日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

懐かしかっTALI(タリ)

 昨日 吉井和哉 第11回 Log:Music 聴きました(見ました?) (´ω`*)
 今回は 年齢的にも通じるものが多く
 おふたりさんが盛り上がってるのと同じくらい
 PCの前で 盛り上がってました(笑)
 私も サプリ飲んだっけ?は しょっちゅで
 Σ( ̄□ ̄lll) いよいよ海馬が…と思ってたので
 ちょっと安心~

 深夜ラジオの「歌うヘッドライト」と→コチラ
 (吉井さんが言ってたジャカジャーン♪のとこは2分6秒あたりのCMのとこらあたりの事なのかな?)
 「走れ歌謡曲」も
 あっち聴いたり こっち聴いたりしてたっけなぁ。
 主に トラックの運転手さんとかが聴いてたようで 八代亜紀さんが好きな方が多かった気が
 で、この番組を聴き終わってもまだ起きてると
 今度は「暗いと不平を言うよりも すすんであかりをつけましょう」って
 確か 教会だったか…宗教の番組になり 
 ヤバイ じきに学校に行く時間だっ!
 慌てて寝るような日もあり。
 あまり寝てなくても 平気で登校してたのは
 さすがに若かったなぁ…と(笑)

 で、昨日のコーナーの中で
 例えば まだ聴いた事のないような曲で
 どこかで イントロがかかって これ吉井さんっぽい…って思ったら
 吉井さんの歌だった…というお話良く聞きますってあったけど。
 今でこそ しっかりとファンな私。
 前もって情報仕入れたりするので
 そういう偶然は滅多にありません。
 
 でも 昔はありました
 特に 忘れられないのが「TALI」 
TALI

 イエローモンキーが活動休止になり
 後半あたりから ファンっぽく傾いてきてた私。
 活動休止で 過去のアルバムを大量にレンタル。
 昔の曲をあれやこれや聴いて
 バンド休止にもかかわらず
 いよいよ好きになってた頃でした(●>ω<●)

 ある日 家族でお出かけしてた車の中で ラジオをつけたら
 「TALI」が流れてきて…
 
 途中からだったので もちろん誰の歌かわかりません。
 あれ~ なんかイエローモンキーっぽいね?
 声 似てない? でもちょっと初々しい声かな。
 もっと若い人が歌ってんのかな~?
 
 ドキドキしながら 曲の終わりを待ってたら
 DJの方が 「ヨシイロビンソンさんのTALIでしたぁ~」って。
 ヨシイロビンソン? なんだそれ~ ( ゚д゚)
 
 でも そのあとちゃんと説明があり
 イエローモンキーの吉井さんのソロデビュー曲だったことが判明。
 
 いつまで 活動休止なのかなぁ…もしかしたら…と不安になってたので
 ソロが出たんなら もうすぐイエローモンキーも再開なのかな…と
 かすかに希望を持ったのですが…
 結局…
 なので ソロになってからは 思いっきりファンしてるのですが
 この曲だけは 手元にCDありません。
 じきに イエローモンキーでまた戻ってくると思ってたので
 レンタルですませてしまったから…

 なので「TALI」は
 なんだか変な意味で 忘れられない1曲になってます(´w`*)

 
スポンサーサイト

COMMENT

私も「TALI」初めて聞いたとき「YELLOW MONKEY新曲出したのかな?」って思いました(^-^)吉井さんのソロ曲の中で一番YELLOW MONKEYっぽいですよね。
私はYELLOW MONKEY後期からあまり聴かなくなって、ソロになってからは全然(今思ったらもったないことしたなぁと後悔)
とあるきっかけで「VOLT」を聴いてドカンとヤられて一気にファンに逆戻りしちゃいました(^_^;)
あの時「VOLT 」を聴いてホント良かった…。今でも一番思い入れのあるアルバムです♪しかも発売日が誕生日ってのも嬉しかったですね(o^-^o)
今日、やっとYELLOW MONKEY予約してきました☆楽しみだなぁ♪

●まーさんへ

 私は まーさんが聴かなくなった頃に
 入れ違いに イエローモンキーに入っていった感じですね(´w`*)
 でもその頃は 今みたいに目を光らせて?(笑)なかったので
 何の情報もなく「TALI」を聴き
 びっくりしたと同時に なんか新鮮な感じがしましたe-446

 「VOLT」は 吉井さんも納得の出来でしたし
 何かをつかんだアルバムだったと思います。
 そんな貴重なアルバムを とあるきっかけで聴かれたまーさん。
 それも なんだか運命だったのかな…なんて。
 しかも発売日が お誕生日だったっていうのも
 もう偶然とは思えません(●>v<●) e-420

 YELLOW MONKEY予約されたんですね。
 私も 早々に(笑)
 そして今日 収録曲発表されましたね (≧∇≦)e-266
 まーさんが選ばれた「熱帯夜」と「聖なる海とサンシャイン」は
 どちらも 50位以内に 入ってて…
 「聖なる…」の方は あと少しで収録だったのに
 残念です(私もあの曲は 好きなんですe-454

 私が投票した3曲は
 「BURN」と「天国旅行」が収録。
 あとの1曲 「赤裸々GO!GO!GO!」は
 50位まで見ましたが 影も形もありませんでした。
 意外に 人気なかったなぁ…v-398e-330

 どの曲が収録されても 納得のイエローモンキー。
 モザイクアートなども含めて 発売が楽しみですe-343

2曲とも入らなくて、ちょっとショック…(ToT)みけさんは、2曲も入って良かったですね(^〇^)♪

私も「赤裸々GO!!GO !!」好きです(^o^)
最近も車の中で聴いて「GO !!GO !!」って言いながらノリノリで運転してました(^^)♪
アルバムには入らなかったけど、いつかライブで聴いてみたいなぁ…盛り上がるでしょうね♪
ランキング見ると「あっこの曲もあったな~、これも投票すれば良かったよ~」ってのが、結構あってちょっとモンモンしてます(笑)

●まーさんへ

 「聖なる海とサンシャイン」は
 もうちょっとだったのに…
 悔やまれます~(>_< )e-330

 そして 良かったe-446e-265
 まーさんも 「赤裸々…」好きなんですね♪
 この曲は じっとしてては聴けません(笑)
 私もついつい GO!GO!e-281って~ (´ω`*)

 なにせ曲数が多いですから
 私も 人が選んでる曲で あ!そうだったe-77というのばかりで。
 選べというのが もはや無理な注文みたいな感じですもんね(笑)

 少数派が選んだ曲ベストなんていうのも
 知りたい気がします…v-398

●NO TITLE

TALIを初めて聴いたときのその感じ
味わったことがないから羨ましいなぁ
今や、いち早く新曲も事前に聴いてしまうから
「知らない曲が流れて吉井さんっぽいって思ったらやっぱり吉井さんだった」
体験をしたい衝動にかられています(笑)

歌うヘッドライトはオールナイトニッポンを聞きながら寝てしまった時に
爆睡する私の耳元で流れていたんだと思います
ほぼ記憶がありませんので
一時期鮮明に入らない文化放送のセイヤングを耳を澄まして聞いていた時期もあったので
走れ歌謡曲もきっと夢の中で聞いたことはあるかと(笑)

●NO TITLE

そういうイベントには全く参加しなかった私ですが...(笑)

「TALI」を初めて聴いたのは、スペシャで流れたPVでした
何も考えず曲と一緒に流れてる映像を観て
なんて奥の深い曲なんだろう...
って感じたのを思い出します。

悶々とする世の中で起こってる出来ごとに、自分の気持ちを裏表に張り付けて....
苦悩してるのをひしひしと感じました

あの気持ちは、あの時の自分にとっても「メカラウロコ」でしたねぇ~

●みんみんさんへ

 そうですよね(´w`*)
 何も知らずに聴いて うん?吉井さんっぽい?
 え~ やっぱり吉井さんだった~(≧∇≦)e-266って言う気分は
 また 格別かと。
 私も 「TALI」以降は ファンクラブなるもの?も
 ちゃんと入って(まさかこの歳で入会するとは思いませんでしたがv-398
 新曲も いち早くチェツクしてるので
 あまりそういう場面に出くわす事はなくなりました。
 それはそれでうれしいような 寂しいような…(笑)
 
 それでも お買い物のスーパーで
 ちょっと立ち寄ったクリーニングさんで
 梅田のこじゃれた雑貨屋さんで
 思いもかけず吉井さんの曲が流れてきたりすると
 やはり とても新鮮な驚きがありますe-446

 深夜放送は
 みんみんさんも オールナイトニッポンを聴かれたあとに
 流れで 夢うつつに「歌うヘッドライト」だったんですね。
 私も オールナイトニッポンは聴こうと思い聴いてましたが
 「歌うヘッドライト」と「走れ歌謡曲」は
 眠れない時に そのままだらだらの流れで聴いてましたe-330
 番組内でかかる曲が あまり若向き(笑)でなかったような記憶がありますが… (´ω`*)

 当時は 眠れない事が多く朝まで寝れなかったっていう日もたびたびでした。
 今では 即爆睡e-261なので
 そんな事も 懐かしい思い出だったりしますe-454
 

●まーさんへ 

 まーさんのコメントのハートの絵文字が割れちゃってる事に
 今日気づき…e-330

 すみません ほんとはこの絵文字でした→e-446e-266

●kmeさんへ

 吉井さんがお休み中でも 
 イエローモンキー関連やら…と 
 いろいろとイベントがあり 
 ツアーも終わって 
 気が抜けてた日常に なんとか色を付けることができてます(^^ゞ

 「TALI」は PVで観られたんですね。
 あのPVは ご本人がちょっぴり地味目にしか映ってなくて
 ほとんどアニメーション。
 で「、悶々とする世の中で起こってる出来ごとに、自分の気持ちを裏表に張り付けて....
 苦悩してる」と kmeさんが書かれてるように
 よく見るとなんだか不吉な影が漂うアニメーションになってて
 後に 娘とPVを観て
 なんだか 怖いよねこのアニメーション…って話した覚えがあります (´ω`*)

 忘れられない曲。
 印象に残ってる曲。
 今まで聴いた たくさんのいろんな曲が 
 心に身体に 残っていますが
 聴いた時の気持ちと
 曲にこめられたものe-414
 そういうものが お互い微妙に影響しあって
 心に積もっていくものなんだなぁと思いましたe-446

あはは!
全然気にしてないですヨ♪

みけさんって、本当にいい人だなぁっていつも思います。私、いつもみけさんのブログ楽しみにしてるんですよ。更新されてたら、吉井さんのピンク更新並みにワクワクして読んでます。
いつも丁寧にコメント返信して下さってありがとうございます。
高槻の時もわざわざ席まで会いに来て下さったり…。みけさんとこうしてブログ上で交流できるのも、吉井さんのお陰ですね(o^-^o)吉井さんにも感謝です☆
年末関西で何かしてくれないかな~。4月の福井からまだ2ヶ月しかたってないのに、もう吉井さんのライブが見たくてウズウズ…。今は月末のYELLOW MONKEYだけが楽しみです( ノД`)…

●まーさんへ

 そう言っていただけるなんて …恐縮ですe-415

 こちらこそ いつも遊びに来てくださりうれしいです。
 まーさんのコメントも ワクワクe-266 ほっこり~読ませていただいてます。
 ありがとうございますe-419
 
 なんだかすっかり間が空いてしまってからの訂正になってしまい
 おマヌケな感じに…
 重ね重ねすみませんでした~(●>ω<●)e-330

 私も まーさんをはじめいろんな方と知り合えたのは
 吉井さんが運んできてくれた縁だと思ってます。
 (高槻では なんとかお会いできて 思わずテンション上がってしまいましたし(^^ゞ)
 大人になってからの新しい出会いって なかなかないので
 うれしい限りですe-415
 このご縁を大切にしていきたいなぁと思ってますので
 これからも 吉井さん話なんかを
 ワイワイ、きゃぁきゃぁe-266(笑)していければ 幸せです。
 それには 吉井さんが活動期?に入らないとねv-398
 今年 もう1回くらい何か参加できそうなものがあると
 この夏も 軽~く越せそうなくらい元気が出ちゃうんですけどね~
 とろあえず7月は 黄色く燃えて 後 福島の感動を再び!(フジNEXT)
 噛みしめたいと思っています(´w`*)

 追伸 
     確か まーさんは 今月はいよいよ富士登山ですね。
     怪我のないよう気をつけて…
     そして 富士山を身体全体で感じてきてくださいねv-22e-420

そうなんです!
今週の金曜から…。でも天気が微妙で…。
会社の山好きメンバーに連れてってもらうんですが「雨だったら中止ね」って言われてるんで、少し不安…。
でも、行けると信じて、頑張って山頂を目指してきます!!山頂にはGood Byツアーで買ったタオルを首に巻いて登る予定です☆ご来光見れたらいいなぁ(o^-^o)
みけさん、いつもお気遣いありがとうございます。楽しんできます(^〇^)♪

●まーさんへ

 なんと 今週の金曜日からでしたか…e-451
 天気予報 見ましたが ホントに微妙でした…
 でも この時期 お天気予報もアテにならないので
 いい方に 転がるように祈ってます\(* ̄▽ ̄*)/~e-342

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム