日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

大阪くらしの今昔館

 7月7日の日曜日
 ダンナ情報で 大阪天神橋にある「大阪くらしの今昔館」に行ってきました。
 この情報も 大川さくらクルーズに続き ラジオから仕入れたものらしい。

 自宅から阪急電車に乗り 「天神橋6丁目」で下車。
 降りた出口からは もう直結。
 住まい情報センターというビルの8階にあるので
 エレベーターに乗り 8階へ…

 入り口は8階。
 (入場料は 大人600円)
 ここから入り 9階へ上ると
 そこは 江戸時代のなにわの町が…

 上から見た なにわの町並。
 今昔館1

                      今昔館2

 映画村のセットみたいに こじんまりではありますが
 なにわの町家が再現されてます。
 今昔館3

 日本のお客さんは もちろん
 外国の観光客の方も多く
 その中でも 中国から来てるお客さんがとても多いのにびっくりでした。
 うちのダンナは顔が濃い?せいか
 海外研修に中国に行った時も 現地の人?に
 よく間違われて話しかけられたりしたらしいです
 で、今回もやはり早速 中国の方になにやら聞かれていました(笑)

 江戸時代のなにわのお風呂屋さんや 本屋さん
 長屋なんかが 並んでて 
 こんなふうに中も 見学できます
 今昔館4

 浴衣も貸出(有料)してるようで たくさんの方が順番を待ってました。
 日替わりのイベントも豊富で
 この日は 琴の演奏会が

 30分を一コマとして 1日が流れていきます。
 朝から夜までを演出。
 夕方には 夕立まであって なかなか面白い(●>v<●)

 夕方の様子
 今昔館5

                        
                  夜の町家 灯りが灯り
                  天神祭みたいになってました
                  今昔館6


 なんだか くらげみたいに写っちゃってますが
 一応花火(笑)も上がり~の
 今昔館7

 お風呂屋さんの中で 桂米朝さんナレーションの20分ほどの映画を観て
 下の8階へ…



 8階は 明治~大正~昭和の近代大阪の様子をパノラマで紹介。
 八千草薫さんナレーションによる パノラマを使ったストーリーが展開。
 パノラマが上下に動き 舞台が変わりお話が進んでいき
 大人が観ても とても面白かったです

 これは 通天閣とその頃開催されていたルナパーク
 今昔館9


 あと 昔の家電やら道具の展示。
 懐かしい 足踏みミシン 
 パナカラーのカラーテレビやら(もちろん 家具調のどっしりしたやつ (´ω`*) )
 もっと 昔の全く知らないものまで 多数展示されてました。
 今昔館8



 こじんまりしたミュージアムだったので 見学は小一時間ほどで終了。
 帰りには
 私もダンナも全く行ったことがなかったので 鶴橋にちょっと寄り道。
 でも すごい人と 
 40℃はあるのではないか…と思われるくらいの暑さ
 駅の周りを ちょろっと見ただけで もはやぐったり~
 早々に 帰宅してしまい……
 夏は お家でクーラー入れて
 アイスなんか食べてるのが一番贅沢だなぁと実感した1日でありました (●>v<●)  

 

 昨日のラジオ テレビでは今週13日 スペシャのイエローモンキーの番組!と
 少しの間ではありますが イエローモンキー祭りが始まりました

 ベストアルバムのジャケット発表では うそぉ~
 隠しきれないほどの驚きで ちょっこし へしゃげていましたが
 お目当ての(^^ゞ TVアーカイヴ集の詳細が発表になり
 おまけのポスターもつきますっ! なんていうのも聞き
 ご機嫌が 少しずつ直ってきた気が (〃 ̄ω ̄〃ゞ

 そんな中
 今日 お邪魔した訪問先で チラホラと囁かれてた?
 特典でもらえるポスターがジャケットと同じだったら…(。 ̄□ ̄)ツ
 というのを見て
 マジで 不安になってきた私…(笑)
 
 ポスターは 是非あの4人で お願いしたいもんです 
 ベストアルバム

 
スポンサーサイト

COMMENT

●同じ頃

日曜日 私は梅田辺りをうろついてました ほぼデパートの中にいたのであまり暑さを感じなかったけど大阪の夜の暑さに嫌気をさし 大阪の夏は避けようと思いました。

イエローモンキー関係ではラジオ全滅 スペシャプラスも見ることできないので まだ祭りに参加できてません(^^;;

昨日名古屋へ戻ってきましたが熱帯夜 もう熱帯夜はイエローモンキーだけでいいわ~

●しんままさんへ

 熱帯夜?!
 しんままさん 上手いっ (≧∇≦)e-343

 大阪にいらっしゃったとはe-451
 お互い 近くでウロウロしてたんですね。
 こちらも 暑いのですが
 やはり 大阪とは比べものになりません。
 吹く風も 大阪ではもわぁ~っと熱風だったりしますし… (●>ω<●)e-330
 せっかくの鶴橋も
 暑すぎて食欲なし…
 チジミも食べず 帰ってしまいましたe-263
 
 大阪に来られてたと聞き
 先に しんままさんのところにお邪魔してきました。
 元気いっぱいのステージを楽しまれたとか
 e-446 こちらまで2,3歳若返りそうな気がしました。
 
 イエローモンキー祭りは
 私もまだ参加できてません。
 まだ お囃子を聞いてるだけ?(笑)みたいな感じです。
 ワッショイ、ワッショイってなるのは 13日からですかね(〃・ω・〃)

 追伸
 さっき しんままさんところで書き忘れたのですが
 日曜日の吉井さんのお披露目e-328?(笑)
 お出かけ先で うっかり見てしまい
 携帯持つ手に 思わず力が入ってしまいました。
 びっくりでした(笑)e-330
 七夕のサービスショットだったんですかね… (〃 ̄ω ̄〃ゞ

旦那様とのデート♪いいなぁ(o^-^o)
私も土曜、無事に富士山から帰ってきました!強風や霧でかなり大変でしたが、何とか8合目でご来光を見れ、山頂にも無事に辿り着けました!
めちゃくちゃ疲れましたが、やりきった感MAXです☆楽しかった♪

そうそう、私もYELLOW MONKEYのジャケット…正直「何で?」って思っちゃいました(;´д`)まさかアレがポスターになるとは思わないけど、少し心配…( →_→)
特典のDVD はとても楽しみなんですけど…(;_・)

●まーさんへ

 まーさん お帰りなさいv-22
 お疲れ様でしたe-446
 富士山行けたんですね。
 良かったです~e-266

 しかも ご来光も拝めe-342
 見事 登頂成功e-402
 おめでとうございます (≧∇≦)e-420
 この間 テレビで 富士登山の様子を見ましたが
 とても大変そうで 私なんかは体力も根性もないので
 頂上に辿り着かないような気がします(^^ゞ
 ちょっと大げさかもしれませんが
 辛くて大きい事を成し遂げたので
 まーさんの今後の人生の上でも
 何かしらのパワーになるんじゃないかなぁと思いましたe-420 

 イエローモンキーのジャケットは 
 ファン投票やら モザイクアートやらと
 盛り上げ企画満載だったので
 初めて見た時 ちょっと 固まってしまいました(笑)
 中身?はとっても楽しみなので
 届いたら ジャケットも気にならなくなるのでは…v-398
 
 いや でも 正直あんまり見たくないかな…なんて(〃 ̄ω ̄〃ゞ 

毎日暑いですね~(;´Д`A
こんな暑い日が昨年より1ヶ月近く長いなんて…考えただけで恐ろしいです?

アルバムのジャケ写……???えー!!となりました(^_^;)
見慣れることもなさそうなので裏っ返しちゃおっかなーと(笑)

ポスターも、まさかあの写真じゃ…と、一瞬頭をよぎりましたが…まさかね…かっこいい四人の写真ですよね(-.-;)

アーカイヴ集はバンド時代をほとんど知らない私にとってはお宝になりそうです( ´艸`)


●ファインさんへ

 こんにちは。
 ファインさんのところも 暑いみたいですね(●>ω<●)
 
 今日は お昼前から出かけてて 昼過ぎに帰ってきたのですが
 ほんの2,3時間しか経ってないのに
 帰り道は 出かけた時に比べて
 太陽ギラギラ 温度も一気に上昇してて
 家まで辿りつけるかしらん…とフラフラになりましたv-398

 裏返しちゃうって(笑)
(´ω`*) ねー ジャケットは
 たぶん 私も見慣れる事はないかと思います。
 そういえば ジャケットの裏って どうなってるのかな?
 裏は メンバーでした!って どんでん返しとかないんですかねe-343

 ポスターは ジャケットと違ってて欲しいですよねe-446
 私も 後追い組なので アーカイヴ集 とっても楽しみです(≧∇≦)e-266
 もしかしたら アルバム本体よりも 期待しちゃってる?(笑)
 今日 いつもお邪魔してるところで教えていただいたのですが
 なんと! 映画まであるんですね~ e-451
 びっくりでした。

 暑さもこれからが本番。
 ファインさんも 暑さに負けないように
 イエローモンキー関連はもちろんのこと
 夏を 目一杯楽しんでくださいね(〃・ω・〃)

みけさん
こんにちは(・o・)ノ


「大阪くらしの今昔館」素敵な雰囲気ですね(*´∇`*)ノシ~♪♪

火の見櫓?が気になります

時間帯によっての演出も粋なはからいですね(*´艸`)


それにしても 毎日お暑うございます´`;=3

●こんひゅすぱい さんへ

 こんにちは こんひゅすぱい さんe-446
 関西ではいつもの事ですが 毎日暑いですねv-390e-330
 
 こんひゅすぱい さんはお若いので 心配ないかと思いますが
 体調など崩されませんよう気をつけてお過ごしくださいねv-22

 「大阪くらしの今昔館」は 初めてでしたし
 そんなものがある事自体 知りませんでした(笑)
 しかも ビルの中に こじんまりと…
 駅と直結だったし 涼しいし
 しかも ちょこっとタイムスリップした気分も味わえますし…で
 夏のプチ娯楽に おススメですd(^^*)
 火の見櫓は 私も気になったのでパチリe-94(笑)
 大人はもちろんなんですが 
 おチビちゃん達も 昔のおもちゃで遊んでたりと
 結構 楽しそうでしたよ(´w`*)

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム