日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

ROCKIN'ON JAPAN 9月号の 吉井和哉

今日は ROCKIN'ON JAPAN の発売日。
JAPANは 近所の本屋さんでも結構入ってくるので余裕で購入

目次を見ると
吉井和哉、「新しいポップ」の扉を開く!
「点描のしくみ」で起きた変化に迫る

ふむふむ…「bridge」とかぶっちゃうけどどんなかなぁ…とページへ。
JAPAN9 その1


 おやぁ なんだかお疲れな表情?

                       JAPAN9 その3
                        どんよりとした空模様をバックに でもしゃんと立ってる姿が。


「bridge」のインタビューでも書いてあったけど
 まだ 悩み中…という変革の真っ最中のようで…
 写真の横に抜粋されてる文章を読むと 
 吉井 折れやすい心があったりで、それが作品にいい意味で出てる時もあったし
    悪いふうに出る時もあったし…うん。
    でも、まぁ、楽しくしてりゃぁいいかってここ最近は思ってるので


 そんなにもんもんとしてるわけでもなさそうな(笑)

 インタビューは山崎洋一郎さん。
 写真は 有賀幹夫さんでした。

 最初に 山崎さんがかなり混沌としたインタビューになった、と書いてあり(まさに そうでした
 独自の作品論をボケながら語る吉井
 ツッコミを入れる山崎 そして結論へ…といういつもの芸風?とは違うインタビューになったとも(笑)

 吉井さんは つじつまを合わせず今の気分、これからのアイデアなどを断片的に語り
 山崎さんは ツッコまずにそれを聞いたと前置きが。
 そして、今 吉井和哉が本当にこれまでの物語から解放されて自由になろうとしてるのだという事が
 伝わってきたとありました。

 確かに 読んでみると混沌としてて「After The Apples」まではわかってきたつもりだったのに
 ここにきてまたぐるぐる回ってるようで ちょっと立ち尽くしてしまったような(笑)
 山崎さんが言うには 「俺ねえ、わかってきた」
            吉井君は、もうそん時のー そん時の衝動でしか音楽を作れない人なんだね(笑)って・
 あ、それだったらわかる気がします~なんて
                         

 気になる事が少々。
 山崎 このあとどうなるの?
    どういうビジョン?今後の吉井和哉は…
 という 私も最も気になるポイントが!

 吉井 …… なんか、うーん全部出しちゃいたいです。
    ぜーんぶ出しちゃって、ありがとうツアーとかやって、ちょっと冬眠するみたいな(笑)
    そういうイメージ

 えーー 冬眠って~ ありがとうツアーって、「39yoshii kazuya」でやったんじゃ?!(笑)
 
 吉井 ほんっとに、ほんっとに自分の中でリセットして、アルバム作りたいです。
  
 吉井 かなり大きなリセットです。
    やっぱり歌いたいこと、表現したいことが満タンにならないとできないなぁと思ってて。
    今 満タンじゃないんだなっていうのはありますね。

    新しい心臓みたいなものを手に入れたいんじゃないですかね。
    今は まだそれがなんだかわからなくなっているというか
 
 なんだか 結構時間がかかりそうな気がします

 
 で、吉井さんは 空気がきれいなところに行きたいって
 
 吉井 僕の中では 悪いことやり尽くして クリーンになって、悟ったみたいなのは    
    YOSHII LOVINSONのセカンドとか自分の中ではイメージがあって
    あの先が見たいんです、僕。
    ドロドロしててもいいんだけど…
 


ごつごつしててもきれいな~と山崎さんも言ってたけど そういう先に向かって
 きれいな靴で歩き出すんだろうか
 JAPAN9 その2


 
 最後あたりのレビューのコーナーで 井上貴子さんが
 8月発売の「点描のしくみ」について書かれてて
 それを読んだら
 カップリングの「海へいこう」「ロックンロールのメソッド」
 この2曲も聴いて 初めて
 次への吉井和哉の手がかりになるんだなぁと思いました
 
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

全然雑誌を買わないので助かります(笑)

>空気の綺麗な所に行きたい.....

妄想満開で(?)
“北海道に来て少しでも住んで!!”
って思っちゃいましたぁぁぁ~~~~(笑)


んなわけないか.....e-350(笑)


また長ぁ~~~い“冬眠”になったら淋しいですね....e-441
それは避けて欲しいな....

やった!みけさんのチラ見せ!!(まだ発売されてないから)
おでんの衣装はこんな感じでしたよ!ジャケットの丈はこんなに長くなかったけど、黒シャツ&黒ネクタイ
ちょっぴりフラッシュバック
吉井さん、何を思い詰めてるんでしょうね…

●kmeさんへ

 ちょっとでも お役に立てたんならうれしいですv-22

 北海道は 今回テレビの露出もありましたし
 あながち 妄想ではないかもしれません(笑)
 釣りスポット 
 いいとこありますか…なんてe-446

 暗黒な感じではなさそうですが
 長い冬眠は やっぱりちょっと寂しいですよね。
 ここは イメージだけにしておいて欲しいですv-390

 ピンク文字では早々に またレコーディングとか。
 全部出しちゃう方向に 加速してきてるのかな…
 新曲が どんどん聴けるのは嬉しい限りなんですが…v-398

 

●とちさんへ

 ツイッターのまとめ 見ました。
 今回は 「bridge」みたく
 買い忘れないようにしてください(笑)

 おー おでんの衣装はこんな感じですかe-349
 最近 黒が多いですよね。
 それがまた似合っちゃうから…
 フラッシュバックで 2度も3度も美味しいとちさんが
 羨ましすぎ~(^^ゞe-266
 
 ギンギンの暑さの昨今
 絵的に なんだか夏らしくない感じだなぁと思いましたが
 まだ混沌とした未来
 あの先は まだどんよりとしてるけど
 その方向に向かって 颯爽と歩いていくように見えて
 なかなかカッコイイ後姿です。
 翻る長いジャケットも e-420が飛ぶかのようで 
 まさに ツボでしたe-454

●いつも助かります

いち早くご報告、みけさん偉い!!

発売されたことすら頭にありませんでした。
いや、嫌いになったわけじゃないですけど、追いかけることは
無くなりました。
みけさんが頼りです(笑)

吉井さんはきっと、満たされてるものがあるんだと思います。
新曲も悪くは無いけど毒が無い。
そういうものはもう必要ない世界になりたいのだろうけど
捨てきれない私のようなものには、物足らなく
感じるのかもしれません。
好きな人が幸せなことは良いことです。
笑顔がやさしいですもんね(bridge)・・。

いい方向に向かってくれればそれでいいです。

●こてつさんへ

 こてつさんに 頼りにされるなんて 
 有難すぎで…    うれしいですe-420
 
 あれから…
 こんなふうに また追いかける事ができるようになりました(^^ゞ
 
 がっ、e-454
 こてつさんが書かれてるように
 そうですね~毒はないみたいですね。
 そこらあたりは 私も少し寂しく思えます。
 健やかでソフトな吉井さんも素敵だけど
 ダークでハードな?吉井さんの方が好きだったりしますから。

 あの先が見たいんです
 ドロドロしててもいいんだけど…っていうところに
 毒とまではいかないけど
 この先 何か味付けがあるかも…
 それは もしかしたら隠し味みたいなものかもしれないけど。
 そう思ったら ちょっぴりワク~e-266としています。

 でも 大事な事は たったひとつe-53
 こてつさんの 
 いい方向に向かってくれればそれでいいです
 ほんとにそうだなと思いましたe-446

●アンタも好きねぇ~(笑)

いやぁ~・・・みけさん、アンタは偉い!!
ホントに心が大きいよなぁ、あたしは小さい(笑)

もうすっかり関心が無くなり、ツアーも止めようかと思ってました。
武道館は、ノエルで最高潮を迎えた場所ですからね。
大泣きして<Don't look back in anger>をシンガロングしたし・・・

だだね、「16年間ありがとうございました」の意味も込めて
一度、行っった方がいいのか・・・揺れてもおります。
(ダンナちゃんはどちらでもいいそう)
とりあえずファンを離れて、またいつか復活できる日が来たら幸せですけどね。
それは当分無理そうなんで(苦笑)

ごめんね、本文と関係無くなっちゃったわ。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●かっちゃんへ

 心が大きいというか
 諦めが悪いのか…(笑)

 以前ほどの燃え上がり方はないような気がしますが
 まだ 追っかけたい気持ちはメラっと e-269

 一度行った方がいいか 揺らいでるとの事。
 最後に見届けて 区切りをつけるっていうのもいいかなと思います。
 ダンナ様が どっちでもいいっていうのが
 ちょっと意外でした(絶対 行かれるような気がしましたもんe-454

 かっちゃんには 今心に寄り添う素晴らしい音楽があるもんねe-53
 でも 時を経て いつの日か またかっちゃんが復活したら
 その日は 絶対忘れられない日になると思います。
 あ、でもその時 私はそこにいるかなぁ(笑)
 いや、多分いるな、いますv-398
  

●NO TITLE

ダンナちゃんね、ホントは行きたいと思うわ。

だけど、あたしの為に「どっちでもいいよ」と
言っているのは暗黙の了解で・・・(苦笑)

復活ねぇ・・・良い楽曲が出て、別れたらね(爆)
ペラペラ喋る女なんて要らない。

あっ、さっきブログにくれたコメント消えちゃったの!!!
<承認>と<削除>の選択を間違えました、ごめんなさい。

●かっちゃんへ

 ダンナ様やっぱり行きたいんだ(笑)
 優しいなぁe-446 
 でも そんなダンナ様の心の内をよくわかってるかっちゃんも素敵ですv-22
 
 良い楽曲と別れかぁv-390
 これは かっちゃんの復活の方も
 長い冬眠?になりそうですね(笑)e-330

 あ、コメントの件 ありがとうございます。
 全然 OKなので気にしないでくださいねe-320
 

私も雑誌は買わないので助かりました。

今回のJAPANは買おうかなぁ~と思ったけど、みけさんの記事で大事な所読めたから、いいか

もうね、吉井さんに振り回されるのに疲れたから

冬眠するならしたでいいよ。
私も冬眠するから

アルバム出たら買うだろうし、ライブやるんだったら行くだろうけど…(笑)

夢中になってた時は、吉井さんが生活の一部になってたけど、今は自分の人生を固めて生きたいからね。

いつも雑誌の内容教えてくれてありがとうございますm(__)m

●あけぴいさんへ

 e-446ちょっとでも お役に立てたようならうれしいですe-266
 でも 私が気になったとこだけのピックアップなので
 もっと大事な所とか 取りこぼししてるかもしれませんe-330
 なので また機会があれば 是非ぱらぱら~っと (^^ゞ

 吉井さんに振り回されるのに疲れた…
 v-398  ほんとにね…
 このインタビューでも 
 山崎さんが 吉井さんの音楽に対する考え方を女の子に置き換えて
 昨日までは愛してるって言ってたのに 今日はあの子とデートして
 あの子のことが好きだってあんなに語ってたのに
 今度はまた別の子のとこに行ってんの?と思うんだけど さすがにわかった!
 もうそん時のー そん時の衝動でしか音楽を作れない人なんだね(笑)って言われてましたもん(笑)

 あけぴいさんの 自分の人生を固めて生きたい…
 これって とても大事な事だなぁと思いましたe-446
 そうそうぐらついてちゃいけませんよねe-53
 点描のしくみを守って行かなきゃ!(笑)

前回の爽やかなチェックシャツも悪くはないですが、今回の全身黒のほうが私好みでした(^-^)

吉井さんの今後…多いに気になりますね
冬眠するのはちょっと寂しいかな…

カップリングのタイトルがまたまた気になってます
早く聞きたいですね♪

●ファインさんへ

 毎日 暑いですね。
 夏休みが始まったので 
 お忙しくされてることと思いますv-22

 ファインさんも JAPANバージョンの方がお好みなんですね。
 さわやか系?との比較で 
 どちらもまた素敵に見えるんですけどねv-398

 と、なんだかんだ言ってるうちに
 秋ツアーの申し込みが もう目の前に!!

 私は たぶん城ホールのみになるかと…
 いつもは 余裕ですが今回は最終日なので心配ですv-393
 また結果発表まで いつものようにドキドキの日々になりそうです(笑)
 

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム