日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

映画「ノア 約束の舟」


 GW明けから 病院の往復が日常のほとんどを占めていましたが
 日曜日 久しぶりに映画に行って来ました!
 実生活で閉鎖的な感じが続いてたので
 ちょこっとスペクタルなものを…と
 旧約聖書の創世記に記された「ノアの箱舟」の物語を実写化したという
 「ノア 約束の舟」をチョイス

 その日の朝は ワールドカップ コートジボワール戦をテレビ前で応援~
 本田の先制点で 朝から大興奮(≧∇≦)!!の一戦でしたが
 ドログバの登場後 流れが変わり 初戦は残念な結果に…(´・ω・`)
 20日 朝
 落ち着いて観れないかもしれないけど
 ギリシャ戦に期待ですっ!!

「ノア 約束の舟」 
ノア

 あらすじは…
 夢の中で世界滅亡を意味するかのような光景を目にしたノア(ラッセル・クロウ)。
 それが神からのお告げであり
 全世界を飲み込むほどの大洪水がやって来ると悟った彼は
 その日から家族と共に巨大な箱舟を造る。
 さらに、生命を絶やさぬようにと、この世の全ての種類の動物を次々と箱舟に乗せていく。
 だが ノア一家の前に不安に駆られて箱舟を奪おうとする者たちが立ちはだかる…

 監督は「ブラックスワン」(以前 観たがなかなか面白かった)のダーレン・アロノフスキー
 ノア役は ラッセル・クロウ 他にはジェニファー・コネリー、アンソニー・ホプキンス
 あとハリポタでお馴染み エマ・ワトソン。
 いやぁ ハーマイオニーもすっかり素敵な女性になり
 こりゃ 私も歳取るはずだよとスクリーンを見ながら
 思わず感慨にふけってしまいました (●´ω`●)ゞ
 午後3時20分くらいの回でしたが 満席。
 若い方よりも 年配組が多かったです(笑)

 映画は 有名なあのお話「ノアの方舟」なのだが
 やはり聖書に出てくるものとは ちょっと違うのかな?
 SFというか ファンタジーな感じになっているような気がしました。
 大洪水が起きる前からあった不穏の種。
 それは洪水が起きて 舟が水上に出てから起こる重い出来事へと繋がって…

 ノアもまた 一人の人間でその家族もまた同じ人間なのだ。
 神との約束を果たすために 悩み続け苦しみ続けるノア
 途中からは なぜ彼がこれほどまでにストイックにならなければいけないのか…とか
 神さえ冷酷に感じたりで…なかなか納得がいきませんでしたが
 ラストあたり エマ・ワトソン扮するイラの言葉で納得
 「神は 人間の善も悪もどちらからも目をそむけずに見てきたあなたを選んだ。
 そして そんなあなたに選択に任せた…」と。
 
 スペクタルなものなのかなと思ってただけに 
 なぜか途中からは哲学的なものを感じ重~い気分に。
 神との約束を果たすために 苦悩しながらも同じ人間を排除するノア。
 観ているこちらも 何が善で何が悪なのかわからなくなってしまいそう。
 
 正しい道を歩いていても その心の隙間には常に悪が入ろうと狙っている。
 アダムとイブの始まりの時から
 人間の生まれ持った業というか 罪を背負って生まれてくるというか
 愚かだけども愛おしい「人」というものの正体。
 なぜか 一時ブームになった 相田みつをさんの「にんげんだもの…」という言葉が
 ぷか~っと頭に浮かんでしまった

 あと アダムとイブの楽園でのお話
 蛇が出てきて 禁断の実を…というシーンでも
 なんたって そこは吉井和哉ファン(笑)
 すぐに 吉井さんの♪「クランベリー」という曲が浮かんでしまったりで…

 長い映画でしたが 時間を感じさせませんでした。
 特に 中盤からどんどん引き込まれて…
 ラスト 新しい地に辿り着いた ノア達家族と箱舟の動物達。
 一人違う世界に旅立っていく次男のハム。
 ハムもノア達も また悩みながら ここから新たな世界を築いていくのだ。
 そしてこの新たな世界にも 蛇の誘惑は存在するのだろう…
 時には間違った選択もするかもしれない。
 この映画を観てたら 神はいつもそばにいる。
 私達は 神とともにあるのだと思ってしまう。
 そして 映画のノアのように
 いつも私たちは
 選択を任されているのかもしれないなぁと…

 と こんな感じで シリアスな感想になってしまいましたが
 ちょっこしツッコミどこも ありました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 私のツッコミ
  その1 お祖父ちゃんがすごい!まるでお祖父ちゃんが神様のようでした
  その2 ラストのあたり ノアとその家族が着ている洋服が妙に近代的な気が(笑)
     SF映画の登場人物っぽい こじゃれたお洋服でした
  その3 ツッコミではないけど ノアの息子さんは ふたりともイケメン! 
     というか美形でした(///ω///)
     


  さて 昨日は 
  父が 市がやってる年配向きの大学みたいな講座に通ってるので数時間留守に。
  母から 一人になると不安感が強く落ち着かないのでその間来てくれないかなぁ?と
  依頼?(笑)を受け 実家の方に帰ってました。
  本当にいるだけみたいな感じだったけど
  だいぶん助かったよ…と言われ 私としても良かったなと…ほっとしました(´w`*)

  入院中はもちろん退院後も気分が沈みがちだった母ですが
  不安を強く感じたりで いよいよしんどくなってきたので
  先週 今かかってる消化器内科の先生に相談。
  月曜日に 同じ病院の心療内科に診てもらいました。
  診察の結果は 自律神経の乱れ。
  消化器内科の方でも 気分を上げるお薬をいただいてたのですが
  新しい薬に変わりました。
  効くまでは まだ時間がかかりそうですが
  これで 少しは元気になればなぁ…

 
  期待してた吉井すごろく1・5倍企画
  あまりフィーバーすることもなく(いや もしかしたら全くかも…
  静かに終わってしまいました…トホホホ

  で、 また毎日 地道にサイコロ振ってます。
  企画の時よりは いい目が出てるような気が(´w`*)
  ランキングに名前が載ってみたいけど
  夢のまた夢…
スポンサーサイト

COMMENT

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●たまこ(こんひゅすぱい) さんへ

 たまこ(こんひゅすぱい) さん
 コメントありがとうございますe-420

 薬を飲みだしてまだ4日ほどなので
 まだ効き目は さほど出て来てないとは思うのですが
 相変わらず 本人は焦ってるようです。
 にもかかわらず 不安感は治まってないので
 実家に行ってない時は 日に何度も電話やメールがきます。
 土曜日も父が勉強会に出かけるので来てもらえないかと
 今日 電話がありました。
 申し訳な医ね…と何度も言うので 
 本人も辛いんだろうなと思います。

 いつも 親身になってくださるたまこ(こんひゅすぱい)さんのコメント
 今回も また気持ちが強くなるようで
 うれしい気持ちでいっぱいです+。(〃・ω・〃)。+
 本当に ありがとうございましたe-415

 勝子ちゃんも まだはっきりとしない様子ですね
 早く良くなりますよう 微力ながらお祈りしています…v-22

   
 

●陽月さんへ

 陽月さん コメントありがとうございましたe-415
 
 なんと トルコにノアの方舟があったとかなかったとか…?!e-451
 随分前の話と書かれてますが 全く知らなかった私(^^ゞ
 陽月さんのコメントで 興味が膨らんできました(笑)

 母の退院後
 身体の方の世話をするより
 心のお世話の方が どんなに大変か今実感しています。
 身体が不調の時は してあげられる事はいっぱいあっても
 心のサポートは 本人の気持ちにドンピシャと届けてあげられないのが
 歯がゆいです…e-263
 当の本人ですら 自分の今の心の状態が良くわからない状況ですし(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 陽月さんは ご両親とは離れた所で暮らされてるんですね。
 私は 片道小一時間ほどのとこです。
 なので こんなふうに 
 本当にちょこっとではありますが親のお手伝いができる距離にいるって
 有難い事なのかもなぁ…という気持ちになりました。
 そして 陽月さんも書いてくださってるように
 本人が焦っているので 私はなるべくのんびりと~と思ってますが
 果たして できるかなぁと少し不安も。

 でも今回も またパワーいただけて 元気が出ました!
 ありがとうございました(●>v<●) e-420

 

●世間話など

 映画を観れる時間が作れる位になって よかったです。
お母様の精神的な部分が心配ですけれど。

 人は 齢を重ねるほど 人と接する機会がなくなるので、話し好きの方が増えるようです。
家族の事以外の事で、話が盛り上がるのは どうでしょう。
世間話や歌手、役者さんなどのミーハー的な話題で盛り上がれば。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●るどるふくん(さん)へ

 お忙しい中 こちらの方にもコメントいただき
 ありがとうございますe-420

 やはり退院したことで
 時間にもだいぶ余裕ができてきました。
 母も身体の方はだいぶしっかりしてきて
 病院へもタクシーから
 片道はバス(停留所一つ分ですが…(^^ゞ)に変わってきました。
 なので
 今は ほとんどが精神的なサポートになってきていますe-446

 なるほど~(´w`*)
 そういう理由から 話好きの方が多いのですね。
 今は あまり長話をすると疲れてしまうようなのですが
 るどるふくんのアドバイスを参考に(´ω`*)
 いろいろとおしゃべりに誘ってみようと思いますe-343

 もともと家にいることは少なく(笑)
 近所の喫茶店に 旅行や買い物と活動的な母だったので
 ぼちぼちでもいいので 元のように元気になれればいいなと思ってます。
 
 るどるふくんをはじめ皆さんのコメントで
 ずいぶんと心が和らいでいますe-415
 いつも ありがとうございます(〃・ω・〃)

●NO TITLE

 うわぁ お忙しい中遊びにきていただけるとは (≧∇≦)
 しかも コメントまでいただけるなんて…
 うれしい限りですe-415

 すももどーるさんは 映画とか観に行く機会は多いですか?
 私は 若い頃より最近の方が映画館に行く事が増えています。
 なぜかというと 夫婦50割というのがあり 安く観れるからです…
 って 歳がわかっちゃいますね (●´ω`●)ゞ

 母の事でも お気遣いいただきありがとうございますe-420
 そんなこんなで悶々とした気分でしたが
 るどるふくんのご紹介で すももどーるさんのとこにお出かけして
 その可愛らしい雰囲気に気分が 和らぎましたv-22
 こちらこそ ありがとうございましたe-415
 
 また 硬くなった心をほぐしに 
 遊びに行かせてもらおうかなぁ…なんて思っています。
 なので これからもまた 
 よろしくお願いしますe-446e-266

●コメントありがとうございました♪

実はこの記事を読んで
「ノア」を見てこようと思いました(笑)

●ヒカルさんへ

 ヒカルさん お忙しい中コメントありがとうございますe-415

 しかもこの記事を読んで…とか
 もう うれしい限りです…(●>v<●) e-266
 
 ヒカルさんは よく映画とかに行かれるのでしょうか…
 観て面白かったものなどあれば
 またブログの方で 紹介していただけたらうれしいですv-22

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム