日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

生野町散策と遅ればせイエローモンキー

 こないだの土曜日(25日)に 兵庫県生野町にお出かけしてきました。
 生野といえば 生野銀山。
 生野銀山には 以前行った事があり
 銀山の坑道を歩いたりして その時代に思いをはせたりしましたが
 今回は その銀山で働いてた方の町 生野町へ
 ダンナ情報によると 
 生野鉱山で働いていた方の職員宿舎が公開されてるらしい。
 その他にも 古き良き時代の建物 お寺なども多く
 ぶらり散策には 良さげとの事。


 あまり混まない道らしいので午前10時頃家を出発。
 お昼には 生野町に着きました。

 まず JR生野駅の観光案内所でパンフレットやらマップをもらう。
 案内所の方に 情報を聞く事もできました。
 
 JR生野駅
 生野駅

 駅前なのに あまり人がいませんでした(^^ゞ
 お店は ちっちゃい喫茶店と 道路沿いにコンビニが一軒。
 

 まずは 腹ごしらえ。
 今 生野といえばハヤシライス!らしいです。
 理由を聞くと 生野の町が鉱山でにぎわってた頃
 鉱山社宅の食卓によくのぼってたらしく その懐かしい味を復活させてるのだそうな。

 観光案内所の方に教えていただいた 1ヶ月前くらいにオープンしたばかりというお店へ。
 
 カフェ Argent(お隣には あるじゃんというお店が…笑 )
 生野3

                  古いお家を改装して使ってるようで なかなかいい雰囲気でした♪
                  生野2

 きれいなお姉さんが運んできてくれたハヤスライス
 生野1
 サラダ付きで700円
 セットでコーヒーをつけても850円でした。
 具だくさんで 美味しかったです 
 お店のお姉さんが言われるには まだプレオープン中とのこと。
 そして ちょうど今この時間 こないだ取材にきたテレビ番組が放送中とのお話で
 観たかったのですが店内にテレビがなく 観る事はできませんでした。
 残念~
 ハヤシラシス完食後 カフェのお姉さんにおススメの散策コースを教えてもらい
 いよいよ町を散策!

 寺町通りと言われてる宗派の異なった八つのお寺が並ぶ通りを歩き
 生野鉱山が官営だった頃に建てられた
 日本人役職員の官舎 朝来市旧生野鉱山職員宿舎(甲社宅)へ…

 生野10

                ここには 生野町生まれの俳優 志村 喬さんの記念館もありました。
                生野4

 志村さんは もう亡くなられていますが
 「生きる」「七人の侍」「影武者」など多くの黒澤映画に出演。
 ドラマなどでも お馴染みの役者さんです。
 お父様が生野鉱山の冶金技師で 少年時代をここ生野の社宅で過ごされたらしいです。
 
 私には こちらの写真のお顔の方が馴染みがあるかな
 志村喬
 (画像はお借りしました(^^ゞ)


 敷地内には 休憩所もありお茶とここで焼いているというパンもご馳走になり 
 映像を観せていただいたり その後社宅などの案内 説明もしていただきました。
 パンが美味しかったので 帰りに買って帰ろうと思ってたのに
 うっかり忘れて帰ってしまったのが 今でも心残り…(´・ω・`)
 
 社宅の様子
 社宅

 生野8

 明治 大正 昭和と それぞれの時代に建てられてた社宅の中を一軒一軒見学。
 中には その時代にあったものが展示されてました。
 
                   たとえば こんな蓄音機とか
                   生野6
                  説明の方が レコードをかけて聴かせてくださったのですが
                  これが意外にも 迫力の音で びっくりでした

 あと着物とか…扇風機などの電化製品とか
 生野7
 
 敷地内には 大きなこいのぼりも泳いでたり(笑)
 生野5

 一軒一軒 丁寧に説明していただけ 当時の生野の町の様子もよくわかり
 とてもよかったです。
 繁栄していた当時の裕福な生活が伝わってくる反面
 炭鉱の中での仕事は過酷で どんなに会社が気をつけても
 若くしてなくなる方が多かったという暗い一面も知る事ができました

 朝来市旧生野鉱山職員宿舎の見学を終えたあとは町をぶらぶらしながら
 駐車場へと向かいました。
 (もうちょっと どこかに寄って帰りたかったのですが
 社宅での内容が 意外に濃く?時間がなくなってしまい他の所には寄れませんでした (´ω`*))

 街並み
 街並み
 
 鉱山で栄えていた昔の面影はもうありませんが
 観光客でごった返してなくて でも見所はたくさんあり
 なによりのんびりできるいい所でした(´w`*)
 テレビで紹介されたらしいから 
 もしかしたら これから人が増えるかもしれませんが
 ただ今 おススメの穴場ですd(^^*)

 そして 週明け月曜日は遅ればせですがニコニコ生放送のイエローモンキーの特番を
 タイムシフト視聴

 イエローニコ生2
 きゃぁ~
 (≧∇≦)やっぱり 気持ちが上がるなぁ~

                        イエローニコ生4
                        ドキドキだし~(●>v<●)

 さすがに25時間(延長されたみたいですね)みっちりは無理なので
 ちょっとつまみ食い的に観てしまいましたが
 それでも ラストあたりはやはりお約束のように感動
 イエローニコ生5

 あの皆で観てる感がたまりませんっ
 前回の生放送の時は リアルタイムでも鑑賞。
 でも 今回は週末でもありなかなか時間がとれず「後から鑑賞」になってしまいました。

 う~ん やっぱり生放送は生で観た方が 
 もっと喜びや感動を分かち合えたかな…とちょっぴり後悔 
 次回があれば 今度は是非夜更かしを…と思ってます(笑)
                 

  
 
スポンサーサイト

COMMENT

●ステキ~

ステキなお出かけでしたね(*´-`)

生野銀山、知りませんでした。
そんな史跡があるんですね。
社宅、いい感じですね。
ああいうレトロな感じ、好きです。
バーサンになったらあぁいう建物に
住みたいです。
乳ブランブランさせてアッパッパー
着てw
ハヤシライスもとても美味しそう♪
あんまりハヤシライスは食べない
のですが、これは食べてみたいと
思いました。
玉ねぎがたくさん入ってたのかな。

ニコ生は、やはりたくさんの人と
一緒に観てる一体感があってとても
よかったです。
おかげで、あれだけモンキー時代の
曲を避けて聴こうとしてなかったのに
ひっさびさに引っ張り出してきて
CDを聴いてみる気になりました。

●NO TITLE

ハヤシライス大好きです!!
いいないいな♪


私は今からニコ生タイムシフト再生です!

●あかちゃんマンさんへ

 生野銀山は大同2年(あまり聞きなれない年号ですがe-330807年だそうです)
 に開坑されたと言われてて 室町年間の天文11年(1542年)に
 銀鉱脈が発見され 本格的に採堀が始められたらしいです。
 昭和48年に閉山されたらしいので
 私も詳しく知りませんでしたが
 気が遠くなるような長い歴史ですねe-446
 
 アッパッパー 懐かしい響き…
 何気に昭和っぽいです(笑)
 しかも ブランブランって~~(●>v<●)
 その言葉で ふと思い出したんですが
 昨日何気なく ダンナの会社の福利厚生の冊子見てたら
 チケットのところに 斉藤(和義)さんが載ってまして
 ツアータイトルが な、なんと
 「斉藤和義 20th Anniversary Live 1993-2013 “20<21” ~ これからもヨロチクビ ~」?!
 でした(笑)e-330
 デビュー20周年 初のアリーナワンマンライブなのに
 こんなんでいいのっ?…
 さすが せっちゃん大物です (´ω`*)

 あかちゃんマンさんは ハヤシライスは あまり食べられないんですね。
 我が家も どちらかというとカレーの方が多いのですが 皆好きです。
 お店のは 玉ねぎはもちろん しめじとお肉もたくさん入ってましたe-343

 ニコ生は いつも独特の臨場感がありますよねe-266
 一人で観てるのに 体温上がってしまいます。
 あかちゃんマンさんは CD聴く気になったという事でしたが
 私は ひっさびさに(笑)イエローモンキーのDVDを観ちゃいました(^^ゞ

●BEA☆BIRI さんへ

 こんばんは。
 いつもBEA☆BIRI さんところで ツイッター情報を拾わせていただいてます。
 ありがとうございますe-266

 e-446 BEA☆BIRI さんもハヤシライス好きなんですね。
 我が家もみんな大好きなんですが 
 なぜか カレーライスが食卓に上る事の方が多いです(^^ゞ

 ハヤシライスって
 ケチャップみたいな甘いサラっとした感じのもあれば
 デミグラスソース(ドミグラ?)のような大人のお味のもありで…
 私は 後者のデミグラ系のが どちらかというと好きなんですが
 ここのハヤシライスは 二つを足して割ったようなお味で
 ハイカラな…でもどこか懐かしいお母さんの味がしました。
 美味しかったです(´w`*) e-266

 いただいたコメントによると 今からニコ生とのことe-343
 今頃 BEA☆BIRI さんも 
 大いに盛り上がってる頃かな~(●>v<●) e-266

●  独り占めですね

沖縄には無い風景で、また天気も良くて良かったですね実は関西に妹がいるのですが
そういう情緒的な所には行かないらしく、私も関西に住んでたらドライブがてら行ってみた
ですコンビニが一軒とは想像がつきません、、車でちょっと走ればあるのかな?
今日は私も海を独りじめしてきました。 

●NO TITLE

昔行きましたが、その時は何もありませんでした。
今は少しだけお店も増えてるそうですね。

もう少し北(1時間ぐらい)に行けば
例の美味しい『うどん&但馬牛焼き肉』のお店です。
遠いですね…

●ざわわさんへ

 駅前は 本当に
 大きなお店といえばコンビニくらいしかありませんでしたe-263
 散策してても 小さな喫茶店が2,3軒あるくらいで
 スーパーなんかも見当たりませんでした。
 小学校では 少年野球チームが練習をしてましたが
 町中は 人通りがなく(観光客も 見かけたのは5人くらいでした)
 このあたりの人はどこで買い物してるんだろう…?って
 気になってしまいました (´ω`*)
 ざわわさんが言われてるように
 車でどこか離れたとこまで買い出しに行くのかもしれませんね。

 e-446そんなでしたので 町全部を独り占めしてきた気分でした♪
 ざわわさんは 海に行かれてたんですね。
 沖縄の海は テレビでしか見た事がありませんが
 関西と比べると やはり綺麗な色をしてるんだろうな(´w`*)

 最近 歳をとってきたせいか
 どんどん情緒的なものを求めてしまいがちな気がします(笑)
 
 こんな まったりしっとり情緒的な所もあれば
 関西ならではの濃~いパワーを感じる事が出来る場所も多いです(通天閣辺りとか…)
 なので もし 関西の妹さんの所へ遊びに来る事があれば
 両方楽しんで帰ってくださいねe-320

 私は 反対に
 沖縄にしかない景色を
 いつか見てみたいなぁと思っていますe-415

●じんのすけさんへ

 さすが じんのすけさん!
 もう行かれた事があるんですね。
 
 お店は 今も あると言っても数えるほどでしたが…(^^ゞ
 でも 観光案内所も何ヶ所かあり
 パンフレットやマップなどもいろいろ揃えてありました。
 ハヤシライスといい
 これから 観光地として力を入れていこうとしてるのかなぁ…
 見所も結構たくさんあり うれしい事に無料がほとんどe-349
 なので もっとたくさんの方が来てもいいのに…と思うくらいでした。
 とても気に入ったので また行きたいです。

 え、あの『うどん&但馬牛焼き肉』のお店が あと1時間くらい?!
 (●>ω<●)残念~
 夫婦ふたりだったら 足を延ばしたのに…
 この日は 娘が休みで家で待ってたというのもあり
 また 社宅では最初お客さんが私達ふたりだけだったので
 それは 丁寧に案内していただき
 思いのほか時間が過ぎてしまってた…という理由で
 どこにも寄らず 家まで直行になってしまいましたe-263
 次回は是非!! (´ω`*)
 
  

●NO TITLE

おはようございます。
生野銀山!!!
初めて知りましたv-11

ハヤシライス!大好きです!
美味しそう(●^o^●)

一番心惹かれたのは社宅!
まさしく私の幼少時代にタイムスリップ!!!!←いつの時代の人間?(爆)

テレビ!扇風機!もビンゴ中のビンゴでしたが一番は着物のかかっていた実家にまだある家具・・・名前が思い出せない・・・(笑)

レトロで懐かしくて昭和の雰囲気まんまんですv-22
都会から少し離れるとこんな良い街並みがあるんですね。
京都からはちょっと遠いけど、いつか行ってみたいです❤

●NO TITLE

何回もごめんなさい・・・
↑間違ってました(+_+)
テレビ→蓄音機です(笑)

これも昔お祖母ちゃん宅にありました!!!
社宅の外観もその当時のお祖母ちゃん宅にそっくりで本当に懐かしくて・・・
また色々な記事UPして下さいね!
楽しみにしています❤

●brillian-tさんへ

 朝来市生野町は 
 京都からでは やはりちょっと遠いかもしれませんが
 見所もたくさんなので ゆっくり1日を過ごされたい時は是非e-420

 生野銀山では 坑道をずーっと歩いて見学できるので
 なかなか面白かったですよ。
 以前行った時は 中の温度が外気よりも低いという事を計算に入れてなくて
 羽織るものも持たずに入ったので
 坑道の中で ダンナとふたりずっとブルブルe-350でした(^^ゞ

 今回は その銀山からは少し離れた生野の町を
 散策しにいきました♪
 
 brillian-tさんが 心惹かれた社宅は明治初期 明治後期 昭和と
 それぞれの時代に建てられた社宅を復原したものらしいです。
 お祖母ちゃんのお家にそっくりなんですねe-446
 写真には写ってませんが 昔の冷蔵庫(中に大きな氷を入れて使うもの)や
 うちの実家にも昔あった足踏みミシンとか昔の週刊誌
 子供の頃にお世話になった(笑)アルマイトのお弁当箱とかもあり
 (展示されてたものはみなしごハッチの絵のものでした(´w`*) e-266
 とても興味深く見学できました。
 
 最後のうれしいお言葉 ありがとうございますe-266
 こちらこそ 京都の匂いのする記事やら
 吉井さんのお話など brillian-tさんの記事楽しみにしていますe-343
 あと 可愛いおチビちゃんのお話もまた聞かせていただけたら
 うれしいです。*(〃´∀`)・

 うれしいと言えば 今日深夜にBSフジで  EMI ROCKSですね~(≧∇≦)e-266 
 布袋さんとのあのシーンじっくり観たかったのでとても楽しみです。
 でも時間が時間なもんだから リアルタイムでは観れないのがちょっと残念…
 明日は 日曜日で家族がいるけどなんとか観てたらいいな…なんて思ってます♡
 
 

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム