日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

「舞妓はレディ」とYOSHII LOVINSON SUPER LIVE DVD

 9月28日の日曜日 「舞妓はレディ」を観に行きました!

 映画 「舞妓はレディ」
 1舞子はレディ

 あらすじは…
 舞妓がひとりしかいない京都の小さな花街。
 ある日、お茶屋に春子という少女が舞妓になりたいと押しかけてくる。
 身元もわからない彼女に女将は困惑するものの、
 見習いとして雇い入れることに。
 春子は花街のしきたりに悪戦苦闘しながら、舞妓修行を続ける。
 果たして 無事舞妓になれるのか… というもの。

 当日の朝に思いついて いつものシネコンにPCでチケットを取る。
 上映回は 午後3時~の回。
 意外にちっちゃいスクリーンで え?って感じでしたが
 席は ほぼ満席。
 お客さんは老若男女 
 舞妓さんの映画のせいか 若い女の子のグループも結構多かったです

 ミュージカル映画。
 特に 予告で流れてる♪舞妓は~ レディ~の歌が印象的で
 映画が終わったあとも 頭の中をぐるぐる (〃 ̄ω ̄〃ゞ

 映画全体は 良かったです。
 舞妓さんの修行など花街のしきたりなどは 興味深く観せていただきましたし
 京ことばをはじめ 方言の良さ・あたたかさなんかも伝わってきました。
 そして京都の美しい景観も 素敵にスクリーンを飾って
 途中 もう少しテンポがあっても良かったかな…と思う所もありましたが
 後半からは 調子良く観る事ができ
 春子ちゃんの頑張る姿に 最後は じ~ん(●>ω<●)
  
 監督は 「shall we ダンス?」の周防正行監督
 キャストは 
 春子 に上白石萌音
 
 女将千春            富司純子
 ただ一人の舞妓 百春   田畑智子(早く芸妓になりたがってる)
 芸妓 里春           草刈民代
     豆春           渡辺えり
 男衆(おとこし)青木     竹中直人

 言語学者 京野           長谷川博己
 京野の弟子・大学院生 西野   濱田岳 
 老舗呉服屋社長北野       岸部一徳
 手芸能事務所社長 高井     髙嶋政宏
 歌舞伎役者、里春の恋人市川  小日向文世

 春子役の上白石萌音ちゃんの素朴な可愛らしさ 純粋さに
 オバサンも きゅ~ん(●>v<●)
 こんな女の子もまだいるのかぁ…なんて
 まるで自分の娘のような気持ちで 応援してしまいました(笑)

 帰り際 小学生くらいの女の子の姿も見かけ
 この子達が ま~いこはぁ レディ~なんて歌ったりして
 邦画版 アナ雪みたいになったらいいなぁなんて
 思ってしまいました(●´ω`●)ゞ


 さて 今日の吉井関連はお待ちかね
 YOSHII LOVINSON SUPER LIVE !! 
 (≧∀≦)ヒューヒュー  

 お知らせでは
 今日届く予定でした。
 なので 朝からどうかなぁ~ どうかなぁ~
 ソワソワしてましたが 夕方になってきたのに音沙汰なしで…

 うっすら不安になってきたとこに ピンポ~ン
 ようやく先ほど 到着。
 ロビンソンDVD1

 ポスターも 丸められてたので折り目無しで有難い(●>v<●)
 早速 観たいとこですが
 もう少ししたらゆうげの時間。
 夕食の支度が待ってます
 鑑賞は 明日以降になりそうな…

 とりあえず 眺めて楽しんでます(笑)
 ポスターも貼らなきゃな+。(〃・ω・〃)。+

 12月に開催が決まった3都市会員限定ライブYOSHII APPETIZER
 広島 仙台 川崎
 時間は短いものの 久しぶりのライブハウス。
 どんな事になるか想像しただけで もうドキドキ…
 でも 今年は武道館という初にして大仕事?がある私には 
 いろいろ ちょっと荷が重いのでやはりここはお留守番組か…(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 それでも 最初見た時は
 広島?! 行けるかもっ!と  思わず血迷ってしまいました…(笑)

 追記
 と、ここまで書いた後
 吉井さんのカバーアルバム(11月19日発売)の収録曲とジャケ写真が公開になった事を
 吉友さんからのメールで知る(≧∇≦)←(相変わらず 情報を掴むのが遅い
 サイトに行ったら ほんまや!! (ノ≧∀≦)ノ
 ずらーっと昭和の名曲が並んでる~

 「ヨシー・ファンクJr.~此レガ原点!!~」収録曲 

 「真赤な太陽」(美空ひばり/67年)
 「人形の家」(弘田三枝子/69年)
 「噂の女」(内山田洋とクール・ファイブ/70年)
 「襟裳岬」(森進一/74年)
 「あの日にかえりたい」(荒井由実/75年)
 「SPINNING TOE HOLD」(クリエイション/77年)
 「ウォンテッド(指名手配)」(ピンク・レディー/77年)
 「おまえがパラダイス」(沢田研二/80年)
 「さらばシベリア鉄道」(大滝詠一/81年)
 「夢の途中」(来生たかお/81年)
 「百合コレクション」(あがた森魚/87年)

 ジュリーと美空ひばりさんはやっぱりあった
 でも ジュリーの曲が「おまえがパラダイス」って!
 意外でした。
 もっと定番の派手な曲でくるのかなと思ってたから (^^ゞ
 でも いい歌です

 森進一さんの「襟裳岬」とか ユーミンも どんな感じに歌うのか
 とっても気になるところ。

 内山田洋とクール・ファイブも入ってる~
 私としては「東京砂漠」が聴きたかったんだけど…
 「噂の女」かぁ。
 あの ♪ うわぁさぁの~おんんなぁ~のとこを
 どう歌うのか これまた気になります(笑)

 クリエイションも良く聴いてたので入ってててびっくりでした。
 「さらばシベリア鉄道」も 大好きな曲ですし
 あがた森魚さんは「赤色エレジー」しか馴染みがなくて
 「百合コレクション」は 全く知りません。
 なので 違う意味で聴くのがとても楽しみです
 その前に あがたさんの「百合コレクション」聴いとかないとね。

 で ジャケットは やっぱり以前出てたあれが使われました(笑)
         ↓
 カバージャケ1

アナログ盤はこんな感じ
     ↓
カバージャケ2
 お、アナログ盤 なんかいい感じかも (〃 ̄ω ̄〃)

 
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

岸部一徳は昔、修と言う名で、タイガースのベースでしたが、、、。

ライブハウスだと、近くで見れるんでしょー?

接近してくればいいのにー。

●おこちゃんへ

 おこちゃん 肋骨が痛い中
 コメントくださりありがとうございますe-446e-420
 少しは 良くなってきてたらいいんですが…v-22

 岸部一徳さん 知ってます!e-454
 とは言っても 全盛期はちっちゃかったので
 あまり詳しくはないんですが…(^^ゞ
 
 岸辺一徳さん 今はいい俳優さんですねe-420
 この映画にも出られてますが
 最近 あちこちでお見かけします。
 
 ライブハウスは 何回か行きました。
 後ろの方でもホールより近いです。
 前の方で観ると もう大接近!e-349
 らしいです(笑)
 と言うのも 前の方はかなりすごい事になってるらしく
 未だに行く勇気がなく 毎回ちょっと引いたとこから
 ライブハウスの迫力と興奮を 楽しませてもらっています
 (〃 ̄ω ̄〃ゞ

 最近では もう若くなくなってきてるので
 この先前の方に行く事もないのでは…なんて寂しい事も(笑)
 いや、その前に足腰がライブが終わるまでもつかどうか… v-398

●こんばんは

舞妓はレディ~♪ミュージカル風の映画なのですね❤
愛らしく純粋な笑顔の女の子が
周囲の方々に支えられ、素敵に成長していく☆
美しい京都の街と、人の温かみを感じられる
そして、感動もある映画なのですね(^v^)
いい映画には❤いい音楽♪
小学生の女の子も口ずさむようなお歌と言うことですで♪
アナ雪のように、なるかもしれませんね(^v^)

YOSHII LOVINSON SUPER LIVE !! 
チケットだけではなく、ポスターなどなど❤
とってもとっても貴重ですね~\(^o^)/
ナント!!吉井さんのカバーアルバムには
美空ひばりさん~ピンクレディまで♪幅広いですね~\(^o^)/
「あの日にかえりたい」と「襟裳岬」も大好きですので
すごく楽しみです(^v^)
内山田洋とクールファイブは、「東京砂漠」ではなく
あえて「噂の女」というのが素敵です♪
年末の武道館❤楽しみですね~\(^o^)/

●NO TITLE

今サア~、PC開いた画面のニュース欄に、吉井さん、昭和のカバーアルバム出ることが、書かれてましたよ。

クリエイション知ってた。。。(アイ高野、カーナビーツ)
あがた森魚、、知ってるの~。

その世代クイズにしよー!

●すももどーるさんへ

 すももどーるさん コメントありがとうございますe-415

 e-454~そうなんです。
 ミュージカル仕立ての映画で。
 いろんな方が この映画の中で歌われてるのですが
 さすが役者さんe-446
 皆さん とてもお上手です。
 
 特に 主演の上白石萌音ちゃんは 
 そのキャラクター通りの澄んだきれいな声で
 歌でも魅了されてしまいました(´w`*) e-420

 DVDのポスターですが そんなに大きくはないんです。
 でも ファンとしてはうれしい限りでe-446
 昨日 早速貼りました(^^ゞ

 カバーアルバム いろんな懐かしい曲が♪
 すももどーるさんは  
 「あの日にかえりたい」と「襟裳岬」も大好きとのこと。
 どちらも いい曲ですよね。
 森進一さんが 「襟裳岬」を歌われた時
 いつもの曲調ではなく なんか新しいな…って思った事を思い出します。
 
 どの曲も 個性が強いので 吉井さんがどう料理されるか…
 今から 楽しみでいろいろ想像してしまってます (〃 ̄ω ̄〃)~e-266

●おこちゃんへ

 おこちゃん ありがとうございます(≧∇≦)e-266
 PC開いた画面のニュース欄に出てたとか!
 うれしいなぁ…e-446

 クリエイションは メンバー変わったりしてましたが
 アイ高野さん  懐かしいです。
 すぐ思い出すのは やっぱり♪ロンリーハートかなぁ(´w`*)
 あと 昔…と言っても今もなんですが
 今は亡き松田優作さんが好きで
 一時 歌なんかも歌っておられたので
 ライブを何回か観に行きました(^^ゞ
 その時のバックバンドが クリエイションで
 確かアイ高野さんもおられたかと…

 あがた森魚さん 知ってます。
 と言っても 曲は「赤色エレジー」くらいしか知らないんですが。
 当時 すごく良く流れてたので 
 ♪愛は愛とて~なぁんになる~ってよく口ずさんでました (●´ω`●)
 お、その世代クイズになるんですか?!
 わかるかな~ 楽しみにしていますねe-420 

●NO TITLE

こんばんはe-446

「舞妓はレディ」、楽しかったみたいですね!!

祇園祭りの巡行の時のゲストも周防正行監督と春子役の上白石萌音ちゃんでしたもん・・・素朴だけど笑顔が可愛い女優さんですねe-446

ミュージカル風に木屋町とかで踊ってられるシーンを何回かテレビでみまして・・・うんうん、この場所もわかるわ~あっあの場所もとか思って一人微笑んでました。



うちもロビンソン、到着しました・・○マゾンで頼んだのでポスター付いてなかったですe-443

こういうところが抜けているんですよね・・素敵なポスターで羨ましいです(笑)


カバーアルバムはこれまたドンピシャの曲ばかり・・・・e-414

年代的に全部歌えるかな?っと見ていたら、ジュリーの「おまえがパラダイス」と私もあがたさんの「百合コレクション」がわからない(>_<)

あとの曲は今から聴きたくてワクワクしてきますよね~「人形の家」も大好きですし「真っ赤な太陽」もクールファイブは「東京砂漠」も聴いてみたかったかもです(^^♪

クリエイションもはやりましたよね~もうこの話題はいつまでも喋れそうです!!

世代クイズ是非参加したいなぁヽ(^。^)ノ



●ブリリアントさんへ

 ブリリアントさん コメントありがとうございますe-420
 お忙しい中…と思うと有難い限りで。
 
 うれしいです(●>v<●)

 「舞妓はレディ」
 あの踊ってる場所は 
 セットなのかな?どうなんだろ…?と思ってましたが
 木屋町とか。
 やっぱり 京都の町で撮ってるんですねe-446
 ブリリアントさんをはじめ京都の方なら
 あ、あそこだ!とか いろいろわかったりで
 見つける楽しみみたいなのが増え 
 なんか楽しそう~(´w`*)e-343
 
 しかも
 祇園祭りの巡行の時のゲストに周防監督と上白石萌音がe-451
 わぁ すごいですね!見たかったなぁ~e-266

 ブリリアントさんのとこにも 無事ロビンソン君が到着!
 もう聴いたり観たりされたかなぁ。
 ポスターは 吉十のポスターくらいの大きさだったので
 そんなにおっきくはないんです。
 でも しっかり目覚めた時の 目の高さに合わせて貼ったので
 朝一番に吉井さんが飛び込んできて いい目覚めになっています(笑)

 収録曲は いろんな味の詰め合わせで
 早く聴いてみたい心を 
 さらにくすぐるような内容になってますね+。(〃・ω・〃)。+
 ブリリアントさんも「百合コレクション」は知らなかったとのこと。
 そんなお初の曲も 馴染みの曲も
 吉井さんが どんなふうに歌ってくれるのかと思うと
 ドキドキしてしまいますe-328
 
 <この話題では いつまでも喋れそう>
 e-454本当に~
 喋ってるうちに あんなのもこんなのもと
 どんどん曲も増えていきそうですし(^^ゞ
 
 カバーアルバムはこれで終らないみたいな感じなので
 第2弾期待できそうで…
 その中に また思い描いてた曲を
 見つける事ができたらうれしいなぁ…なんて思ったりしてます。
 なんてまだ アルバムも発売になってないうちから
 気の早いお話ですが(〃 ̄ω ̄〃ゞ
 
 世代クイズさっき遊びに行ったら開催されてたみたいなんで
 ちょっと覗いてきますe-320
 わかるかなぁ~(笑)

●こんばんわ♪

これミュージカルだったんですね^^

舞妓はんでミュージカル、想像できないけど楽しそう。

周防正行監督だし気になりますね~

映画、ゴジラ行ったのが最後だしまた何か観たいですね~

みけさんこんにちは(^-^)

さいたま観ました~♪初のBlu-rayだったんですけど、いつもDVDだった私は、あまりの映像のキレイさにびっくりしました!しかーも、ちょいちょい私、映ってました(*^^*)

カバーアルバムの曲も発表されましたね!
楽しみ…ですが、やっぱりオリジナルアルバムが聴きたいっ!そしてツアーをしてほしいっ!!
私も会員限定ライブはお休み組なので(大阪でもやってよ~(T^T))、年末の武道館(メインディッシュ!)に全力注ぎまーす♪

●ゆっきー♂☆ さんへ

 ゆっきー♂☆さん コメントありがとうございます(´w`*)e-420

 そうなんです 全編歌って踊ってではないのですが
 随所随所で 役者さんたちがそれぞれの個性満載の素敵な歌と踊りで
 盛り上げてくれますe-446
 例えば 主演の上白石萌音ちゃんは 可憐にのびやかに♪
 竹中直人さんは パワフルで濃~い歌と踊りで…みたいな感じで(笑)

「Shall We Dance」でお馴染みの周防監督
 やはり今回も 奥様の草刈民代さんが出てらして…
 さすが元バレリーナさん!
 日本舞踊もどんな踊りもカッコよくきれいに決まってました(´ω`*)e-266
 そういえば「GODZILLA ゴジラ」まだ観てませんe-330
 映画って たくさんあるので
 行こう 行こう…と思いつつなかなか行けなかったり
 どれを観ようかなと迷ってるうちに
 終わっちゃったりする事も多いです(^^ゞ
 
 ゆっきー♂☆ さんも また何か映画観られたら
 紹介していただけたら うれしいですv-22

●まーさんへ

 まーさん こんにちはe-446
 お忙しい中 いつもコメントしてくださりうれしい限りです。
 ありがとうございますe-420

 ロビンソンDVD
初Blu-rayだったとかe-402
 私は 「10-TEN」がお初だったのですが
 まーさんが書かれてる通り やはりくっきりキレイですよね(´w`*) e-420

 DVDは 私も一通り観たんですが…
 e-451 ええー  
 ちょいちょい映ってましたって!!!
 (●>v<●)すごいじゃないですか~e-266
 確かまーさん あの時は前の方で観れたとか言われてましたよね?
 また じっくりとDVD観てみますね。
 今度は 吉井さんでななく客席目線で(笑)

 まーさんは 会員限定行かれたりするのかな?と思ってましたが
 お留守番組なんですね。
 私も 広島なら行けそうやん!って思いましたが
 武道館費用の事もありますし…
 ここは ぐっと堪えました(^^ゞ
 なので まーさん同様
 武道館では がっつり楽しみたいと思ってますo(〃・ω・〃)o

 カバーアルバムで 盛り上がってる私ですが
 本命は やはり新曲とオリジナルアルバム。
 来年のツアーも気になりますし。
 今から またちょこちょこと小銭貯めておかねば(笑)
  

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム