日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

MARK'E Rolling 60 の吉井和哉と点描のしくみ

 昨夜は大阪城ホールで行われた「MARK'E Rolling 60」に
 お出かけしてきました!
 DJ マーキーの60歳のお誕生日をお祝いするこのMARK'E Rolling 60 
 たくさんのアーティストの方がお祝いに駆けつけ
 てんこ盛りな内容のステージになりました(てんこ盛りすぎるくらいでしたが…笑)
 夕方 梅田で今回お声をかけていただいたとちさんと待ち合わせ。
 ここで すぐさまびっくり情報が!
 「今日は なんだか10時くらいまであるらしいよ」
 え、! じ、10時っ?!
 6時開場で あれだけの人数が歌うんだから3時間くらいの9時頃終わりかと思ってたら。
 とにかく フェスでもないお誕生日お祝いイベント?
 情報もなく想像もできないまま とりあえず軽食を食べ大阪城ホールに向かいました。

 マーキー 城ホ

 思いの外 たくさんの方々が。
 吉井さんライブしか経験のない私には 
 道行く人々の空気がいつもと違い軽やかな抜け感?を感じてしまいました(^^ゞ
 入り口を入ったところに お祝いのお花が並んでたのですが
 吉井さんからのお花は 見つけられず…

 席は アリーナ36列目のほぼ真ん中。
 でも スクリーンもあったのでよく見えました。
 いよいよオープニング!
 シャン!シャン!シャシャシャン!と手拍子を打ちながら
 出演者の写真が順番に 舞台真ん中のスクリーンに映し出され
 そのたびに わぁーーと歓声が。
 歓声の大きさで 人気がわかってしまうような。
 うーん 吉井さんはどれくらいの声が上がるんだろう…
 という心配をよそに 意外にも大きな歓声が
 席の前後からも わーとか吉井さんの声が上がってて
 よかったぁ~と ほっとするやらうれしいやら(笑)

 第一部(この時はまだ 一部と二部に分かれてるのも知りませんでしたが)は
 ほとんどOKAMOTO’Sがバックを務めてたようで
 ベースの人が  ダウンタウンの浜ちゃんの息子さんだとこないだ教えてもらってたので
 早速 チェック!
 …でも 遠かったせいか よくわかりませんでした。
 似てると言えば似てるような 似てないと言えば似てないような
 持ってる雰囲気は 浜ちゃんに似てるように思えましたが。
 で 帰ってからネットの写真で見たら やっぱりお父さんに似てるっ!(笑)

 さて、吉井さんはもっと後半に出てくるんだろうと思ってたら
 意外に早めに出演!
 会場も沸いてました。 服装は 最近の定番 黒でまとめてて、サングラスはなし。
 気になったヘアーは… 散髪してませんでした~(Mステ前に 行くのか?)
 曲は まさかのカバー 美空ひばりさんの「リンゴ追分」 
 途中の台詞部分もバッチリ!で 声ものびやかな感じで素敵でした
 いいもん聴けたわぁと 得した気分。
 でも 持ち歌ではなかったのでそこがちょっと残念というか 物足りない感じでした。
 でも このあときっとひとりではないにしても もう1回くらい登場するんじゃない?と
 とちさんと かすかに期待してたんですが
 このあと吉井さんは 第1部の後の長い休憩中に スクリーンにちろっと見切っただけで
 怒涛の4時間に向かっていく第2部でも待てど暮らせど姿を見せず
 あ、あれだ!きっと最後に出演者がみんなでマーキーさんにお祝いの歌を歌う…
 事もなく  そのまま終わってしまいました。
 ちょっと 寂しいー
 
 4時間は 後半から少しきつかったですが(吉井さんも終わっちゃったし
 いろんな方のステージが観れてよかったです
 奥田民生の「マシマロ」(あの木村カエラちゃんも歌ってた)
 THE イナズマ戦隊の「応援歌~友へ~」も聴けたし
 初スカパラも体験 Charのギターも聴けたし
 あっくんこと金子ノブアキくんにも 会えたし
 とても楽しかったです

 城ホールに行く前に タワレコに寄ってもらってきた別冊TOWERと 
 MARK'E Rolling 60でもらったバッジとカード(裏に マーキーさんの手書きメッセージあり)
 別冊タワーズとマーキー
 
                     別冊タワーズ
中身はこんな感じ

 
 さて 昨日は城ホールに行く前に吉井さんのCD「点描のしくみ」が届きました!
 点描CD
 「点描のしくみ」は テレビのMVで聴いた時より ずっと良かった
 やっぱり音がよかったです(笑)
 気になるカップリング 「海へいこう」は
 おとなしめの曲。声がいい。歌い方も いつもとちょっと違うのかな…
 海へいこう~のところが耳に残る哀しいけどやさしい感じがする歌でした。

 もうひとつの「ロックンロールのメソッド」は
 出だしからもう もろ好み
 かっこいい!し ライブでは盛り上がりそうな予感も
 
 なんだか おしゃれになってきたというかスマートになってきたというか。
 以前は あっちに曲がってこっちに突っ込んでみたいな(笑)
 心の中で 引っかかりながら届いてきたようなものが
 すーっとまっすぐに届いてくるような そんな気がしました。
 
 これからどんなふうに変わっていくのかわかりませんが
 とりあえず こういう吉井さんもいいかなと思えました
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

昨日はお会いできて良かったです。
ライブが終わるころは、
晩御飯も食べて家に着いたぐらいでした。
最後までいなくて正解でした(?)

今回はスタンド席でしたが良~く見えましたよ。
後ろの席は元から黒い布で覆ってあったし、
横も前もいなかったので座っても見えました。

次回は秋のツアーでまたお会いしましょう。
大阪? 高松? 武道館?

長丁場お疲れ様でした。
冬を待たずに吉井さんに会える幸運が舞い込みましたね♪
こういう沢山の出演者がいるときは、名前があがったときの歓声…気になりますよね!?
その後のモチベーションにも影響があったりなかったり(・・;)
でも、1曲は寂しかったですね…(T_T)

いよいよ明日は久しぶりのMステ!!
楽しみですねo(^o^)o

●NO TITLE

昨日は長時間ライブお疲れ様でした!
EMIROCKSの時も吉井君が言ってました「ソロなのでイベントはやりにくい バンドだとそのまま出ればいいんだけど」

自分のソロ曲はいつものメンバーがいないとやりにくいのかも
それにしても 「りんご追分」にはびっくりしました 

レア場面に遭遇できたみけさん羨ましい~

今度はツアーで吉井曲たっぷり聴かせてもらいましょうね。



●じんのすけさんへ

 お疲れ様でした。
 最後までいなくて 大正解でした(笑)

 いつもたくさんの人混みの中
 見つけてくださり ありがとうございますe-420
 今回も おふたりにお会いできてうれしかったですe-446

 スタンド やっぱりよく見えたんですね。
 いいなぁe-266
 始まる前に とちさんがなんかスタンド暗いね~と言われてたんですが
 その黒い布のせいだったのかな?!

 次回は たぶん大阪で…かとv-398
 
 早くナニ?して じんのすけさんが3ヶ所とも張り切って
 お出かけできますように…なんて(^^ゞ

 そして次回も 
 無事おふたりの元気なお顔が見れますようにe-414e-420
 
 
 

●NO TITLE

お帰りなさい!!
リンゴ追分とはまた渋い
う~~~ん想像できないなぁ…
レアな曲を聴けましたねi-175
それにしてもせめて最後に顔見たかったですね
既に帰ってたりして(爆)

●ファインさんへ

 ありがとうございますe-415
 初めての長丁場でした。
 でも 滅多にないのでいい体験をしました。
 そして そう(笑)
 今年は 年末が最初で最後になりと思ってたのが
 2回目になりましたしe-343
 有難い限りです。
 でも こんなにいろんな方のライブを楽しめて
 これで 5960円は安いっ!と思ってしまい
 マーキーさんのお誕生日のお祝いなのに
 私が 結構楽しませてもらったり…v-398e-330

 ファインさんが言われるように 名前があがった時の歓声
 その後のモチベーションに影響あるかも…
 やっぱり しーんとなんかしてたら寂しいですし
 ステージの方も 結構盛り上がったので
 お姉さん(笑)の私としては ふむふむe-343
 ご満悦というか ほっとしましたe-454  

 明日はMステ!うれしいけど 失敗しないかドキドキ(←余計なお世話ですが(^^ゞ )
 今週は 吉井さん週間で なんだかお肌もとぅるとるです(笑)

●しんままさんへ

 ありがとうございますe-420
 フェスにも行った事がないのに
 お誕生日イベント?なる進行も予定も読めなかった昨日の大阪城にドキドキでした。
 1部・2部とか 途中休憩なんてのも 初めてで(笑)e-330

 美空ひばりさんの「リンゴ追分」は
 ちあきさんの時と同じくらい びっくりしました。
 なので聴けてうれしかったです。
 台詞の方も 聴きどころでしたe-343

 ただ ちょっと他のアーティストのご贔屓さん達のように
 持ち歌で 弾けたかったなぁと思いましたが
 しんままさんの 自分のソロ曲はいつものメンバーがいないとやりにくいのかも
 という言葉を聞いたら うん、そうなのかもな…と。
 
 そうですねe-446 吉井曲のお楽しみは
 ツアーにとっておく事にしますe-320

●みんみんさんへ

 そう(笑)
 すでに帰ってたかも……v-398

 最後 出演者全員と会場のみんなで
 お誕生日のお祝いの歌とか歌って大団円e-460かと
 思ってたら
 誰も出てこずe-454
 あ、DJの方々が出てこられて客席と一緒に ハピバスデーe-343歌いましたが。
 ちょっと寂しかったなと。
 あ、
 でも マーキーさんのお誕生日のお祝いなので
 こんなこと言ってたら 失礼ですよね…いけないいけない(^^ゞ 

 私も まさかカバーが!
 まさか 美空ひばりさんが! と思いましたe-454
 でも 吉井さんの声で歌うと
 やっぱりなんだか言いようのない雰囲気があるんです。
 ちあきさんの時も そうだったのかなぁe-266

 秋からのツアー
 昭和歌謡のカバーコーナーなるものができたりして
 とか ついつい想像してしまいます(笑)

●NO TITLE

おーーーーつかれさまでしたっ!!

急に誘ってしまったにもかかわらず、
梅田では待たせてしまったにもかかわらず、、、
せっかくのみけさんの「今年初の吉井」を楽しんでいただこうと思ったのに・・・

あいつめ、、、カバーだけ・・・orz

長丁場でしたがお得感満載のお誕生会で、楽しんでいただけてよかったです♪
しんままさんが仰るとおり、ナポDがいないとソロ(&モンキーカバー)ができないって言われると納得ですね。
明日のMステ→鍵泥棒→TRUE MIND→ツアースタート とイベント続くのでツアーもすぐに迎えられそうです♪

次も大阪城ホールでお会いしましょうe-266


●NO TITLE

レポありがとうございます♪ それにしても豪華ね~!!

吉井さんの「リンゴ追分け」とは、ほんとにレアですね~!!
吉井さんの声に似合いそう、いい歌声だったでしょうね~e-420
台詞の部分も、どんなにか素敵でしょうね♪ e-267

●とちさんへ

 お疲れ様でしたv-22v-22
 長丁場だったので    ↑ ふたつつけときました(笑)

 いえいえ、おっ、大阪城だ!と気にはしてたんですが
 ひとりでは なかなか腰が重くて…しかも吉井さん個人のライブならまだしも
 ちょっぴりアウエー感が 漂うこういうのは 絶対行かなかったと思います。
 なので ほんとにお声をかけていただき
 うれしかったですe-446

 「MARK'E Rolling 60」 楽しめました~
 第二部は ちょっと体力落ちてきてましたが e-330
 白パン(笑)も きわどかったですね~(笑)
 そして、今年初吉井さんも  存分に楽しめました。
 とちさんのおかげですv-344
 「リンゴ追分」は
 私の中では ちあきなおみさんと同じくらいのレア感でした
 ちょっこし 吉井さんはあんまり…の皆さんの前で
 お馴染み色が濃いやつ(笑)を どーんとぶちかまして欲しいような気もしましたが
 十分満足ですe-442

 ところで いつもとちさんのレポ楽しみにしてるんですが
 今回もありますかねe-343
 また時間がある時に是非 よろしくお願いします。
 私は もうすっかり出演者の名前と順番がごちゃごちゃです(笑)
 最後が 横山剣さんだったのは良く覚えてますが…

 なんだか ツアーも楽しみになってきてます!
 そして 私も
 年末の大阪で 元気なとちさんに再会できるのを楽しみにしています!

●SARAさんへ

 SARAさん ありがとうございますe-266
 豪華でした。
 次々と ステージの上でメンバーが入れ替わり
 いろんな色のライブを楽しむ事ができましたe-446

 吉井さんの「リンゴ追分」
 最初は えぇーーっe-451と思ったんですが
 SARAさんが書かれてるように ほんと声に合ってました。
 そう またこれがいい声だったんです~(笑)e-266
 台詞も 格別でした。
 あれ? なんだかもう最初心配してたわだかまりみたいなの
 忘れてしまってる~(^^ゞ
 
 この調子で 秋~冬へと行けそうな気がしてます。
 ツアー 楽しみです。
 でもまずは 目先のお楽しみe-343
 明日のMステですよねv-398

●お帰りなさい(^_^)v

楽しかったようでなによりですo(^-^)o

一曲だけってのもちょっと寂しかったですね(汗)

浜ちゃんの息子さん(笑)
次女が何年か前、300人程のライヴハウスで目の前で弾けて来たようです(笑)
MCは、お決まりのように浜ちゃんJr.だったみたいですよ(笑)

年末まで待ち遠しいですね

お疲れ様でした(o^∀^o)

●TOWERありがとー(´∀`)

イベントライブは、ソロライブと違って出番が少ないのが、悲しいね

でも最新吉井さんに逢えてよかったよね

●kmeさんへ

 kmeさん ありがとうございましたe-420
 やっぱり 書いてしまいました(^^ゞ

 マーキーさんがメインだったので
 あんまり大きな声では言えませんが(^^ゞ

 1曲かなぁ…とは思ってはいたんです。
 それでも もう一回くらい 
 みんなと出て来ないかなぁ~なんて欲出してしまいましたv-398

 でも楽しかったです♪
 次女さんは OKAMOTO’Sのライブ行かれてるんですね。
 私は 何気に彼らの曲は好きですe-266(YouTube 専門ですがe-330
 MCは やっぱりお父さん譲りのしゃべくりが!(笑)
 少し疲れましたが マーキーさんが60で俄然お元気な感じだったので
 負けてはいけないなぁと思いましたe-454

●あけぴいさんへ

 いえいえ…
 こちらこそ ありがとうございますe-420

 出演者の数で計算してたらやっぱり1曲かなぁの予想でしたが
 お誕生日イベントなので
 最後は全員出てきて 何か歌ってお祝い
 そして マーキーさんの言葉で締めて~終幕e-460
 という絵を頭の中で勝手に描いていました。
 がっ 誰一人 出てきませんでした(笑)
(代わりにといってはなんなんですがDJ仲間の方々が…)
 楽屋にはいたのかな?
 歌い終わって少ししたら もう帰っちゃってたのかなe-351
 (^^ゞ 定かではないですが
 美空ひばりは しっかり堪能してきましたe-319e-266
 年末が最初で最後にならず よかったです(笑)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム