日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

プチ旅行広島  1日目

 9月6日金曜日から 一泊で広島へ行って来ました。
 お天気を心配しながらでしたが
 どうにか2日とも雨に降られず やれやれ
 最初は 娘と3人 久々の家族旅行の予定が
 有難い事に 娘の就職が早々に決まったので
 娘は 出勤で離脱。
 これも 久々(笑) ダンナとふたり旅に…

 初日 6日
 朝 11時頃に広島駅に到着

 時々薄日も射す曇り空
 路面電車に乗り 立町で下車
 商店街をぷらぷらと 平和記念公園に向かう道がてら
 お昼ご飯のお店を物色。
 で、やっぱりお好み焼き!は食べなきゃね♪
 という事で お昼はお好み焼きをいただく。
 「へんくつや」
 広島a
 
 ダンナは そば肉玉 私は 夜のお料理に備えて?少しボリューム控えめで そば無しの肉玉で。
 
 広島追加

 関西のお好みと比べたら 焼き方も違うし生地も薄くてもちもち、クレープのような食感。
 キャベツも多めでヘルシーです。 美味しかった~ 
 でも 私的には やっぱり食べ慣れた関西の方が好みかも…(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 お腹も膨らんだところで 平和記念公園へGO!
 
 一度は見ておきたかった原爆ドーム
広島2

 外国の観光客の方が多く 目につきました。
 皆さん 神妙な面持ちで写真を撮られたり 丁寧に説明を読まれてました。

                   多くの方が 飛び込み亡くなられた川とドーム
1378622637283.jpg
 今は 観光客とともに
 川沿いのベンチで休む人 お弁当を食べてるOLさんなど
 静かで平和な風景が広がってました。

 原爆投下前のドームの写真と…
 原爆ドーム


 公園内にいた 3匹の猫ちゃん達
 猫1

 
 そして 次に向かったのは これも見ておかなくてはいけない広島平和記念資料館
 広島6

 被爆前後の広島の様子 原爆投下の経緯などを紹介。
 特に 本館に展示してある焼けた衣服 止まった時計 はがれた皮膚や爪
 真っ黒になった三輪車等々。
 どれも遺品なのが 心を締め付けられます。
 そして ここでも たくさんの外国人観光客が
 熱心に見学されていました。
 日本人の私ですら 実はよく分かってなかった事が多かった中
 こうやって多くの外国の方に 
 その時起こってた事を知ってもらえるのはいい事だなぁと思いました。

 トイレ(和式)には 使い方を説明する外国の方のためのこんなステッカーが(〃・ω・〃)
 広島5

 
                       
                     帰り道 慰霊塔に献花しているおばあちゃんがいました。
                     広島7


 路面電車・広電に乗り原爆ドームをあとに。
 今夜の宿泊先の宮島へ向かう。


 宮島口から フェリーに乗り10分ほどの船旅を楽しめば…
 
 ほらっ 宮島の大鳥居が 見えてきた!(≧∇≦)
 厳島神社
 夕方なので 潮が引いてるみたい。
 
 
 宮島 上陸~
 宮島2
 宮島の鹿ちゃんが お出迎え
 奈良でお馴染みの鹿ですが 奈良の鹿より大人しい感じ。
 
 潮が引いてるので ホテルに行く前に大鳥居に行ってみることに。
 
 干潮の大鳥居1378625438662.jpg


 見上げてみた! おっき~(●>v<●)
1378625453410.jpg

 神社側は こんな感じ
 宮島6
 

 干潮の大鳥居
 その神々しい姿を目に焼き付け 今日の宿泊先
 宮島グランドホテル 有もと 
 宮島7


               そして 待ちに待った夕食がスタート!今回は部屋食です。
               最初は こんな感じ。
               宮島8

 いつも 旅先では バイキング以外は食べきれないほどの量で
 へとへと?になってしまうのですが
 量も 程よく 最後まで美味しくいただけました

 ご飯が終わったらナイトクルーズへ出発!
 こんな提灯がついた屋形船風の船でした。
 宮島9

 ガイドのおじ様が いろいろとためになるお話をしてくれて
 楽しかったんですが
 お目当ての大鳥居に近づくにつれ
 みんなわあわあと色めき立ち
 写真を撮るのに必死で 誰も聞いちゃいませんでした(〃 ̄∇ ̄)
 
 で、これが夜の海に佇む大鳥居
 宮島b

 くぐりま~す
宮島a

 30分ほどのクルーズでしたが
 昼間と違って 幻想的なその姿に大満足+。(〃・ω・〃)。+ 

 今回の宿泊先 ホテル有もと。
 お部屋も 窓から大鳥居が見え
 なかなかいい景色でしたし
 どの従業員の方も 感じがよく笑顔が素敵で
 気持ち良く過ごせました
 お部屋においてあった アンケートに答えたら
 粗品がもらえると言うので 記入して帰りに出したら 
 フロントの方が 一膳で申し訳ないのですが…と
 お箸をいただきました
 一膳でも うれしい~.。*(〃´∀`) 
 
 
 明日はいよいよ 満潮の厳島神社に迫る…!  
 
 2日目へ続きます
  
 
 
 

 
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

広島、最近行ってみたいと思っていたところです。
ドームと川の写真はなんとも言えない気持ちにさせられます
広島平和記念資料館は今、外国人の人気観光スポットらしいですよ。
「見るべきである」といった理由で。
そんなTVを見て「行かなければ!」と思う日本人e-263
他にも牡蠣やお好み焼きも魅力的ですしねe-446
こちらで一足先に広島観光した気分です。
2日目も楽しんできますi-179

●みんみんさんへ

 お返事が後先になってしまい すみませんe-329
 1日目の記事にも コメント入れてくださり
 ありがとうございました(●>v<●) e-420

 やはり 広島は皆さんの意識が高いようですね。
 外国人の人気観光スポット
 私も テレビで見ました。
 観光スポットっていう事だったので
 観光気分で来られてるのかな…と思ったりしましたが
 なんの なんの 説明のプレートなど熱心に読まれて
 神妙な面持ちで いろいろ見学されてました。
 慰霊塔の前で 手を合わせてるお姉さん達もいて
 自分も含めて 広島の地に立つと 
 想像してた戦争よりも
 生々しく胸に迫ってくる何かがあるせいなんだろう…と思いました。
 みんみんさんも書かれてるように
 ドームと川を見ただけでも 
 あの日あったことに思わずにはおれませんでした。
 
  

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム