日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

bridge 吉井和哉 「点描のしくみ」最速インタビュー チラっと

 ニューシングル「点描のしくみ」着うた配信で
 イントロ~Aメロ サビ 大サビ と3パターン ダウンロードして
 なんとか繋ぎ合わせ 曲の全貌を垣間見ようとしている今日この頃…(笑)

 そんな中 今日は「bridge」が発売!
 近所の本屋には 入ってくる部数が少ないため(今月は なんと1冊だけ!)
 電話でお取り置き。
 手間暇かけて?買ってきた「bridge」めくるページもワクワク 
 吉井さんは~~
 あったぁ! 見開きの写真が飛び込んできて
 かっこいい
 でも チェックシャツなんだ(笑) 
 
 昔かっこいいと思ってポップ感は今やっても無駄だってわかってる。
 そこと ずっと今、戦ってるんです


 ふむ…「点描のしくみ」で 新しい世界に到達でもないわけなのか…

 写真 ちらっとな。吉井さんの表情から 伝わってくるものは なんだろう。
 bridge  vol72 1

                        bridge vol72 2

 bridge vol72 3

 記事は 「点描のしくみ」から これからの吉井和哉へ についてのインタビュー
 「点描のしくみ」は 「After The Apples」と同時期に作られた楽曲との事。
 
  えー あそこから新たにたどり着いたんじゃなかったんだ!?

 レコーディング時は、まだ喫煙してる時だったらしく
 カップリングの曲は 煙草をやめたあとらしいので
 聴き比べるのも おもしろそうです。
 
 しかも 吉井さんの中では 「点描のしくみ」のあと
 今年になってから 「違うぜ」っていう新しい厄介なやつもいると言う。
 
 吉井 …映画の話いただいて さらに煮詰めて、歌詞も書いて。
    出来上がった時 「久々にポップなやつできたぜ!」と思ってるんですけど。
    でもまだちょっと……違う。何かが。
    
 
 まだまだ 変革中なのか…?
 それを聞いて 変な話だけどちょっと安心したっていうか。
 そんなあたりが 吉井和哉なんだよなぁって思ったり… 
 渋谷さんいわく シンプルなドラムのリフから始まって、サビで突然バーン!と爆発する構造
 そんな「点描のしくみ」早く通して丸ごと1曲 聴きたくなりました。
 そして まだ少し先なのか? 微妙な感じのアルバムの完成も楽しみです

 あ、それからこの間やってた
 イエローモンキー20周年のニコニコ生放送の事にも少し触れていました。
 吉井さん ニコニコ動画観たことなくて
 いっぱい字が流れてるのを見て 何か悪口言ってんだろうなと思ったら
 みんな感動してて
 ちょっと 自分もうるうるしちゃったんだって(笑)
 いやぁ 私もあの時は なんだか感動しちゃって
 久々に味わう心持ちでした

 吉井 「パンチドランカー」ツアーの最終日のオンエアがあったんです。
     この子たちと今一緒に観てみようと思って観ると、すげえいいんですよライブが!

 
 あの時 吉井さんも一緒に観てたんだ!!
 イエローモンンキーやってた時には わからなかった事を 
 その時に改めて知ったらしいです。
 私は どっぷり好きになったのがソロからの
 追っかけ再生組なので あのニコニコ生放送の時 
 改めてイエローモンキーのすごさを実感した気がしました。
 本当に イエローモンキーのライブに行ってるみたいでしたし…

 そしてっ インタビュー最後あたりで気になる発言が!

 吉井 昔やったらかっこいいと思ってたポップ感は、今やっても無駄だと思っちゃってるんですよね。
    もっと 違うポップスを見つけないといけない…
   
    …僕はやっぱり若い世代に聴いてもらいたい曲を作っていきたいんですね。
    自分と同世代とか 自分の音楽性をわかってくれる人だけでいいって作り方できないから… 
    …「じゃぁ俺これ得意だからこれやってま~す」っていう系のアーティストになりたくないんです」

  
 さすがだなぁ…
 でも 若いっ!?
 あの~ 同世代とかそれ以上の人も 気に入ったら聴いてもいいんですよね
 と 全然若くないので 
 ちょっぴり卑屈?になってしまったりしてますが(笑)

 「フライデーされるみたいな」 と
 軽~く ツッコミを入れる渋谷さんのインタビュー
 今回も 興味深く読ませていただきました

 こんな記事を読むと 明日の会員限定ライブ YOSHII ODEN
お留守番するのは ちょっともったいなく思えてきました。
 

 仕方がないので ODENをお呼ばれする皆さんの
 食いしん坊!万才的な感想 楽しみに待っていようかと思っています

 明日は 晴れるといいな

 
スポンサーサイト

COMMENT

ODENに行けなかったのでbridgeを眺めてました(笑)

点描のしくみもあのときにできた曲だったとは…驚きでした(°Д°)
早くフルで聞きたいですね♪
喫煙中と禁煙中の声の違いも早く聞き比べてみたいです!!


ニコ動
吉井さんも一緒に見て感動してたなんて…嬉しかったです
ホントに楽しかったですよね♪


早くライヴに行きたくてウズウズしてきました~( ̄▽ ̄)

●NO TITLE

こんばんは!bridge、記事は微妙でしたが写真はいいものが
多かったですよね。
オデンは熱ああつ!でしたよ~。
アタシは1階スタンディングだったので、1階目線で感想を
書きました。またよければ”つまみ食い”してくださいね~♪

ライブは格別

悶々する時間は短い方がいいね(笑)

●ファインさんへ

 私も(笑)
 ODENの波の外?だったので
 寂しく 「bridge」眺めてましたe-446
 でも この写真とか記事読んで
 さらに あちこちでODENをつまみ食いしてきたら
 参加できなかったことが さらに悔やまれ…(^^ゞ

 せめて 「点描のしくみ」だけでも
 早く聴きたい!PVも観たい!ともんもんしていますe-349

 でも このあいだ 秋のツアーの先行のお知らせも届いたので
 ファインさん同様
 気持ちはもうそちらに走り出してたりしますe-218e-266

●NO TITLE

初のスタンディングで背も低いうえに最後尾
あまりに背伸びしてて足つってました

人の隙間から吉井さんがちらちら
バーニーはばっちりでしたが

大好きなCALL ME 娘の大好きなPHENIXが聞けて最高でした

吉井さんと皆さんの元気を分けてもらえた気がしますe-287

●あかちゃんマン121さんへ

 さっき ブログの方にお邪魔して
 ODENのお味 確かめてきました(笑)
 詳しく 書いていただいたので
 とても ワクワクしながら読む事ができましたe-266
 ありがとうございましたe-420
 娘さんの発表会とも重なり
 猛暑の中 大変だったかと思います。
 お疲れ様でした。

 ライブの方は さすが 1階ならではのe-349
 吉井さんのお顔も はっきり拝めた?ようで
 よかったですね~
 羨ましいーーv-398

 なによりも あかちゃんマンさんが楽しく過ごせたのが
 一番だったなぁ…ほんとよかったと思いましたe-319

●あけぴいさんへ

 あけぴいさんのブログ 読んでたら
 あけぴいさんの楽しそうな顔が浮かんできました。
 e-446 あー よかったなぁ。
 ほんとうに そう思いました。

 吉井さんのライブに
 あけぴいさんをはじめみんなが集まり
 笑顔で また同じ時間を共有できて…e-420
 しあわせな時間だったと思います。
 これからも いろんな事があるかもしれません。
 でも 最後はいつも笑顔で 会えたらいいですね。

 悶々する時間は短い方がいいね 

 ほんとそう思います。
 秋のツアーで ようやく私も(笑)
 楽しみですe-454e-343

●NO TITLE

失礼しました

PHOENIXでした
暑さのせいで(老眼も)

名古屋が暑かったので(熱かった)まだ扇風機で大丈夫かなi-1

●ヨッシーさんへ

 おーe-451 なんと スタンディングは お初だったんですね。
 猛暑日でもあり お疲れ様でした e-53

 私は背も低いし体力的にも自信がないので
 ライブハウスは ちょっこし苦手なんですが
 それでも あの近さと臨場感はたまらない魅力ですe-16e-266
 ヨッシーさんも きっとあの夜
 ライブハウスのスタンディングの魅力を十分肌で感じた事かと思います。
 バーニーさんの顏はばっちりだったんですね…
 濃いお顔なので
 いつにもまして はっきり見れたのでは…なんて(^^ゞ

 娘さんは PHOENIXが好きなんですね。
 うちの娘は CALL ME 。 未だに神曲だと言っています。
 ヨッシーさんも いっぱい元気もらえたようでよかったです e-434e-420
 私も 秋のツアーで
 元気を分けてもらいに行きたいと思っています!

 訂正 ありがとうございました。
 私も そのままPHENIXにしてました(笑)

 ヨッシーさんところは 暑さはまだマシなんですね。
 私も関西ですが 今日はまだ扇風機で頑張ってます。
 節電とダイエットも兼ねて できるだけ頑張ろうかと思ってる今日この頃ですe-454

うちの近所はブリッジの入荷が遅いので、みけさんのチラ見せはホントにうれしいです♪(今現在はさすがに発売中です)
点描はアレの時期と重なってないと知り安心して(?!)聴けると思いながらも歌詞がわからないままなんですよね~
CD音源が待ち遠しいですね♪

●とちさんへ

 とちさん ありがとうございます e-420

 とちさんのODENレポ 読ませていただきました!
 いつもながら 詳しいレポe-266  
 特にMCの詳細は有難い限りでした e-446

 そうそう e-454
 確かに 点描のしくみは ある意味安心の1曲です(笑)
 とちさんのレポにもありましたが
 吉井さんの滑舌が…e-330
 
 点描だけでなく
 いつも新曲は発売日まで空耳アワー?だったりします(笑)

 とちさんをはじめ 皆さんのODEN話を聞いていると
 CD発売まで待てそうにありません。
 それまでに どこかでフルで聴ける機会があるといいなv-398

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム