日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

MTV SOUNDHOLIC の吉井和哉 

 2月23日は 毎年恒例の西宮の門戸厄神に 去年買ったお札を納めに行ってきました。
 冷たい雨が時折パラつき とっても寒かった~
 西宮 門戸厄神
 201302門戸

 
 思えば ダンナが大厄の時に お札を買って以来
 1年が無事に終わり ありがとうございましたとお札を納めに行く時に
 またことし1年 無事過ごせ増すように…と またお札を買うというのが恒例に。
 お札をもらって帰らないと なんだか不吉な事が起こりそうな気がして
 結局 お札をもらう→納めに行く→またもらう
 と くるくる回っております(笑)
 今年も お札をもらい きっちりと手を合わせてきたので
 なんとなく スッキリ

 さて 昨日の深夜
 MTVでは 「SOUNDHOLIC」というMTVとSonyのコラボレーション番組が放送され
 15分の短い時間でしたが
 吉井さんが音楽・音質へのこだわりを語ってました。
 いつも こういう情報をあちらこちらでいただけるので
 有難い限りです

 オープニング
 
 吉井 「MTV SOUNDHOLIC !吉井和哉!」
 201302ソニー1
 ビシッと決めてきました~(笑)

 どーも 皆さん 吉井和哉です。
 46歳です…昔 イエローモンキーというバンドをやってまして…なんて
 かしこまった挨拶を
 きっちりとされてたのが なんか新鮮(´ω`*)

 基本は メロディーがはっきりしてるのが好きで
 和洋折衷な洋食みたいな音楽を目指してたんですけど…
 ソロで試行錯誤しまして いろんな国のいい部分を混ぜて
 日本人の皆さんに聴きやすい楽曲を目指しております!!
 とか 言ってました(笑)
 
 サウンドへのこだわり
 ソロになったばかりの頃は アメリカの乾いた音、
 肉感的な音を出したい気持ちが強かったので
 アメリカ人のドラマー ミュージシャンと一緒にやるべくアメリカに行ったんですけど
 アメリカはうるさい!(笑)
 アメリカの空港に着いた途端 街の音がうるさい  とか(´ェ`*)

 その国の音があるんだなってことを 最近理解できるようになって
 要は どれだけ感情がストレートに
 ピュアなものが録れてるかに気づいたりもしたんですけど…
 
 音って間違いがない どれも正解だなってことがわかった。

                 良い音とは 

                 いい音とは 何で聴いてもいい音。
                 いい音の良し悪しは人それぞれなんで 難しいですよね。
                 201302ソニー2

 
 

 最初に音質を意識した時 
 僕が ちっちゃい時 家具調のステレオというのがあって
 一家に一台あったんです。親戚のおばさんちにもあるんですよ。
 はっきり言って それを聴いた時は音いいなぁと思ったことはあまりなくて
 なんか雰囲気の方が勝ってたというか
 で、そのうち中学校くらいかな。
 カセットテープが主流になってきて 自分が好きなレコードをカセットに録る
 その時に 赤いソニーのラジカセがあったんですけど
 そのラジカセでソニーの「Rock54」というカセットテープで録ると
 めちゃ音良かったです!
 それが 本当に音いいなと思った最初の瞬間です。

 好きな音楽の聴き方

 昔は ハードディスクに入るポータブルなもので聴いてたんですけど(この言い方が
 やっぱりソニーさんに気を遣ってるんだろうなぁとか…(^^ゞ )
 今は ポータブルCDウォークマン!
 CD持ち歩いてます~
 201302ソニー3
 しかも輸出用のソニー!
 すごいでしょ!と ちょっぴり自慢の吉井さん。
 201302ソニー4

                         201302ソニー5

 お気に入りの音楽は…
 2枚のCDを紹介
 201302ソニー6
                     
                        Bill Fay
                        201302ソニー7

 この方 知らなくて 今プロモーション活動してまして
 大阪へ行く時に 新幹線の中で聴いたんですけど
 2周しました!即!
 って言われてました
 2周するなんて滅多にないそうです。

 201302ソニー8

  この方は 鼻がピーピー鳴るらしいです(笑)
  ジョン・レノンさんも鼻が ピーピー鳴る人だそうです。
 
 吉井 歌う前のブレスとかで ピーーってなっちゃう
     ピーピー鳴る人は ここが高い人なんです
     これ重要!
    201302ソニー9
  ピーピー鳴るのがいいのっ? ?
  
 
 もう1枚は マテオ・ストーンマン
 201302ソニー10

 吉井 空間が好き! 
     歌に一気に引き込まれる。
     これは ヤバイ。
     仕事の後に是非…

 この人は 悪い人なんだよね…って吉井さんが言ってたから調べたら
 ほんとだ…
 アメリカンドリームを夢見て移住したL.A.では窃盗容疑で服役し一度は全てを失うも、
 服役中にラテン音楽の素晴らしさに目覚め、
 スペイン語で歌い始めた頃から彼の人生は一変する…ってありました。
 洋楽は さっぱりの私ですが 2枚ともちょっと聴いてみたくなりました。
 鼻 ピーピーも確かめたいですし…  

 音楽を聴く事とは
 吉井 ミュージシャンであると同時に音楽ファンでありたいとも思ってるので
    常に新しい音楽を探しながら 古い音楽にも敬意を表して聴いていきたい。
    そこを伝統的に守っていきたいな
 201302ソニー11

 全体的に 暗めの照明であまり吉井さんの表情がわからなかったのが
 ちょっと寂しかったかな…
 あと こないだのMTV HISTORY 吉井和哉の時と違って
 ちょっぴり硬めの吉井さんでした(´w`*)
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

●BEA☆BIRI さんへ

 v-398 BEA☆BIRI さん  ありがとうございますe-415
 さきほど 観てきました♪
 
 で、Bill Fay もマテオ・ストーンマンも 探してちょこっし聴いてみました。
 私はマテオ・ストーンマンの方が 
 よかったです。
 吉井さんが 仕事の後に…って言われてたのがよくわかりました。
 心が ほぐされていくような… e-420 
 1日の終わりに ぼーっと聴ききたい そんな感じがしました (´ω`*)e-420

●NO TITLE

みけさん、こんばんわ~


MTVとか、いろいろ情報源があって
いいですねえ~ 

吉井さんも、アルバムの宣伝も兼ねているのか、
メディアに出まくりですね。
ツアーがはじまるまで、続くのかな?



神社のお札とか、捨てれないですものね。

今年は、私は住吉大社に行ったのですが、
おみくじは「大凶」でした。
「大凶」は珍しい、と、かえって
なぐさめられたり。

西宮の門戸厄神は、行ったことがないですが、
緑が多くて綺麗なところですね!

●今晩は〜

全然見られない部分を、時々こちらで拝見させて頂いてます。
私にとっては、嬉しい限り、BEA☆BIRIさんのお陰で、ちょっぴり動画も見る事が出来まして、お二方ありがとうございます。v-421

L-Rがハッキリ解んないと、も〜う、みたいなの、解る〜〜

●NO TITLE

MTVは観れないのですごく嬉しいですi-178
みけさんありがとう!!
そして雑誌類もホント最近ここで読んだ気になってます

私も吉井さんお薦めのCD聴いてみよっと

●猫きちさんへ

 e-446 はい 怒涛の露出でうれしいのですが
 もう 追いつけてません~e-330
 なので 追いつけてない分は あちらこちらで補給?させてもらってます。
 私の周りには 吉井ファンは全くいなくて寂しい思いをしてたのですが
 ブログを始めてから こうやって
 たくさんの吉井ファンの方と知り合えて うれしい限りです.。*(〃´∀`)・.。*
 
 おみくじは 「大凶」でしたかe-447
 人によれば 「大吉」も良すぎてあんまりよくないとか。
 ならば 「大凶」も言われた通り 珍しいので運が強いのかも!
 とは いうもののやはり気にしてしまいますよね(^^ゞ 

 西宮の門戸さんは 行事がある時はすごい人出なんですが
 この日は 何もない日だったので のんびり参拝できました。
 駅から少し歩きますが ほかほかの厄除け饅頭とかも売ってたりするので
 「大凶」がどうしても気になるようでしたら
 また 行ってみてはどうですかねv-398
 

●nao さんへ

 nao さん ありがとうございますe-420
 私も おんなじです。
 追いつけてないとこは あちらこちらでお世話になっていますe-446
 こうあちらこちらに出没?してると やはり取りこぼしちゃう事も多いですね。
 ツアーも始まったので こちらの追っかけもまた忙しくなってきそうですし (´ω`*)
 nao さんのレポも 楽しみにしていますねo(^∀^*)o e-266

 L-Rがハッキリ解んないと、も〜う、みたいなの
 e-454私も わかります。
 慌てると かえってわかんなくて ほんとにイラっe-262てなっちゃいます(笑)  

●みんみんさんへ

 みんみんさんとこもMTVは観れなかったんですか。
 いつも お世話になってるのでちょっとでもお役に立てたなら
 うれしいですe-420

 最近の雑誌類は ほんとにね~ すごいです(笑)
 収納場所が少ない我が家では 
 もはや吉井スペースがキュウキュウ(>ω<)で 大ピンチです。

 雑誌はいろいろ吟味するんですが
 ページ数が少なくて いい写真だったりすると
 買うかどうかすっごく迷いますe-454

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム