日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

「Cut」の吉井和哉 チラ見

 いつものように 近所の本屋さんに取り置きしてもらってた「Cut」を
 引き取りに行って来ました。
 最近 「bridge」やら ちょこちょこ取り置いてもらう事が多かったので
 店員さんに にっこりされ すっかり顔と名前を覚えられたような予感

 内容は 「点描のしくみ」についてと
 映画「鍵泥棒のメソッド」についても ふわりと触れられてました。
 「点描のしくみ」については 今まで出た記事と似たような感じでしたが
 その中で カップリングの2曲について少し。
 
 ー この2曲は 煮詰まって作られたような感じがしないんですが
   かなり素で作ってるというか。

 吉井 ああ、そうなんです。そうなんです。
     もう足の指くらい残して、あともう身体が次の所に抜けてるんですよ。
     あと ちょっとだけ引っかかってるんです。
     ここを抜ければまた面白くなる…
     だから次のアルバムを近いうちに出すと思うんですけど……

 ふーん カップリングは煮詰まってないんだ(笑)

 - やり方の部分は一周したというか、ほんとに楽曲そのもので自分が納得するものを作る
   というところに直面してるのかもしれないですね。

 吉井  うん、あとは詞ですかね。
      詞をもうちょっと具体化していきたいなぁっていう。
      わりと年を取ると大きなテーマになっていきがちなのを(笑)
      もっと虫眼鏡で見るような曲も必要だと思うし。
      風とか海とか自然のものばっかりの単語になっちゃう感じだからね(笑)

   テーマを凝縮かぁ… 
  これからどんなものを歌っていくのかも見どころというか 楽しみだなぁ

 CUT 2

                       CUT 4

 映画「鍵泥棒のメソッド」の話の中で
 吉井 ぶっちゃけて言うと こういうのってお仕事で
    「タイアップ決まってラッキー」みたいな、
    全然映画と関係ない曲になることもあると思うんですよ。
    でも 、これは自分でも映画に合ってるなぁって思うし。
    音楽をやってるパーソナルな視点を 
    点描のしくみというテーマにうまく混ぜられたんじゃないかと思いますね…

 なかなか満足の出来だったようです。

震災後 音楽を作れる能力をもっと惜しみなく使わないといけないんだなって思ったそうな。
 最後のあたりで
 - なぜ こういう歌(点描のしくみ)が出てくるようになったんですか との問いに
 吉井 自分の事を人間的に悩むことをやめたんだと思うんですよ。
     音楽のことを「どうしよう」って、悩むことはありますけど
     「自分って なんでこんな人間だろう」っていうふうに悩むことは
     最近 なくなったんじゃないかなと思って……

  いい傾向だけど 何かきっかけでもあったのかな…
  そんな吉井さんの姿が 7ページの写真に収められてます。
  もう ツーショット

  CUT 3

                    CUT 1

 その映画「鍵泥棒のメソッド」の監督 内田けんじさんの記事やら
 ちょっと気になる園子温さんの記事なども載ってて読み応えありました。


 さて、今日は兵庫県川西市と大阪池田市が
 毎年合同で開催している「猪名川花火大会」に行ってきました!
 午前中こそ いいお天気でしたが
 午後からは下り坂
 午後2時頃からは 雷神が大暴れ!
 4時半くらいまで 雨も降りだし 風も強く吹き大変な天気に…
 あるやらないやら 情報が錯綜する中
 とりあえず 会場に向けて出発~
 なんとか 小雨が時折ぱらつく中 花火大会無事スタート

 今日は 珍しくお休みの娘も一緒に花火鑑賞。
 あと何回こうやって一緒に花火を見れるのかなぁ…と思うと
 ちょっとおセンチになってしまいました

 頑張って写した花火。 ガラケーではこれが精一杯でした(笑)
 猪名川花火3
                      猪名川花火2
 
 猪名川花火1
                    猪名川花火4


 

 
スポンサーサイト

COMMENT

CUT 連れ帰りましたがまだパラパラ~だけだったので、助かりました(^-^)
悩み中?と思っていましたが今はそうでもない感じですかね
自分について悩まなくなってきたみたいで良かったなぁ~と思いつつ、、なんかひっかかってしまいました(^_^;)

●NO TITLE

いつもみけさんのブログで元気もらっています

花火大好きなのですが、地元の花火大会は主人の実家の用事で見ることが出来ませんでした

去年は主人の母と父も相次いで亡くなったもので、実家の片付けに追われています

遺品整理というよりひたすら捨てています
ごみ出しも済んだので、今から家に帰りますv-398

この暑い中、いいダイエットかもv-278

●ファインさんへ

 ファインさんも 買われたんですね。
 今頃は もうじっくりと読み終えた頃ですかねv-398

 写真が結構たくさんあって e-349でした。(大きかったし…笑 )
 中身を確かめずに 近所の本屋さんで取り置きしてもらったので
 これは 買いっだったなe-343と 思わずほくそえんでしまいましたe-454
 写真の方も 結構 素の吉井さんの表情だったように思え
 キレイとかきまってる感じがすしぎずよいなぁと思いましたe-266

 音楽の方は 相変わらずぐるぐる廻ってるみたいですが
 ここへきて 混沌からちょっと抜け出しそうな様子でよかったです。

 自分について悩まなくなったのも いい傾向ですよね。
 でも きっかけが
 アレ?(^^ゞだったら なんか複雑な気分…e-441

●ヨッシーさんへ

 ヨッシーさん ありがとうございます e-420
 そう言っていただけると とてもうれしいです。
 と同時に ちょっぴり恥ずかしいやらで…ドキドキですe-266
 そして そんな私も ヨッシーさんをはじめ皆さんのコメントやブログに
 力をもらって日々をキラキラさせてたりしますe-446
 
 去年は大変でしたね。
 ことしは 片付けでお忙しかったみたいですし…
 お疲れ様でした。
 以前 私の祖父が亡くなり 祖母も亡くなった後
 父母と一緒に 祖父母の家の片づけをしましたが
 ヨッシーさんの「遺品整理というよりひたすら捨てています 」
 まさしく そんな感じでした(^^ゞ 

 気に入ってたお湯呑があって
 生前 祖母が いつか私がいなくなった時にはあげるよ、持って帰りと言ってくれてたので
 そのお湯呑セットだけもらってきて 今も大事に使っています。

 暑い時期で大変でしたね。
 お疲れが出ませんように…
 お家では 少しのんびりしてくださいねe-53

●リアム

みけさ~ん、リアム・ギャラガーもUPしてくださ~い(笑)
ウソウソ、冗談よ。

●かっちゃんへ

 そうそう、リアム・ギャラガーも載ってました!
 綾野 剛クンと一緒に。
 実は 綾野クンは 最近ちょっと引っかかってる俳優さんです(^^ゞ
 綾野クンも リアム・ギャラガーのファンなんですね。 

 かっちゃんは Cutは購入されたのかなぁ。
 もし、ご入り用なら切り抜き お送りできますが…
 その時は SECRET で連絡くださいませ~e-446

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●NO TITLE

ありがとう、お気持ちだけ有り難く頂いておきます。

リアムは大好きだけど、写真を見て「フフフ♥」とかなりません(笑)
あたしのロックヒーローの一人です。

●かっちゃんへ

 やっぱり…e-446
 写真を見て「フフフ♥」的な感じじゃぁなかったですね(^^ゞ
 
 私ったら 根っからミーハーなもんで…v-398

 お返事どうもありがとうございます。
 うれしかったですe-51e-420 

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム