日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

映画「超高速!参勤交代」

 6月最後の日曜日 また映画に行ってきました。
 佐々木蔵之介さん主演の「超高速!参勤交代」
 超高速参勤交代

 映画館で予告を見て 行きたいなぁと思ってた映画です

 あらすじは
 第8代将軍・徳川吉宗が天下を治める時代。
 磐城国のわずか1万5000石の弱小藩である湯長谷(ゆながや)藩は
 湯長谷の金山を狙う幕府の老中・松平信祝(陣内孝則)から、通常なら8日間を要するところを、
 わずか4日間で参勤交代せよと命じられる。
 湯長谷藩主の内藤政醇(佐々木蔵之介)は、
 知恵者の家老・相馬兼嗣(西村雅彦)とともに
 4日間での参勤交代を可能にする奇想天外な作戦を練り実行に移すが、
 松平もそれを阻止せんと刺客を放っていた。
 果たして 湯長谷藩は 無事期限までに江戸に着けるのか…というもの。
 監督は「ゲゲゲの鬼太郎」「鴨川ホルモー」の本木克英監督。

 主演 湯長谷藩主・内藤政醇に扮する佐々木蔵之介さんの脇を固めるのは
 ヒロイン お咲の深田恭子
 頭が切れ頼りになる家老・相馬兼嗣の西村雅彦
 その他 武道に秀でる家臣達に
 寺脇康文 上地雄輔 知念侑李(Hey! Say! JUMP) 柄本時生 六角精児
 一匹狼の忍び・雲隠段蔵に伊原 剛志

 敵役の松平 信祝に陣内孝則
 松平 輝貞に石橋蓮司 その他甲本 雅裕 市川猿之助等々

 地味だけどちょっと個性的 しかも実力派の皆さんが出演。
 これで面白くない訳がない

 佐々木蔵之介さん扮する湯長谷藩主・内藤政醇は とっても素敵な人。
 お人よしで誠実だ
 一見のんびりとしてるけど 剣の腕前は相当なもの。
 そしてどんな人にでも同じように接するその優しさと強さが
 またカッコいいお殿様なのだ(≧∇≦)
 で ナンバー2として そんな内藤政醇をサポートするのが西村雅彦さん扮する家老・相馬。
 彼が また絵に描いたようなナンバー2で(笑)
 最近 あまり笑わないシブっぽい役が多い西村さん
 4日で行く?(笑)参勤交代を主君のために成功させようと
 いろいろ知恵を絞り 家臣たちを引っ張っていこうとするその姿に
 久しぶりに 西村さんらしい役だなぁと思いにまにま(´w`*)
 のんびり~ほっこりの家臣たちも
 武道にはすぐれた腕を持っていて そのギャップがまたいいんです~ 

 終盤あたり 吹きすさぶ風の中での戦いは見所のひとつでもあるんですが
 皆さんカッコよくて
 一匹狼の忍び・雲隠段蔵に伊原 剛志さんにも 
 つい「おとう~(NHK朝の連ドラ・花子とアンの花の父親役で出演) かっちょいい~」と
 心の中で叫んでしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
 
 とても素敵なお殿様内藤政醇
 そんな彼にも なんと人に言えない秘密が…?!
 それは 閉所恐怖症。
 厠の戸も 少し開けとかないと入れないし
 籠にも乗れません
 なので 参勤交代の大名行列には馬で行きます。
 途中 ヒロインお咲[深田恭子)との会話の中で
 閉所恐怖症になった意外な過去が判明!
 それは 今の政醇からは 想像できない子供時代の辛い経験でした。
 でも その経験を語る政醇の言葉からは
 なんだか 明日を生きていく力をもらえるような気がしました
 
 素敵な人のところには 自然と人が集まってくる。
 
 金で人を動かす松平 信祝(陣内孝則 )
 金で動く人間は 金でしか動かないしお金ぶんの事しかしない。

 反対に人に心を向ける人内藤政醇(佐々木蔵之介)
 心を動かす人には 心で動く人が集まってくる

 全体のストーリー自体は こうきたらこう!(笑)みたいな
 ツボ押されまくりのお話ですが
 笑いあり アクションあり
 何よりも  内藤政醇の人柄と湯長谷藩メンバーのほっこりオーラ炸裂で
 観終わったあとは 久しぶりに明るく柔かい気分に+。(〃・ω・〃)。+゚・

 弱小藩なので 帰り道の分のお金が用意できず
 皆で駆け足で帰るラストも素敵でした

 貧乏なのに
 湯長谷藩のみんなの顏は 誰より輝いていて楽しそうで幸せそうだ(´w`*)
 過去の辛い日々
 今日だけなんとか…と思いながら毎日を送っていた政醇
 そして そんな中でも 小さな幸せを見つける事ができた政醇
 そんなお殿様だからこそ 周りも幸せにできるんだろうな。
 
 湯長谷藩は福島県いわき市にあったちっちゃな藩とかで。
 映画の中で いわきの土をこれからもずっと大切に…みたいな台詞があり
 それが とても印象に残りました。
 そして もしかしたらこの映画は 福島の方をはじめ 
 あの東日本大震災で被災された全ての方へのエールにもなってるのではないかなぁ…とも思いました。

 後味スッキリ! とてもいい映画だったので
 たくさんの人に観てもらえたらいいな(●>v<●)

昨日の昼くらいから 急に左の背中や肩甲骨のあたりが痛くなり
夜には イテテっとなるくらいに…
ピリッときた覚えもないし、変わった運動なんかもしてないのに(´・ω・`)
その上 夜には熱っぽい感じもして
手足が冷たいので自律神経が崩れてるような気も。
ダンナに湿布を張ってもらい早めに寝る。
朝起きたら 少しマシになってたけど
まだ少し首から背中が凝ったようで辛い。
しかも 予約してあった美容院に行ってさっき帰ってきたら
ずっと座ってたせいか またコリコリに…(>_< )

五十肩?!
母が入院してた時の 病院疲れが今頃来たとか?!
しばらく様子を見て 治らなかったら整形行きかな…
この歳頃になると なんだかいろいろあるなぁ 

吉井すごろく
今のところ フィーバー企画の恩恵はあまり受けてないです。
いい目が出た…と思ったら
次回は 毎度お馴染みテキーラだったり
たまには のんびり~なんかが出た日にゃ
たまにじゃなく 
いつものんびりとしか進んでないんだよぉヾ(。`Д´。)ノなどと
暴れてみたくなってしまいます(笑)

未だ前を行く人達の背中すらも見えません"(>0<)"・
7月4日からの ゲリラキャンペーンとか。
今度こそ 一発逆転できますように…
 
 
 
 
スポンサーサイト

COMMENT

●見所満載?

 「超高速!参勤交代」
タイトルが とても興味をそそります。
内容もほっこり。
癒し系?
それとも、心温まる映画って言う事ですね。

 佐々木蔵之介さん中堅処では 現代劇をやらしても上手い役者さんです。
今度、歌舞伎もやられるとか。

 相変わらず、解説は上手い。
どんな映画でも、みけさんが観た映画は 見所満載のように思えちゃいます。

 駄作は、駄作って言ってくださいね。v-410

●お大事に

五十肩ではなく、四十肩でしょう♪

「気持ち」が大事ですぞ(笑)
三十肩って無いのね、ほほほ。
ちなみに私も五十・・いや!四十肩ですっ!
お互い辛いですね。いたわりあいましょう。

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●るどるふくん(さん)へ

 るどるふくん(さん)
 お忙しい中 コメントありがとうございますe-53
 しかも またお褒めの言葉なんかもいただいてしまい
 うれしいやら 恥ずかしいやら…です(^^ゞ
 
 映画は タイトルには「超高速」と書いてありましたが
 全体的に まったり感が漂って丁度いいスピードでした(笑)
 心温まるというよりは 癒し系に近いかも。
 あと 元気をもらえる系でもありましたe-446

 ですね♪
 佐々木蔵之介さん 好きです。
 るどるふくんが書かれてる歌舞伎の方も 
 どんな感じになるのかと興味津々でいます。

 映画は 観たいなぁと思うものを厳選して行くので
 結局どれも 褒めてしまう結果になってます (〃 ̄ω ̄〃ゞ
 駄作ではないのですが 以前観に行った「プロメテウス」という映画が
 期待してたのと違って ちょっと戸惑いました→(ブログ2012 8.13)
 なので 今読み返すと なんか感想も少な目ですね(*´ω`)e-330

●こてつさんへ

 こてつさん コメントありがとうございますv-22
 しかも うれしいお言葉までe-415
 …ですね! では 40肩ってことで(〃ω〃)e-266

 でも こてつさんもそうだったなんて…
 私よりお若いもんだとばかり思ってましたからe-446
 このくらいの年齢になると 
 集まれば こんなサプリ飲んでるよとか
 ここがどうも最近調子悪いのよ~とか
 サプリ自慢やら悪いとこ自慢?に花が咲いてしまい
 どうもいけません(●´ω`●)ゞ

 昨日の夜から冷湿布から温湿布に替えました。
 そしたら 今朝起きてからはだいぶん楽ちんにe-343
 8割方治ったような感じです。
 日々年齢との闘い?(笑)ですが
 こてつさんが言われてる通り 気持ちは若く!
 身体はいたわり気味に(笑)頑張って行きたいと思ってます。
 肩はアレですが なんだか うれしくなってしまいました。
 こてつさん ありがとうございました(´w`*) e-266

●ヨッシーさんへ

 お久しぶりです(´w`*)
 コメントありがとうございましたe-420
 お返事は e-108でお送りしました。

 季節がら…またお忙しい中お疲れが出ませんようにv-22

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●じんのすけさんへ

 コメントありがとうございますe-420
 
 e-451なんと!また気を揉むような事が?!

 続きは そちらで…
 今からお邪魔しますe-218e-282

●みけさま

こんばんは~。
「超高速!参勤交代」 、TVで映画のCMを見て行こうかどうしようか・・
そんな風に思っているうちに見過ごしてしまいそうですね。
みけさまは行かれたのですね~。やっぱり、この行動力が大切です。
面白かったのですね。そうか、やっぱり行ったらよかったかなぁ。

仕事柄、着物を着ている映画は興味があります。
ストーリーそちのけの時もあったりで。
映画は旦那様の年齢のおかげで割引の為、2人揃ってが前提です。
二人の意見が揃わないとなかなか腰が上がらないのですが、
これは、行った方がよかたかなぁとちょっと後悔・・。
実は先週、少し時間があった時に行く?と話は上がったのです。
キャストも豪華ですよね。この記事を拝見して
時間があれば行ってみたいと思いました(*^_^*)

今晩は🍀
楽しそうな映画ですね〜。いつもながらとってもわかり易く書いてらっしゃる。✌️

「五十肩!もとい四十肩❗️」
要注意ですぞ‼︎
わたし、今年の初めに何かの拍子に左肩がピリリ…。
その後湿布を貼り、ちょっとマシになったらほっとき、またピリピリ来たら貼りで半年なんとかやって来ましたが…。先週からついに服の脱ぎ着が痛く腕も全く上がらなくなり…。💦やっと整形へ〜。

先生いわく、「五十肩でっせ!もっと早く来な〜湿布では治らないよ〜」と言われヒアルロン酸を打たれ、薬も飲むことに💧

でもあんまり変わらないかも…。です。もしピリピリが続くようなら早めに整形へ行ってくださいね(;^_^A

●陽月さんへ

 陽月さん コメントありがとうございますe-420
 e-446 私もそんなふうに行こうかなぁと思いつつ
 見逃してしまった映画たくさんあります。
 まだやってるやん…って安心してたら
 あっという間に終わってしまってたりで(笑)

 陽月さんも 映画はダンナ様と行かれるんですね。
 うちも 夫婦50割を使って観に行ってるので
 鑑賞する映画は ふたりの意見が揃ったものになっています。
 私は 結構なんでも観る方なんですが
 ダンナは あまり小難しいのとか ホラーとかは好きじゃないので
 自然とそれ以外のものに…

 今観たいのは洋画「グランド・ブダペスト・ホテル」と
 邦画の「渇き。」です。
 「渇き。」の方は ダンナの趣味じゃないと思うので
 ひとりでポイント使って行こうかと考え中です(´w`*)

 陽月さんは 映画の中の着物に注目されるというお話でしたが
 私も 着物の柄など 
 ほうe-266と見とれてしまう事があります。
 
 もしお時間があり 映画など行かれたなら
 感想など聞かせていただけたらうれしいですe-53

●ブリリアントさんへ

 ブリリアントさん コメントありがとうございますe-420

 e-451 なんと ブリリアントさんも肩の調子が悪く
 整形に行かれてるんですか?!
 大変でしたね。
 でも 40肩?(笑) ほっとくと良くないんですね~
 しかも 湿布では治らないとか(>_< )e-330
 貼っては治り また貼る…そういうの普通にやってしまいそうです。
 お薬と注射があるんですね。
 軽く見てたので 
 ブリリアントさんのお話聞かせていただけて良かったです♡
 
 幸い湿布してたら3日ほどで完治しました。
 でも 何回も続くようだったら すぐに整形に行ってみようと思います。
 ありがとうございますe-446e-420
 
 ブリリアントさんも まだあまり変わりなしという事ですが
 お大事になさってくださいね(´ω`*)
 早く 良くなりますように…v-22

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム