日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

「音楽と人」の吉井和哉 チラ見

 今日は 吉井さんが載ってる雑誌の発売日

 いそいそと 近所の本屋さんに 予約してた雑誌「音楽と人」を 受け取りに行った。
 カウンターのお姉さんが 「音楽と人 これですね~」と言いながら
 表紙をこちらに向けて確認してくれたのだけど
 表紙の吉井さんが アレなもんだから(笑)
 ちょっと 恥ずかしかったなぁ(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 アレな表紙は こちら
 音人1

                      裏も 吉井さんでした(笑)
                      音人5

 最初は あの頃に帰ろう とつけられた 特集吉井和哉
 カヴァーアルバムのお話が中心でした。
 音人0

 カヴァーアルバムができる経緯とか。
 沢田研二さんの選曲のお話。
 最初 デモで「サムライ」と「勝手にしやがれ」をレコーディングしてたらしいのですが
 唄ってる自分にツッコミが入り
 さすがに48にもなって「寝顔にキスでもしてあげたいけど」ってちょっと恥ずかしくなり
 そういう年齢の葛藤の挙句の選曲だったとか。
 「おまえにパラダイス」
 空気を読んだ曲だそうです(笑)
 
 で やはりこの曲 
 とても良かったです!
 大人の色気というか艶というか…
 私的には
 寝顔にキスでもしてあげたい~の方も ちょっと聴いてみたかったけどな(^^ゞ 

 あと 自分で書いたオリジナル曲だと
 感情のレッドゾーンがもっと振りきっちゃう所が
 カヴァーだと 一歩引くというか…と吉井さん。

 なるほど~
 リミッターが解除になってない吉井さんかぁ。
 だから 妙に新鮮な響きで伝わってくるんだなぁ+。(〃・ω・〃)。+

 あと「女歌」が好きでアルバム曲も男らしい曲がないとか。
 そういえば…そうかな

 吉井さんが 今回うれしかった事のひとつとして
 「噂の女」がカバーできた事 その中でサックスを入れてもらえた事を挙げられてて。
 私も リアルタイムでは真夜中だったので聴けなくて
 タイムシフトで後日聴いたのですが
 とっても 良かったです!
 ♪おんなぁ~ごぉおころのぉ~
 出だしから 心鷲掴み(●>v<●)
 サックスも 書かれてるようにむせび泣くサックスで
 昭和の匂いが むんむん
 後のページで もう解散してしまった椿屋四重奏の中田さんが書かれてましたが
 人間臭さ リアリティみたいなものが まさにむせび泣くようにプンプンしてくるような。
 中田さんのお話も 吉井さんを敬愛されてるだけあって
 とても興味深く読めました

 自分にしかできない変なオリジナリティを作んなきゃ!と言う使命感から解放された気分。
 なんでもできるしどこにでも行けそうって 吉井さん。
 
 そんな解き放たれた心から 吹く風を感じます。
 良かったね そんな言葉がポッと出てきたり。
 
 カヴァーアルバムから 元ネタを探すのも面白いらしい。
 吉井さんも カヴァーアルバムながら 吉井和哉を万華鏡的に楽しめるように作ってるので
 俺をいっぱい噛みしめる事が出来る作品…と。
 ここからの~吉井さん
 やはり オリジナル曲が待ち遠しいし期待も膨らみます(´w`*)
 音人2


 私も気に入った「噂の女」 前川清さんとの対談
 おふたりの手に注目吉井さんは わかるけど?(笑) 前川さんまでっ
 あとで 編集後記みたいなのを読んだら なんと先にオブジェの〇首をつまんだのは
 前川さんの方だったことが判明~前川さんったら(笑)
 音人3

 
 お初だけど 似たもの同士?!
  歌に自信がなくて どこか照れがあったり 斜めから見ていたり~
 そういえば なんとなく似てるかも?!∑(=゚ω゚=;) と 思わず唸っちゃう
 おふたりの対談。
 音人4

 和やかムードで 楽しそうでした これも 必見!
 そして 読んでから 「噂の女」を聴くと さらに楽しめる事間違いなし (●´ω`●)
スポンサーサイト

COMMENT

●ジュリ~っ♥

やだぁ~っ、<勝手にしやがれ>がよかったよぉ~っ(笑)

●こんにちは!

みけさん、こんにちは!

吉井さんが登場される雑誌をゲットされて、良かったですね^^
もし私がみけさんだったら...普段見る用に一冊、そして保存用にもう一冊、
合計二冊の吉井さん登場の同じ雑誌をきっと購入したかもしれません(笑)

吉井さん登場の雑誌の対談で前川清さんが登場していましたが、以前、何かの音楽雑誌で(はっきりと覚えていませんが)サザンの桑田さん、そして福山雅治さんとも対談していたのを思い出しました。
吉井さんをはじめ、たくさんの一流ミュージシャンからリスペクトされている前川さん、すごい存在ですね^^

●かっちゃんへ

 わぁ かっちゃん~ (≧∇≦) 
 コメントありがとうございますe-420

 かっちゃんも ニコニコ観られてたかな?

 ♪ 勝手にしやがれ 
 (´w`*)  うんうん e-266
 こっちも 良かったのにね…

 寝たふりしてる間にぃ
 出ていってくれ~e-267って 
 きまるとこが見たかったです (〃 ̄ω ̄〃)v-344

●おこんにちは~。

みけさんの解説読んでいるうちに、ぜひとも聞いてみたいなんて思ってしまいましたよ(^-^*)
吉井さん、つい最近知ったばかりの私ですが~(^o^*)

●ゆうさんへ

 ゆうさん こんにちはe-446
 マニアックな記事なので
 コメントいただけるなんて思ってもみなかったので
 とてもうれしいです(´w`*)
 ありがとうございますe-415

 普段見る用に一冊、そして保存用にもう一冊ですか?!
 なるほど(笑)
 娘に言わせると さらに濃いくなると布教用にもう1冊!と
 計3冊なんかもありだそうです(^^ゞ

 桑田さんとの対談は 確か「bridge」という雑誌だったかと…
 お!なんと福山さんともあったんですねe-451
 このあたりは まだ駆け出し?(笑)の頃だったので
 残念ながら 本も買ってなくて記事も読んでないんです(〃 ̄ω ̄〃ゞ
 ゆうさんは 音楽雑誌なんか よく読まれてるのでしょうか。
 今回は 前川さん!
 写真見ると すごいツーショットになってるんですが
 ゆる~い雰囲気もあり 妙なしっくり感もあったりするなぁ…と
 雑誌を眺めて そう思いました。
 記事も面白かったです♪

●冷凍SANMA さんへ

 冷凍SANMA さん コメントありがとうございますe-420
 しかも マニアックな吉井記事に…
 有難い限りです(●>ω<●)e-266

 聞いてみたくなったというのも
 うれしいですv-398

 あ、そういえば
 10日の月曜日にNHKBSのThe Coversと言う番組に 
 吉井さんが出演。 カヴァーアルバムの曲歌うそうです。
 カヴァーなので
 知ってる歌も あるかと思います
 もし お暇で観てみてもええなぁと思えたら 
 ちょっこし聴いてみてください(´w`*) v-22

みけさん、こんにちは(^-^)

仕事でバタバタしてて「MUSICMAGAZINE」に引き続きまたまたすっっかり忘れておりました…(>_<)手帳にきちんと書いていたのに…。このままではカヴァーアルバムの発売日も忘れてしまうんじゃないかと心配です(;´д`)

ニコ生私は見れなかったので、みけさんのレポを読んでニヤニヤしてました♪
私は曲を聴くのは発売日当日になりそうです(*^^*)

明日は本屋さんに行ってきます(笑)

●こんばんは

吉井さんが、たっぷり掲載された雑誌が発売されたのですね♪
表紙が、とってもお茶目ですね(^v^)
そう言えば♪沢田研二さんの色気を凌ぐことができまして
歌唱力もともなっていらっしゃるのは
吉井さんだけだと思います!!
でも、自制的な方なのですね。
女歌ということですので
「時の過ぎゆくままに~♪」も歌っていただきたかったです(^v^)
泣きのサックスの「噂の女」♪
とっても素敵だったのですね~\(^o^)/
吉井さんの爽やかな笑顔❤
前川清さんとも、オブジェを間に❤すっかり打ち解けて
充実感の溢れるいいお顔ですね(^v^)

●こんにちは(*^_^*)

みけさん~吉井さんの大ファンって言うのが とっても伝わります~♡

桜ようかん あまり吉井さんの事 詳しく知りませんでしたが、みけさんのブログに出会ってテレビで見かけると注目するようになりました~(*^_^*)

桜ようかんは、今 大ファンがいなくて、、、好きなアーティストは ゆず、秦基博なのですが熱意がそれほどではないので みけさんの熱意がすっごく ブログ見ていて気持ちいいです♪♪

●まーさんへ

 まーさん こんにちはe-446
 お仕事 お忙しいようで…
 お疲れ様ですv-22
 
 そんな中でのコメントが うれしくて…e-420
 ありがとうございました(●>v<●)

 ここのとこ 吉井さん関連もバタバタと更新されてて…
 追いかけていくのに精一杯みたいになりつつありますe-330

 ニコ生は リアルタイムでは 落ち着いて観れませんでした。
 たっぷり24時間は うれしいのですが 
 やはり 長いっ(笑)
 後日のタイムシフトでの鑑賞も 結構体力使いました(^^ゞ
 なので あまり詳しく書けませんでしたが
 ちょっとでも 雰囲気を味わってもらえたのなら
 うれしいです(´w`*) e-266
 アルバムの曲ですが
 10日の月曜日にNHKBSのThe Coversに出演になってるので
 もし観れるのでしたら こちらでちょっぴり聴く事できそうです。

 気がつけばもう11月…
 これから どんどん駆け足で時が過ぎていくように思えます。
 まーさんも お風邪など引かれませんように 
 元気でお過ごしくださいねv-22e-420

 追伸
 12月20日の 仮面チャウダー
 武道館行きを前に どうしようかな…と迷いましたが
 大阪城ホールという事もあり とりあえず申し込んでみました(笑)

●すももどーるさんへ

 すももどーるさん こんにちはe-343
 相変わらずの 吉井一筋みたいな記事になってますが
 コメントしていただき 恐縮しつつも
 とても うれしいです(^^ゞv-344
 ありがとうございましたe-420

 表紙。
 そうなんです~ 思いっきりお茶目ですよね(笑)
 あのようにボンバーなヘアスタイルになってるわけではないのに
 全く知らない人が見たら あれが吉井和哉って思われそうなのが
 ちょっと不安だったりですが(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 沢田研二さんの曲では またまたうれしいお言葉(≧∇≦)e-266
 すももどーるさんが書かれてる♪時の過ぎゆくままに
 お~♪ これもいい曲ですよね。
 こちらも聴いてみたい気がします。

 泣きのサックス ムード歌謡 昭和の香り…ときたら
 ちょこっとお酒なんか飲みながら
 聴いてみたい気分になってしまいましたe-454

●桜ようかんさんへ

 桜ようかんさん コメントありがとうございますe-420
 しかも こんなマニアックな記事に…
 うれしいと同時に なんだか恐縮です(^^ゞ

 テレビに出てると 少し注目していただけてるとか。
 わぁ v-344
 なんだか 有難いです~(●>v<●)

 桜ようかんさんは 
 今 大ファンだというアーティストさんがいないんですね。
 
 でも ゆずは 私も好きです。
 今は 前ほど聴く機会がなくなりましたが
 以前は いっぱい聴いてましたe-343
 秦基博さんは THE YELLOW MONKEY(以前吉井さんがいたバンド)
 のトリビュートアルバムで
 ♪SPARKという曲を歌ってくださってて
 THE YELLOW MONKEYとはまた違った ポップで爽やかな感じがして
 こちらも なかなか素敵だなぁと思ったのを覚えていますe-266

●NO TITLE

「音楽と人」、一昨日不在表が入ってたのに・・・昨日の夜に気が付いたという・・・

おバカ・・・な私です・・

なので今夜手元に来る予定ですv-7

今日本屋で買った方が早かったかもです(笑)

でもみけさんの「ちら見」を読んで、今顔がニヤニヤとしっぱなしです!!!

前川清さんとの対談もあるとか・・

これは楽しみです、いつもお世話になりますv-290

iTunesで噂の女聴きました!!!

もう昭和の匂いがプンプンですね、おばちゃんのハートにドンピシャですv-238

ジュリーの「おまえがパラダイス」も艶っぽくって吉井さんなんだけどジュリーの匂いをかもしだしているというか・・・

早く聴きたいです!

まだ予約してないんですが(遅)今になってアナログ版も欲しくなってきて・・・・

またまた貧乏へまっしぐらです(笑)


追伸
仮面チャウダー、ありがとうございました!!!
当選、祈ってますv-354

こんにちは~(^-^)

みけさん、仮面チャウダーエントリーされたんですね!私も友人と迷ってたんですが、次の日名古屋でせつ子のライブだし、武道館の遠征もあるし、チケット代も高かったので今回は見送ります(T-T)
絶対楽しいイベントだと思うので、無事に当選されたら楽しんできて下さいね♪

またレポお願いしまーす♪ヽ(´▽`)/

●ブリリアントさんへ

 いつもコメントありがとうございます。(〃・ω・〃)。e-420
 朝晩冷え込むようになりました。
 気温差で 体調など崩されてませんか。
 
 不在連絡票って 時々入ってるのに気づかない時ありますよね(^^ゞ
 しかも ここのとこ吉井さん関連がザワザワして
 大忙し(●>ω<●)…みたいな感じですし。 

 チラ見 お役に立てたようでうれしいですe-446
 あ、でも今夜と書かれてあるので 
 もしかしたら もうお手元にあったりするのかなぁ(´w`*)e-266
 
 ♪噂の女
 聴けたんですね。良かったです!
 ね~(笑) むせび泣くサックス!
 玉置宏さんの名調子なんかも
 聞こえてきそうな…(古いなぁ~(〃 ̄ω ̄〃ゞ )

 ♪おまえがパラダイス
 最初は え?その曲なの?!と思ってしまいましたが
 良かったですよね。
 空気を読んだ曲(笑) 
 声も艶っぽくて まさに大人の魅力満載でした~(●>v<●)
 
 ブリリアントさんは アナログ版も欲しくなったとか。
 レコードプレーヤー あるんですね♪
 いいなぁ~e-266
 やっぱり 昭和の歌はLPで聴いてみたいなぁと思います。
 
 仮面チャウダーは 競争率高そうですね…e-263
 もし 当たったら いいクリスマスプレゼントになりそうです。
 当たるといいなv-22

●まーさんへ

 (≧∇≦)v-344 
 まーさん またコメントいただけるなんて思ってもなかったので
 とっても うれしいです。
 ありがとうございますe-414e-312
 
 お~ 日曜日はせっちゃんのライブでしたか♪
 しかも 名古屋。
 確かに 連チャンになると キツイですね。
 武道館も待ってますし(^^ゞ
 せっちゃんのライブ いっぱい楽しんできてくださいねd(^^*) e-266
 そして 武道館でお会いした時に
 せっちゃんライブのお話も 
 聞かせてもらえたら…と期待していますe-446

 仮面チャウダーは 吉井さんが持ち歌を歌う訳でもないのですが
 以前から いろんなところでお話聞かせてもらって
 なんだか すごく面白そうだなぁ…
 いつか行ってみたいなと思ってました。
 でも 長丁場らしく
 Zeppの時は 体力的に勇気がなくて…(笑)e-330
 今回 城ホールで椅子があるという事で
 少し安心して ぽちっとしてしまいました。
 というか やはりこの時期 城ホールが恋しいのかも…(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 当選は なかなか大変そうですが
 もしも当選して レポが 書けたらうれしいです e-415

●おはようございます♪

今回も熱く語ってますね~

ほんとに好きなんですね^^

自分はゆうこりんが昔から好きでしたが(今も)写真集とか1冊も持ってません^^;

●NO TITLE

こんにちはぁ~、みけさん。(*^^*)

大絶賛されていたので、是非、お歌を聴きたいと思っていて。
YouTubeで検索掛けたら「噂の女」何故か2番から? 出て来ましたぁ~。

さらばシベリア鉄道や、襟裳岬、あの日に返りたいなども
続けて聞きましたょ。^^

お声に色気があるので「あの日に返りたい」などは特に素敵に聞こえました。

この後、沢田研二さんのカバー曲も聞いて見ま~す。

●ゆっきー♂☆ さんへ

 ゆっきー♂☆ さん お忙しい中
 こんなマニアックな記事にもコメント寄せてくださり
 ありがとうございます(●>v<●) e-420

 ゆうこりんが 昔からお好きだとかe-446
 ゆうこりん 可愛いですよね。
 しかも なかなか頭もよさそうな気が…

 ファンだとつい手が伸びる写真集とか
 一冊も持ってないのが意外でした(´w`*)

 私は 雑誌やCDにDVDとついつい買ってしまい
 雑誌なども切り抜き大事にストックしてあるのですが 
 実は後から見直すってこと少ないのも事実(^^ゞ
 
 それでも じわじわ増える吉井関連のストック場所に
 今 困ってますv-398

●はちみつ色の陽だまり さんへ

 はちみつ色の陽だまり さん
 いつもきれいなお花の便り届けていただき
 癒されています、ありがとうございますe-446

 今回 マニアックな記事にコメントいただき
 恐縮しつつ うれしい気持ちでいっぱいです!
 こちらでも ありがとうございますe-420

 そして いろいろ聴いてくださったんですね。
 感激です~(●>v<●) e-415

 あの日に帰りたいの感想も書いていただき
 感激しています。
 沢田研二さんの曲ですが 
 声が合ってて
 色気が半端なく素敵!
 昨日 テレビでも歌われてましたが 
 うっとり聞き惚れてしまいましたe-454 

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム