日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

 うちのマメトラ?! と あり得ない話

 昨日は 大阪梅田に出て ダンナのスーツを購入。
 某百貨店の 2点で○○円!っていうやつです。
 ダンナは 既成のスーツでは いろいろお直しが必要.
 直すとこが一個 増えるたびに金額が
 なので最近では パターンオーダーで生地から作ってもらうのにしてます。
 
 でも この時 まさかおんなじ大阪、心斎橋で通り魔事件が起こっていようとは
 全く想像もしてませんでした。
 夕方 帰宅してからテレビで事件を知り びっくり!
 その犯行の理由にも あきれるというか理解不能…
 昨日は 梅雨の晴れ間で穏やかな日曜日になるはずだったのに…
 亡くなられた方のご冥福を心からお祈りいたします…
 何が起こるかわからない日々。
 吉井さんが モバで言ってた生きてる奇跡…
 考えてしまいました
 当たり前なんてこと ほんとはないはずなんだなぁって。
 軽く見てると 足元からすくわれちゃう。

 そういえば、吉井さん
 イチゴは 牛乳と砂糖派だとか
 私もちっちゃい時からずーっとそれでした。
 イチゴの形の先割れスプーンで イチゴをつぶしてお砂糖と混ぜイチゴ牛乳にしてみたり。
 でも ある日友達のお誕生日会で 練乳がかかったイチゴをよばれて目からうろこ。
 こんな ゴージャスな食べ方があったのか!みたいな(笑)
 その後 家でもリクエストし続けてましたが 相変わらず牛乳と砂糖が…
 練乳をかけて食べられるようになったのは かなり大きくなった頃でした。
 今は 1個は何もかけず本来のイチゴの味を楽しみ
 あとの残りを練乳で食べてます

 さて、お話は戻り
 スーツを買ってその帰り
 車屋さんに寄る事に。
 去年あたりから 車のエアコンの効きが悪く
 最近では 出る風も弱くなってきたような気がというか
 明らかに 風が弱ってる…
 
 お店の方が言うには
 「こういう場合 原因は2点考えられると思います。
  1点は エアコンのフィルターが汚れて目詰まりしてたりする場合。
  もう1点は エアコン本体の故障ですね…」
 えーー 本体だったら やっぱりかなりの大出費~
 
 「では 開けて点検して参りますのでしばらくお待ちください」

 ドキドキ… フィルターであって欲しい…あってください~~

 しばらくして
 「え~っとですね~ フィルターはこれなんですが やはりちょっと汚れてますが問題ないですね」
 ひやぁ~ 万事休す?!

 「あの~ 中開けたら こんなものが裏側についてたんですが…」
 お店の方の手には ビニール袋。
 ?! ビニール袋?!
 スーパーとかで お肉のパックを入れてくれたりするあの薄いビニール袋でした。

 「いやぁ… こんなのは珍しいっていうか初めてですね。
        ごくまれに 葉っぱが入っる事とかはあるんですが
 そのビニールが エアコンのフィルターの裏でくるくる回って
 フィルターに張り付いたり 離れたりして 送風口の風を阻んでいたのでした。

 えーどこで入ったんだろう? ダンナと車検の時?とか話したりしたのですが
 今となっては もうわかりません…
 とにかく フィルターも取り替え4200円ほどで終了。
 その帰り道 エアコンからは ゴゥゴゥ~と嘘のように風が
 大事にならず よかった よかった でもなぜ ビニールが?? 謎は残ったまま(笑)

 ところで うちの近所にも 吉井さんとこのマメトラちゃんみたいに
 姿を見せたと思ったら しばらく見なかったり~の猫ちゃんがいます。
 昨日も 駐車場に行く途中で パッタリ。
 ダンナには なついてるけど。
 気まぐれ屋で タカビー。
 自分が眠かったり 疲れてたりすると一声あいさつでニャ~と鳴くだけ。
 餌も ご贔屓さん?が多いせいか舌が肥えてて
 猫大喜び?のはずのギョニ(魚肉ソーセージ)も知らんぷり。
 手で パシッと払う始末
 アルトバイエルンなら食べるんですが。
 このような贅沢な食生活で 野良時代からメキメキ体重を増やして
 今や 貫禄十分(^^ゞ おっきいです(笑)
 
 でも ご機嫌だったり甘えたい時は 遠くからでも
 ミャ~ミャー鳴きながら すっ飛んでくる。
 ちっ なんやこいつ…と思うんやけど 可愛い~とダンナ。
 悔しいけど 私も そう思います(笑)
 現にこの子は ここいらあたりでは長めの
 野良ちゃんだったけどその愛想の良さで(甘え上手なのかも 
 今では どこかで飼われてるようです。
 
 男心をくすぐるテクニックは 猫から学ぼうかなぁ…


 これが うちの近所のマメトラ?ちゃん いつもこの定位置で置物みたいにいます。
 気配が消えてるので 通り過ぎてからニャァと鳴かれて気づいたりします(笑)
 うちのマメトラ?その1

                       ぽむぽむ  
                       うちのマメトラその2
 この日のご機嫌は…
 けだるさ MAXといったとこでしょうか…
 

 
スポンサーサイト

COMMENT

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●ぽむぽむしたい

うちをのぞきにくるねこさんは、残念ながらぽむぽむできません。
あいかわらず適度な距離をたもちつつ、目の前で
ごろごろしてくれます(泣)

日常の時間はあっというまに崩れ去る。
生きてる事こそ奇跡なんだと、大声で叫んでみても
素直に受け入れられないのが今の世の中です。
どんなにひどく、悲しい出来事があっても、大切な人だったり
自分の身におきなければ、しょせん他人事です。

がっかりもするし・・捨てたもんじゃないな・・とか
ころころ変わるちっちゃな人間だけど、
頑張って生きなきゃいけないんだなあ~としみじみ思います。

なんか朝からダークな感じでごめんなさい。
今回、ちらっと関西弁が見えて良かったですv-218

●こてつさんへ

 こてつさんとこの 猫ちゃんは ぽむぽむできないんですか…
 残念だけど そんな関係を楽しむのも猫ちゃんならではかもe-266
 この猫ちゃんは 野良の時から人懐っこく
 よく通りで 愛想を振りまいてたので
 ダンナとふたり あ、また営業してるよ(笑)って言ってました。
 ごひいきさんは もちろん
 通りすがりの一見さんも 思わずコンビニ袋をごそごそe-454
 顏は まぁまぁですが
 声が またいいんですよね~(笑)
 
 どんなにひどく、悲しい出来事があっても、大切な人だったり
 自分の身におきなければ、しょせん他人事

 いや、ほんとうにそうなんですよね…e-441
 生きてる奇跡を考えるのは とてもハイレベルな事だと思います。
 こてつさんのコメントを読んでたら
 ころころ変わるちっちゃな人間でもいいのかな
 いや、それでいいんだ と思えてきます。
 時々 しゃがみこんでしまったり ウロウロ迷子になっても
 歩いていけてれば。
 
 そうそう こてつさんのブログのタイトルの下の言葉なんですが
 みんなが笑顔でいっぱいに
 みんなが幸せでありますように   っていうの
 お邪魔した時 なぜだかいつも見てしまいます。
 そして 目から入ったそれは 
 毎回 穏やかに心に流れていってますe-434e-420

 e-446~ 関西弁 今回v-218いただきありがとうございます!
 こてつさんとこの方言ってどんな感じなのかな… 
 機会があれば またブログで披露してほしいですe-343 
  

●NO TITLE

何が起きるかわからない世の中。
良い奇跡ならどんどん起きてほしいけど
こういう事件はイヤですね、誰も幸せにならない・・・v-409



いちごは人によって食べ方分かれますねえ。
以前は練乳派でしたが今はいちごが甘いので何もかけない派ですねv-380


エアコンフィルターの裏にまさかのビニール袋v-356
いつ入り込んだかも謎ですね。
エアコン本体の故障じゃなくて良かったですね。


みけさんちの近所のマメトラちゃん、世渡り上手ですねv-283
そして貫禄充分v-363
「おやび~~ん」と呼んでみたいですv-10

●しおしおミロさんへ

 しおしおミロさんの言われてるように
 よい奇跡なら ほんとうに大歓迎です。
 でも 気づいてないだけで 
 ちっちゃな奇跡は 案外身の回りでこっそり起こってるのかも…v-22

 ミロさんは いちご 何もかけない派ですかe-446
 やっぱり いちご本来の味を 楽しむには素で食べるのが一番ですねe-343

 車は このあいだ、車のタイヤを交換したとこなので
 またまた大出費にならず ほっとしてます(笑)e-330
 来年は 車検も控えてるし…(覚えとかなきゃe-330
 なんだかんだ 経費がかさみますが やっぱり手放せずにいます。

 猫ちゃんは ご指摘通り貫禄充分!e-454
 お腹が 地面につかえそうな感じです。
 最初、そのお腹に気づいた時 妊娠してるのかな?と思ったのですが
 年がら年中 そんなお腹なので…(^^ゞ
 
 抱っこしたことはないけど かなり重そうです。
 でも 身体にいいわけないですよねe-351
 最近は 飼い猫になったせいか あまり餌も欲しがりません。
 スリムだった野良の頃の方が もっと美猫でしたe-446

●NO TITLE

猫、レンタルしましょうか?

みけさんところの豆虎ちゃんもかわいい
ちょっとムッスリしてる?
エアコン詰まりの原因が意外すぎてびっくりしました。
吸い込んじゃったんでしょうねぇ…

生きてる奇跡を良い事柄で実感できる日々が続きますように

●NO TITLE

この猫のことだったんですね…!
一度、旦那さんをゴルフの帰りに送って行ったとき「やたらと人懐っこい猫がおんねん」と言ってました。
その日は発見出来なかったのですが、この写真で見る限りはよく馴れていますね。

猫は警戒心が強く、本来は人にあまり馴れないと聞きます。
うちに来る猫も自分の通り道と思っているのか庭先を横切っていくだけで、誰か人がいると絶対近寄ってきません。
ゆえに微妙な距離を保ちながら共存しております。(笑)

イチゴのスプーン、子供の頃使ってました
まだ実家にありますよ♪


車のエアコン、、そんなことがあるんですね!
車の修理はびっくりする金額のときがあるから怖いですよね~
手放すわけにもいかないし(^_^;)


うちの近所の猫ちゃん達は物凄く警戒心強いので、近づけません…
遠目で眺めてます(-.-)

●じんのすけさんへ

 e-451え、レンタルしてもらえるんですかe-343
 ありがとうございます ダンナも喜ぶかと…v-398
 しかも じんのすけさんところは 可愛い子多数e-266なので
 どの子(猫)にしようか迷ってしまうくらいです…(^^ゞ なんて

 いつもブログの可愛らしい写真(コワイ?のも時々ありますが~笑 )で
 ほっこりさせてもらってますe-266
 
 あ、そういえば「レンタネコ」っていう映画 あったっけなぁ。
 犬とは 違って
 つかず離れずの微妙な距離がある猫ちゃんのイメージですが
 そういう空気感が かえって疲れた心に癒しを運んでくるのかもしれないですね。

●とちさんへ

 e-320 この日は けだるさ満載だったようで
 ムッスリでしたe-446
 とびきり可愛い顔の日も 多々あるんですが…
 なんせ 自由なので お愛想にもムラがありますe-441

 こないだのピンク文字の豆虎ちゃんの連写は
 本当に あぁ 猫になってしまいたい…とムラムラさせられましたe-350e-266
 吉井さんとこの 豆虎ちゃんも最初はあんまり可愛くないなぁ(スミマセン(^^ゞ)
 と思ってましたが
 写真がUPされるたびに どんどんチャーミングに見えてきたから不思議です。

 エアコンの詰まりは お店の人もほんとにびっくりで?マークが。
 大事に至らなかったので ちょっと儲かったような気がしてます(笑)

 生きてる奇跡
 とちさんが書かれてるように ほんとに良い事柄で実感したいですね。
 あ、もしかしたら 
 とちさん近々実感できるのではないですかねv-398
 
 来月 名古屋の夜e-432e-420に…e-446

●obojiroさんへ

 コメント ありがとうございますe-420
 そうです、この猫の事なんです。
 でも 初対面にしたら あんまり可愛くない絵になってしまったかも…v-398e-330 実物は もうちょっと可愛い時もあります。

 最初の頃 朝 ベランダのとこに来たりして 
 にゃぁにゃぁe-266鳴いてたので 時々何かあげてたりしましたが
 近くの居酒屋さんでも 何かもらってたらしく
 その時から もはや舌が肥えてて 贅沢なものしか食べませんでした。

 その後 出没場所?が 今借りてる駐車場の方に変わり
 ダンナが なでなでするので
 餌をやらずとも すっかり仲良くなってしまいました(猫ちゃんのご機嫌の幅はありますがe-454
 obojioさんのとこの 庭にも猫ちゃんが来るんですね。
 ブログを拝見してたら
 なんだか いろんな生き物がお邪魔してるようなので
 やっぱり 庭があるっていいなぁ…e-420と思ってしまいますe-446

●ファインさんへ

 あ、ファインさんもイチゴのスプーンe-243 持ってるんですね!
 子供の頃は 絶対これでしたe-266
 今は ちっちゃいフォークとか 
 めんどくさかったら爪楊枝?(笑)で刺して
 食べてます。

 そうなんです 車ってドカーンと大枚が飛んでいく時があるので
 怖いです…e-351
 なかったら ないで
 たぶん生活していけると思うんですが
 なんだか 一度手放すともう持てないような気がして
 ずるずると持ってたりしますe-125

 ファインさんとこのご近所ネコちゃんは 警戒心強いんですか!
 猫って たいがいそうですよね。
 この猫ちゃんみたいなのは 特別なのかな…?

 吉井さんの新曲「点描のしくみ」
 映画 「鍵泥棒のメソッド」の主題歌っていう事で
 しかも 前みたいな日本語版の…とかでなく(^^ゞ
 どーんと主題歌なので やったぁ~e-266と大いに喜んでます。
 でも タイアップの前に 何か新曲は出ないのかなぁ…
 タイアップでないのも 聴いてみたいです。

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム