁のほんわかしたみけさんに癒されました~e-446

THE APPLES号 可愛い~ 私も買えばよかったな~

みなさんとの楽しい吉井話、カッコいい吉井さんの素晴らしいライヴ
最高の夜でした

みけさんも一度名古屋いかがですか?

またお会いできるのを楽しみにしてます、良いお年をe-476





●ファインさんへ

 思ってた以上でした。
 もう、文句なく楽しめました!e-442
 なので 武道館はそれ以上かも…というか
 絶対 それ以上ですよねe-446

 暗がりの吉井さんは たぶんいたずらっ子みたいな顔をされてたと思います(笑)
 もう、会場がどよっ!!e-451となって
 どや~みたいに 思いっきりどや顔だったかと…v-398

 もうすぐ武道館。
 冷え込んできましたので 風邪など引かれませんよう
 最後の調整をしてください。
 そして 機会があれば感想など聞かせてくださいねe-343

●しゅうさんへ

しゅうさん お疲れ様でしたv-22
 
 このたびは 本当にお世話になりました…e-420
 初対面の上 思いっきりご厚意に甘えてしまいました。
 おかげさまで 楽しいひとときでしたe-343
 ありがとうございました。
 ライブe-16 ほんとうによかったですよね。
 私も 吉井パワーのせいか 今日も元気です(笑)

 ただ しゅうさんには こんなオバサンが横で
 申し訳ななかったかなぁ…なんて思ってます
 
 吉井さん 結構はっきり見えましたねe-266
 そして スタンドでも熱かったです!

 また ライブでお会いできるのを楽しみにしていますe-414e-420
 
 追伸
 その後 昔の? jaguar hard pain とか 観たり聴いたりしましたか。
 私は やっぱり聴いてみたくなり 聴いてしまいました e-446

●マキさんへ

 マキさん お疲れ様でしたe-53
 そして コメントありがとうございました。

 なんか トイレ(笑)のところで
 ちゃんとご挨拶もせず お別れしてまったので
 気になっていました…すみませんでしたe-330

 こちらこそ 初めてお会いしたのに気さくに話しかけてくださり
 とても感じのいい方だなぁと ほっとしましたe-446
 
 少し前の誰も顔見知りの方がいなかった時が嘘みたいです。
 短いひとときでしたが
 マサユメみたいな とても楽しい時を過ごせましたe-266
 ありがとうございましたe-420

 チャームといえば 大当たり 大阪では出たんでしょうかね(笑)
 どんな方が当たったのかも気になります…e-454

 名古屋かぁ~
 東京よりは 近いですね(笑)
 私も またお会いできるのを楽しみにしていますe-415

 マキさんも 素敵なクリスマスe-476
 年末お仕事もお忙しいと思います。
 風邪など引かれませんよう よいお年をお迎えくださいねe-420

●みけさんへ

吉井さんを愛する人には、年齢なんか関係無いですよ。

今回の城ホールは、メカラウロコをチョッと感じました

メンバーは違えども、イエモン時代の曲を生で聴けた事は、言葉には表す事が出来ません。

jaguar hard pain とか聴きたかったのですが、実家に・・・正月に帰省した時に、吉井武道館と一緒に観賞します。
その代わりに、帰ってすぐにLIVE APPLESを・・・MUSIC、クランベリーで、一人アンコールしていました。

●NO TITLE

良いお年をe-476
     ↑
これってクリスマスツリーだよね?
門松に見えちゃった~ かなり老眼いってる~e-447
たま~にコメントするといつもこうなんです、恥ずかしいわ~
ごめんなさい

●おつかれさまでした

今回はこちらからみけさんを見つけることができて嬉しかったです♪
捕獲しちゃいました
吉井さん、かっこよかったですね吉井さんっつうか、ロビンでしたね
胸元はだけたシャツの奥を見ようと、一瞬視力が良くなりましたよ。
モニター?ステージバックの演出も素敵でしたね

来年は吉井さんの歌手生活(?)20周年とのことで、何かやらかしてくれるんでしょうか…

けど、20周年って???モンキー20周年は一昨年でしたっけ?休止期間を除いてってことなんでしょうか…

●しゅうさんへ

 そう言っていただけると 有難いですe-446
 メカラウロコ そうですね… ロビンが見え隠れしてました(笑)

 私は イエローモンキーは 生で観たことがなかったので
 まさか DVDで観たあの曲 あのクネクネ(笑)が目の前で観れるとは
 感激でしたe-420
 お正月は 実家で ゆっくりと吉井さんを満喫してくださいね(吉井始め?!e-454
 

●マキさんへ

 e-447 ぎゃっ !
 クリスマスだったので 
 マキさん よいお年とクリスマスの両方のつもりで入れられたんだと思い
 ツリーだと思い込んでましたが e-317よくよく見てみたら …(いや、目は細めてますがv-398
  これ
 マキさんの方が正解だったような~e-330
 というか 門松ですね!
 失礼しました…e-351
 絶対そうです、よく見たら 別にサンタの絵文字ありましたもん。
 すみませんでした~老眼いっちゃってるのは私でした…
 コメントまでしていただいて… こんな私ですが これからもよろしくお願いしますv-390 e-330

 
 

●とちさんへ

 捕獲されました~e-266

 つけまデビューのとちさんにお会いでき
 ラッキーでしたe-343
 とても よかったですよe-420
 もう少し時間があれば もっとまじまじ見つめられたのに…なんてe-446

 ライブはもう かっこよすぎです!
 あのクネクネにやられて もう2日たったのに
 心の中で 絶賛リピート中(笑)ですe-454

 そうですよね、20周年って…?
 さすが とちさん 鋭いなぁ…

 来年もまだまだびっくりさせてもらいたいですよねe-328

 追伸
 おかげさまで 踵調子いいです!
 ツルッツルe-420になりそうな勢いです…(笑)
 

●NO TITLE

熱いライブでしたね♪

その後の打ち上げもささやかだったけど楽しかったし♪

またご一緒できた時は、楽しくお話ししましょう!

●NO TITLE

みけさん
ライブお疲れ様でした。
お世話になりました。
ライブって終わってしまえばあっという間ですね。
たった何日か前のことなのに。



また来年城ホール行けたらいいなあ。

●べるさんへ

 お疲れ様でした~
 大阪城公園の駅に ひとりで降りたときは
 すごく寒く感じられましたが
 顔見知りの皆さん 初めてお会いする方々に出会うたびに
 寒い気持ちが どっかへ飛んでいっていましたe-446

 ことしも べるさんにお会いする事ができて
 うれしかったですe-420

 打ち上げも お仲間に入れていただき
 無事 初体験?!終了しました~(笑)

 来年は 何回お会いできるかなぁ。
 その時を 楽しみにしてますねv-22

●モブさんへ

 お疲れ様でした。
 こちらこそ お世話になりましたe-420
 モブさんのおかげで ゆっくりとお茶できました。
 ケーキも美味しかったですし…e-446e-266
 何よりも 貴重なプレゼントいただき ありがとうございました。
 うれしかったですe-266

 来年も モブさんにお会いできたらいいなぁ…
 遠いですが 是非また城ホールに来て欲しいです~v-398

 

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム