日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

2014 GW

 今年も やってきました!GW!

 我が家は 皆暦通りのお休み。
 どこかに行く予定がなくても どっかに行きたくなるのがGW
 しかし 行くあてもなく どこに行っても人が溢れてるので
 結局 毎年ちまちまと過ごしています。
 そして今年も… (●´ω`●)ゞ
 
 4月29日の祝日は あいにくの雨模様。
 この時期としては 結構な雨量になりました
 この日は 映画「テルマエロマエⅡ」を鑑賞。
 
 いつものように隣町のシネコン 午後2時40分からの回。
 前々日に ネットでチケットを購入。
 その時も いつもより席埋まってるなぁという印象でしたが
 当日 映画館でチケットを発券してる時に
 「午後2時40分からのテルマエロマエⅡは チケット完売です~」とのアナウンスが
 テレビで前作が放送されたせいもあってか さすがの人気。
 期待は 膨らみます

 「テルマエロマエⅡ」
 テルマエ2

 あらすじは
 ユニークな浴場を作り上げ
 一気に名声を得た古代ローマの浴場設計技師ルシウス(阿部寛)は
 剣闘士の傷を癒やすための浴場建設の命を受け頭を悩ませていたところ
 またもや現代の日本へタイムスリップ。
 そこで風呂雑誌の記者になっていた真実(上戸彩)と再会を果たすも
 やがてローマ帝国を二分する争いに翻弄(ほんろう)されることに……。

 キャストは前回と変わらず
 息の合った演技で流れていきます。
 前半は タイミングもテンポもよく
 ルシウス(阿部)が 古代ローマと現代日本を行ったり来たり
 まるで4コマ漫画を見てるような 爆笑が続きます
 日本のお風呂がどんなに素晴らしいかという事もよく伝わってきて
 ルシウスならずとも 日本のお風呂文化の素晴らしさにう~んとうなり
 湯けむりにほっこり 首ったけとなってしまうほど。
 観終わったあと 温泉に行きたくなるそんな映画になってました♪

 また 真美役の上戸彩ちゃんの可愛らしさに きゅん!としたり
 ルシウス役の阿部ちゃんのお尻に惚れ惚れしちゃったり…(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 ケイオニウス役の北村一輝さんが 兄と弟の二役を演じ分けていて
 ATARU~猫侍と波に乗ってる北村さんですが
 今回は久しぶりに? お耽美な北村さんだったので ご機嫌な私でした(●>v<●)
 でも ケイオニウスってこんなにいい人だっけ?
 本当は いい人だったのか…など驚きの発見なんかもあり(笑)
 Ⅱになったら つまらなくなってた~みたいなことが多いなか
 今回も 大いに楽しませてくれました。
 はなまるです
 
 あ、そういえば 以前吉井さんがどこかで語ってた北島三郎さんの「与作」
 この映画でも 重要な役割をしてました(笑)
 そう 観終わったあと温泉に行きたくなるし
 湯船で「与作」を歌い上げたい?(笑)そんな作品でもありました(´w`*)
 
 5月3日は ダンナのお友達夫婦らと飲み会
 久々の 夜遅くまで…にわくわく 楽しく帰宅。
 
 しかし その翌日に大きな落とし穴が待ってたとは…

 翌日 4日はお天気も良く 洗濯日和
 いつもの汚れものを洗い終え
 次に 分け洗い分を洗おうとしたら
 …なんと電源スイッチを押しても電源が入らない(||゚Д゚)
 スマホで調べていろいろ試したけど 全く静かで動かず…
 久々に(笑)   壊れたっ?!
 いや 今年に入って掃除機がクラッシュして数日間入院してたっけ(〃 ̄ω ̄〃ゞ
 自転車に洗濯物を詰め 近場のコインランドリーへ
 その後 修理依頼の電話をするもGW中のため
 訪問が 5月7日の水曜日に。
 仕方なく その日からサンタクロース姿でコインランドリー通い
 乗ってるのはソリじゃなく 自転車だけど(笑)

 GW最後の5月6日は 午後から大阪へ。
 グランフロント大阪で開催されている「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN」を観に行く。
 20140506 3

 場所は グランフロント大阪北館 ナレッジキャピタル B1 イベントラボ

 有名人の写真はもちろん
 2011年に撮られた 東日本大震災被災された方々の写真もあり
 会場は 結構年配の方が多かったような気がしました。

 会場は五つのゾーンに分かれてて
 まず会場に入ると 
 三島由紀夫さんの鬼気迫る写真と相反するような大原麗子さんの優しげな微笑みが
 目に飛び込んできました。
 ここは 「GOD 鬼籍に入られた人々」のゾーン
 ジョン・レノン 夏目雅子さん 美空ひばりさん きんさんぎんさんなど亡くなられた方々が
 その輝きやパワーを失わず 鮮やかに甦り
 今再び その方達が持つ強烈な個性に圧倒されてしまいました。

 さて その奥は「SPECTACLE 私達を異次元に連れ出す夢の世界」という名のゾーン
 夢の世界と言えば あのディズニーランド
 可愛い写真がいっぱい (≧∇≦)
 そして 歌舞伎の世界。
 たくさんの役者さん達の写真が 凛とした美しさを放っていて
 こちらも素敵でした。 

 その次は「STAR」のゾーン
 文字通り 全ての人々に知られる有名人の方ばかり。

 ピンクレディー 加賀まりこさん 北野武さん キャロル
 松田聖子 大竹しのぶ 宮崎あおい 蒼井優 綾瀬はるか
 安室奈美恵 千原ジュニア
 読売巨人軍 羽生結弦 王さん 長嶋さん
 最近のところで AKB48 ももいろクローバーZ 壇蜜さん
 その他にも 知らない人はいない!という方がたくさん。
 あ、三輪明宏さんの写真もありました
 女優・満嶋ひかりさんの写真もありましたが
 子供の頃の写真だったので 
 全然気づかず… (〃 ̄ω ̄〃ゞ

 私のここでの1枚を選ぶとしたら やはり百恵ちゃん!
 やはり青い清潔なエロス?を感じてしまいます(〃 ̄∇ ̄〃)
 ダンナの1枚は この方! 吉永小百合さん。
 こちらも とても素敵で 強さを持った美しさが

 「BODY」のゾーンは文字通りヌード的な写真。
 裸の肉体 美とエロスと闘い
 あの超有名になった写真集「Santa Fe」の宮沢りえちゃん…
 この写真は まだ「りえちゃん」って呼びたい初々しさが(笑)
 あと大人の色気で 
 高岡早紀さん 
 今は すっかり「お母さん」が定着してる樋口可南子さん。
 女の私でさえ おおーーとなってしまいます(笑)
 珍しいところでは お若い時の黒柳徹子さん
 セミヌードではありますが タマネギヘアしか知らない私には新鮮でした(笑)

 一番奥には
 「ACCIDENTS」のゾーン
 そこは 2011年に撮られた一般の方の写真。
 2011年3月11日 東日本大震災で被災された人々の肖像となってます。
 まだ片付けもままならない廃墟となった町を背景に
 人々は佇み ただカメラを見つめています。
 撮る方も 撮られる方もなんの演出も虚飾もなく
 そこにあるのは ありのままの命。
 その瞳の底には 深い悲しみや憤りを静かにたたえている湖があるようで。
 そこには あの日が生々しく留まっていました。

 タイトルの「写真力」
 全部の写真を見て 
 あらためてその意味がわかるというか感じられる
 そんな写真展でした。
 また そんな写真力を持った写真は
 神様から選ばれたほんの一握りの人しか撮れないんだろうなぁ…とも(´ω`*)

 
 以下
 グランフロント大阪でも 行楽はできました!の写真

 お庭を ぷらぷら散歩♪
 
 20140506 1


                    20140506 2
 

 「ナレッジプラザ」では、注目の建築家・谷尻誠氏によるハローキティをモチーフにした巨大アートが展示。
 約1万1千個の小さなリボンで抽象化したキティちゃんが いろんな角度から見れます。
 パシャって したけど キティちゃんに見えるかな(●>v<●)
 小さなリボンが集まって キティちゃんの形になってます!
 1399445125306.jpg

 違う場所から撮ったキティちゃん おっきくしてみました。
 1399445138059.jpg
 


 追伸 本日5月7日 先程修理の方が来られて
 無事洗濯機修理完了~(≧∇≦)
 電源は復活!
 明日から ちゃんと洗えるかな…ドキドキ
 (5年保証が切れてたので 1万ちょっとかかってしまいましたが) 
 
 
スポンサーサイト

COMMENT

みけさん、こんにちは(^-^)

私も連休中、グランフロントに行きました!でも…篠山紀信展行かなかったんです(>_<)少し気になったんですけど、「ま、いっか」ってスルーしちゃって…みけさんのブログ読んで行けば良かったと後悔してます(T^T)

私はルクアで気になってたカゴバッグをGETして、その後阪神百貨店の「訳ありワインフェア」に行き、白と赤を1本ずつ買って、あとはウロウロして帰りました。
他の日はみけさんと同じく友人達と呑んで夜中までカラオケしたり、何だかんだと毎日出掛けて、あっという間に終わっちゃいました(>_<)せっかく買った吉井さんのDVDも観れなかった…。週末の楽しみに取っておきます♪

●まーさんへ

 こんにちは まーさんe-446
 なんと まーさんもグランフロント行かれてたんですねe-451
 グランフロント率高し…(*´∀`*)ゞ
 この日も 南館の方は 相変わらずの人出で…
 写真展のある北館は 少しのんびりしてようです。
 
 それでも 喫茶はどこも大盛況。
 キルフェボンのイートインが30分待ちで少し空いてたのですが
 若いお嬢さんばかりで 中年夫婦にはなんとなく入りづらく
 諦めました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
 写真展の方は そこそこの入り。
 人は多かったのですが 写真が大きいものが多く
 のんびりと鑑賞できました。
 18日までやってるみたいなので それまでに機会があれば是非…e-53

 私は写真展のあと その近くでお茶をして(もちろん ケーキセット(´w`*) )
 阪急百貨店で母の日のプレゼントを買い そのまま帰宅しました。
 いろいろお店も覗きたかったんですが 
 なんせ人がすごくて…e-330
 まーさんは カゴバックやらワインやらと 
 いいものに巡り会えたようで良かったですe-266
 お酒 結構イケるクチのようなので
 ワインのセレクトが気になりました(●´ω`●)
 
 まーさんも GW いろいろ楽しい時間を過ごせたようで何よりでした。
 今日からまた平常通り。
 遠出はしてませんが 
 コインランドリー通いの疲れがきてるのか(笑)
 私は ちょっこしだる~い連休明けになっています。
 まーさんも 連休明けで しんどいかと思いますが
 週末に向けて 
 またサクサク~とお仕事乗りこなしていってくださいねe-420
   

●みたい~~~!!

その写真展、凄くみたいですわ。
東北での開催はないのでしょうかねぇ・・・・。
もしかして終わってたりして?いや~ん。

いろんなゾーンに分かれていて、見ごたえ抜群なのでしょうね。
ネットで何枚か写真をみましたが、ますますみたい
気持が膨らみました。
黒柳さんのヌード・・いいなあ♪みたい~~!

●みけさま

こんにちは~。
遠出はせず、GWは楽しい事、大変な事と、色々とあったようですね。
「テルマエロマエ」は1作目を見ましたので、その続きのⅡも見たいなぁと思っています。
先日TVでも放送していましたね~。

「篠山紀信展 写真力 THE PEOPLE by KISHIN」
懐かしのスターがたくさん、当時写真集と言えばこの方でした。

そうそう、リコメからですが、"キルフェボン"相変わらず、人気が高いですね。
並ばずにテイクアウトができると、つい買わなければと思ってしまいます。
以前記事にしたことがありますが、イートインは未経験です(笑)

GWは4連休のうち3日が仕事・・私は土日祝はお仕事なんです。
だから今、のんびりしていますよ~(*^_^*)

●こてつさんへ

 お! こてつさんも 興味ありありですかv-344
 なんだか うれしいなぁ♪
 写真展は 3月くらいまで新潟で開催されてたみたいです。
 大阪のあと またどこかで開催されるのかしらん…
 
 ほんとにe-446
 東北でもあるといいなぁe-420

 絵画なんかは 時々観に行ったりするのですが
 写真は 初めてでした。
 しかも 篠山紀信
 今も活躍されていますが
 どうしても若かりしあの頃を思い出してしまい
 わくわく…(●>v<●) ドキドキe-328
 
 たくさんの写真でしたが 
 美術館なんかと違い同じフロアで完結していたせいか
 じっくり観ても まだ時間が…
 という訳で 二回りしてしまいした(笑)

 黒柳さんのヌードは びっくりでした。
 でも最初は誰だかわからず
 パンフレットで調べて 
 ようやく黒柳さんとわかったという…(笑)e-330
 とても キュートな感じでした(´ω`*)

 あと 三島由紀夫さんの写真の前では
 そういえば 吉井さんが「悲しきASIAN BOY」の時に
 三島さんのお話をしてたなぁなんて 思い出してました(^^ゞ

●陽月さんへ

 わぁ また遊びにきてくださり
 しかも コメントまで…
 ありがとうございますe-446e-420

 GWはお仕事だったんですね。
 お疲れ様でしたv-22
 皆がお休みの時 仕事するのって
 ちょっと残念な気持ちになってしまったりするのですが
 GWは とにかくどこに行っても人ばかりですしね(笑)
 今 のんびりされてるとの事。
 お仕事の疲れは もう取れたかなぁ(´w`*)

 「テルマエロマエ」
 私も 1作目観ました!
 とかく2作目は つまらなくなりがちですが
 今回もとても良かったと思います。
 いっぱい笑わせてもらい 気分スッキリe-267
 阿部ちゃんの彫刻のように見事な裸体((笑)は
 今回も ばっちりでしたし…(〃 ̄ω ̄〃ゞe-330
 機会があれば 陽月さんも是非!

 篠山紀信さんといえば…

 陽月さんも書かれてますが
 懐かしのスターが…(*´ー`*)v-344
 私も 写真集といえば この方っていうか
 この方しか知りませんでした(笑)
 なので そんな思いもひっくるめての鑑賞で
 味わい深いものがありました。

 そして キルフェボンですが 
 実は まだそのお味は未体験なんです(^^ゞ
 娘は 何回か食べてるようですが。
 お!キルフェボンの記事 以前書かれてるんですね。
 また 読みに伺います~e-343

●連休

 前作のテルマエロマエは ちょっと期待はずれだったんですが、今回のテルマエロマエⅡは 評判が良いみたいですね。
やはり、みけさんのように映画紹介が上手いと、観たくなっちゃいます。

 与作を歌うくだりがあるんですか。
この映画を観たほかのサイトの方も “与作を つい口ずさんだ”と 書いてました。

 むかしから 紀信さんの写真は、女性に人気ありましたね。
山口さんは知っていましたけれど、黒柳さんまで・・・。
大原さん、吉永さん、大物揃いです。
南沙織さんは なかったのかな?v-413
宮崎あおいさんは 興味あり。v-396

 なかなか充実した連休だったんですね。

 まーさんへのリコメと陽月さんコメのキルフェボンのイートイン?
おやじですね~イートインが判りません。
ケーキの種類ですか。
気になっちゃいました。

 そういえば、最近の電化製品って、何故か保証の切れたころ壊れます。v-393
 

●みけさま、またまた

コメントしに来てしまいました。
おはようございます。

リコメを拝見して、嬉しくなって又コメントを。何度もすみません。
キルフェボンの過去記事は、他の事も一緒に書いたため、探しにくいと思い・・
カテゴリ "美味しいお店の事" にはなくて "日々の事" にあります。

【女たちの都】
http://admin.blog.fc2.com/control.php?mode=editor&process=load&eno=149

ほんの少しだけなのですが、良かったら見てください。
私も、お店の情報は娘からが多いですよ~。
では、よい週末を(*^_^*)

●るどるふくん(さん)へ

 いつも映画の紹介を褒めてくださり
 うれしいやら 恥ずかしいやら…e-446
 恐縮しつつも…ありがとうございますe-420
 
 1作目の「テルマエロマエ」は
 期待はずれだったんですね。
 私は 原作は知ってましたが
 あまりどっぷり読まずに映画だったせいか
 結構楽しめました(^^ゞ
 なるほど~e-446
 Ⅱの方が 皆さんに好評なんですね♪
 確かに 前半
 ポンポンとテンポが良く 
 すっかりテルマエワールドに引きこまれてしまいました(笑)
 そして 観終わったあと 皆さん「与作」を口ずさまれたとか…
 なんだか うれしくなってしまいました(´w`*)

 紀信さんが撮られる女性は 皆いつもの感じとは違い
 とてもきれいに写ってて…
 いつか 私も撮ってもらいたいもんだ…と思っていました(笑)
 e-454 るどるふくんは 宮崎あおいちゃんが好きなんですか。
 可愛い顔をされてるのですが なかなかの演技派ですよね。
 そして 南沙織さん
 私も もしかしてあるかなぁと思ってたので 
 ちょっと残念でした(笑)

 イートインですね。
 かっこつけた感じですが 店内で食べる事です(´ω`*)
 ここは持ち帰りもできるのですが
 見た時はそちらも 結構並んでました。

 そうそう修理呼ぶ時って もう本当に保証期間ちょい過ぎとかが多く…
 あと少し早く 壊れといてくれたら~e-330となる事が多いです。
 悔しいけど 
 やはり壊れそうな時に切れるようになってるんでしょうね(´・ω・)
 

 

 

●陽月さんへ

 ありがとうございます~(●>v<●) e-266
 助かりました。
 案の定 「美味しいお店の事」から 探そうとしてました(^^ゞ

 で お邪魔してきましたよ♪
 やはり どれも美味しそうですねe-266
 しかも並ばず買えたとは!
 次回は イートインでなくてもいいので
 是非お味見したいなと思います。

 キルフェボン以外の記事も
 いろんな事が書かれてたので
 ちょこっと読んでしまいました。
 また時間がある時 お邪魔して過去記事の方も
 楽しませてもらいますね(´w`*) e-420

今晩は😄

楽しい連休でしたね。
テルマエロマエ2も面白そうですね。1は漫画で読んだのとDVDを借りて観ました(笑)もう爆笑もんです
。みけさんの映画解説がお上手なもんでいつも映画に行きたくなります。😆

そしてみなさんと同じ❗️グランフロントの写真展!それも篠山紀信!とっても気になります。
いいなあ、でも18日までなんですね〜残念。
篠山紀信さんと言えば昔から女性を撮らせたら右に出る人は居ないですよね。(この表現であってるでしょうか)✨

グランフロントのお庭、いいですね!5月ってお花も緑も1年の中でいちばん綺麗でとっても癒されます。

私は3日はサッカー観戦、4日に娘と孫と京都水族館へ行きましたが75分待ちで断念…。仕方ないので公園で遊び、30分並んでかき氷を買い蒸気機関車館で機関車を見てきました。

あっという間のGWでした(;^_^A

●ブリリアントさんへ

 久々に PC開いてます (●´ω`●)

 連休は いつものように細かく楽しみました(^^ゞ
 どこに行ってもすごい混雑なので
 やはり近場がお手頃ですよね。

 テルマエロマエ
 Ⅰは観られたんですね。
 なんと! 漫画の方も!e-446
 いつも褒めていただきうれしいやら恥ずかしいやら…
 ありがとうございます♡
 で るどるふくん(さん)のコメントにあるように
 Ⅱの方が評判良さげな感じなので
 お時間があれば おススメです(´w`*) e-343 

 篠山紀信さんと言えば昔から女性を撮らせたら右に出る人は居ない
 そうe-266
 そういう感じでしたね。
 いつも見るあの人この人が
 いつも抱いてるイメージではなく写ってて…
 いいいなぁ あんなふうに撮ってもらいたいなぁと
 うっとり~して見つめていました (*´ー`*)e-51

 お花はどこに咲いてても
 綺麗ですね。
 街の中でも ふっと癒されてしまいますv-22

 ブリリアントさんも サッカーやらお孫ちゃんとデートやら
 てんこ盛りのGWを過ごされたようで何よりでしたe-415
 京都水族館 気になってるのですが
 やはりすごい人なんですね~
 でも 一度は行ってみたいなぁe-328

 うちは孫なんてまだまだ…の感じなので
 ちっちゃい子と一緒に行けるとこっていうのが憧れです+。(〃・ω・〃)。+ 

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム