日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

2013 紅葉 宍粟・福知渓谷

 11月16日の土曜日
 このあいだから タイミングをうかがってた紅葉狩りへ…
 まだ ちょっと早いかなと思いつつ
 今年は 兵庫県宍粟市の福知渓谷へ

 9時過ぎに家を出て 福知渓谷のお食事処「もみじ庵」にはお昼頃到着。
 このあたりは 4年前の台風で大きな被害を受けた所で
 宿泊もできた旧福知渓谷休養センターが
 一昨年から 施設名を「もみじ庵」と変え 館内の食事処のみを再開させたばかり。

 紅葉も気になったけど まずは腹ごしらえ。
 その「もみじ庵」で 釜飯御膳を注文。
 釜飯はまつたけ 栗と選べて
 栗の方を 注文。

 お料理を待つ間 窓から紅葉を鑑賞
 2013紅葉1

 店内はきれいで お昼時 お客さんも続々…
 でも なんとなく…ひんやり
    
 えっ?! なんだか寒くない…? 

 周囲を見渡すと 皆さんコートなど上着を着たまま食べてたりします
 暖房効いてないのかな…
 ?が飛び交う中

 釜飯御膳が運ばれて… 
 2013紅葉2
 これで 1200円

 美味しい~♪
 天ぷらも サクサク♪♪

 でも やっぱり
 (>_< )~ 寒っ!!(笑)

 この日は 晴れの予報でしたが こちらは雲が多めでお日様は時折チラリくらい。
 なので 結構ひんやり。
 当然 お店はあったかいものだと思って入ったのですが
 
 寒い…寒すぎるっ
 お店にいるほど しんしんと冷えてくる感じで
 暖房が入ってない疑惑が どんどん濃くなって~(笑)
 ほぼ満席の店内でしたが 誰も文句を言う事もない。
 気のせい? 
 でも ダンナも寒いと言ってるし。
 店員さんに「あのぉ~ ちょっと寒いんですけど~」と
 よっぽど言おうかと思ってたけど
 食事もすみ ちょっこしほっこり。
 食後にと 追加注文したコーヒーと自家製シュークリームも運ばれ
 さらに ほっこり
 なので 文句を言う事もなくそのままレジへ…
 
 でも 今度はなぜかレジの調子が悪いみたい
 ガチャガチャといろんなところを 触ってる。
 「すみません。ちょっとお待ちくださいね」と
 大慌てで バイト風の女の子が中に消え
 少し年上と思われるお姉さんが現れる。
 ピッ!ピッと こなれた感じでレジをあちこち触ってて
 こちらも 安心した様子で見守ってたんですが
 「あれ~?
        「すみません…レシート出なくてもよろしいですか?」
 直らなかったみたい…(´・ω・`)
 私のせい?!

 我が家では 家電がよく壊れる。
 家族は 私が静電気体質なのでそのせいだと言わんばかりだ…
 でも このあいだも 掃除機が壊れて修理から帰ってきたとこだし…
 前のお客さんの時は ちゃんとレジが動いてたし
 やっぱり 私のせい?(笑)
 あのあとレジが ちゃんと直ってますように(>人<*) 
 

 このもみじ庵のコーヒーは  近くに湧き出てる「文殊の水」でいれてるとの事で
 とても 柔かい口あたりで美味しかったです
 自家製シュークリームは 1個 60円ですが
 こちらも 美味しい一品d(^^*)

 あとで その「文殊の水」の前を通ったので パシャ
 2013紅葉4

                      2013紅葉5

 ダンナが お味見しましたが
 感想は「普通の水」…だそうな(もみじ庵のコーヒーは美味しかったらしいですが)
 なんや それ(笑) 


 福知渓谷での紅葉 いろいろ

 2013紅葉3
                     

 もみじ1号


 足元にも紅葉…(´w`*)
 昨日の雨で しっとり濡れて張り付いてました。
 2013紅葉8



 福知渓谷からの帰り道 「木の助」という茶屋で一休み
 趣のある建物で 店内には囲炉裏があり
 こちらも なかなかほっこりした感じ
 2013紅葉18
 
 お昼のランチもありましたが
 もうすませてしまったので ぜんざいを注文
 ダンナは+α お抹茶を。
 こちら ぜんざい
 2013紅葉10
 おもちが びょ~んと伸びて美味しい~(●>v<●)
 お抹茶も 少しお味見させてもらいましたが
 こちらも なかなかのもの

 こちら「木の助」さんは 離れでお宿もしてまして
 1日1組限定の贅沢さ
 茶屋を出てから そのお宿となる建物を撮りました!
 2013紅葉11
 この棟まるごと一組で満喫できるようで10人くらいまではいけるようでした。
 いつか 家族みんなで泊まってきたいなぁ。


 午後から 少し太陽が元気になったので
 「まほろばの湯」近くの家原遺跡公園あたりを散策。
 2013紅葉12

 2013紅葉13
 やっぱり 紅葉には青い空が似合う
 


 ぷらぷら帰るか
 そう言いながら 車を走らせてると
 目に入ってきた不思議な廃墟のような建物が!
 鉱山2号
 写真では よくわかりませんが
 実際に見るともっと巨大な感じです。

 駐車スペースもあるようなので 寄り道。
 
 
 2013紅葉19
 
 神子畑選鉱場(みこばたせんこうじょう)
 神子畑鉱山が衰退したあと 採鉱は明延鉱山に移り
 ここ神子畑鉱山は 明延鉱山の鉱石を選鉱する選鉱所として生まれ変わったそうです。
 かつては 東洋一と言われた選鉱所だったそうですが
 今は 役目を終えてその姿は なんだか寂しそう。

 選鉱所の横には インクライン(ケーブルカー)もその姿を残してます
 鉱山トロッコ

 思わぬものに出会い
 廃墟好きの私達には なんだか得した気分でした


 さらに そこから少し走ったところには
 鉱石の橋 神子畑鋳鉄橋が。
 日本に現存する全鋳鉄製の橋としては最古のもので
 国指定重要文化財とのこと。
 橋3号


 宍粟は 初めて行ったのですが自然が豊かで
 風景も素敵な所。
 空気も美味しく お天気がもっと良ければいう事無しでしたが
 とても のんびりした1日を過ごせて
 大満足の2013紅葉になりました+。(〃・ω・〃)。+゚・

 


 そんな中
 大好きな吉井さんは どうしてるかなぁと思いながら

 今日サイトを覗いたら
 ゲゲッ!!
 Σ( ̄□ ̄lll)
 
 なんと 12月の和哉(18)の日に
 こないだの10周年プレミアムライブ「AT THE SWEET BASIL〜スイートベイジルの夜〜」が
 緊急CDリリースとな!! 
 うれしいのは山々なのに なぜか微妙な気分になってしまうのは 
 やはりことし一年 財布のひもが緩みっぱなしだからだろうか…
 年末遠征しない私には 「パンドラ」が最後の贈り物という気になってたから
 まさに 緊急事態(笑)
 とは言うものの あの音源は手元に欲しい…
 遠征代に比べたら~
 なんて気分できっと買ってしまうんだろう(〃 ̄ω ̄〃ゞ
 
 これがホントの最後になるのか?! 
 いやまだ年末までには日があるなぁ… なんだかドキドキしちゃうぞっ(笑)
 
 
 
スポンサーサイト

COMMENT

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

紅葉の季節ですね(^-^)♪私はまだ行ってないんですが、来週京都にお買い物に行く予定ありですなので、時間があったら行こうかな♪
そして吉井さん!スィートベイジルめちゃくちゃ嬉しいです!聴きたくて聴きたくて「CDにならないかなぁ~」って思ってたのですごく楽しみです♪でも私もみけさん同様お金が…さいたまの遠征代もあるし~(T^T)たからパンドラは通常盤にしました(笑)
早く聴きたいなぁ♪みけさんイチオシの「スイキャン」楽しみです♪

●NO TITLE

本当に仲の良いご夫婦で羨ましい!
季節や美味しいものを堪能いつも楽しまれてる様子 素敵です(#^.^#)
映画も一緒に行かれるなんて本当に仲良しさん!

うちはダンナの趣味が多過ぎて それに私は完全無視で(笑)いつもお互い好き勝手しています
趣味も性格も全く違うもの^^;
私の趣味は吉井和哉だけだから(笑)

●まーさんへ

 来週 京都に行かれるんですね。
 我が家の周辺は 色づきはまだまだです。

 お出かけした宍粟の方も
 見頃にはあとちょっとなのかな?
 という感じでした。
 なので まーさんが行かれる来週あたりが
 きれいに見れるのでは…v-34e-420
 もしお買い物後 見に行かれたら
 きれいな色を 楽しんできてくださいe-446

 そして スイートベイジル! 
 願ったりの発売ですが
 また リリースっ?!って気持ちが先に…(^^ゞ
 お値段自体は 良心的な感じなんですけど。
 そうそう まーさんが言われてるように 
「パンドラ」も控えてましたよね(笑) 
 
 「スイキャン」 
 私のお気に入りです♪
 吉井さんのいちばん! 「CALL ME」も良かったです♡
 まーさんの感想は どんなかなぁ(´w`*)
 私は 聴けなかった藤圭子さんの「夢は夜ひらく」が
 やっぱり気になりますe-420

 さいたまも あと少しですね。
 どうぞ 風邪など引かれませんよう
 お元気で参加してきてくださいね(●>v<●) v-22
 
 

●しんままさんへ

 え~ そうですか~
 自分達は 普通だと思ってるんですけど(笑)
 ありがとうございますe-420
 なんだか照れちゃいますね (〃 ̄ω ̄〃ゞ

 映画は 好みが違うので
 二人で行く映画は お互いが観たい、または観てもいいかな…と
 いうタイトルのものを選んで行きます。
 どうしても 自分が観たいものは
 あとから レンタルDVDで観たりしてますe-446

 しんままさんのダンナ様は
 ブログの方で ちらりとお見かけしたりしますが
 ほんとうに たくさんの趣味があるんですね。
 なんだかすごいなぁ(´w`*)
 
 趣味も性格も全く違うとのことですが
 実際は 素敵なご夫婦なんだろうなぁと
 ダンナ様にお会いした事もないのに
 いつも勝手に想像しています(●´ω`●)e-420

 我が家では 私が吉井タイムの時は
 ダンナは ゴルフモードになってます(笑)

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●紅葉狩り

 風流ですね。
仲の良いご夫婦ですね。
羨ましい。

 昔々、東京に来た最初の年、紅葉見物に行ったと 先輩に話しをしたら、紅葉狩りだろうと 笑われてしまいました。

 生まれ故郷の南九州では、紅葉樹自体 あまりないので、紅葉狩りという言葉を知らなかったんですね。
今は、テレビなどの影響で 知らない人は殆んどいないと思いますが。

 紅葉の葉が紅色に染まる頃、冬篭りに備えて 動物達が麓近くに現れるので、狩に一番適したj時期あることから、この時期の事を 紅葉狩りの季節と言ったそうです。
その頃は、紅葉を見に行く事は、紅葉見物と言っていたようですね。

●るどるふくん(さん?)へ

 こんにちは。
 るどるふくんへ としようか迷いましたが
 なんとなく呼び捨てみたいで失礼な気もして
 (さん)を入れてみましたe-446 
 
 また急に季節が ひとつ前に進んでしまいましたが
 そちらは いかがですか。
 体調など崩されてませんかv-22
 
 ありがとうございます。
 るどるふくんをはじめ
 皆さんから仲がいいなんて言われると 
 なんだか照れちゃいますね (´ω`*)e-330
 
 紅葉狩り
 私もこの言葉を使うたびに なんで狩りなんだろう?と
 不思議でしたが
 今まで調べずにきてしまってました (〃 ̄ω ̄〃ゞ
 
 狩りというからには 何か戦利品みたいなものがあるイメージがあるので
 赤や黄色に染まった葉っぱを 
 きれいだと思って持ち帰るからなのかなぁ?とか 勝手に想像(笑) 
 るどるふくんのコメントを読んで
 なるほどe-77!と 目からウロコでした。
 スッキリしました、ありがとうございますe-420
 
 それから 南九州には
 紅葉樹自体 あまりないというのも今日初めて知りました。
 何十年も生きてきてるけど(笑)
 まだまだ知らない事は たくさんあるんだなぁ…
 そんなふうに思うと これからまだまだ人生は広がっていくようで
 なんだか楽しくなってきました(´w`*) e-343

●NO TITLE

みけさんこんばんわ

お久しぶりです。

お元気そうで、よかったですv-290

綺麗な紅葉ですねー

同じ日京都に行きましたが、まだ色づいていなかったように、思いましたが・・

近くても違うのですねv-402

●sujie さんへ

 e-451えーー sujieさん?!
 (≧∇≦)~きやぁ~e-266
 お久しぶりです!!
 
 季節が変わるたび また何かあるにつれ
 sujieさん お元気にしてるかなぁ…と
 いつも想ってたので とってもうれしいですe-414e-420
 
 (●>v<●) sujieさんもお元気そうで♪
 毎日 いかがお過ごしですか。
 きっと お忙しい中
 sujieさんらしく過ごされてる事と思います。
 
 同じ日に京都に行かれてたんですね。
 すぐそばに来られてたとは…
 時間があれば お会いしたかったなぁe-446
 京都は まだ色づいてませんでしたか…
 私達も 事前に紅葉情報をチェックして
 なるべく北へ 北へ…と(笑)
 でも 宍粟も 思ったよりは紅葉してなくて
 今週末あたりの方が 見頃なのかもしれませんね。
 生もの?なので いつもタイミングが難しいです(^^ゞ

 今夜は ありがとうございましたe-420
 これからますます寒くなっていきますが
 お風邪など引かれませんようにv-22(´w`*)

おはようございます。😄

素敵な紅葉ですね〜渓谷の風景も素敵でほれぼれしながら読ませてもらいました。^_^

京都の街中でも木々が色付てきて歩いてても「ハッと❗️」して立ち止まったりしちゃいます。✨✨

でも悲しいことにうちはダンナが紅葉に興味ナシなので一緒に楽しんでいるみけさんがうらやましい(笑)

お店の中が寒かったとのことですが風邪大丈夫でしたか?(^_^)

そしてCD❗️限定予約の文字に慌てて予約しました(・_・;‥
いつまで出費が続くのか?おそろしや‥(笑)

●ブリリアントさんへ

 ブリリアントさん ありがとうございますe-446

 去年は 有馬から ロープウェイで六甲の紅葉を楽しむ予定が
 駐車場が満車で断念…e-263
 近場の西宮と武田尾の紅葉をちょっとずつ楽しみましたが
 その時も 確かまだ少し早かったのかなという感じでした(^^ゞ

 京都の紅葉…きれいだろうなぁe-420
 京都は 桜の時期も紅葉の時期も
 人が多いイメージなので
 きれいな時には あまり行けてません。
 なので もしきれいな紅葉を見かけたりしたら
 またブログの方とかで紹介していただければうれしいなぁ
 なんて思ってます(´w`*) e-266
 
 店内は 外より冷える感じでしたが
 無事 風邪っ引きにもならず生還(笑)
 コーヒーとか
 あったかいぜんざいなんか食べたのが良かったのかしらん (〃 ̄ω ̄〃ゞ
 ありがとうございますe-415

 スイートベイジルは
 テレビでやるならそれでもいいかなと思って
 我慢しよう…と思いましたが
 ブリリアントさん同様 「限定」の文字に負け
 e-284ぽちっとな(笑)e-330

 なんだかんだ びっくりしてる間に
 さいたまが 目の前ですね+。(〃・ω・〃)。+
 当日は 万全の体調で参加でき
 思う存分 LOVINSON君の世界を楽しんできてくださいねe-320e-53

●NO TITLE

今年は、紅葉の取材も行く暇がないかと思っていたので
こちらの画像で目の保養をさせていただきました。

みけ様・・・撮影の腕上げましたなぁ~!
アングルが良い感じで、道路の落ち葉に目を付けるところなんて
アーティストっぽくてステキです!!

そして後半に放り込んできた
要塞っぽい『神子畑選鉱場』もかっこよすぎて・・・。

この演出は、流石の一言に尽きます!

●夢水清志郎さんへ

 ありがとうございますe-420
 
 かなり色づいてたとはいえ
 まだ6~7割くらいかなぁという気がしたので
 夢水さんの目の保養になったのならうれしいですe-446

 今年は猛暑からなかなか気温が下がらず
 すぐに 秋というには気温が低くすぎる日々になってしまいました。
 なので 紅葉も少し遅れてるようですね。
 台風が続いてきたので 葉っぱも結構落ちたとか
 今年は 桜が意外にきれいらしいとか
 テレビで言ってました。
  
 そしてそして…
 なんと! 夢水さんに褒められるとは (≧∇≦)e-266
 いつも素晴らしい写真を撮られてる所長からいただくと
 また格別です~ありがとうございますv-22

 神子畑選鉱場は 偶然通りかかったのですが
 道路から見ても 要塞っぽいその姿は目を引きました。
 実際はもっと迫力があるのですが
 私の腕では これが精一杯(^^ゞ
 そのあたりが 少し残念ですv-390
 ひと目見て 軍艦島みたいやなぁ~と思いましたが
 やはりその線でした。
 その軍艦島も 是非行ってみたい場所のひとつなんですが
 遠いので なかなか実現しそうにありません(´w`*)

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム