日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

ROCKIN'ON JAPAN 4月号の吉井和哉 チラ見  追記 初オンエア

今日は ROCKIN'ON JAPAN の発売日。
アルバム発売を前に テレビももちろんですが
雑誌の露出度も MAXに…
もはや いつどんな雑誌に載るのかメモしとかないとわからない状況で…

ついつい 全部欲しくなっちゃいますが
それでは 懐が真冬のように(^^ゞ
やはり 中身はチェックしてから買うかどうか決めたいもんです。
なので 近所の本屋さんに入らなくて 
ネット注文になってしまうものはちょっと困ってしまうのですが
今日のROCKIN'ON JAPAN は安泰(笑)
近所の本屋さんに
早速スーパーへ行く前に寄ってみた。

ひゃぁ~1冊しかなかったよ
ペラペラ~とチェック

写真も何枚かあり ページ数も多かった…

お買い上げ~(笑)

記事の内容は 3月発売のアルバムSTARLIGHTについてのインタビュー
聞き手は 山崎洋一郎さん 撮影は玉川竜さん
スタイリングは お馴染み二村毅さん ヘア&メイクは 荒木美穂さん

まずは ページの最初
最高傑作、誕生。
吉井和哉が吉井和哉を愛した初めてのアルバム「STARLIGHT」

っていうのに 目を奪われる。
これすごくいい。心も奪われちゃう…(●>v<●)
記事の中でも 吉井さんと山崎さんのおふたりで
これだね! いいね…みたいに話されてました。

吉井和哉ソロ最高傑作
日本のロックに今までなかった金字塔的なアルバム
と 文字で見ても心躍るようなキラキラした言葉の連続で…

期待せずにはおれなくなるモードに(笑)
で 気になる内容はというと
大きくサウンドが変わったらしい

吉井 実は今回サウンド面はそんなに気合い入れてなくて…
    わりと流動的にできていったから 
    自分の欲をあんまり出さなかったんですよ…
    結局 自分が口を出さないほうが
    いい音が録れるんだよっていうのがありましたけど…(笑)

格段にストレートな音になった理由に
あのカバーアルバム「ヨシー・ファンクJr.~此レガ原点!!~」を挙げていた。
吉井 あれってあんまりアレンジは凝ってないというか
    原曲に忠実に構成してやったんですよ。
    でも 吉井和哉のカラーになった。
    だからそれがヒントになって 今までみたいに装備をいっぱいつけて
    ひねって 「あ、こうなってんだ」みたいなのではなくて
    シンプルな曲を作りたいなというのがあっあのかもじんないですね。

 俺の邪魔をしてたのは俺だったという結論…って 吉井さん
 
 そしてあと吉井さん曰はく
 
 歌が違う

 歌の幹がちゃんとある
 ヴォーカルの線が細いといい音が取れないらしい→線が太くなった!

 うまくアップデートされた吉井和哉を感じると お二人。
 うひゃぁ これはもう…

 初めて時代が変わった事を意識して作ったアルバムって吉井さんが話すと
 山崎さんが  なるほどね。ま、今までも意識してたけど、なんかちょっと、ねえ?
          とんちんかんって言うと悪いけど(笑)

 とんちんかんって!!(笑)
 吉井さんと一緒に 思わず叫んでしまいましたよ、もう (〃 ̄ω ̄〃ゞ

 今回は すっごく正しく見事に発想がアップデートされてる…
 と山崎さんの言葉を読み
 ワクワクとともに ちょっぴり不安にも…
 もしかして 
 そういう ちょっと「とんちんかんなとこ」が好きだったんだ…
 だったら どうしようかなとか…

 曲の情報なんかも ちらっとこぼしてくれてます。
 パズルのような断片を ちょこっと。
 ♪STRONGER 
 短い歌詞 夜中に書き殴ったような乱暴さはないけど生々しくて
 聴き手に一番切迫感を持って迫ってくるアレンジ、歌詞、曲
 吉井和哉の中に常にあるメッセージを 
 すごい直感的に シンプルに言い切ってる

 吉井 「本音です」
     「耳あたりのいいそういう部分は 他の曲に担ってもらって……
      一番心臓の部分は これが言いたいのかな…」

 ♪Step Up Rock 
  吉井 一番訳わかんなくなってる時に書いてた…
      自分は全てのキッズに対して
      父親的な部分を持たないといけないと思ったきっかけはこれ。
  う~ん これは父性の歌なのか (´ω`*)

 さて 私が(るんさんも)気になってた
 ♪迷信トゥゲザーの事も載ってました
 
 ♪迷信トゥゲザー 
 山崎 なんていうの?…いわゆる謎なー
 ∑(=゚ω゚=;)  謎っ?!
 ゲの字も謎だけど 内容も謎なのか(笑)

 ♪TOKYO NORTH SIDE 
 あ、例の山田くんの赤羽のドラマのだ!
 作詞 山田孝之
 吉井 これが一番昔の俺っぽかったりして(笑)

 あと ♪Hattrick'n が ちょっと♪SPARKに聞こえるらしい…
     ♪Like a Starlight は ♪楽園に聞こえるらしい(笑)
 アルバム出たら ここちょっと注目してきかなきゃ(●´ω`●)

 吉井 今回は スタッフの意見をすごい求めたんです

 「今までだったら誰にも見せないで歌詞進行して歌っちゃってたりとかもあったけど
 一応必ず見せて 「この単語、今の時代だとちょっとどうなんですかね?」って 

 駄目出しもされながら ちょっとびびりながら作ってたんだって。
 ここらあたりが 風通しのいい新しい環境なのかなぁ。
 でも 通して聴いた時は 吉井さん自身も「すごいアルバムかもしんない!」って。
 本人が言うんだから 本物なんだろうな…

 吉井 ♪Like a Starlight が まさに.。
     実はちょっとこれ昭和歌謡曲のあれだよね、とか思いながら
     「でも、やっちゃうもんねー」っていうのはありますね……

 おお~ こういうとこがもう以前とは違ってる気が(笑)
 
  今までは名前変えなきゃとか 名前に華がないとかいろんな事言ってきたけど
  吉井和哉自体が花の名前なんじゃないかぐらいのね、の調子の乗り方です(笑)
 って なんだかこちらまでうれしくなってくるような言葉を吐く吉井さん
 そういえば 最近録画した吉井さんの番組を観てた時
 ダンナが 後ろから「最近このオッサン なんかうれしそうやな(笑)」って。
 オッサンはいただけんけど 当たってるかも(´w`*)

 しっかりと立つべき大地に立った吉井さんは 
 ここからが また新しいスタート
 そんな吉井さんは こちら↓
 1502JAPAN1.jpg


                 1502JAPAN2.jpg
 
 なんだか 若々しくなってるような…(笑)
 シンプルな服も ナチュラルな吉井さんも素敵でした(〃・ω・〃)
  

 3月2日  
  追記 
    今日は なんとかFMラジオ「ディアフレンズ」聴けました~(●>v<●)
    まっさらな匂いのする
    ♪TOKYO NORTH SIDEと♪(Everybody is)Like a Starlight
    無事聴く事ができて 朝から大興奮(笑)

    ♪TOKYO NORTH SIDEは やっぱり山田くんバージョンとは違う味わい。
    カッコいいったら ありゃしない

    ♪(Everybody is)Like a Starlight
    これは 最後までまるっとは聴けなかったけど
    新しいのに馴染みの匂いもするような…
    ぐぐっと迫ってきて
    わあわあなってるうちに 終了~
    
    もう一回 じっくり聴いてみたいな。
    
    つくしのように にょきにょきと…(笑)

    アルバム発売までに 
    またどこかで耳にできたら うれしいんだけどな

    坂本美雨さんが おっとり物静かな感じの方だったせいか
    今日は 心なしか(笑)吉井さんも お上品な感じで… (〃 ̄ω ̄〃ゞ    
    そんなとこも またいい雰囲気でした

    週の初めから 元気を届けてくれたディアフレンズはこちら→ディアフレンズ    
     
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

頓珍漢って言われても、笑って、懐が広いな~。
意見を、聴いてみるってところは 謙虚だーって、思いました、
面白いし、、、きっといい人なんですネ。

●おこちゃんへ

 とんちんかんってねぇ…e-446

 考えすぎちゃってそうなっちゃうのかなぁとか。
 でも とんちんかん
 なんだか懐かしい響きがあります(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 謙虚で面白い…
 ほんとのとこは わかりませんが
 私も 常々そう思ってます。
 なので そう言っていただけると
 なんだかうれしいです(〃゚∇゚〃) e-266

●おこちゃんへ 追伸

 いつも 吉井さん一色でなんだか申し訳ないです(^^ゞ
 でも いつもお忙しい中 コメントくださって
 とてもうれしいです♪
 ありがとうございますe-420(〃・ω・〃)e-420

●こんばんは

ここの来ると吉井和哉の魅力が満載で
なんだかハッピーな気分になります。

吉井和哉さんは幸せ者だなぁ。
こんなに温かいファンが見守ってくれて(#^.^#)

●NO TITLE

あははー
良かったね 買い! の本で(^^;)
しかし感心するのは、吉井さんだけでブログが書けるみけさん(笑)
たいしたもんです
そこまで情熱を注げられる人がいるってのは素晴らしい事ですね!^^

みけさん、こんばんは(^-^)

今、いつもの吉友と飲みながらDVD観てます(*≧∀≦*)2013年の福岡とイエモン(REDTAPE)!
かっこいぃっっ~なんて言いながら二人で盛り上がってます(笑)

雑誌はまだチェック出来てません(>_<)
懐が真冬なので、表紙以外は買わないって思ってたんですが、みけさんのブログ読んだら欲しくなっちゃいました(笑)明日本屋さんに行ってきます(^-^)

みけさん、3月20日の京都行かれますか?
私、幸運にも会社が休みで行けそうなんで、もし行かれるなら、お会い出来るかな…なんて思ってます(^-^)
(13時まで予定があるので、早くに行けませんが)
もし、行かれるなら宜しくです!

●こんにちは

吉井さんが、自分を愛するように沢山の愛を込めたアルバムなのですね❤
金字塔的な最高傑作!!ワクワクしまますね~\(^o^)/
ストレートなサウンド♪線が太くなった声❤
吉井さんのナチュラルな魅力が満載なのですね(^v^)
やはり、アーティストさん自ら曲を説明していただきますと
より深く愛情を感じて、心に沁み込んでいくと思います~(^v^)
お洋服も黒をサラリと着こなしていらっしゃって❤素敵ですね~\(^o^)/

●こんにちは~。

最後の1冊だったのですね~。
get出来てよかったですね(*^-^*)
シンプルな服や、ナチュラルな吉井さん、たしかに良いですわ~^^
うふふっ、今回もいっぱい吉井さんのことお勉強(^^)させていただきましたよ(^-^*)

●こっぺさんへ

 こっぺさん コメントありがとうございますe-446

 オール吉井さんになってますが…(笑)
 そんなふうに言ってくださってうれしいです♪
 何気ない日常もいいのですが
 やっぱり ちょっと色づく事も必要かと…(^^ゞ
 去年は お休みが多かったので
 その反動か(笑)
 今年は アルバム発売や ツアーもありで
 大いに盛り上がってます!! 
 特に今月は
 テレビに雑誌にと 
 彩り豊かな月になりそうです(´w`*) e-420
 

●かのぼんさんへ

 かのぼんさん コメントありがとうございますe-415
 雑誌とは言え 最近は本代もバカになりませんし…(^^ゞ
 ファンとしては ちょっとでも写真が載ってたら
 ムラムラ~っときてしまうんですけどね(笑)

 お褒めいただき うれしいやら恥ずかしいやら(〃 ̄ω ̄〃ゞ
 ありがとうございます♡
 毎度 年甲斐もなく盛り上がってしまっています(笑)

●まーさんへ

 まーさん いつもコメントありがとうございます(●´∀`●)e-415

 わぁ 吉友さんとDVD鑑賞されてたんですね~
 しかも飲みながらって… いいなぁ♪
 2013年福岡…そして懐かしいREDTAPE!!
 こう来ると 盛り上がらない訳がありません(笑)
 お仲間に入れていただきたかったなぁ…なんて(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 ね~(笑)
 ここにきてからのメディア情報は 半端なくて…
 雑誌とテレビ分けて メモってるのですが
 取りこぼさないか 緊張してますe-446

 雑誌といえども バカにならないお値段ですもんね。
 一応 私も表紙のは買うつもりにしてますが
 他の雑誌も チェックに行って 
 ちょっとでも写真が載ってたら
 ついムラムラ~っと来て 
 買いたい気持ちになっちゃいそうなので困ったもんです…(^^ゞ

 e-451わ! まーさん3月20日は行かれるんですか!
 わぁ~うれしい~(●>v<●)
 私もどうしようかなと思ってたのですが
 この前 ブリリアントさんにお声かけていただき
 行く気になってます。

 まだ先なので はっきりした事はわかってませんが
 また 連絡しますので
 こちらこそ その時はよろしくお願いします(´ω`*)e-415

●すももどーるさんへ

 すももどーるさん コメントありがとうございます(*´∀`*)e-420

 そうですね、
 すももどーるさんも書かれてますが
 本人の言葉で聞くのは とても興味深くて
 伝わってきやすいですe-446

 なんだか 現場もアルバムの内容も
 今までとは全く違うようなお話なので
 楽しみなのと 
 ちょっと不安も入り混じってのドキドキe-266
 アルバム発売を待っています(笑)

 すももどーるさんのお洋服も黒をサラリと…
 その言葉通り 洋服同様に 
 なんだか自然体のサラっとした最近の吉井さんです(´w`*) v-22

●冷凍SANMA さんへ

 (〃゚∇゚〃) e-420冷凍SANMA さん 
 コメントありがとうございます!!
 
 今月は アルバム発売前という事で
 たくさんの雑誌に出るんです。
 なので 予算もありますし
 内容をチェックしてから…とのんびり構えて行ったので
 1冊しか棚になくて 焦ってしまいました(^^ゞ
 結果的に 写真もページ数も多くて
 即 買う事に決めたので
 最後の1冊
 ラッキーでしたe-343

 そして なにより
 e-446 冷凍SANMA さんにも
 ナチュラルな吉井さん 褒めていただき
 ファンとして ほっこりうれしい気分に…e-415

 あ、さっきかのぼんさんとこで
 冷凍SANMA さんのご活躍覗いてきましたよ♪
 さすが 冷凍SANMA さん!
 プロ並みの歌とイラスト 楽しんできましたe-266

●NO TITLE

購入予定外なので お世話になります(o^^o)
ロキノンは私には難しいので みけさんのまとめはありがたいです(#^.^#)
吉井君のアルバム全曲セルフライナーノーツがあるような雑誌でたら嬉しいんだけどな

●しんままさんへ

 しんままさん コメントありがとうございます(●>v<●)e-420

 うれしいお言葉 ありがとうございましたe-266
 いつも しんままさんには
 本当に 頼りっぱなしで
 お世話になってばかりなので 
 ちょっとでもお役に立てたのならうれしいです♪e-446

 吉井さんのアルバム全曲セルフライナーノーツ…
 それいいですね!
 私も 見たいですe-343
 どこかの出版社さんが 出してくれないかな…(///ω///)

●こんばんは

みけさん、こんばんは。
先日はありがとうございました。

最後の1冊を買うことができてよかったですね。
私は、昨日は出掛けられず、今日、近所のスーパーの中の書店をのぞいたらすでに売り切れでした。
駅前の本屋に行こうと思ったら、娘がタワレコに行くというので頼みましたが、まだ帰ってこなくておあずけ状態です。
先にみけさんのレポで読ませていただいてます。
それにしても、いつも長い雑誌の対談をうまくまとめられていてすごいですね。
今回、雑誌もたくさんで、厳選して買うのが難しいです。
とりあえず、表紙のものは買うつもりで、Talking Rock!はタワレコで買うとポストカードが付くみたいなので、送料がかからないセブンイレブン受け取りで注文しました。
明日はOA解禁だし、ラジオやテレビの出演もたくさんで気が抜けませんね。
それから公開生放送も。
京都は行ける範囲ですが、屋外だし、時間が長いから迷います。

●くっぴーさんへ

 くっぴーさん コメントありがとうございますe-420
 こちらこそ 先日はうれしかったですe-446
 ありがとうございましたe-415
 今朝は なんとか「ディアフレンズ」聴く事ができ
 珍しくご満悦な月曜日になっていますe-266
 くっぴーさんも聴けてたら いいな♪

 そうなんです、ROCKIN'ON
 最後の1冊でした(^^ゞ
 お昼前には行ったんですけど…
 
 小さな本屋さんですが いつもROCKIN'ON JAPAN は
 ちょっと多めに入ってたはず。
 表紙が サザンオールスターズ
 こちらサザンも 今月は新しいアルバム「葡萄」を発売
 その特集が組まれてたせいもあったのかしらん?
 
 記事…お褒めの言葉いただき 恐縮です(〃 ̄ω ̄〃ゞ
 でも 大雑把にまとめてしまってるので
 本記事読んで補足(いっぱいあるかも…)してくださいね(笑)
 くっぴー さんも 無事ゲットできてますようにv-22

 こんなにたくさんの雑誌情報。
 ツアーもありますし
 やはり 全部は買えませんよねe-330
 くっぴー さんをはじめ表紙ものは 買う方が多いみたいで
 私も 一応その線で 狙ってます(笑)
 あとのものは 中身をチェックしてから。
 とはいうものの 近所の本屋さんに置いてないものも多く
 買うかどうかわからないのに
 わざわざ 電車に乗ってチェツクにも行けず…
 難しいところですv-398
 「Talking Rock!」は 
 私も やっぱりポストカードにつられて
 タワレコでぽちっとしてしまいました。
 届くのが 楽しみですねe-454

 公開生放送
 行ける範囲で ドキドキしていますが
 そう 時間が~e-351
 長丁場なので それがネックです。
 まだ はっきり決まってませんが
 行くとなれば 体力勝負ですかね(´ω`*)

おはようございます🍀

ロッキングJAPANレポ、とっても嬉しいです。ありがとうございます😆

興味深々、とっても楽しく読んじゃいました。

私も今までトンチンカンな曲が好きやったから。ちょっと心配…(笑)

山田君の曲も聴かれたんですね〜カッコいいったらありゃしないですか(笑)

又何処かで聴けたら良いのにな。
発売日が待ち遠しいですね💕

雑誌もラジオもテレビ情報も出遅れそうで(既に出遅れてますが 笑)

これ以上遅れないように吉井手帳に記入しました。テレビとか忘れたらどうしよう💦

20日の京都、まーさんも行かれるとか?楽しみですね✨

無事お休みもらえました✌️
時間など何時でも🆗なのでよろしくお願いします(^O^)

京都駅は阪急の四条烏丸駅から地下鉄で二駅(五分くらい)でとても近いです。わからなかったら烏丸まで行くので京都は任せてくださいませ(笑)✌️
では行って来ます(^O^)

●ブリリアントさんへ

 ブリリアントさん お仕事お疲れ様ですv-22

 お忙しい中
 コメントありがとうございました(●´ω`●)e-420
 
 今回のアルバムについて
 いろんなところで 
 最高傑作だとか 新しい吉井和哉だ…とか
 ワクワクするようなお話を聞き
 楽しみだなぁと思う反面
 今まで好きだったとこが
 なくなっちゃってたらどうしようかとか
 不安になってたとこに~
 ディアフレンズでしたe-446

 ♪TOKYO NORTH SIDEは 
 テレビで山田くんバージョンを聴いてたので
 吉井さんらしい曲だなと 安心の1曲でしたが
 聴きたかった吉井バージョン!
 やっぱり良かったです~e-349(笑)
 ♪Like a Starlightは ほんとのお初曲。
 なんの情報もなく聴いたそれは
 今までにない雰囲気をまとってましたが
 中心を流れるものは 変わってないような…
 そんな馴染みのある匂いもして
 いっぺんで気に入ってしまいました(〃゚∇゚〃)e-267
 アルバム発売までに どこかでまた聴けたらうれしいんですが…
 普段あまり ラジオを聴かないので確率は低そうですけど(^^ゞ

 吉井手帳に記入e-454
 私も 雑誌 テレビと項目に分けてメモ
 忘れないように 冷蔵庫の扉に貼ってたりします(笑)
 なんだか 今までにないくらい 情報であふれ返ってますね。
 ブリリアントさん同様 忘れないようにしとかなきゃ…e-330

 そうなですv-344
 まーさんも行かれるとかで
 そんな事を聞くと ますます楽しみになってきますねe-266
 ブリリアントさんもお休み取れたとの事で 良かったです♪
 私も 何時でもOKですが
 公開生放送って行った事がないので
 どれくらい前に行けばいいか迷うところです。
 
 そして ブリリアントさん♡
 優しいお言葉ありがとうございます(●>v<●)
 阪急も考えたのですが
 時間的にJRの方が早そうなので
 一度大阪に出てから JRで行こうかなと思ってます。
 ただ 京都は
 駅が新しくなってから…というか
 ほとんど車でしか行った事がないので
 京都駅で 迷子になっちゃう可能性大みたいです…(^^ゞ
 なので 当日のエスコート?(笑)よろしくお願いしますe-415
 また日が近づいたら連絡しますね。
 当日は うまい具合に 
 みんなと一緒に吉井さん観れるといいな…+。(〃・ω・〃)。+
 

●こんにちは!

みけさん、こんにちは!

年度末で残業続きで、遅レス本当にすみません!

ROCKIN'ON JAPAN での吉井さん記事、みけさんが
楽しく読んでいる情景が、頭に浮かび私もルンルンになりました~♪^^
雑誌の発売前に、吉井さんが登場されるのがわかるなんて、さすが、みけさん!って思いました(●^o^●)
吉井さん、ラジオのディアフレンズにも登場されたのですね。
大忙しですね。
ディアフレンズ、今は坂本美雨さんがパーソナリティーなのですね。
たしか以前は、中山秀征さんだったのを思い出しました^^

●ゆうさんへ

 ゆうさん コメントありがとうございますe-420

 しかも お忙しい中 有難い限りです(●´ω`●)
 レスや訪問など あまり気になさらないでくださいね。
 相変わらずの吉井記事になってしまってますし(^^ゞ
 私も 気ままに訪問させていただいてますので…
 ゆうさんも お暇な時に気軽に…で(〃゚∇゚〃)

 ROCKIN'ON JAPAN の件
 そう言ってくださるなんて とてもうれしいです♡
 雑誌の発売は 吉井さんのサイトに載ったり
 Twitterなどされてる方から教えていただいたりしてます。
 
 ディアフレンズ
 以前は、中山秀征さんだったって…
 ゆうさんは よく聴かれてたんですか?
 私は ラジオは 普段あまり聴かなくて
 吉井さんが出る時も いつ出るのかわからないので
 つい聴き逃してしまう事多いんです(^^ゞ 

 この日は 午前中の30分番組だった事もあり
 バッチリ聴く事ができ 大満足でした(´w`*) e-266
 

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム