日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

たつの てくてく日和

三連休の中日の土曜日
ダンナにおねだり
半ば 無理やり気味にお出かけ
どこに行こうか
あんまり人が多いとこやお金がかかるとこはやだし…
と ふたりでいろいろ考えた結果
兵庫県 たつの市へ~

連休初日の金曜日は 
すごい強風に加え 晴れたり小雨が降ったりと落ち着かないお天気でしたが
この日は いい天気で
着く前から ウキウキ
    1395485706780.jpg

道路は空いてたので お昼前にはたつの市に到着!
無料駐車場に車を止め まずは腹ごしらえ。
播州 龍野と言えば「揖保乃糸」
というわけで…(笑)
そうめん処 霞亭さんへ

そうめん処 霞亭
龍野9
一度は店を閉めたのですが お馴染みさんの熱いラブコールに応え
再オープン! 先代のお母様に代わり 娘さんがお店を引き継いでおられるとか。
店内へ入ると 玄関で靴を脱ぎスリッパに履き替えます。
こじんまりとした綺麗なお店で 隠れ家的な感じ。
のんびりと 落ち着きました。
ただ 暖房は入ってたみたいでしたが
少し肌寒かったのが気になりました。

ふたりとも霞亭にゅうめんを注文 ダンナはプラス200円でご飯をセット

霞亭にゅうめん800円
龍野10
具だくさんで おつゆも美味しくお腹いっぱい(●>v<●)
身体もほっこりあったまりました。
なので 食後に自家製アイスクリームも注文

私は 塩麹アイス 揚げそうめんがトッピングされてます。
お味は やはり塩麹の味 甘さ控えめのオトナのお味で
なかなかの美味しさ!
龍野11
                     
                     片やダンナはしょうゆアイス
                     龍野12
                     アイスの下に 黒糖フレークが敷き詰められ
                     ひと口お味見させてもらったら 
                     おしょうゆ味とフレークが絶妙のマッチングでこれまた美味d(^^*)
                     (このあたりは うす口醤油の発祥の地とかで
                     お醤油を作ってる所も多かったです)

満腹になったあとは 龍野城
龍野6

龍野7

龍野8

なかなかいい感じのお城です。

本丸御殿の中も見学する事ができ なんと無料!
                       
                       本丸御殿(こちらは 写真撮り忘れたので拝借しました)
                       shiro_005_s2.jpg

中はこんな感じです。
龍野16

                      龍野17
どのお部屋も綺麗に管理されてます。

お庭はこんな感じでした
龍野27



そして 城内では 思いがけず梅の花も見れ感激(≧∇≦)
龍野13
パッと見た時 白っぽいのが桜に見えてびっくりしたけど
梅でしたね(〃 ̄ω ̄〃ゞ

龍野14

紅い方をアップで(笑)
龍野15

龍野城をあとに 今度は龍野町をぶらっとな
運よく 龍野ひなまつりなんかをやってまして
少し遅めのひなまつりを味わえました
「ひなまつり」の5文字を集めると 抽選で賞品が当たるスタンプラリーも開催されてたりで
(スタンプは 時間の都合で4文字しか集められませんでしたが)
皆さん マップを片手に城下町の散歩を楽しまれてました。
しかも この龍野ひなまつりは 3月15日~23日までだったようで
なんとラスト1日前。
ラッキーでしたヾ(*・∀・)/

龍野ひなまつりとは…
城下町龍野の町家や店舗73カ所で 
江戸時代に作られたものから最近のものまで各家庭で愛蔵された雛人形を公開。
町家が並ぶ静かで趣のある町を散策しながら
いろんなおひなさまにも出会えるというとても素敵な企画。
おかげさまで のんびり~と楽しい1日を過ごせました

あちこちで出会えたおひなさまのごく一部をちらっと。

こちらは 「赤とんぼ」でお馴染みの三木露風の生家に飾られてたおひなさま
龍野2

他にもこんなおひなさまが
龍野3

龍野4


街並みは こんな感じでした。
うすくち龍野資料館別館 とか
龍野18

こんな景色とか
龍野21

カネヰ醤油 
龍野19
                
 中に入ると2階が 展示のコーナーになってて見学はこちらも無料
龍野20

町の一角にはお茶席なんかもあり 
甘い物好きの私は 誘われるかのようについふらりと(笑)

お抹茶と和菓子付きで300円!

和服姿のご婦人が もてなしてくれました。
和菓子が おひなさまになってます…との説明に
ホントだ~とまたまた(●>v<●)
それだけでなく なんと器もおひなさまという粋な演出
龍野追加
↑ 和菓子がよくわかるように でっかくしてみました(笑)


龍野町の観光は 無料の所が多く
きれいなトイレも各場所に設置されてて
観光客にうれしい…まさにおもてなしの心が感じられ
ほんとうにのんびり気持ちよく過ごせました
今度また 紅葉の頃にお出かけしてみたいなぁ…(´w`*)

                       
スポンサーサイト

COMMENT

こんにちは・ω・*

きれいに晴れた空に 立派なお城

いいですね

アイスクリーム美味しそうです´∀`*

和菓子がキュート


これから暖かくなって お出かけ楽しみですね


●龍野

 龍野は 「揖保乃糸」。
すっかり 忘れていました。

 龍野と言えば、醤油も日本三大生産地の1つとして、有名です。
そうめんも 醤油も日本中心の産物なので、両方とも世界三大生産地の1つと言うことになりますね。
そう考えてみれば とてもすごい場所。
観光してみたくなりました。

 写真を見る限りは もう完全な春ですね。
こちらは 春一番が吹いたと言うのに まだまだ寒いです。
外に 遊びに行くのは もう少し暖かくならないと。

 みけさんの 行動力に比べ、 
お腹を引き締める記事を書いているくせに デブ症(出無精)な 私です。

今晩わ。
お久しぶりです。
青空と龍野城のコントラストがとっても綺麗で素敵でした。💕

にゅうめん、美味しそうです。梅も可愛くて(^O^☆♪

今年はバタバタしていてお雛様出してなかったので、みけさんの処で思わず見れて良かったです。✨

前の記事になっちゃいますが、Log Music、楽しく聴けました。【ふたりはさかさま】吉井和哉バージョン❗️楽しみです。是非聴いてみたいです。

先週から孫ちゃんが風邪に始まり次はロタウィルスにかかり今日は脱水症状で何回休日診療所に着いて行ったか…とほほ。(。-_-。)

みけさんはお元気でなりよりです。私も体調は万全でひたすら歩いております。(笑)

また遊びに来ますね🌸

●たまこ(こんひゅすぱい)さんへ

 こんにちは たまこ(こんひゅすぱい)さん
 いつも どちらのお名前で呼ぼうかと迷ってしまいます(^^ゞ

 コメントありがとうございますe-446
 空が 青いと それだけでもう
 外へ誘い出されてしまいますね(o^^o)

 で 出かけるとやはり
 こんなふうに アイスや和菓子と
 いつも以上に 食べてばっかりになってしまうので
 脂肪の方が ちょっと心配です(笑)

●るどるふくん(さん)へ

 コメントありがとうございます(´w`*)
 この日は 前日よりは気温高めの予報だったので
 薄着で出かけたのですが
 なんとなく肌寒く 
 もうちょっと厚目のものを羽織ってきたら良かったと
 ちょこっと後悔しましたv-398e-330
 (午後からはちょっとずつ気温が上がっていったようでしたが)
 るどるふくんところは まだまだ寒いとか…
 陽射しが段々しっかりしてくると ぽかぽか陽気が待ち遠しいですよね。
 早く そちらもあたたかくなりますようにe-446

 デブ症(出無精)って(笑)…そんな感じには見えないです。
 教えていただいた体操ですが この三連休すっかりおさぼりしてしまい
 またふり出しに戻っております (〃 ̄ω ̄〃ゞ
 遠出すると その土地の美味しいものの誘惑に負け
 歩く以上に 食べちゃってますし…e-330
 また 頑張らなきゃ(笑)
 

●ブリリアントさんへ

 ブリリアントさん お久しぶりです(≧∇≦)
 お孫ちゃんの体調 ずーっと悪かったとのこと。
 大変でしたね。
 休日診療所も 混んでたり 空気悪かったりで
 お疲れになった事と思います。
 そんな中での コメント
 ありがとうございましたe-420
 
 お大事になさってくださいね。
 そして早く いつもの元気なお孫ちゃんに戻りますように…v-22
  
 たつの 良かったです。
 やはり気候のいい青空がお供のお出かけは格別でした。
 ブリリアントさんがいらっしゃるとこも
 これからあたたかくなると
 観光客が 多くなりそうですね。

 吉井さんがお休み中で なんとなく寂しい今日この頃ですが
 Log Musicがあったりとか
 ふたりはさかさま 吉井バージョンの予告?とも取れそうなピンクとか
 ちょこっと ざわざわしたりで うれしい気分e-266
 次の動きが待たれます(●>v<●)

 ブリリアントさんは  ウォーキング続いてるようで…
 すごいなぁ。
 もともとほっそりな感じのブリリアントさんなので
 今度お会いしたら もっとほっそりになってるのでは…
 私も 食べてばっかりではなく運動しなきゃね(笑)
 これから薄着になってきますし(〃 ̄ω ̄〃)
 
 ブリリアントさんも
 お孫ちゃんのヘルプのお疲れが出ませんように+。(〃・ω・〃)。+

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム