日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

GW後半戦~四国どうでしょう 引田の町並み

5月4日は 四国うどん県(香川県)に遊びに行ってきました。
後半は どこかへ行きたいという事で
ダンナがリサーチしてくれた結果
橋を渡って 四国方面がちょっと渋滞がマシという結果が。
さらに リサーチしたら
香川県東かがわ市の引田というところに古い町並みがあるらしい…
というわけで 観に行きがてら うどんも食うぞ!という企画が出来上がり
朝の8時30分頃 自宅を出発~
淡路で少し 渋滞に引っかかりましたが
お昼前には 目的地の香川県引田に到着
淡路島で… 20120504 淡路


思えば 一年前の5月3日同じく四国のサンポートホール高松であった
吉井和哉Flowers & Powerlight Tour に行ってたっけ。

あの時は 事故で大渋滞に巻き込まれ
朝早く出て ちょっとゆっくりうどんでも食べて~みたいな思惑も
脆くも崩れ去って バタバタの到着になってしまいました。
なので、今回は リベンジの意味も込めての企画

しかも 午前中に香川に着いた時点で もう大成功~

早速 引田の町並み散策
まずは 讃州井筒屋敷を見学
讃州井筒屋敷
20120504井筒屋敷
ボランティアのおじさんの説明で 屋敷の中を見学(一組に一人のボランティアさんがついてたようです)
                        
           お庭は広くていい感じ
                       20120504井筒屋敷2
井筒屋(佐野家)は 元禄5年に醤油製造業を創業 以来いろいろな商売を手広く展開。
地主・商家として繁栄していたというから
お屋敷が立派なのも頷けます。
お屋敷の中をひと通り 見学したあと
最後は 茶室で昆布茶をいただき
茶室にあるからくり人形を 実際に動かして見せてもらえました。
からくり人形  お馴染みのお茶を運ぶあのお人形さんでした(笑)
20120504井筒屋敷3
なんと このお人形さんはお茶を渡したら
Uターンして帰っていくんです!

               井筒屋敷を出たら 真っ赤な壁が…
                    20120504かめびし醤油
べんがら色の漆喰壁は かめびし醤油
ここで作られたお醤油を使ってうどんを味わえるお店も併設されてるので
そこで おうどんをいただく事に

かめびし屋
かめびし屋4

                     お醤油屋さんなので 敷地の中にはこんなものも                    
                     かめびし屋3
お醤油の匂いが ぷんぷんしてました。

お店の中はこんな雰囲気
20120504かめびし屋2

自販機で食券を買って 厨房のカウンターに渡すセルフサービスでした。
しょうゆうどんと天ぷらを注文。
テーブルには 3種類のお醤油とゆずが置いてあり
3種類のお醤油を試して それぞれおいしくいただきました
20120504かめびし屋

お腹がいっぱいになったので 引田の町を散策。
20120504引田街並み

                            旧郵便局 今はカフェになってるみたいです
                   20120504引田 旧郵便局

引田の古い町並みはほんの少しなんですが
細い道を歩いてると とても静かでのんびりできました。
ただ 風がひどく強くてちょっとした台風並みだったのが難点でしたが…

駐車場も 引田小学校の校庭に駐車でき
しかも なんと無料! こういうのがうれしかったりします
引田小学校
20120504引田小学校

さて、引田の町も散策したし
もう一軒 ちょっと有名なとこのうどんを食べて帰ろうと
行く前にネットで調べた何軒かから 選ぶ。
なんちゃら製麺所みたいなとこは 午前早目でないと無理らしいので今回は候補に入れず。
で、ちょこっと走って行ける高松空港近くの「本格手打 もり家」という所を選び走る

目的地に到着すると 駐車場には何人かの誘導の人が…
すごいなぁ 結構駐車場広い…と
道路を隔てた向かいの店舗を見てびっくり!
お昼も2時くらいだったにも関わらず 長蛇の列…

私 どうする… ダンナ せっかくここまで来たから待つか?
でもなぁ 帰りの道混むかもなぁむう~

でも 結局1時間以上並んで
おうどんにありつきました。
ふう~ 

私の注文は 天ぷらおろしうどん? だったと思う←もう名前忘れてる(笑)
おいしかったぁ うどんは粘りもありもっちもちで重たい?くらい。
天ぷらはえびだけでなく ナスやさつまいもなど野菜も充実
衣もサックサクで こんな美味しい衣は初めて!というくらいでした。

「本格手打 もり家」のうどん
20120504本格手打 もり家
写真のうどんが黄色っぽいのは 照明の関係?
それとも 長時間並んだせいで待ちきれず写真を撮るのも忘れ
バッとつゆをかけてバク~っと食べてしまったせいか(笑)

おうどんを食べて 外へ出てもまだ人が!
駐車場へ戻って パチリ
「本格手打 もり家」
20120504本格手打もり家2

帰りは案の定 渋滞に少し巻き込まれましたが
まぁまぁの調子で8時頃家に着く事ができ 見事リベンジ成功でした
帰り道 明石海峡大橋の上から20120504明石海峡大橋 帰途


GW最終日5月6日は またまたサッカー
ヴィッセル神戸の応援に行って来ました!
この日は セレッソ大阪戦。
アウェイゲームだったので 電車で長居まで行く。
以前何回か来た時は 長居スタジアムだったのに
この日は 隣接してるキンチョウスタジアムでの試合。
初めてのスタジアムにドキドキ…
ゴール裏・アウェイサポーターの席は立ち見・下は芝生という事でしたが。
入場して 見ると
ちっちゃっ!! 狭っ! 
芝の立ち見は ガンバのホーム 万博記念競技場もおんなじ仕様なんですが
こちらは かなり傾斜があり 座って観てもよく見えますし
もうちょっと 敷地も広いです。

キンチョウスタジアムの方は かなり狭くサポーターでぎゅうぎゅうな感じで
傾斜もないので 座ってたら試合が見えません。
なので ハーフタイム時以外は まさに立ち見、ほとんど立ちっ放しでした
これで、2000円とは…納得がいきません。

キンチョウスタジアム アウェイサポーター立ち見より 
20120506金鳥スタジアム

折しも 午前中降ってた雨も上がり お日様が段々とカンカンに
暑さと腰の痛みをこらえながらの 観戦になりましたが
2-1で、ヴィッセル神戸の勝利!

報われた感満載で 這うように家路に着きました。
腰痛い… ふぅ 歳だなぁ…

家に帰ったら どっと疲れが。
普段 あまり太陽に長時間当たらないせいか
たまに 陽に当たると疲れます
スポンサーサイト

COMMENT

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●NO TITLE

あれから1年ですか。
早いですね~。

四国は吉井さんライブで
「高松・松山」と
夏フェスで「まんのう公園」に行ったっけ。
さすがに松山は遠かった…

また今年も行けるんだろうか。
うどん食べに行こうかな~。

●NO TITLE

GW後半楽しまれたようでお疲れ様でした!
香川県引田のにあるお屋敷、
一組に一人のボランティアガイド付きとは
なかなかいいですね。
からくり人形もお茶を渡したら帰って行くとは賢いなあ。

「かめびし屋」はなるほどお醤油屋さんだけあって
3種類のお醤油が試せるのですね。
「本格手打 もり屋」は名前の通り、盛りがいいですね(笑)


そしてサッカー観戦、ヴィッセル神戸、勝利したのは
よかったですが、席と暑さはしんどかったですね。
やはり観戦する時はスペースに余裕が欲しいですよね。
疲れの方は取れたでしょうか?



●じんのすけさんへ

 一年 あっという間ですね…
 巨大なこけしも 印象深かったですよね(笑)

 あの時は 最高潮に盛り上がった年でした。
 なんだか 今年はライブ数も少ないし
 気持ち的にも 去年の時に負けてるような……e-351

 松山には 3年くらい前の夏に
 私の両親も一緒に
 ダンナが車で 連れて行ってくれましたが
 やっぱり遠くて
 ダンナもすっかり疲れていました(^^ゞ

 うどんブームは ちょっと落ち着いたのかなと思ってたんですが
 さすがうどん県e-446
 あちこちに 行列ができてて びっくりでした。
 
 実は 例のビビンバを京都に食べに行きたかったのですが
 やっぱりGWは道が混んでたので おうどんになりました。
 でも いつか 食べに行こうと目論んでますe-454

●メープルさんへ

 引田の町並で 観光客を呼ぼうとしてるみたいで
 地元の方の 手作りなおもてなしが
 なんだか素朴でよかったですe-420
 からくり人形も テレビではよく動いてるのを見た事がありますが
 目の前で見るのは初めてで 得した気分でした。
 昆布茶も 美味しかったですし…v-398

 「本格手打 もり屋」は名前の通り、盛りがいいですねって
 
 メープルさんに 座布団一枚~(笑)
 お醤油は 見た目濃いので
 辛そうに思えたんですが
 なんのなんの 熟成されてるせいか案外まろやかなお味で
 ゆずをかけると これまた絶品でした。
 
 サッカーは いつも神戸のホームズスタジアムで観戦してるので
 こちらは 開閉式の屋根もありますし(雨でも へっちゃらe-343
 もちろん ゴール裏 サポーターズシートもイスです(笑)
 いつも優遇されて観てるんだなぁ…と有難さを実感しました。

 で、疲れですが
 さすがに 腰の痛みはすぐ治りましたが…
 まだだるさが取れませんe-351
 休みが続くと どうもリズムが崩れてしまい なかなか元に戻れません。
 歳かなぁ…v-398

●水入らず

お天気も良さそうで、素敵な町並みですね。
昔、会社に居た人が、からくり人形そっくりだったのを思い出しました。
色白で、つるんとした顔立ち・・・の、おじさんです。


うどんと言えば、香川、本場で食べてみたい。
けど、年中濃い味のラーメンばかりで、舌が馬鹿に成ってると思われるので、
その美味しさが、はたして解るか不安な、貧乏舌です。v-373

よく、TVで格付けチェックとかやってましたよね~あんなの絶対解らない自信あり。
本当に美味しい物を知らないんですから、私。v-12

うどん県、いつか行ってみたいなぁ~と思っていたのですが、ますます行きたくなりました(^-^)
町並みは素敵だし、うどんも美味しそう♪

からくり人形はTVで見たことあります!
人形に湯飲みを返して、戻る姿を眺めたいです(*´∇`*)

素敵な写真ありがとうございました(^-^)

●なおさんへ

 なおさん からくり人形そっくりって…e-454
 お会いしたことがなくとも 容易に想像できてしまうじゃないですか~(笑)
 あ、あと 腹話術のお人形とか
 大阪のくいだおれ太郎に似てる方も時々いたりしますよね(^^ゞ

 ラーメンと言えば
 以前 北海道に行った時
 ラーメン屋さんが あまりにも多くて
 どこで食べようか 迷いに迷った記憶があります。
 小さなお店でも すごく行列ができてる所もあり
 結局その時は いろいろ観光もしたかったので
 あんまり並んでないお店に入りました。
 でも 意外にと言っては失礼ですが…
 とても美味しかったですe-343
 そういえば 北海道はどこへ行っても
 何を食べてもおいしかったような気がしますe-146e-420
 死ぬまでに もう一回は行きたい所です(*^^)v

 格付けは…
 私も 絶対わからないと思いますv-398
 有名シェフの…って言われて
 デパ地下の御惣菜を きれいなお皿にちんまりこじゃれた感じに盛られて出されたりしたら
 おいしい~e-266と 普通に思ってしまいそうですしe-446e-330

●ファインさんへ

 いえいえ こちらこそ
 いつもコメントいだだいてありがとうございますe-266
 ファインさんも よいGWを過ごされたかなぁ…e-446

 近畿もうどん屋さんはたくさんありますが
 こちらのうどんと比べて
 断然 コシが違います。
 粘り気があるというか…
 本当に もっちもちで
 つるつる~って うまくすすれないくらいの重量感があります。
 
 おうどん屋さには 要潤のポスター(香川県のPRポスター)も貼ってあり
 要潤好きの私にとっては テンション上がりました!e-454

 

●どうでしょう軍団だ(笑)

四国と言えば・・・<水曜どうでしょう>です(笑)

行った事がないのよね。
いいなぁ、うどん・・・天ぷらは、かしわ天が好きよ♥

みけさん家は、お休みの使い方が上手よね。
ウチは観光地のど真ん中だから、土日祝日だと
馬券買うぐらいしか無いわ(苦笑)

どっか遠くに行きたいなぁ・・・ディズニーシーに行きたい
あ~あ、近くて遠いなぁ。

●NO TITLE

うどんが大スキなので私も香川に行ってみたいv-10
みけさんが羨ましいぃ~i-178
私は丸亀製麺でガマンするかi-195(笑)
あと、香川の鎌田醤油の「だし醤油」は我が家の必需品なんです
あ~~香川行ってみたーい
うどん食べてみたーい
なんとか製麺所みたいなとこでシンプルなうどんをまず食べたいですね(夢は膨らむ)
でも人気店は1時間待ち覚悟しないと…なんですね
こりゃダンナとは行けないわ(笑)

それにしても、かめびし醤油のべんがら色の漆喰壁は鮮やかですね
べんがら色というより赤って感じで存在感あります

●かっちゃんへ

 そう、四国と言えば
 四国八十八箇所巡りのお遍路さんの旅(笑)

 ダンナが仕事リタイヤしたら
 挑戦してみたい気がしますが
 その頃には 体力がなくなってるかもなぁ… e-446e-330
 ああ でも… 
 81番白峯寺っ! とか言って
 お寺の前でポーズを決めて写真なんか撮っちゃったりしたいなぁ(笑)

 そうかぁ かっちゃんとこは
 観光地ど真ん中でしたね…
 私からしたら
 そういうところに住むのも素敵だなぁと思うけど
 地元民ならではのお悩みもあったりするのかな e-441

 ディズニーシー 
 私も 行きた~いe-266 
 ディズニーシーができてから もう何年も行きたい、行きたいと言い続け
 かれこれ何年だろうかなぁ…v-398

●みんみんさんへ

なんと 香川の鎌田醤油がおうちの必需品とは
 なかなかお醤油通ですね! e-446

 今回は 普通のお店っぽいうどん屋さんでしたが
 本当はみんみんさんが言われてるように
 〇〇製麺所みたいなとこで
 セルフの立ち食いみたいなのが 通っぽくって憧れですe-420
 でも そういうとこは麺がなくなり次第終了のとこが多いようなので
 朝早くから活動?しなければいけません…
 日帰りではなく 泊まりで行かないとなぁ… e-441

 e-454ダンナさんとは行けないって
 ダンナさんは 待つのが苦手なんですね。
 でも 地元では待てなくても
 旅先だったら待てたりするかもしれませんよ。
 実際 どんなにうまいと評判のお店でも
 地元だったら 私達もきっと1時間は待ってられなかったかも
 いや、多分っていうか絶対 帰ってますね!(笑)

 みんみんさんが言われてるように
 漆喰の壁は 本当に鮮やかな赤で素敵でしたv-410

 べんがら色っていうのは 響きがいいですよね。
 古きよき日本の言葉って感じです。
 こういう言葉は 大事にしていきたいもんですe-415

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム