日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

映画「舟を編む」と 吉井和哉 奈良チケット発券…

 映画「舟を編む」を観てきました。
 舟を編む

 主演は松田龍平
 大好きだった(もちろん 今も好きですが)今は亡き松田優作さんの息子さんです。
 弟の松田翔太君共々 優作さんの息子さん達があちこちで活躍してる姿を
 優作さんの歳を追い越してしまった今 見られるとはなんだか感無量です 
 共演者には 宮崎あおいちゃん これまた大好きなオダギリジョー

 さて「舟を編む」のあらすじはと言うと…
 玄武書房に勤務する馬締光也(松田龍平)は職場の営業部では変人扱いされていたが、
 言葉に対する並外れた感性を見込まれ辞書編集部に配属される。
 新しい辞書「大渡海」の編さんに従事するのは、
 現代語に強いチャラ男・西岡正志(オダギリジョー)など個性の強いメンツばかり。
 仲間と共に20数万語に及ぶ言葉の海と格闘するある日、
 馬締は下宿の大家の孫娘・林香具矢(宮崎あおい)に一目ぼれし……。

 とまぁ 一言で言えば「辞書づくり」のお話です。
 思えば 辞書を作る工程って あまりというか全然知らなかったので
 興味津々で観てしまいました
 馬締と書いて マジメ
 その名の通りの真面目ででも誠実な主人公を松田龍平君が好演
 最初は 周りの人間となかなかコミュニケーションがとれなかった彼でしたが
 辞書づくりをしていくうちに どんどん世界が広がっていき
 顔つきも変わって生き生きしてきます。
 このお話には 悪い人は出てこない事もあり
 観終わったあとに なんだかふんわりした幸せな気持ちになれました
 特に オダギリジョー演じる西岡さんが チャラいながらも
 暖かいものを常に 周囲に振りまいてて 
 馬締さんも彼にだいぶん助けられてたのでは…(´w`*)

 しかし 辞書づくりっていうのは 
 根気も体力も気が遠くなるような年月も要るんだと
 初めて知り 驚きでした。
 映画の冒頭で 辞書づくりには言葉に対してのセンスが必要なんだと
 「右」っていう言葉を説明して…といろんな人に尋ねるシーンがあるのですが
 そういえば こうやってあらためて
 わかりきった言葉の説明を求められると
 「……?」となってしまいます。

 言葉の大切さ 面白さ そんなものも伝わってくる映画でした。
 帰宅して 思わず最近開いた事がなかった辞書を手に取り
 ページを開いてみました。
 なるほど 映画で言ってた通り
 薄いけど粘りがあり手に吸いついてくるようで
 めくりやすい♪

 十数年続いた辞書づくりも終盤に来た頃
 ある言葉が 抜けてる事が発覚!
 なんとその言葉が「血潮」
 なので 思わず吉井さんの顏が浮かび
 もう なんでも吉井和哉に結びつけちゃうあたり…(●>v<●)

 いい映画だったわぁ~
 その足で 焼肉食べ放題に行き
 しあわせ気分が抜けきらない帰り道。
 GOOD BY YOSHII KAZUYA5月の奈良県文化会館のチケットを発券しにファミマへ。
 泣いても笑っても 私にとってこれがこのツアー最後のライブ参戦です。
 
 が…
 ショーーック
 早くも泣いてしまう事に…
 モバ先行でハズれてしまったので
 敗者復活戦?でゲットしたチケット。
 なので あんまり期待はしてませんでしたが
 2階 最後尾 来てしまいました~

 見えるのか? 
 LINEは無理かな…
 でも 泣いても笑っても最後なので 
 なるべくなら笑って~ できるだけポジティブで 楽しんで来ようと思ってます。
 吉井さん 2階席後方にも届くように
 ぶ~んとGOODを投げてくださいね(`・ω・´)

 
 
スポンサーサイト

COMMENT

●本を読みました

本では辞書作りの大変さがよく伝わる内容でしたね。

映画は邦画あまり観ないんですが ダンナも本読んだので興味持つかな?

●しんままさんへ

 しんままさんは 本を読まれたんですね。
 私は なんだか硬い内容の本なのかな…と思ってたので
 原作は まだ読んでません。
 なので
 原作と映画では だいぶん雰囲気が違ってるのか
 またおんなじなのか…そんな事も気になりますe-446
 
 辞書って 何気なく使ってましたが
 本当に膨大な時間と労力が要るんだなぁと思いました。
 最近では ネットとかでついつい簡単に調べちゃって
 あの 辞書のしっとりとしたページの中を探す事もしなくなりました。
 実は 帰宅してから我が家の辞書で「右」を調べてみました(´ω`*)
 そしてそのページに書いてある他の言葉も見てみました。 
 なかなか面白いです。
 これからも 時々いろんな言葉を調べてみようかなぁ(^^ゞ
 ちなみに うちの辞書では「血潮」は
 辞書が古いせいか
 「流れ出る血を潮にたとえた言葉 」としか書いてなかったです
 まんまやん…(笑)

 映画は 評判も上々のせいか満席でした。
 時間的には長かったのですが
 笑いもありで 最後まで飽きずに観る事ができました。
 ダンナ様も原作読まれたとの事なので
 機会があればいかがですか(´w`*)

●こんばんは

私も、本読みました。
松田兄弟は、ほんとに良い俳優に成りましたよねぇ。
オダギリジョーも良い役なんで、嬉しい。(映画は見てませんが映画のホームページで)

血潮は、私も、なんかドキッとしました。
座席、残念ですけど、上から見下ろす鴨南蛮ず、を楽しんで下さい。

(私事ですが、ブログ、元に戻れました〜)

みけさんこんばんは(^-^)/
奈良のチケット最後尾残念でしたね…。でも、せっかく吉井さんと同じ時間を過ごせるんだから、思い切り楽しんで来て下さいね(^-^)/
ライブと言えば、今週ついに福井です!日曜の報道で何か行く気が無くなっちゃったんですが、福島ライブ生中継の情報を見たら、やっぱ嬉しくなっちゃいますね(笑)しかも滋賀でもやってくれるっっ!でも予定があるから、行けるかどうか…(汗)
何とか行ける方向で頑張ってみますが、どうなる事やら…(>.<)

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みけさん、今晩は♪

奈良のチケット、二階でしたか(>_<)
私も高槻は二階の最後尾の一番端‥

高槻でのライブで学んだ事は、やっぱり双眼鏡を持って行けば良かった~っと後悔したことです。(笑)

さすがになにもかも見えなかったので(涙)

私たちは奈良は16列目でした。真ん中くらいです。そしてなんと一宮が列は奈良より少し前だったのですが一番端で花道の横でした!!!!
かなり妄想が膨らんでます(≧▽≦)

GOOD BYツアーが終盤に差し掛かって来たのが少し寂しく感じるこの頃です‥‥☆

「舟を編む」 、面白そうですね。予告編を観ていて気になっていました。
まずは本を買ってみようかな?っと
思っています。(*^^*)

●なおさんへ

 なおさんも読まれてましたねe-446
 松田兄弟は お兄ちゃんは映画を中心に
 弟クンは テレビを中心に活躍の場を広げられてて
 二人そろっていい役者さんに成長され
 優作ファンとしては 感無量だったりしますe-420

 あ、やっぱりなおさんも「血潮」にはびっくりでしたか(笑)
 ね~ 他にもいろいろ言葉があるのに
 よりにもよって 「血潮」とは…
 私なんか その一瞬 映画忘れてしまいましたよ~(^^ゞ
 
 ありがとうございますe-266
 そうですね、初の2階最後尾は
 上から目線で?楽しんできますe-454

 追伸
 ブログ 良かったですね(´w`*)
 新しいブログを探せなくて ろうろしちゃって
 なおさんの元の方にもコメント入れてしまったのですが
 また お邪魔したら復活してたので ほっとしました。
 なので 結局新しいブログは見れずです。
 幻になったそのブログ ひと目だけでも見たかったなぁv-398 

●まーさんへ

 まーさん ありがとうございますe-266
 そうですね こうなったらやけっぱち…(^^ゞじゃなかった
 せっかく同じ場所にいれるので 思いっきり楽しんできますねe-446

 日曜日の報道は知らなかったので
 思わず ネットで調べちゃいました(笑)
 う~ん 結局真相はよくわかりませんよね…e-351
 おつき合いしてるって事は 自分から言われてたみたいなのに
 今回は なんで沈黙する事にしたのかなぁ…
 はっきりしない事は もんもんするので
 表沙汰にならないようにして欲しいなぁと思いますが
 まぁ 気にしない気にしない(´w`*)
 なので まーさんも福井 思いっきり楽しんできてくださいね♪

 そして福島の同時生中継
 行けるようになったらいいですね。
 で、チケットの方はどんな感じになるのかな。
 欲しいと言ったら買えるのか?それとも抽選になるのか?
 先行予約もあるようですが 今ひとつ よくわかってない私です(笑)e-330

●brillian-t さんへ

 そうでしたね。
 高槻終了後 brillian-t さん達が何も見えなかったと言われてたので
 今回 とっても不安です(●>ω<●)
 双眼鏡持っていかないと 
 持ってってもLINE 見えるかな?とも。
 完売の奈良ですから 
 会場の雰囲気を味わえるだけでもしあわせもんなのかもしれませんねv-398

 brillian-t さんは 奈良も一宮もいい席だったんですね♪
 良かったです!
 奈良は 私の代わりにしっかり見て後でまた詳しいお話
 聞かせていただけたらうれしいです。
 福井 一宮のレポも楽しみにしていますe-266

 「舟を編む」は 地味な映画ですがおススメです。
 「悪の教典」の時 映画観てから文庫本買いましたが
 遅々として読み進まず…(^^ゞ
 なので やはり 原作は先に読む方がいいかと思います (´ω`*)

舟を編む、ひょんなきっかけで本をいただいたのですが、活字が苦手なもので開いてもいません笑
オダジョーやら血潮やら悪い人が出てこない、気になるキーワード満載なので読んでみようかな(いつになるやら)

奈良…うーん、席は残念カモ√ネですが、完売のようですから、ホール全体の演出を見られる!ってことで楽しんでください!!
私はいろんなところからいろんなモノが滲みでているかもしれませんが、またご挨拶できれば幸いです☆

●とちさんへ

 「舟を編む」の本 持ってるんですねe-446
 私は 活字は好きなんですが
 如何せん(笑) 歳のせいか最近とっても目が疲れ…
 日のあるうちはまだしも 夜などはチラチラしてイライラ(^^ゞ
 なので最近は すっかり読書も進まなくなりました。

 奈良の席 自分史上 ワースト更新です。
 最初はショックで行く気持ちもへこみがちではありましたが
 時間が経つうちに どんな感じで見えるんだろう…と
 怖いものみたさ?(笑)に変わってきました。
 高槻も2階でしたが 
 列も席も真ん中あたりだったせいか 意外に楽しめました。
 なので 今回も…とうっすら期待していたりするんですが (´ω`*)

 そして いつもありがとうございますe-420
 吉井さんもこの後は ライブの予定がないみたいなので
 私も 是非とちさんにご挨拶しておきたいです。
 特に 奈良は特別ですしe-266
 とちさんからGOOD分けてもらっちゃおうかなぁ~なんて思ってるので
 当日は よろしくお願いします(´w`*) e-266

こんにちは(^-^)/
18日、女子会の約束があったんですが、何とか頼み込んで、途中参加オッケー頂きました(笑)なので、福島ライブ観れそうです♪またまた楽しみが増えて嬉しいな☆
つい色んな情報に振り回されてしまいますが、もう吉井さんの音楽だけ信じようと思います(>.<)♪
私もみけさん同様、チケットの申し込みが良く分からない…明日になったらサイトから予約できるのかな…先着なのか抽選なのか…。うーむ…。

●まーさんへ

 女子会 いいなぁ 楽しそう~e-446
 
 プラスα 福島ライブにも参加できるようになったみたいで
 良かったですねe-343
 私も 例の情報?は見ない方がいいいと思いつつ
 ついつい探してしまったり…しています(●>v<●)

 ライブシネマの件は
 まーさんも よくわからないとの事でちょっぴり安心しましたv-398
 え、先着順!! 
 それは考えてなかったのでうっすら不安…
 早めの方がいいのかな。
 いつものライブのチケットの時のように 
 詳しく書いてくれてると 安心なんですけどね。
 とりあえず 明日落ち着いた時間に覗きに行ってみようかと思ってます。
 まーさんも私もお互い チケットが取れて
 映画館ではありますが
 福島に参加できますように…(´ω`*)v-22
 

●NO TITLE

数日ネットから離れていたもので、大阪に戻ってきて福島が見れるとわかってめっちゃうれしいですv-290

ここ半月はなんだか気分が滅入っていたのですが、一気に回復?ちょっと元気になれました

昨日図書館のネットで「舟を編む」を予約したところ324番目
読めるのは一年後かな~v-390

いつ予約したかも忘れていた東野圭吾の本がやっと手元に届いて、夜な夜な読書三昧ですv-398

●ヨッシーさんへ

 e-446 こんにちは、 ヨッシーさん。
 大阪を離れてたんですか。
 高槻でお会いしてから 早くも1ヶ月以上も経ち 
 お元気にされてるかなぁと 思ってたところでした。
 気分が滅入ってたとのことでしたが
 吉井さん情報で 少しお元気になられたみたいで良かったです(´w`*)
 お天気やら気温やらが変動するこの季節 
 なんとなく 身体も心も調子も崩れがちです。
 お大事になさってくださいねv-22

 e-451図書館では 読みたい本が予約できるんですね。
 「舟を編む」は 324番目って。 う~ん すごい人気ですね(笑)
 今は 東野圭吾さんを読まれてるようですが
 私も 東野圭吾さんは なかなか面白くてハズレなしな感じで好きな作家さんです♪
 この春から 福山さん主演の「ガリレオ」がまた始まって
 毎週のお楽しみもできましたe-454

 もう 何十年も図書館はご無沙汰してますが
 ヨッシーさんのお話を聞いてたら ちょこっと覗きに行ってみようかなぁ
 なんて思ってしまいました (´ω`*)
  

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム