日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

2013 初詣 

 えーっと (´ω`*)
 吉井さんのBSの特番がうれしすぎて
 その記事を先に書いちゃったので
 お正月の事が あとからになってしまいましたが…
 ことしも 初詣に行きました!
 1月2日 時々時雨れるようなあいにくの天気でしたが まぁまぁの気温。
 あまり寒くは感じませんでした。
 ここ何年かは 初詣は 毎年違う神社にお参り。
 そこそこの混みようの神社に参拝しよう!シリーズになってます
 
 今年は 丹波篠山の春日神社に行ってきました。
 まずは篠山城跡の駐車場に車を止める
 2013篠山
 
 駐車場代は 1日何度も入ったり出たりしても200円という安さ!
 
 大正ロマン館 大正12年に建築された、旧篠山町役場を保存利用した施設
 レストランとかお土産物が売られてました
 2013篠山a
 
 春日神社 
 2013 篠山 1 春日神社
近所の方が来られてるような感じで まずまずの人出で
このシリーズにはぴったりでした


 お昼は 篠山皿そばと名物さば寿司の「弐拾六」というお店で。
 さすがに 皿そばは冷たかったので つけそばとさば寿司(これは ダンナのみ)を注文!
 2013篠山10 お昼ご飯

 

 帰りがけに 英国式カフェ&レストランと書かれてるのに
 なぜか店の名前は「江戸親伝」というお店を偶然見つけ ふらふら~っと(´ω`*)
 
 
 篠山 江戸親伝
 2013 篠山2

                          入るとお庭が
                          2013篠山7

 中は アンティークな雰囲気。
 この日はオーナーらしき男性が ひとりでホール係をされてて忙しそうでした。
 しかも あんまり慣れてない様子(笑)
 お正月なので お店の従業員の方がお休み取られてるのかな?
 
 額に汗しながらも ちょっと時間かかりますが いいですか、とか
 寒くないですか?とストーブ向けてくれたり 気を遣ってくれました
 お水は 好きなガラスコップを自分で選びセルフで入れます。
 このコップもアンティークなものがたくさんで迷ってしまいます。
 
 お店は結構混んでたので、お客さんが帰った後を狙って(笑)パチリ
 2013篠山4
                     
                    2013篠山6
 
2013篠山8
 食器の他にも いろんな古いものが置かれており自由に触ったりできます。
 中には 値札がついてるのもあるので 売り物でもあるみたい (´ω`*)
 
 お店は 広くてかまどや蔵もあり オーダーしたもの出来るまで自由に見学できます。
 昔の教科書や本もあり 席に持っていって読む事もOK!
 少しボケちゃったけどかまどです。 2013篠山3
 
 蔵も…
 2013篠山5

 私達は 英国ヒギンズ紅茶セットを注文したのでカップ&ソーサーとポットを選びました。
 カップ&ソーサーはAYNSLEY ポットはWedgwoodをチョイス。
 2013篠山9
 お値段は お菓子付き(プレートにのってるのが一人分のお菓子です)で
 1500円でちょっとお高めですが
 紅茶がすごくおいしくて お菓子もお茶にぴったりでしたし
 お屋敷の中をうろうろして アンティークな物を見たりと…
 ちよっとしたタイムスリップ気分で しばしまったりできたので
 思いがけず 大満足な1日となりました
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

『そこそこの混みようの神社に参拝しよう!シリーズ』
微妙なあんばいのネーミングに
メッチャはまってしまいました!


『江戸親伝』さんは良い!!

オーダーしたのが出来上がるのも
遅いほど良いって思えます。

楽しそうなモノがいっぱいのお店ですなぁ~!!

●NO TITLE

江戸親伝、素敵なお店ですね。
いつもご夫婦で、素敵な場所にお出かけしてて羨ましいです。v-22
家なんて、どこ行ってもラーメン大好き小池さんですから。
情緒ってもんが無い、それに比べてみけさんはいつもいい感じの場所をチョイスしてて、
センスの問題ですよね。e-267

初詣も、羨ましい。
我が家は、子供の保育園が神社の隣だったので、昔はよく参拝してました。
が、ある日突然、夫が駄目出し、「信仰心も無いのに神頼みはやめろっ」と言い出し、
だって、いつも行ってたし、年の初めくらい行きたいと言う訴えを完全に却下されてからは、全く行けてないのであります。v-406

気持ちの問題だと思うが、もう諦めました。
だから、お賽銭入れたり、手を合わせたり、したいな〜日本の伝統なのに。
長々、ここで愚痴ってスイマセン。

私も【そこそこの混みようの神社に参拝し よう!シリーズ】にメチャクチャはまっちゃいました!!!

まるで自分も行ったみたいに記事を楽しく読ましてもらいました(^_^)

いつも同じ神社に参拝してましたが、ちょっこし遠出! そこそこの混みようの神社~来年は実践しようかな?っと思っちゃいました♪

そして【江戸親伝】 、良いですね♪
どちらかといえば女子的にはこちらがメイン?(笑)アンティークの食器が選べその食器でお紅茶やお菓子をいただくのは至福の時ですね♪

私も長い休みも今日で終わり(涙)
明日から朝起きられるのか?っと登社拒否になっています(笑)

●夢水 清志郎 さんへ

 ありがとうございますe-446
 そして 明けましておめでとうございます。
 ことしも よろしくお願いしますe-420

 人気はあるが混雑してる所はなんだか嫌
 だけど あんまり閑散としてるのもなんだかなぁ…で
 なんとも我がままなんですが(^^ゞ

 江戸親伝さんは
 まさに 夢水さんの言われた通りでしたe-454
 
 奥まったとこに お店があったので
 中に入るまでは とっても不安でした。
 でも 庭からたくさんの方が座ってるのが見えて 一安心(笑)
 お店に入ると ちょっと雰囲気のあるおじ様(と言っても 同世代っぽいのですが(^^ゞ)
 が ひとりでてんてこ舞いしてて 「お時間かかりますけどいいですか…」って聞かれた時
 あちゃ~と思いましたが
 「中は 広いので自由に見学しててくださいね」の言葉のままにうろうろ。
 結局 結構待ったんですが気分的には待たされた感が少なかったです(´ω`*)
 
 オーダーしたのが出来上がるのも 遅いほど良い
 
 本当に(´w`*)   イライラしたりせず
 新年早々 まったりとした気持ちで過ごせた事が有難かったですe-419 

●naoさんへ

 出かける時は 周りに何かいいお店がないか
 あらかじめ チェツクしていく時もありますが
 ほとんど 行き当たりばったりですv-398

 なので ちょっとハズレだったかなぁと思う事も多々ですが
 今回は もう何重もマルをあげたいくらい
 気分上々でしたe-343
 おじいちゃんが 座って昔の教科書を熱心に見られてたりして
 みんな それぞれに興味のあるものを見学されてたようです。
 写真も撮影可という事なので あちこちでパシャパシャe-94
 一口で カフェとは言えないようなおもしろい所でした。

 初詣 naoさんところは行かない事になってるんですね。
 急なダメ出しが 気になりますが…
 
 でも そう言われてみると 普段はそんなに熱心でないのに
 お正月とか厄年の時とか(^^ゞばかりの神頼み。
 心の隅っこで こういう時だけですがゴメンナサイと小さくつぶやきながら
 お賽銭入れて パンパンしています(笑)
 ダンナ様の言われる事も ごもっともですe-330
 いや~ なんかもう習慣になってるような感じで
 ほんとに 気持ちの問題なんですが… (´ω`*)
 

●brillian-tさんへ

 ありがとうございますe-420
 褒めていただいたので 
 このシリーズ ずっと続いていきそうです。
 
 でも 案外こういう神社って
 ネットで調べても あんまりあがってなくて…
 brillian-tさんがまたこれはe-77!と思う神社があれば
 教えていただけたら 有難いですe-446
(車で行きたいので 余り渋滞しないような場所だと助かります~(^^ゞ )

 江戸親伝
 そうそう(´w`*)  雰囲気と甘いものは 女子にはかかせませんよねe-266
 2013年初カフェが こういう浪漫漂う場所で
 なかなかよい年明けになりました。

 明日から お仕事なんですね…
 長いお休みが続くと なかなかエンジンがかからないもんです。
 年末~お正月の疲れなんかも出ませんよう。
 元気に 仕事始めをお迎えくださいe-420

 最後に 元気が出る一言
 もうすぐ 吉井シネマ封切り!…v-398
 

●NO TITLE

あれ? 黒豆パンは?
小西の黒豆パンは?
まさか買わず?
お正月で休み?

私は必ず買って帰ります。

●じんのすけさんへ

 e-451小西の黒豆パン?!

 美味しいのですか!!
 パン大好きな私としたことが…
 全然知りませんでしたe-263

 で、慌てて ネットで調べて見ました(^^ゞ
 なんだか趣のある建物ですね。
 とてもパン屋さんに見えませんe-446
 今度近くに行く事があれば 是非お味見してみたいと思います。
 美味しいもの情報 ありがとうございましたv-398e-266
 

みけさんの初詣シリーズ、毎年恒例になっている感がして、楽しいです。
古民家改造風なカフェもいい感じですね。
かまどや蔵まであるとは…
地元にこういうところがないので羨ましいなあ(^_^)

●しおしおミロさんへ

 ありがとうございますe-446

 シリーズが続くのはうれしいのですが
 回を重ねるうちに 参拝する所を探すのが
 毎年 大変になってきてたりします(笑)

 カフェは今回 偶然行けたので
 なんだかラッキーでしたe-266
 しかも テーマーパークみたいなカフェでしたし…e-454
 紅茶のお味もなかなかで、手作りのクッキーは
 あのハリーポッターにも出てきたお菓子らしいです。

 ミロさんは毎年 初詣は行くとこが決まってるのかな…
 毎年 おなじみの所へ行かれる方も多いようですね。
 来年は どこに行こうかと
 終わったそばから 思案中です(^^ゞ
  
 

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム