日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

GW前半 美山再びとROCKIN'ON JAPAN6月号 の吉井和哉チラ見

 ゴールデンウィークに入る前の金曜日から
 風邪っ引きになってしまい
 喉の痛みから始まって 今は鼻がズルズル…のち詰まるといった具合。
 お医者さんに行ったら アレルギーも併発してるとのことで
 すっかり冴えないGW前半になってしまいました

 今日も鼻はダメダメでしたが こんないい天気に出かけないのはもっとやだ!
 と言う事で 無理やりお出かけ(^^ゞ
 ダンナがあまり道が混まないところをチョイス。
 2年前の2011年の7月に行った
 京都のかやぶきの里美山町にまた行ってきました過去ブログ参考

 「かやぶきの里」に向かう前にお昼ごはん。
 以前とおなじように おば様達だけで切り盛りしているかやぶき民家の「もりしげ」さんへ。
 いらっしゃい~ 相変わらず感じの良いご年配のご婦人が案内してくれました
 今日は 連休、季節もいいのもあってか前回来た時より
 お客さん多めでした。
 お客さんが去った後を狙ってパシャ!
 美山1

          今回は ふたりともとろろそば定食を注文。
          おそばは 茶そば とろろは濃~い感じでネバネバ、元気が出る感じでした
                      美山2

 お腹具合もいい感じになって いよいよ里山へ。
 
 かやぶきの里 
 美山5

 前回来た時とは大違い!GWで たくさんの車と人で 賑わってました。
 里山は 花盛り。 あちこちで 可愛い花が咲いてお出迎えしてくれます。
 美山4
                      
                    美山9


 さっき食べたばかりなのに やっぱり別腹(笑)
 ここも以前来た 村の中にあるカフェ「彩花」
 美山7

ここも お客さんがいない時を見計らってパシャ!
                  美山13
 前回は シフォンケーキを頼みましたが
 今回は お団子セットを注文!
 お団子の他に 黒豆茶、コーヒーゼリーソフトクリーのせ の3点がついてます(●>v<●)
 美山6
 美味しかったぁ これで500円でした。

                 ちゃぶ台で まったりスイーツをいただきながら観る縁側の景色
                 美山8



 里山にも こいのぼりが
 美山10
 
 そして見つけた あゆのぼり?!
 美山11
 美山川でアユ釣りが出来るらしいです。ことしは 6月解禁とか

 
 以前はあまりパンが残ってなくて お店の人もなぜか店先におらず
 買いにくくて 買わずに帰った村の米粉パンの店「吉之丞」
 今回は お客さんもたくさんいて繁盛中でした。
 でも やっぱりパンは 残り少なく
 食べたかった種類のものは売り切れてて…
 なんとか 玄米パンと黒豆パンを購入。
 帰宅後 おやつに食べました♪ (´w`*) もっちもち~というか 中はちょっともち?!(笑)
 黒豆パンの方が美味しかったです!
 
 「吉之丞」の米粉パン 玄米と黒豆
  美山12


 明けて今日は「ROCKIN'ON JAPAN」の発売日。
 相変わらず 鼻はじゅるり 喉にはエヘン虫がいっぱいですが
 そそくさと本屋へ。
 今回のツアー GOOD BY YOSHII KAZUYA
 10公演が終わったところでの インタビュー。
 
 写真の表情からも わかるように
 ますますいい感じになってきてる吉井さんのお話が満載♪ 
 インタビューは お馴染み井上貴子さん
 2013J 1

 今回のツアーは 港感(笑)とか。
 吉井さんが ずーっと吉井和哉になりたかったって言われてて
 今回 意識しなくても 吉井和哉としてただ立ってる事ができた。
 それは 今までは卵の殻に絵が描いてあって表現してたものが
 もう中が出てきちゃってるから
 ゆで卵のもうホカホカのー
 (´w`*) なんて 相変わらず独特の表現がまた素敵でした。

 自然体の吉井さん 好きです。
 また違った魅力…いや 今までにも身体の中にあったそれが
 ここにきて ようやくキラキラ輝き出したような気がしています

 反対に 危険な感じがなくなって残念だとも言われたりするらしいです。
 吉井 危険な香りが好きだった人は たぶん違うとこに行くんだと思うんですけど
    あの~ もともとそんなに怪しくないから
  ここ なんか笑えました。
 
 あと 吉井和哉のお花のルーツ?の話とかも
 なかなか興味深(ツアーMCで話されてた)
 「JR阿佐ヶ谷のモスバーガーに行った人が いるみたい」って。
 このツアーで また吉井名所?が 何ヶ所も増えたんだろうなぁ(笑)

 このインタビューの時から どんどんツアーは進み
 各地の会場に行かれた方からの感想を聞かせていただいてると
 「血潮」は 相当エラい事になってるらしい。
 次回の奈良 席は全然だけど期待せずにはおれません

 記事の中では こんな写真も載ってます~(´ω`*) 写真は これまたお馴染み有賀幹夫さん
                  2013J 2


  

 
 
 
スポンサーサイト

COMMENT

●すてきな時間

みけさんも楽しんでおられますね。

やっぱり日本人はこういう景色や空間が、一番居心地がよく
いられるのかなあ・・なんて感じます。
おいしい空気とやさしい景色と、だんなさまも♪

そしてすっかり忘れていた本の存在。
明日行ってこなくちゃ~です(笑)

みけさん
こんばんはm(_ _)m


風景や建物 食器など雰囲気ありますね(^w^)

お蕎麦美味しそうだし
ソフトクリームとお団子のセットも

ワンコインですね( ̄∀ ̄)


最近の吉井さんも素敵ですなぁ

ツルリンむき玉子


風邪 お大事にしてください



●こてつさんへ

 ありがとうございますe-446 
 
 なぜ 人はGWになると出かけたくなってしまうのか…(^^ゞ
 という訳で 風邪気味の中 
 半ば無理やりに出かけてしまいました(笑)

 こんなおばあちゃんとおじいちゃんの匂いのする風景
 それは なんとなく 夏休みを思い出してしまったりするのですが(´ω`*) 
 そんな場所は こてつさんが書かれてるように
 やはり居心地よく ほっとできる空間でした。
 春 咲き乱れる桜を見てもそんな気分になります。
 これが 日本人の血というもんでしょうかv-398

 本の方は 8ページほどです。
 ツアー途中ではありますが 早くもいい感じの吉井さんの様子が
 伝わってくる内容でしたe-266
 しかも 曲がりくねってない? 
 ストレートな吉井さんでしたし…(笑)
 最終日の福島には 更なる進化を遂げそうです。
 会場でじかに感じてこれるこてつさんが 羨ましいなぁ~(´w`*)

●こんひゅすぱいさんへ

 ありがとうございますe-446
 風邪の方は なんだかぼちぼちな感じで
 なかなかスッキリしませんe-263
 今日はまたひんやりな感じですし
 気温変化とかについていけないのも原因なのかもしれません。
 あとは 歳のせいとか…e-454e-330

 美山へ行く道は 意外に渋滞が少ないので
 機会があれば 
 こんひゅすぱいさんも是非e-420
 カフェのスィーツは お店の手作りで
 美山産の牛乳など 美山でできたものを使っておられるようです。
 寄せ書きノートなんかも ちゃぶ台の上においてあるので
 まったりと 皆さんのコメントやイラストを見るのも楽しいです♪
 遠くから来られてる方も多く
 中には 台湾から来ました~という書き込みもありました。

 そして ツルリンむき卵!
 そう まさにこんひゅすぱいさんのその言葉がぴったりe-420
 生まれたてのっ!って言う感じです~(´w`*)

美山町、良いですね♪
ゆっくりと時間が流れ美味しいものを食べ‥至福のじかんです(>_<)

京北町は何回か行きましたが美山町はまだ未知の世界です。

旦那にも重いお尻をあげてもらい遠出をしたいなって思いました(>_<)

そして素敵な吉井さんをありがとうございます♪今から本屋に直行します~(立ち読みかもです‥が)(笑)

奈良までに風邪治されて万全の体調で挑んで下さいね♪

●brillian-t さんへ

 ありがとうございますe-420
 かれこれ1週間がくるのに まだスッキリしません…e-263
 お医者さんにも行って 薬ももらってるのですが
 まだ 鼻がずるずるしたり咳が出たりです。
 奈良までには まだ時間があるので 頑張って治したいですe-320
 関西最後の奈良!
 brillian-t さんとも 久しぶりなので 
 うまくお会いできたらいいなぁと思っていますe-266
 なので 当日はよろしくお願いします(´w`*)

 美山の記事を書いてる時に 
 brillian-t さんは 何回か行かれてるかなぁと思ってたのですが
 まだ未知の世界なんですね(笑)
 道中も これぞ日本の正統派!みたいな風景が広がって
 ドライブにも最適でした。
 パン屋さんとか きび工房 美山の卵屋さん 美山の牛乳を使ったソフトクリームなど
 おいしいものもたくさんいただけます♪
 機会があれば ダンナ様と是非!e-446 

 JAPANは8ページほどなので チラ見もできそうかも(^^ゞ
 一宮 もうすぐですね。
 brillian-t さんもお風邪など引かれませんようにv-22
 お土産話 ワクワクして待ってます(●>v<●)

●こんばんは

円いの、ちゃぶ台っていうやつかな、凄く良い感じですね。
500円のセット、かなり食べたい。v-369
こいのぼりも、こののどかな感じが良い、あんまりこれでもかって並ぶとやり過ぎ感
出ちゃうもん。

それと、吉井さんの写真、ステキ、欲しくなっちゃったなぁ。v-344
そうだね、確かに危険な香りは薄らいでます、ん、私もそこが好きだった訳ですが、
だからといって、違うとこには行けそうも無いな、離れたく無いです。

いつも思う事ですが、みけさんの文章から、優しさが伝わって来ます。
最後のライブ、存分に味わって来て下さい。e-343

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●なおさんへ

 こんばんは。 
 ちゃぶ台 いいですよねe-446
 
 ちゃぶ台と言えば 「巨人の星」でよく一徹さんが 
 ひっくり返してたのを思い出してしまいますが…(笑)
 あの まぁるい形がまたいいんですよね♪

 ここでは 全てがのんびり~e-423
 なおさんが書かれてるように やり過ぎ感というものがありません。
 もっと観光客向けの店がも どんどん出てもいいと思うのですが
 村の中で数軒が ひっそりまったり営業されてるので
 そこがまた 素朴な感じを残してくつろげるのかなぁと思います(´w`*)

 吉井さん ツアーも上々で素敵な笑顔ですよねe-420
 私も危険な香りは好きですが こういう吉井さんも捨てがたく…(^^ゞ
 まだ同じ場所に一緒に立っていたいなぁ…とかv-344

 なおさん ありがとうございますe-414e-420
 私は なおさんのブログで元気いただいてます。
 文章 上手いですもんv-398 いつも引き込まれてしまいます。
 
 奈良 私的に最終回! にして 最後尾(笑)
 後方ながら 目一杯吸収して帰りたいと思いますe-320

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム