日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

映画「永遠の0」とクリスマス

三連休最後の23日
映画「永遠の0」を観てきました。
永遠の0 1

だいぶん前から予告観て 行きたいなぁと思ってた映画。
主演も あの岡田准一君だし

永遠の0 2



夕方からの部
スクリーン内は 満席。
年齢層は 高めなのかなと思ってたので
小学生の男の子からご年配まで。
若い方も多く(あ、三浦春馬君も出てるせいなのか?とか
幅広い観客層にびっくりでした


零戦搭乗員の悲劇を描いた百田尚樹のベストセラーを
「ALWAYS」シリーズなどの監督・山崎貴が映画化。
サザンオールスターズが主題歌を歌ってるのも気になるところ♪

ストーリーは
祖母の葬儀の席で会ったことのない実の祖父・宮部久蔵(岡田准一)の存在を聞いた佐伯健太郎(三浦春馬)。
進路に迷っていた健太郎は、
太平洋戦争の終戦間際に特攻隊員として出撃した零戦パイロットだったという祖父のことが気に掛かり
かつての戦友たちを訪ねる。
そして、天才的な技術を持ちながら“海軍一の臆病者”と呼ばれ
生還することにこだわった祖父の思いも寄らない真実を健太郎は知ることに…

会った事も見た事もない祖父。
その祖父が どんな人間でどんな生き方をしたのか
孫・健太郎が 姉とともに当時宮部久蔵に関わった人物と接触し
その人間像を掘り起していくのだが
最初は会う人 会う人が口をそろえて 宮部久蔵は臆病者だったと証言。
段々と嫌な気分になっていく健太郎達だった。
だが それとは 全く違う久蔵を語る人達がいた。
ある人達には違う人間に見えていたのだ。
端から 乗り気じゃなかった健太郎だったが
その話を聞き 祖父・宮部久蔵の真実の姿を知りたいと思うようになっていくんだけど
観てる私も
早く 真実に着きたいと
健太郎と同じような気持ちで
上映時間144分という少し長い映画ではありましたが
一気に最後まで観てしまったという感じでした(^^ゞ

海軍一の臆病者と呼ばれても生きて帰る事にこだわり続けた祖父・宮部久(岡田准一)が
最後になって なぜ特攻に志願したのか
そして最後の生きて帰れるチャンスを 
なぜ教え子でもある若き青年・大石(染谷将太)に譲ってしまったのか
その謎は最後には 解き明かされるのだけど…

そして宮部の死のあと
残された妻・松乃[井上真央)と幼い清子(健太郎の母。現在の清子は風吹ジュン)は
苦労しながら何とか生活していた。
が 宮部の代わりに生還した大石の助けもあり
少しずつ心が緩んで平穏な日々に変わっていく。
そして いつしかふたりは一緒になる。
戦争中 生きるという信念を貫く宮部は
臆病者どころか なんて強い人だったんだろう。
そんな宮部の強い信念をも変えてしまう戦争って…
最後に抱いた宮部の妻への想い そして未来の日本を作る事になるであろう若き大石への想い
全ては 未来に 希望へと…
そういう愛というには 
あまりにも大きくて切ないものが溢れてくるラストだった。
その後も 大石と松乃の間には 常に宮部がいただろう。
戦争があったことも 忘れたくても永遠に忘れる事はできなかっただろう。
そして 相反するところで 命も永遠に続いていく。
家族のもとに生きて帰ると誓った宮部
死んでも生まれ変わって必ず帰ると…
宮部の想いが 命を生んで大石にバトンを渡した。
今も これからも…ずっと。
そんな宮部もまた永遠の存在なのだろうか。
ラストあたり 現代の空に零戦に乗った宮部が 孫健太郎の前に現れる
このシーンは ちょっと大げさ過ぎな気がして
私的には なくてもよかったかな…なんて思ってしまったんですが… (〃 ̄ω ̄〃ゞ

戦争が終わったあと 日本はどんな国になってるかな…
そう思って亡くなっていった人はきっと宮部だけじゃなかったはず。
今 見渡して日本は 宮部さんをはじめ生きたかった人達に
見てもらえるような国になってるんだろうか…
繋いでくれた命の意味やら重さを通して
戦争を そして未来を想う映画になりました。
あと 零戦の戦闘シーンの特撮がかなりの迫力!
円谷世代の私には もう目を見張るものが(笑)
最後に流れるサザンの歌「蛍」も 心に沁みます
逝ってしまう者 
そして 残される者。
その残された者達が そのバトンを引き継ぎどう生きていくのか
難しいけど 大切な事。

永遠の0…
深いタイトルだと思いました


話題は変わって昨日はイブ
恒例のチキンを食べ
これまた恒例のクリスマスケーキ
2013イブ
我が家では ケーキはホールではなくショートケーキ

我らが吉井サンタ?から 素敵なクリスマスメッセージもありで。
もじゃもじゃ頭のサンタさん。
いつか歌った「大都会」のテーマが 頭をかすめる(笑)

鬼が笑うという来年のお話…
441108chの新春スペシャルがあるとのこと。
しかも「Call You」に応募すると 当選したら 吉井さんから電話かかってくる(●>v<●)
うわぁ~どうしようかなぁ
前回も好評な企画だったし 応募しちゃいたいなぁ(//∇//)

! いや 待て待て
万が一当選したとして 正直電話の向こうとはいえ
吉井さんとしゃべれるのか?!


?……? ?  


(●>ω<●)ダメっ!!…

どう考えても 無理っぽい気が (-_-)

アーティストブック吉十
25日から 先行販売受付との事だったので
お昼頃から そわそわ♪
なかなか 出てなかったけど
さっき無事にぽちっと
予約完了~
やっぱり なんとなくスマホよりPCからの方がやりやすい (●´ω`●)ゞ

春から早速 吉井予算 支出
お値段が 小さめで良かった(笑)
 
スポンサーサイト

COMMENT

みけさん、映画解説者になれますよ〜わかりやすい😄

永遠の0は日曜に友人が行ってきて、とってもいい映画やったよ〜っと絶賛してました。

もちろん号泣!それも1人鑑賞。どうしても観たい映画だったそうで行って良かったわ〜と何回も言ってました💕

百田さん、今TVによく出られてますよね。この間別の友人が百田さんって昔【ラブアタック?】ノックさん司会…に学生の時によく出られてた。って言ってました。ノックさんに百田君って百田君って可愛がってもらったはったよ〜(プチ情報?)ってσ^_^;

覚えてますか?かなり前の話なので(笑)

そしてもしも吉井さんから電話が架かってきたら緊張で声が上ずってひっくり返ってしまうかも(笑)夢みたいですね。もしそうなったら一生分の運を使ってしまうかも(≧∇≦)

吉十ボチってされたのですね♡
わたしも明日にはボチします💕

来期の吉井出費1号になりますね。
少額で良かった〜が本音かも(笑)

●追伸

何回もすいません。😞
🍰、美味しそうです。^_^

素敵なXmasでしたね〜ちなみに我が家はチキンとロール🍰でした
σ^_^;

●ブリリアントさんへ

 ありがとうございますe-420…いや~お恥ずかしい…(^^ゞ
 忘れないうちに感想を…と思ってたら
 なんだか 力がはいってしまいました(笑)e-330
 でも 追伸も含めて、まるっとうれしいですe-446 
 
 お友達の方も観られたんですね。
 どうしても観たかったって♡
 私も 映画が封切られるかなり前から評判聞いてて
 楽しみにしてました。
 まだ 百田さんの原作は読んでないので
 そちらも 読んでみようかな…と思ったりしてます。 
 ラストは できれば宮部自身が生還というのが
 一番しっくりとよかったなぁと思えたんですが。
 それが戦争なのかなぁとも…

 あ、「ラブアタック」のお話。
 知らなかったです。
 その頃の百田さんは はっきりと覚えてないです。
 もしかしたら映像観たら 思い出すかもなぁ…(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 でも 番組は知ってます!
 いろんなゲームを勝ち抜き
 最終的に一人の男性が
 かぐや姫なる女性にアタックできるという感じじゃなかったでしょうか?
 しかも NO!だったら下に落とされちゃうe-350
 ノックさんの他に上岡龍太郎さんも出られてて…
 確かに観てたのに 百田君かぁ…(←やっぱり気になる~笑 )
 なかなか興味深い情報 ありがとうございますe-343
 お友達の方にも 感謝です(´w`*)

 「Call You」 
 ブリリアントさんは応募されたりするのかなe-266
 私は 無理っ!と思いつつ まだ考え中です(笑) 
 
 クリスマスも終わっちゃいましたね。
 ブリリアントさんところは ロールケーキでしたか。
 (●>v<●)e-266 それも美味しそう~

 そして クリスマスが終われば福岡!
 予報見たら 28日・福岡は なんだか雪マークv-276が!!e-451
 悪天候にならなきゃいいんですが…
 当日は 気をつけてお出かけくださいね。
 忘年会も含めて おっきくて濃~いお土産話?!期待して 
 お帰りをお待ちしています \(>∀<)/e-266 

こんにちは~♪

クリスマスでしたね~。私のクリスマスはと言うと…食中毒なのか胃腸風邪なのか分からないものにかかってしまい、イヴの日は会社を休んで病院行って寝込んでましたぁ(笑)何も食べられないのに母親がクリスマスだからとケーキを買ってきて、やめりゃいいのに食べてしまって寝込んで、夕ご飯もチキンが出てこれまたやめりゃいいのに食べてしまってまた寝込む…という間抜けなクリスマスでした(´Д`)今はもうすっかり良くなってガツガツ食べてまーす(^-^)
吉井さん、アーティストブック私も予約しました!またまた楽しみが出来ましたね♪
今週末の福岡も気になる~(>_<)
行きたいよぉ(´Д`)

●まーさんへ

 e-451 イブに体調不良に!
 大変でしたね…e-330

 でもしっかりケーキとチキンを食べたまーさん すごいなぁ(笑)
 いや 勧めたお母様もすごいっe-446
 今はお元気と言う事なので ほっv-344
 こじれずすんで良かったです(〃・ω・〃)
 
 アーティストブックは 特典も楽しみですねe-266
 さいたまに続き 福岡もないので
 このままお楽しみもなく 年明けに…(>_< ) 
 なので アーティストブックは 
 かすかな光りe-267だったりします(笑)

 福岡は グッズもあちこちでバンバン出てますし
 忘年会の内容もてんこ盛りで
 まーさん同様 行きたい気持ちでいっぱいです。
 でも 忘年会の時間の長さを思うと
 参加したとしても 
 次の日は 活動できるのか? 屍にならないか…(笑)
 という不安が… (〃 ̄ω ̄〃ゞ

 雪マークで お天気も心配ですが
 参加される皆さん 
 無事に現地に到着し 楽しんで帰ってこれたらいいなe-343
 お互い 皆さんのお土産話を 
 ワクワクe-266して待ってましょうねe-446
 そして まーさんもお元気になったとはいえ病み上がり。
 なので 週末の寒波には気をつけて…
 お大事になさってください(´w`*) v-22

みけさん、お気遣いありがとうございます。もーすっかり元気です☆

今日が仕事納めでほっとしてます(^-^)v
最後に一日の発注データの集計をするんですが、今日の合計がなんと108件!いい終わり方が出来ました(^-^)v(笑)

私はさいたま行けたから、明日行けないのも仕方ないんですけど…色んな情報を目にする度に行ける人が羨ましすぎるっ!!なんか忘年会でハグがあるとかないとか!!
テレビ中継もないみたいですし…私はCS観れないので、みけさんのレポを楽しみにしてたのになぁ(T-T)

●まーさんへ

 お返事ありがとうございます(´w`*) e-266
 まーさんのあの元気な笑顔が 浮かんでくるようです。
 今日が 仕事納めだったんですね。
 今年も 一年お疲れ様でしたe-53
 ちょっと ほっと一息つかれてる事と思います。
 しかも 108件で締めくくりって
 なんだか うれしいですね。
 煩悩も祓えそうな気がします(///ω///)

 あ、忘年会でハグ!
 私も 聞きました。
 本当だったら 羨ましすぎますe-350
 忘年会だけでも ちょっこしサイトで観れたらなぁ…
 なんて思ってたんですが…
 年末特別番組とかで…(笑)
 でも テレビ放送も どれもないみたいですね。

 年明けくらいに どっかで突然放送っていうのもないのかな。
 そうなったら やっぱりDVDにしてもらわなきゃ
 お留守番組としては 気持ちが治まらないです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム