日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

2013 ホタル

 こないだのW杯最終予選を見たら
 なんだか サッカー魂がムラッ (●>ω<●)ときて
 8日の土曜日は ご贔屓チーム・ヴィッセル神戸を応援しに
 神戸ノエビアスタジアムに行ってきました
 天気もまあまあ この日は夕方5時のキックオフだったので
 日が落ちてからは ちょっと肌寒いくらいでした。
 
 サポーターの応援はこの日も熱い!
 201306サッカー1

                     試合前の練習風景
                     201306サッカー2
 
 前半 先制するも 後半追いつかれ同点に…
 しかし神戸が2点目を追加。
 やったぁ~♪と思う間もなく すぐまた追いつかれ
 トホホ…
 この後 残り10分ほどの所で 私達は後ろ髪を引かれながら退席。
 
 実はこの日 天気もいいしせっかく神戸まで来てるのだからという事で
 急遽 ホタルを見に行くことに。
 試合終了までいると 駐車場を出るのに時間がかかるので
 試合の行方を気にしながら 駐車場へ。
 
 いつも ホタル観賞は 養父市奥米地「ほたるの里」に行く事が多いのですが
 最近 どんどん人出が増えてきてなんだかなぁ…な感じ。
 なので今年は 前日金曜日の夜にネットで検索した西脇市中畑町を流れる畑谷川に行く事に決定!
 
 スタジアムから大急ぎで 西脇へ…
 ほどなく 車中でさっきの試合結果のメールが届く。
 結局2-2のドローで 順位は2位をキープ。
 やれやれ… 何とかこの調子で来年はJ1に返り咲いて欲しいもんです (´ω`*)

 途中 夕食を食べ 9時少し前に目的地 西脇市中畑町に到着。
 
 畑谷川(ネットからお借りしました)
 西脇 蛍 1

 ホタル鑑賞ポイントまで行く間に 何台ものホタル観賞帰りと思われる車とすれ違い
 駐車するところは あるのかなぁ…と ちょっこし不安に。
 畑谷川の中畑公民館から双葉小学校までの区間が 鑑賞ポイントとの事だったので
 そこらあたりまで上って行く
 パトカーや誘導の方もちらほら見るも
 あまり 看板も声を出しての誘導もなくどこが鑑賞ポイントかわからないまま
 とりあえず双葉小学校辺りまで行く。
 皆さん 道路脇に車を止めていた(駐禁ではないとこみたいでした)ので
 空いてる箇所に駐車。
 横に流れる畑谷川を見下ろすと 早速ホタルがチラホラ
 わぁー いるいる(●>v<●)

 で、車を降りて
 ダンナと(鑑賞ポイントは)どこに行けばいいんやろ?と 話してたら
 丁度 私達の横に止めてあった車に戻ってこられた男性の方が
 「ちょっと行って左に入ったところに いっぱいいますよ」と親切に教えてくれました
 言われた通りに行くと ちょうど畑谷川を見下ろす川沿いの道に入っていきました。
 真っ暗な中 怖々歩いていくと
 やはりホタルを見に来られた方々の気配が(笑)
 目が慣れてくると 
 家族連れやらカップルやら写真を撮りに来られてる方やらを確認できました

 そして 下の川の方ではかなりの数のホタルを確認!
 わぁーい (≧∇≦)
 元気よく 飛び回っていて光りも養父のホタルより大きく力強い感じがしました。
 灯りがないので 慣れるまで少し足元が危ういですが
 人の多さの割に ゆっくりと鑑賞する事ができ 大満足!
 なぜか ホタルを見ると もうとっくに遠い所に行って会えなくなってしまった人達が
 この短い時期だけ ホタルになって帰っきてるような気がして
 光ったり消えたりするその姿が ここにいる事を一生懸命知らせてるように思えてしまいます。
 この日の夜も たくさんのホタルが乱舞して とっても綺麗でした
 
 早速 私のホタル観賞スポットメモに
 養父を抜いて記入されました(´w`*)

 ホタルって……
 携帯はもちろん 手持ちのデジカメからでもうまく撮れないので
 
 やはり ネットでお借りした写真で~+。(〃・ω・〃)。+ 
        ↓
    畑谷川 ホタルの光跡 
 西脇蛍 2
 
         
 
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

こんばんは!

ダンナ様とのホタル観賞♡
いいですね!
とっても幻想的で・・・数ある昆虫類の中で見てみたいと思う唯一の昆虫です(笑)
乱舞の写真、とっても綺麗です。
西脇市の畑谷川、写真を見て綺麗な水や生い茂る草等の風景、昔の遊び回っていたころの川を思い出します。

この間、息子が府立医科大学の裏・・・鴨川でホタルを見たと言ってました。
ダンナとほんまかな?って笑い飛ばしたんですが時期的にやっぱりホタルだったのかもです。☆

そしてJリーグ行かれたのですね!
神戸は現在2位!観客も多く、とっても安定していて羨ましいです。
我が京都はここぞという試合に負けっぱなしで。。。やっと神戸に追いつくべく4位まで来ましたが・・・(笑)
お互い昇格して来季はJ1で!!!といきたいですねv-42

わたしも夢は日本代表の試合を観ることです♡
いつか実現したいです!(●^o^●)

●ブリリアントさんへ

e-451 鴨川で ホタルを目撃?!
e-446 きっと ホタルかもしれませんね。
 最近 ホタルを見かけるところが増えてきてるように思います。
 たくさん飛んでる場所っていうと 限られてくるようではありますが…
 京都で ホタルがたくさん飛んでるところはないんですかね。
 なんとなくありそうな気がしますが。
 ブリリアントさんが 書かれてるように
 子供の頃遊んでたそんな川だったら たくさん飛んでたのかも…e-267
 その昔 ダンナがよく遊んでいた武庫川にもホタルがいたそうですから(´ω`*)

 吉井さんで熱狂が終わってしまったので
 サッカーで 熱狂していますe-16…(^^ゞ
 神戸は いつも前半はいいのですが
 後半じりじり失速の事が多いような気がするので
 まだまだ気が抜けません(笑)
 本当に 来年は お互いJ1で闘いたいですね♪
 京都サンガ 神戸とともに 応援してますo(・`ω´・)○))
 いつか 行きたい代表の試合e-219
 絶対あの青いユニフォームを着て応援するんだ!というのが
 もっぱらの目標です…v-398

 お忙しい中 いつもコメントよせていただき
 ありがとうございますe-420
 吉井さんも一段落しちゃって
 なんだか寂しくなっちゃったなぁ…と思う昨今。
 ほっこりさせてもらってます(´w`*)
 そして 今日
 私は 全然知らなかったのですが
 いつもお世話になってる方のところで
 フジNEXTで7月にグッバイツアー福島の模様が
 放送されると教えていただきました。
 ~(≧∇≦)e-266 それだけで もうこんな感じ(笑)
 ツアーが終わって ちょっとしか経ってないのに
 どんだけ枯渇してるのか…みたいな~ですが
 また お楽しみができうれしい限りです(〃・ω・〃)

みけさん、こんばんは(^o^)/

ホタルいいですね~(^o^)私の住む滋賀にもホタルスポットが結構あるんですが、まだ見に行った事無いので、いつか見に行ってみたいですo(^o^)o
それにしても、梅雨に入ったというのに、毎日いい天気すぎて夏が大の苦手な私は参ってます…(;_・)この夏嫌いの私が去年頑張ってサマソニ行ったんですよ(笑)吉井さんのお蔭で最高の夏になったんですけど…今年は夏フェス何も出ないのかなぁ…。
実は来月に富士山登山に行くなんですo(^o^)o吉井さんの故郷にある富士山!山頂まで辿り着けるかかなり心配ですが…頑張ってきます!!

●まーさんへ

 まーさん こんばんは。 コメントありがとうございます(´ω`*)
 吉井さんも お休みに入ってしまい
 その後 皆さんどうされてるかなぁ…と思ってたので
 まーさんもお元気そうでなによりですe-420

 滋賀にもホタルスポットがあるとのお話で
 ちょっと興味あります。
 いつか見に行って良かったら 
 感想や場所の詳細など 聞かせていただけたら嬉しいですe-446

 ねー カラ梅雨…
 くせっ毛の私には 湿気も少なくありがたいお天気続きなんですけど
 水不足とか 農作物の事を思うと
 やはり このへんで雨が欲しいところですe-441

 私も 暑いのは苦手e-330
 なので フェスも興味はあるけど もういい歳だし
 とんでもないなという感じで 皆さんのレポで楽しませてもらってます(笑)
 まーさんは サマソニ行かれて
 しかも楽しかったようですね。
 きっと 行ってみると 
 暑さも気にならないほどいい感じなんだろうなぁと思いました(´w`*)
 夏フェス出て欲しいですよね。
 私も ロックロックが屋内だったら なんとかがんばれるかなぁ…なんて思ってます。
 年末は無理だし 城ホールも消え入りそうだし
 このまま今年が終わってしまうのは 悲しすぎますv-406

 来月は 富士登山とか…
 すごいですね。
 私は 富士山は行った事ないので興味津々です。
 気をつけて お出かけくださいね。
 そして 無事登頂できますように…
 遠く関西の空の下 応援しています(≧∀≦)ノe-266フレーフレー

またまた今晩は~♪

グッバイ福島の模様がフジnextで?
良い情報聞いちゃいました(//∇//)
ありがとうございます!
今月でぴかりTV、解約しようかと思ってましたが続行することにしました!(単純) (笑)( ̄▽ ̄;)
フェスの参加情報も何もないみたいだし、ねぇ~ポッカリと心に空いた穴‥‥孫で何とか持ち直してきましたが、それも今月で終わり‥‥ですみけさんと同じくJリーグで埋めるしかなさそうです。(≧ω≦)
それと少し落ち着いたら京都から堅田方面【吉井和哉的琵琶湖巡り湖西編】に行って来ようかと思ってます!(≧ω≦)/

●ブリリアントさんへ

 解約前で良かったですe-446
 ぼんやりしてる私でも こんなふうに情報を教えていただけ
 ほんとうに 有難い限りですe-420

 お孫ちゃんは 今月いっぱいでお別れなんですね。
 ホッとされる反面 
 忙しかった分 帰ってしまうとなんだか寂しくなりますね (´ω`*)
 この先 Jリーグに力入れられるとのことですが
 ブリリアントさんの応援で 京都がさらに順位を上げますように…e-219

 最後の「吉井和哉的琵琶湖巡り湖西編」!
 思いっきり 飛びつきました(笑)
 とてもいい企画ですね♪
 なんだか面白そう…
 また実現したら 記事にしてくださいね。
 楽しみにしています(●>v<●) e-266

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム