日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

雪 再び と 大阪歴史博物館

今日は バレンタインデー
先週に引き続き また雪が…
各地で 大雪になり交通も乱れたりで
恋人達には ロマンテイックな雪も量が多いと
そんな事も言ってられない感じに…

で、こちらは こんな具合

1392352661599.jpg

                        前回よりも降ったようですが 車が通る道は
                        すぐに雪も融け
                        午後から 雪も止みました。
                        1392352650499.jpg


さて先週 2月11日の祝日
どっかに行きたいね~でも寒いのはやだから…と言う事で
ダンナとふたり
大阪歴史博物館に行って来ました!

入場して まずは10階まで上がります。
7階から10階が 常時展示になっていて
上の階から下の階へと時代をたどっていきます。
10階は 古代
難波宮の大極殿が再現されてました。
大阪博1

そのフロアーから 現代の大阪の街が観れるのも なんだか不思議な感覚になります
大阪博2

下へ下りる途中には 展望ホールがあり
大阪城が見えます。
吉井さんでお馴染みの大阪城ホールなんか ふと思い出してしまったり(笑)
                     
大阪博3
 

9階は 中世・近世 水の都としての大阪を楽しみます。
大阪博4

                  こういうミニチュアなんかもたくさんあり 
                  結構細かくできてるのでじっくり観るのも楽しい
                  大阪博5

                
8階は 歴史を掘るフロア なにわ考古研究所になっていて
原寸大に再現した発掘現場で、調査方法や遺構・遺物の見かたを学ぶことができるようになってます。
ここは なんとなく難しいので?(笑)
さ~っと流すだけに  (〃 ̄ω ̄〃ゞ

7階 最後のフロアは 近代と現代
ちょっと昔の懐かしい大阪の町が再現されてます。
大正末期~昭和初期にひときわにぎわった心斎橋筋、道頓堀などの街角が
大きさ、雰囲気をそのままに再現。 
大阪博6


                     大正時代の子供服のお店とかも
                     大阪博8
        
道頓堀 千日前
大阪博9

モダンな雰囲気を味わったあとは 特別展へ
「手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから」が開催されてました。
思いの外の混み具合に びっくり!
特別展と常時展示は料金が別なので こちら特別展のみ来られてる方も多かったみたい。

「鉄腕アトム」「ブラック・ジャック」などの手塚作品
「サイボーグ009」、「仮面ライダー」などの石ノ森作品など
おふたりの代表作の原画や映像作品等が展示。
子供の頃に観たアニメや特撮ものが 
懐かしく甦ってきました (≧∇≦)
そういえば あれ白黒だったな…とか(笑)
直筆原稿も数多く展示されてるので
ファンにはうれしいかも。
直筆原稿は 印刷されたものよりもずっときれいで素敵でした

あの有名なときわ荘も再現
ここは 撮影可なので パシャ
大阪博10

出入り口では あのキャラクターたちがご挨拶(´w`*)
大阪博11

                      そういえば 博物館の外にもおもてなし隊が(笑)
                      大阪博12
 

グッズ売り場もあり
おふたりの作品のキャラクターのTシャツとか お菓子などいろんなグッズが売られてて
こちらも大盛況でした。
思わず買ってしまったポストカード ピノコちゃんが可愛い~(●>v<●)
1392364151894.jpg
スポンサーサイト

COMMENT

●雪、再び

先日の雪がやっと半分溶けてきたところに
またおんなじぐらい積もってまいりました。
今回の雪は重たくてずっしりしています。
夜には雨に変わるらしいですが、一気に溶ければ幸いですが
これが凍ってしまったら、全面滑走可能です。
フィギュアスケートできるかも(笑)

●パワー

 そちらも 雪が だいぶ降ったようですね。
東京の方は 報道とは裏腹に、先週よりは 積もりませんでした。
ただ、今 雨が降っていて、先週より かなり寒く感じています。

 東京の雪と言えば、湯沢や苗場のように ビチョビチョの水分を含んだ雪が 殆んどでした。
しかし、今回は 北海道の雪のように パウダースノウです。
ふわふわで、私が子供だったら はしゃぎたくなるような雪でした。

 大阪歴史博物館といい、東京の資料館も ミニチュァ流行のようです。
みけさんは いろいろ出かけられて、楽しんでいますね。
私の家は、ディズニーランドの花火やスカイツリーが観える場所にあります。
ちょっと行くと、ポートタワーや大観覧車、レインボーブリッジ、東京タワーも望める位置です。
難点は 飛行機の騒音が うるさい所でしょうか。

 こんな場所にありながら、スカイツリーは 未だに行った事がありません。
東京タワーもランドもシーも10年は 行っていませんね。
立地条件を 何も生かしていない私にとって、吉井さんのことにしかり、あちこち行かれるパワーは 何でしょう。
うらやましい限りです。

●こてつさんへ

 さっき ブログにお邪魔してきたとこです。
 写真見ました。
 いやぁ もうすごかったです。
 てんこ盛りで…e-350
 こちらは 
 あまり 雪が降らないのでよくわからないのですが
 ずっしり重い雪 ふわっとした軽い雪とか
 いろいろあるんですね (´ω`*)

 夜には雨になるようで
 凍っちゃうと怖いですよねe-351
 どうか一気に溶けてしまいますように…

 あ、でも 
 こてつさんのジャンプとかちょっと見たいかも?!
 なんてね…(〃 ̄ω ̄〃)~e-266
 

●るどるふくん(さん)へ

 テレビなんか観てると
 すごい事になってるなぁ…とドキドキしていましたが
 実際は そうでもなかったんですね。
 良かった!
 実は 娘が今 東京へ出張していて
 ラインで 死ぬ~(笑)とか送ってきてたので
 ちょっと心配してましたe-446
 パウダースノー
 そういえば 娘もふわふわの雪e-51 だから
 あんまりびしょびしょになってないよって書いてきてました(´w`*)
 こちらでは 滅多に雪が降らないので
 いい?思い出になったかもしれません(笑)

 るどるふくんは ディズニーランドの花火やスカイツリーが観えたりと
 いろんな素敵な景色が 観れる場所に住んでおられるんですね。
 なんとも 羨ましいですe-266
 東京タワーもスカイツリーも行った事がないとのことですが
 意外に 近場にあるといつでも行けるって思っちゃうせいか
 あまり行かないですよね。
 私も実家は神戸ですが 異人館には3回くらいしか行った事がなく
 たぶん観光で来られてる方の方が詳しかったりするんじゃないかと (^^ゞ

 あちこち行くパワー…は
 たぶん非日常を味わいたいからかな…とか(笑)
 そこでまた新しいパワーをもらえたりする楽しみとか…
 でも最近 出かけた後の疲れが なかなかとれなかったりで 
 歳を感じてしまうのが悲しいです (〃 ̄ω ̄〃ゞe-330

●NO TITLE

ミニチュアも良いですが
『手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから』面白そうですなぁ~。

みけ様と同様、幼少の頃の記憶が蘇ります。

『さるとびエッちゃん』の下は、『がんばれ!!ロボコン』ですかねぇ~・・・。

ピノコもパステルカラーで良い味出してます!・・・あっちょんぶりけ!!

●NO TITLE

今回は全然でした。
車と家の屋根に、うっすら積もるぐらい。
代わりに風がすごかったです。

もう雪はいいです。
早く春になってくれー!

●夢水 清志郎さんへ

手塚治虫×石ノ森章太郎 マンガのちから
良かったですe-446
 原画もたくさん展示されてたのですが
 その線のきれいさに 見とれてしまったり
 ジャングル大帝の原画が うちの部屋に飾られてたらなぁ…e-420
 なんて想像してしまったりで
 ひとつひとつじっくり鑑賞 (´ω`*)

 でも 人が多くてなかなか見れない展示ゾーンも…
 同世代の方もいましたが もっとお若い方もたくさん来られてて
 皆さん じっくりと鑑賞されてたのが印象的でした。
 
 夢水さんが書かれてる「さるとびエッちゃん」「がんばれ!!ロボコン」も
 もちろんありました(●>v<●)
 ロボコンは映像も流れてました!
 
 仮面ライダー、キカイダー
 マグマ大使。
 流れてる映像を見ると つい笑顔に(笑)
 さすがに 今見るとちゃちな作りですが
 その頃は 毎回一生懸命観てたなぁと…
 ほんとに テレビっ子でした(^^ゞ
 夢がいっぱいつまったそんな作品をたくさん生み出してくれたおふたり。
 やはり すごいなぁと思います(´w`*)  

●じんのすけさんへ

 そちらは 今回はあまり降らなかったんですね。
 良かったですe-446

 ゴルフが趣味のダンナは西へ行く事が多く
 先々週の雪の時は
 前日に 早くもゴルフ場からクローズの連絡が来ました。
 なので 先週末も半ばあきらめ気味だったのですが
 ゴルフ場付近に雪は 降ってなかったらしく
 無事に 土曜日行く事ができました。
 その時は 意外に思ったのですが
 じんのすけさんのコメント読んだら
 今回は 西の方は あまり降らなかったんだなと納得!

 雪が降ると 子供はともかく
 大人は 通勤の事が一番気になりますもんね (´ω`*)
 
 雪 もう降らないといいですね。
 意外に3月頃 降ったりする事もありので油断できませんe-330
 気温も低めだし…e-351 
 今年は 私もほんとうに春が待ち遠しいです~(●>v<●) e-266

こんにちわ😄
本当に今年は雪が凄いですね。
みけさんのところも積雪はないとの事で良かったです。京都も金曜はよく降ったものの道路の積雪は殆ど無かったので通勤も大丈夫でした。
でも滋賀県は中々の積雪だったようで隣の席の社員さん云く「今年は❄️が降りすぎでお腹いっばいやし〜もおいいわ〜」って嘆いておられました。雪かきも大変みたいです。(´・_・`)
ここ10日間くらい孫ちゃんの発熱、突発性発疹、下痢などでの子守のヘルプでヘロヘロになってましたが、みけさんのブログを読んでほっこりしました♡
大阪記念博物館、いいなぁ。リボンの騎士、懐かしいです。💓大好きでした。
WOWOWの福岡、観られたんですね。記事にコメントしようと思ってたんですが私まだ観てなくて(汗)
みけさんがとっても楽しく観られたのがブロクから伝わって来ました!
吉井さんの笑顔も👍です。可愛い〜💓でも4曲カットだったんですね。
仕方ないかな。吉井さんもMCで言われてたし…。
今週中にはパソコンじゃなくリビングのTVで観たいので、ダンナを早く寝かせて楽しみます(^-^)/

●ブリリアントさんへ

 金曜日は 前回の時よりたくさん降ったので
 京都の方は さぞかしたくさん降ってるだろうな…?
 ブリリアントさん 通勤大丈夫だったかな…
 連絡とってみようかなと思ったんですが 
 お仕事の日だったので タイミングがわからず 
 結局機会を逃してしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ 
 なので 今日いただいたコメントで
 道路の積雪などはなく 通勤も大丈夫だったとわかり 
 ほっとしています、良かった~e-446

 でも なんと!滋賀県では 雪かきが…Σ( ̄□ ̄ ||
 この大雪で慣れない雪かきをされた方も多かったようで
 雪で いろいろ疲れてしまったと思います。

 お孫ちゃんの具合が悪かったとか。
 発熱、突発性発疹、下痢といろいろ続き
 大変でしたね。まだ ちっちゃいので 心配ですしね…
 ブリリアントさんは お仕事もされてるので
 余計に 疲れたと思います。
 なので ほっこり~してもらえて光栄ですe-420
 寒い日が続いてますので お疲れなど出ませんように(〃・ω・〃)v-22
 
 リボンの騎士とか 女の子なら大いに反応しちゃいますよね(笑)
 マンガの力…昭和を感じたいいひとときを過ごせました。
 WOWOW…良かったです。
 すごく素敵な吉井さんで 素晴らしいライブでしたe-415
 吉井さんの言葉通り(笑) 行かれた方は大正解!
 その場に立ち会えたブリリアントさんが羨ましいです(●>v<●)

 週末は ブリリアントさんも吉井さんをのんびり鑑賞
 お疲れ癒してくださいね(´w`*) e-343

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム