日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

映画」「少年H」とイエローモンキー

 18日の日曜日
 「少年H」を観てきました。
 「風立ちぬ」に続き またまた戦争のお話です。
 イエローモンキーのパンドラのチラシ欲しさに
 ちょっと遠い映画館に足を運ぼうかとも思ったのですが
 暑さには勝てず 結局近くのいつものシネコンへ…

 映画館のロビーは 子供があふれてましたが
 「少年H」のスクリーンは ご年配の方々が多くて
 私達などは 若い組(笑)でした


 「少年H」
 少年H

 1997年に発表されベストセラーを記録した、妹尾河童の自伝的小説を実写化。
 戦前から戦後までの神戸を舞台に、
 軍国化や戦争という暗い時代の影をはねつけながら生きる家族の姿を見つめていく。
 監督は『鉄道員(ぽっぽや)』などの名匠・降旗康男。
 実際に夫婦でもある水谷豊と伊藤蘭が、夫婦役で共演。
 あらすじは…
 昭和初期の神戸。
 柔軟な考えを持ち、家族を温かく見守る洋服仕立て職人の父・盛夫(水谷豊)と
 大きな愛で家族を包むキリスト教徒の母・敏子(伊藤蘭)の間に生まれた肇(吉岡竜輝)は
 胸にイニシャル「H」が入ったセーターを着ていることからエッチというあだ名が付いていた。
 好奇心旺盛に育つHこと肇。そして妹の好子。
 幸せに暮らしていた4人だったが
 H一家の周りでも、近所のうどん屋の兄ちゃんが、政治犯として警察に逮捕されたり
 召集令状がきたオトコ姉ちゃんが入隊せずに脱走して憲兵に追われるなど
 徐々に不穏な空気が漂うようになっていく。

 やがて戦争がはじまり、軍事統制も厳しさを増し
 おかしいことを「おかしい」と、自由な発言をしづらい時代となっていく中
 盛夫は、周囲に翻弄されることなく
 「おかしい」「なんで?」と聞くHに、しっかりと現実を見ることを教え育てる。

 中学校に入ったHを待っていたのは、軍事教練ばかりが続く毎日だった。
 盛夫は消防署に勤めるようになり、敏子は隣組の班長に…
 そして好子は田舎に疎開することになるなど
 戦況が不利になるにつれ、それぞれの日常が激変してゆく。
 ある日 ついに神戸も大空襲に襲われ
 終戦を迎えたとき、街は見渡す限り焼け野原になっていた。
 その中で、神戸も日本も新しく生まれ変わろうとする。
 そして、Hの一家も、小さいが確かな一歩を踏み出していく… というもの。

 結婚後は神戸を離れた私ですが
 生まれも育ちも神戸っ子。
 なので 神戸を舞台にしたこの映画は 
 やっぱり ちょっぴり特別な思いで観てしまいました(´w`*)
 実は 何年も前に テレビドラマで「少年H」を観ました。
 その時は 父親役が中井貴一 母親役は 桃井かおり
 うどん屋の兄ちゃんの役を 吉岡 秀隆
 オトコ姉ちゃんの役は 窪塚 洋介クンでした。
 少年H役の男の子もよく いいドラマでした。

 映画でも 主人公の少年Hの肇クンが とてもいい♪
 好奇心旺盛で 少年らしい正義感と 子供らしい素直さ
 瑞々しいその心に触れるたびに とてつもなく大きいパワーを感じてしまいました。
 その少年Hを 見守る父親・盛夫(水谷豊)が また素晴らしい父親で
 取り繕わない 嘘は言わない
 子供を一人の人間として 常に接する大きな存在に感じられました。
 愛に溢れるちょっと可愛い母親・敏子(伊藤蘭)も 素敵。
 ひとつの家族から見た戦争というものを描いているので
 気負いがなく 身近に…といったら少し変なんですが
 より 戦争というものを考えらるいい映画だったなぁと思いました。
 
 
 余談ですが…うどん屋の兄ちゃんが 小栗 旬 クンだったのも
 個人的に OKでした(〃 ̄ω ̄〃ゞ 

 神戸の空襲シーンは とても迫力があり
 ドキドキ…
 あの日の 空襲の空は あんなふうに見えてたんだ…とHの目を借りて
 今まで 映像で見てきたのとは ちょっと違う敵機の姿と 爆撃の音を感じてしまいました。

 「この戦争はいつか終わる。その時に 恥ずかしい人間になっとったらあかんよ。」
 父 盛夫の言葉が 心に残ってます
 現に 終戦後 コロッと変わり身の早さをみせる教官とか
 近所の人の姿には苦笑してしまったのですが…(笑)

 運命に力づくで逆らう事はせず それでも運命に流される事もなく
 戦争という時代を 家族で一生懸命生きて見つめてきたH一家。
 そんな家族の姿に 静かな感動を覚えました。
 終戦後 行先がわからず立ち止まってしまった盛夫とH.
 よくしてもらってた教官が 本来の時計屋に戻った姿を見て
 歩き出そうとするH。
 父 盛夫もまた洋服仕立て職人の戻り 新しい一歩を踏み出そうとしていた。
 最後に Hが書いていた看板の絵が きれいな羽を広げた不死鳥(フェニックス)
 
 そういえば 神戸市がある兵庫県のマスコットも
 「はばタン」という フェニックスをモチーフにしたキャラクターだったけ。
 阪神・淡路大震災後に生まれた「はばタン」は
 震災からの復興を、不死と再生の象徴フェニックスに重ね合わせているとの事。
 人間は いつの時代も 
 ささやかな種のような思いがあれば蘇る事ができる。
 そして そんな人間の手が また新たな世界を造っていく。
 人の希望や 夢から膨らむ力
 また ものづくりから 生まれる大きな力なども感じられた映画でもありました
 このH達のように ありのままの現実を しっかり見ることのできる澄んだ眼差しを
 いつも心に持っていたいもんですが
 これが なかなか難しい…+。(〃・ω・〃)。+゚・
 

 今日は お昼間にマンションの火災保険の更新で担当の方が来られてて
 この方 以前も来られた方で
 いつもなんとなく奥田民生さんに似てるなぁ~と 
 ひとり しみじみ思ってるんですが…
 
 保険の更新手続きも終わり
 玄関で 「では…」となった時
 急にその方が「あのー イエローモンキー好きなんですか。」
 私「え?!」 
 「さっき 冷蔵庫の横に写真が貼ってあったのを見て…」
 あ、吉井さんの切り抜き貼ってた!
 「ダンナ様が 好きなんですか?」
 「いえ~私なんですよ~(´w`*) 」

 「僕は 友達がすごく好きで…僕も好きなんですけど
  解散したあとから よく聴き始めた感じなんです。
  ソロになってからもね 買ってはないんですが
  レンタルして 聴いてますよ。あ、「イエモン」っていうアルバムも出たでしょ」

 と 思いもよらずイエローモンキー話に (≧∇≦)
 なんだか 今まで事務的な感じで話してたのに
 急に 恥ずかしくなっちゃったりで
 滅多に イエローモンキーが好きとか 吉井さんを知ってる人に会わないので
 びっくり。
 で その方の周りでは イエローモンキー好きな人は結構いるとのことで
 更に うれしくなってしまいました


 なので その後 昨夜のニコニコを ちょこっと鑑賞 (〃ω〃)
 1376980675173.jpg
 


 
スポンサーサイト

COMMENT

私の中の水谷さんは大好きな【相棒】の右京さんか、ちょっこし古くて【熱中時代】の教師、メチャクチャ古いと【傷だらけの天使】でのショーケンの弟分‥と個性の強い役柄が多いかなというイメージなのですが昭和初期のお父さん役なのですね‥‥それも奥さま役が伊藤蘭ちゃん//∇//
そういえば実家の両親も観に行くと言ってました。やはり年齢層は少し高いみたいですね(≧ω≦)

そして火災保険の方のイエローモンキー好きのお話し~良いですね♪
私まで嬉しくなってしまいました~
(^-^ゞ

●NO TITLE

観たい映画ばかりだったので映画の回はネタバレ回避でスルーしていたのですが
今回は多分観ないだろうと(笑)じっくり読ませていただきましたが、観たくなりました
みけさんは映画コメンテーターになれますねi-189

保険屋さんとのやりとり
こういうの恥ずかしいけど嬉しいですね~~
私は経験ないですけど想像してニヤニヤしてしまいましたよ
そして!スマホデビューされたんですねe-420
私は最近やっと文字を打つのがスムーズになりましたけど
まだまだ未知の部分がてんこ盛り状態です
先生となるお嬢さんがいらっしゃるからきっと私より早く使いこなせるようになると思いますよe-287
LINEでも是非つながりたいですe-414

●ブリリアントさんへ

 実は その昔ファンでした(笑)
 水谷豊は「傷だらけの天使」で きゅーんe-266となって以来
 好きな役者さんで
 途中 歌を歌ってた頃も アルバムとか買ってました (〃 ̄ω ̄〃ゞ
 自分でも思うのですが 鼻の大きな人が好きみたい?!(笑)
 
 でも 熱中シリーズが続き 段々毒がなくなってきて
 熱は冷めてしまいましたv-398
 最近では 「相棒」シリーズで
 いい感じに個性的な役をされてて…
 今回のお父さん役も 静かではありますが
 立派な父親役を好演されてたと思います。
 実生活でもご夫婦の 水谷さんと伊藤さんで
 見てるこちらが ついつい意識してしまいましたが
 実に自然に妹尾夫婦になってて さすがだなぁと思いましたe-446 
 ブリリアントさんは ご両親が観に行かれる予定なんですね。
 もっと小学生やら中学生の子供世代にも
 観てもらいたいなぁと思う映画なのですが
 そういう年齢層はすこーんと抜けてたりで… (´ω`*)
  
 保険屋さんのお話ですが…(^^ゞ 
 なかなかイエローモンキーのファンの方っていなくて…と言うと
 「ええー 僕の友達はみんな熱心に聴いてましたよ。」と言われたので
 う~ん いるとこにはいるんだな…とほっこり(笑)
 男性って言うあたりが またポイント高いんですよね(´w`*)e-420

●みんみんさんへ

 なんと 映画コメンテーターに?!
 恥ずかしい~(●>v<●) 
 でも ありがとうございますe-266
 もしかしたら 
 水野さんや淀川さんみたいになれるかな~…なんて (^^ゞ
 みんみんさんと観たい映画がかぶってるのは
 なんだかうれしいですe-420
 福山さんの映画も観たいなぁと思ってるんですが…
 次回 夫婦割で観たい映画は 要潤主演の「タイムスクープハンター」
 NHKのテレビシリーズの方は
 全シリーズふたりで毎週欠かさず観てました!

 イエローモンキーのお話は
 お互い カミングアウト?(笑)してから
 なんだか 恥ずかしくなってしまって
 二人 なんとなくモジモジe-330と 
 ご挨拶して終わってしまいましたv-398

 スマホは ぼちぼちとやってます。
 でも 反応してほしい時にしなくて
 反対に 反応しなくてもいいとこで 反応したりで
 ちょっと イラッe-262となったりすることも (〃 ̄ω ̄〃ゞ
 自分の指なのに 上手く動かせない感じです~(笑)e-330
 あと アップデートのお知らせとかも 
 初めて来た時 あたふたしちゃいましたし…(* ̄ω ̄)

 でも みんみんさんでもまだ未知の部分がてんこ盛りと言う事を聞き
 ちょっと ほっv-344としました。
 小心者なので なんでもかんでもビビって聞いちゃうので
 娘には 半分呆れられてます(笑)
 LINEのお誘いうれしいです e-415
 LINEは 娘だけドコモさん?なので 
 真っ先に連絡用にと設定されました。
 でも どうやったら 
 他の方と繋がれるのかとか詳しい事は よくわかりません…
 また 連絡しますので是非よろしくお願いします+。(〃・ω・〃)。+v-22

毎日暑いですね(;´д`)
琵琶湖の水位も下がっとります…(>_<)

みけさん、映画沢山観に行けてすごく羨ましい…。私は公開になった時は「行こう!」って思うんですけど、ついつい後回しになって、DVDになっちゃうタイプです(笑)
保険屋さんの話しいいですね~(o^・^o)
吉井さんの良さを分かってくれる人と話すとテンション上がりますよね♪中々周りにいないんですけど…(笑)
明日は神戸ワールド記念ホールまで、吉井さんの下ネタ友達、せっちゃんの20周年アニバーサリーライブ「これからもよろチクビ」に行ってきます♪
せっちゃんのライブは一年半ぶり…(o^-^o)楽しんできます♪

●まーさんへ

 ほんと 毎日暑いですね~(´Д`。)
 お盆を過ぎても まだまだ太陽さんは元気な様子でe-330
 まーさんが 書かれてるように
 水不足が心配です。

 でも こちらはさっきから待ちに待った雨が♪
 カラッカラで もんもんとした建物や地面
 草花なども 少しほっとしたような…
 もちろん 私もですが (〃 ̄ω ̄〃ゞ

 映画は やはりこの年齢になって
 夫婦割が使えるようになったのが大きいですし
 映画くらいなら 体力なくても行けそうだし…(笑)
 若い時は まーさんと同じで
 行こう行こうと思ってもなかなかでしたe-446

 保険屋さんのお話
 そうなんですよね~
 知らない方から いいですよねって言われたら
 俄然 うれしくなってしまいます(´w`*)

 それはそうと まーさん
 明日は 「これからもよろチクビ」ですか!(●>v<●)
 このタイトル ベタですが なんだか気に入ってるんですe-343
 久しぶりのせっちゃんとか…
 楽しんできてくださいね。
 そして よければ 
 また 感想も聞かせてくれたらうれしいですv-398

行ってきました、「ヨロチクビ」(笑)
いや~もう、すごかったです!
3時間半ぶっ通しで、ものすごくパワーと下ネタに溢れたライブでした( ☆∀☆)
せっちゃんのゆかりのある、アーティストのお祝いメッセージが映像で流れたので「もしかしたら吉井さんも映るかも」と期待したけど、残念ながら流れませんでした(ToT)今日がデビューの日なので、もしかしたら今日のライブで流れるかも(>_<)
やっぱライブっていいですね♪
あー、吉井さんの次のライブはいつだろ~(´Д`)

●まーさんへ

 まーさん お帰りなさいv-22
 早速 感想教えてくださり ありがとうございました (≧∇≦)e-266

 「ヨロチクビ」…(笑)
 なんと 3時間半ぶっ通し?!
 EXILEのコンサートも 長丁場と噂は聞いてますが
 せっちゃんも なんのかなりのもんです。
 楽しくて パワー溢れるライブだったようですね♪
 そして やっぱり下ネタも 満載だったようですし。
 頑張ってるなぁ~(●>v<●)

 吉井さんのメッセージ映像は 流れなくて残念でしたね。
 昨日は 流れたのかなぁ…ちょっとばかし気になります(^^ゞ

 まーさんの感想を読んでたら
 ライブに行きたくなっちゃいましたe-330
 私は 吉井さんのライブ年末は無理だから
 次回…っていったら 来年になっちゃうのかな?(´・ω・`)

 それまでは ひたすら映像e-300
 楽しもうと思ってますe-446

お久しぶりです!
暑い日が続いてますがおかわりありませんか?

思わぬところでイエローモンキー話!
いいですね〜♪
まだ未経験なので羨ましい(*´艸`*)
スマホの待受にしている吉井さんに興味を持つ人はいますがなかなか話に花が咲かないのが残念です(^_^;)

みけさんもスマホデビュー!
近くに先生がいるのなら安心ですね(^-^)
私は相変わらず四苦八苦してます(;´Д`)

●ファインさんへ

 お久しぶりですv-22
 そして ありがとうございますe-420
 8月も あとわずかで終わりに。
 なんとか 持ちこたえています(笑)
 震災後は 夏も節電でがんばってましたが
 今年は 無理でした。
 申し訳ないのですが
 エアコンを入れる時間を増やさせてもらってます。

 ファインさんところも 例年より暑い夏になってるんだろうなぁ。
 でも お元気そうで何よりですe-420
 夏休みも終わり 涼しくなってお疲れが出ませんように…(〃・ω・〃)

 思わぬところでイエローモンキー話
 これが なかなかないんですよね(笑)
 なので ひょんな事から遭遇しちゃうと
 もう舞い上がらんばかりのはしゃぎっぷりになってしまいます (〃 ̄ω ̄〃ゞ

 スマホの待受にしている吉井さんに興味を持つ人はいますが
 なかなか話に花が咲かない …っていうのも
 e-446わかります!
 
 これ誰? 
 吉井和哉…イエローモンキーって知ってる?あそこにいた人で…
 ふーん……
 …って 終っちゃったよ~(´Д`。)みたいな(笑)
 たまに ダンナ様?って聞かれたり…
 こちらは うれしくて 
 思わずハイっe-266って言いたくなるんですけども…v-398

 スマホの方は ファインさんも まだ四苦八苦なんだったら
 私も まだまだなのも無理ないかな(笑)
 アップデートのお知らせもどさ~っと来るんですけど
 更新した方がいいのやら悪いのやらで…ウロウロ。
 アプリもあんまりまだ入れてないですし…
 メールと電話ができるようになったので一安心してしまってます。
 e-451…って 
 これだったらガラケーと変わらないですよね(●>v<●) e-330

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム