日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

遅ればせ ミュージックフェアと 吉井和哉PREMIUM INTERVIEW

 怒涛のプログラムが続いてる吉井さんですが
 土曜日は 待ちに待ったミュージックフェアでした~♪

 きゃりーぱみゅぱみゅちゃんとのトークやら
 15Mフェア1
                
           15Mフエア2

 イエローモンキーの「パール」や「JAM」の映像なんかも!!
 15Mフェア4

        15Mフエア3

 (〃>_<〃)この映像観たら なぜか心がきゅんとしちゃったな…


 そのあとは ♪クリアを歌う 吉井さん
 15Mフェア6


 後半は せっちゃんこと斉藤和義さんとのトーク
 仲良しな感じが 画面からも…
 15Mフェア7
 
 二人でコラボ 斉藤和義さんの♪歌うたいのバラッドを…
 素敵でした~
 15Mフエア8
 
 

 翌日日曜の夜は スペースシャワーテレビで PREMIUM INTERVIEW
 15ss1.jpg
 
  インタビュアーは ハリー杉山さん 
  15ss2.jpg

 お二人の最初の出会いは スペースシャワーテレビの「VOLT」のインタビューの時。
 ハリーさん しっかり年月日まで覚えてて…(笑)
 吉井和哉→YOSHII LOVINSON→THE YELLOW MONKEYと
 吉井和哉から入ったというお話なんかされてました。

 ニューアルバム「STARLIGHT」の世界観
 15ss3.jpg
 
 吉井 サウンドイメージみたいなのは 割とそんなに考えこまなかったんですよ。
     どんな世界観にしたらいいんだろうかって…
     ましてや もう50近くになって
     正直人生の折り返し地点みたいなとこもあるので…
     なんか今その…ヘイ!君を待ってたぜっ!みたいな
     ♪口づけして今からぁ~~~ !なんだ、この歌い方はっ(笑)
 15ss4.jpg

 そんな 自分でツッコミ入れてしまう吉井さんも いいわぁ~(笑)


 15ss5.jpg
 吉井 実際 世界観はどう作ろうか悩んだんだけどぉ~
     で、そんなつもりはなかったんだけど
     ♪Like a starlightって曲が なんかこれ♪楽園みたいだなとか。
     なんかそんなふうに作ってないのに 
     過去の自分が全部リニューアルされて 
     今のカラーになって登場したみたいに 自分で感じて
     夜中に 奇声上げたのね、俺一人で。
     うぉ~って思って カッコええーーみたいに(笑)
     


 レーベルの移籍が大きかったと 移籍のお話なんかがあり。

 ハリー (アルバムの感想で)正直 ぶっ飛ばされました。
 吉井  へー お世辞抜きで?(笑)   
 そんなハリーさん 爽快で 自転車に初めて乗れた時の快感と表現  

 アルバム「STARLIGHT」の制作  
 アメリカに自分のプロジェクトができたみたいで
 音の心配なんか全くしてなかった。
 みんなで作ってる感じがすごくあって 
 それが フレッシュな空気を作ってたと吉井さん。

 吉井 エゴが どこにもないというか…
     ないわけじゃないんだけど
     ソロ第一弾の時にあったみたいな すごい自我みたいなものは
     ちょっとなくなってるかも…

 わぁ~い アルバムのCMも流れた~
 15ss6.jpg


 前作から今作までの変化 
 吉井 あの震災で 自分の悩んでる事が
     自分の~うん、立ち止まってる事とかが
     ちっぽけな事だったというのをよく言ってるんだけど
     なんか 詞の作り方とか 変わりますよね。

     自分の場合は もっと子供に向けてというのが増えたかもしれないですね。
     STARLIGHTは 実は子供に向けて発信してるのはあるんですよね。
     世代を選びたくない音楽を作りたかった…と。

  ♪Like a starlightのMV !
15ss7.jpg


15ss8.jpg
 
 NEWアルバム「STARLIGHT」の反響  
 吉井 知らなかった吉井和哉だって言われる…
     でもあり~すごい知ってる吉井和哉だとも言われる。
     コアなファンであればあるほど びっくりしてますね~
     例えば イエローモンキーのメンバーが聴いた時
     なにこれ~!!みたいなっていうのはありますよね。
 ハリー 僕自身の解釈なんですが…
      クリアって言ってて 濁ってる…
      逆の考え方はどうなのかなぁ?って。
 吉井  言いたい事はわかります。
      なんか さわやかすぎて怖いって言うかね…というのもあるし。
 15ss9.jpg

 クリア
 吉井  クリアっていう曲が 入ってるじゃないですか。
      結構昔の曲で あれ39108の時の…
      一番自分がどん底にいたなーと思ってた時代があるんだけど
      その時に作った曲で…
      もう悲しすぎて世界がクリアに見えると…
      悲しい時ほど世界って クリアに見えるなっていうふうに作った曲だったの。
      でも曲がポップだったので 当時出すのやめたの(笑)
      なんだけど~なんかあのこが生まれたがってたのか…
      クリアっていうのは 決して気分が上々の時ではなく
      悲しい時の夜空とか なんかそういうふうに…うん、思うとこはありますね。
      いろんな吉井和哉の前ぶれだったんですね。
      だからいろいろ生活も変わったし…
      タバコもやめたし 酒も減らした…って。

 吉井  段々眉間のしわが減ってくるんですよね(笑)
 15ss10.jpg

 (酒とかタバコとか…)それも好きなんですけど
 ちょっと変わったかもねっ!
 15ss11.jpg
 って~なんだか意味深な顔に見えちゃうなぁ、もう(笑)

 STRONGER
  吉井  原液みたいなやつですね。
       他の曲は全部ドリップしたやつだったとしたら
       やっぱあれ 原液かなぁって。
       ジョン・レノンの♪Motherみたいにしたかったので
       ちょっとパロディーみたいにしてみたんだけど
       ゆくゆく考えてみたら 最後出来上がって 全部聴いた時に
       あ、この「STRONGER」って歌詞は
       吉井和哉が 歌を歌うための理由なんだって。
       それを なんか自分で暴露しちゃってる~みたいな(笑)

       あと 途中で ちょっと教会っぽい音楽が聴こえてくるでしょ、後ろで…
 15ss12.jpg

  吉井  あれはたまたまレコーディングとかで訪れたようなロンドンとか
       外国で 自分がAiphoneとかで録った音なんですよ。
       それをそのまま残して 同時再生して真ん中から立ち上げたら
       全然ミスなく 狂いなく…
       あれ つまんでないんです、そのままなんです。
       気持ち悪っ!!って思って……たまたまそうなんです。
       怖~みたいな。
       なんで すごく ラッキーなアルバムなんだなって思います。

 最も印象深い曲 TOKYO NORTH SIDE  
 吉井 このアルバムの一番のヒントになった曲は 
     ♪TOKYO NORTH SIDEかな。
     山田くんの歌詞見た時に 意味わかんないフレーズもあったんだけど
     でも すっごくグッとくるようなフレーズもあって… 
     光を浴びる覚悟はできたとか…
     まさの今回のSTARLIGHTにぴったりな言葉で…

 偶然性が与えた影響  
 吉井 今回もなかなかの偶然のアルバムで~
     それも やっぱりコロンビアレコードTRIADから出させてもらうって事が
     大きな偶然でもあるし…
     偶然って ちょっと星座みたいだなって思ってて…
     なんか偶然の一個一個が繋がって その人のルーツというか
     その人の世界になってるというか。
     だから 偶然ってなんか
     たまたまというか 予定されてないみたいなイメージで
     どうしてもあったり 僕なんかするんだけど…してたんだけど
     やっぱり元々ある星座なのかなと 偶然って。

 今後の活動  
 吉井 今回の「STARLIGHT」という10曲入りのアルバムが
     最新カラーの10色だったとしたら
     その最新カラーの10色の原色から
     どんどんまた新しいカラーが出てくると思ってるので
     1曲1曲大事に 作りたいですね。
     もう量産しようとかあまり思わない…
     ちゃんとこう核のちゃんとした曲というか
     それを作っていきたいですね。
     振り返った時に いい曲が集まったら まとめてみようかとか……
     少年吉井和哉ともう一回握手かな~と。
 15ss13.jpg


 最後はツアーのお話に…

 吉井 いろいろやりますよ!
     カバーもやるし…
     初公開のカバーもあるかも…
 って! キャー(≧∇≦)楽しみ~

 ハリー 吉井さんこう言っちゃなんですけど~
      スネイプ…
 吉井 ハハハハハ…顔がっ?!
 15ss14.jpg
 吉井さんウケ過ぎ…(笑)

 ハリー いや顔じゃない 顔じゃなくて…
      言葉の使い方とか
      え~ 自分の感情に対してすごい素直にさせてくれる
      あの~ロックンロールコースターに連れてってくれる魔法使い。
 ハリー なんか言われた事あるんですか?
 吉井  あるよっ!
 
 吉井  だって 吉井和哉の画像で検索してごらんなさいよ
      必ずスネイプ先生出てくるから       
 15ss15.jpg

 吉井  ポニョのお父さんと一緒に…
 15ss16.jpg

 15ss18.jpg
 まさか スネイプで締めるとは…とハリー。
 いや 私も そのまさかでした (〃 ̄ω ̄〃ゞ 
  
スポンサーサイト

COMMENT

●こんにちは

吉井さんのテレビ出演が続いていて素敵な春ですね~\(^o^)/
キャリーちゃんと並んでいるお姿が、珍しい感じがしますが(^v^)
イエローモンキー時代の吉井さんも❤いいですね~\(^o^)/
エゴというか自我がなくなって
柔らかく自然体になっていらっしゃるのですね♪
STARLIGHTが、お子様にも向けたメッセージであるように
ますます幅広い皆様に愛される音楽を生み出されるのだなと思います(^v^)
カッコいいですのに❤
飾らないお人柄が、本当に素敵ですね~\(^o^)/
スネイプ先生を検索したいと思います(^v^)

●すももどーるさんへ

 すももどーるさん お忙しい中
 いつもコメントありがとうございます。
 毎回 有難く読ませてもらってますe-420(〃・ω・〃)e-420

 本当に…(笑)
 連日 こんなにテレビに出るなんて
 今までなかったので クルクルしながらも喜んでいます♪
 
 きゃりーちゃんと…珍しいですよね。
 以前 ケーブルテレビで一緒に番組に出た事があるのですが
 その時も 和気あいあいとした雰囲気でした。

 自然体になれた吉井さん
 最近の吉井さんを聴いたり観たりするにつけ
 良かったなぁと なんとなくしみじみしています。
 e-446ファンとしては これからますます
 いい曲を作っていっていただきたい!と思うばかりですe-415

 すももどーるさん もうスネイプ先生検索されたかな(笑)
 今の吉井さんの髪型じゃなくて
 あんな感じの時があって…その時結構言われてたりしたんですよね(^^ゞ
 ポニョのお父さん(フジモト)も 似てる~とか言われてて
 ライブで まさかのコスプレ?(笑)でした。
 こちらも 吉井和哉 ポニョで検索したら画像出てきますe-454
 

 
 

●若い頃

みけさん こんばんはヾ(@⌒ー⌒@)ノ

吉井さんの若い頃の写真、
桜ようかん 初めて見たような…。\(//∇//)\

カッコイイですね!!

みけさんの 吉井さんへの愛情が伝わり♡
こちらも 記事を読み幸せになりますよ!
(=´∀`)人(´∀`=)

●桜ようかんさんへ

 桜ようかんさん コメントありがとうございますv-344

 ちょっと今までにないくらいの
 吉井さん、怒涛のメディア露出にオロオロ…バタバタ(笑)
 なかなか 桜ようかんさんのとこにも遊びに行けずで…
 そんな中でのコメント
 お忙しい中なのにと思うと
 いっそう うれしさでいっぱいに+。(〃・ω・〃)。+e-420

 若い頃の写真は お初でしたか(笑)
 カッコいいのは 相変わらずですが(^^ゞ
 こうやって見ると ずいぶん雰囲気は変わったように思えます。

 (´w`*) いつも 優しい言葉ありがとうございますe-415
 今日は これからそちらへ…
 少しのんびり お邪魔しようかなと思ってます~e-320
 

みけさん こんにちは!
なんかお久しぶりな感じがするのはわたしだけですかね!?(笑)

吉井さんのテレビやらラジオやら雑誌やらのメディアを必死で追いかけなくちゃ
スターライトも聴きたいし
もう、やる事いっぱい過ぎて…(汗)
そうこうしてる内に
みけさんいっぱい記事アップしてくれてるし
お邪魔しに行こう行こうと思いながら
全く時間がない!!(涙)
みけさんといっぱいお話したい事があるのにぃ😂
1日がせめて30時間くらいあったらなぁ
なんて真剣に思う今日この頃です😱

で、
まず何からお話したらいいのか…
あっ❗
京都駅の吉井さん❤拝んで来られたんですね🎵
さぞかしかっこよかった事でしょう❤❤
至福のひとときですよね❤
始終ニンマリ顔のみけさんが想像出来ますよ😆
やっぱ「生」はいいですよねぇ❤

ミュージャックも記事アップして頂いてて
楽しく拝見しました😄
たかみな!吉井さんに手ギュってされてましたねぇ😱
なんと羨ましき事❗❗
あの人類最強に美しい手でギュって…
いや~ん もぉ~
想像だけで失神してしまいそぉ😱❤❤❤

ミュージックドラゴンでの吉井さんもかわいさ満点だったし🎶
特に卓球で負けちゃうとことか😆
あっ
タバコとチクビは吸いませんって…❤❤❤
ちょこちょこ下ネタぶち込んでくるとこ
吉井さん可愛いすぎです❤❤❤
後日、後輩男子に
「吉井さん最近チクビ吸ってないらしいっすね!」て…😅
ありがとうよ!吉井さん観てくれたんやね🎵
ちょっとでも吉井さんを知ってもらわねば❗❗

で、で、
なんと言っても最高だったのが
「ミュージックフェア」
今期、千本ノックキャンペーン中最高の出来だったのが
コレ❗
せっちゃんとの歌うたい…であります❤❤❤❤❤
もうねぇ
やばい、やばいですよ!みけさん!!
まぁ、ベースには歌うたいが名曲であるという事は前提ではあるんですが
いやぁ もぉ 泣きましたね😭
(今でもリピしては泣いているんですが😄)
吉井さんが
あぁ 歌うことは…って歌い出した途端
あまりのかっこよさと切なさに
ドバーっと涙が😭💧💧💧
よかったぁ独りで観てて。家族と一緒だったら恥ずかしすぎです。
こんなにストレートな愛のバラードを吉井さんが歌うなんて😭
最高すぎます❤❤❤❤
そしてせっちゃんとのハモりがまたまた最高❤
今日だって のとこなんか…チビってしまいそうです❤(下品ですみません🙏)

そしてそして
本題に入ります。(笑)
「スターライト」
いいですねぇ❤期待通りです❤

「ハットリくん」
もうわたしの中ではハットリくんです😄
吉井さん公式Twitterさんが御丁寧に「ハットトリッキン」だと教えてくれてましたが(笑)
曲調からして、吉井さんも大江戸捜査網?時代劇みたいって言ってたし😄
歌詞も忍者みたいに影からパッと出て来て、またすぐに消える
みたいな感じだし😄
うちの長男はハットリくんが一番好きって言ってました。バリかっこいいらしいです😄
歌詞もシャキッとかズバッとか犬鳴いてとか
かっこいいらしいです(笑)

で、気になっていた
「紅くて咲こうとした恋の」
ですが、期待しすぎたのか、あぁこんな感じか…な感じです(笑)
可もなく不可もなくといった所でしょうか(笑)
で、もうひとつの
「迷信トゥゲザー」
字面だけで気になっていたヤツですが
なんじゃこりゃ❗❗
このベース🎸最高にわたし好みの音なんです❤
最高であります🎶❤
そのベースラインに乗っかってくるドラム、ギターがまたいい感じで❤❤
ほんといい音だなぁって聴き入ってしまいます😆
今回のアルバム、ドラム推しな感じで言われてますが、バーニーもいい仕事してますよね❤
まぁ歌詞はやっぱりよくわからんのですが(笑)

「北区」
やっぱかっこいいwww❤❤❤
かっこよすぎです❤吉井さん❤❤わたしを殺す気ですかっ❗
二番のサビからC?D?メロの間奏がたまりません❤❤❤
やっぱ吉井さんは天才やぁー🌠🌠

「ルート69」
これ ドラムが鳴った時は爽やか系ロックか!
と思わせてからの
ビアノの切ない旋律💧
何これ…わたしに泣けって事なのね😭っていうくらい琴線にふれる歌
あまりにもツボすぎて聴くのがツラい😭
けど好きすぎるから聴いてしまうみたいな(笑)
ほんと昭和歌謡感満載で
この昭和のオバチャンにはたまらんのでしょうね。
で、泣かせたかと思ったら
「ステップアップロック」
いいじゃん🎵いいじゃん🎶
どなたかも言われていましたが
わたしもブルーハーツっぽいなぁって思いました😆
若かりし頃の吉井さんを妄想しながら
そして自分自身二十歳頃の若かりし頃を思い出しながら😄
縦のりな感じでいいですね🎵
ライブで思いっきり縦のりしたいです❤できるかなぁ😅

また
ながくなってしまいました。すみません😣💦⤵

もうすぐ追加公演の発表だっ❗
どうか、みけさん、わたし、ファンの人みなさん あたってますように🙇🙇

ライブハウスでの追加公演ないのだろうか
と、贅沢な欲望を胸の内に燃やしている今日この頃のわたしでした。
ぜったいライブハウスに合うアルバムだと思うんだけどなぁ

では
また邪魔しにきますね😄🌠






●るんさんへ

 るんさん こんにちは。
 いや ほんと 
 なんかお久しぶりですe-446
 
 そして
 楽しく綴られた素敵なコメント
 ありがとうございます(●>v<●)e-420

 今回も たまってた分一気に楽しく読ませてもらいました♪
 吉井さんんも千本ノックでお忙しそうですが
 追いかけるこちらも 大変です(笑)e-330
 
 ミュージックドラゴンは ツボ満載でしたが
 関西は 1週遅れという事もあり 
 追いつけずブログには残せませんでした。
 でも これが一番はじけてたんじゃないかな…というくらい
 吉井さんのはしゃぎっぷりが たまりませんでしたよねe-266

 後輩男子に チクビで認識されるとは…(笑)
 でも これでバッチリ彼の心に吉井さんが…なんて(〃 ̄ω ̄〃ゞ

 そんなミュージックドラゴンとは全く違って
 ミュージックフェアのせっちゃんとのコラボ素敵でしたねe-415
 うっとり おふたりの歌に聞き惚れてしまいました。
 なので その時のるんさんの姿も 
 なんだか目に浮かんできそうで(///ω///)~

 アルバムは 1曲目からテンション上がりました!
 ハットリくん 
 もうそれでいいんやないと思うくらいのカッコよさ!
 まさに ハットリくんでした(笑)
 長男くんも お気に入りなんですね。
 私も すごく気に入ってて
 早く ライブで歌う姿を観たいなぁと 
 ワクワクさせてくれる曲です。

 ルート69も いいですよね。
 心のツボにピタッときちゃいます。
 切なくて ドラマチック…
 詞が すごく心にきますe-420

 アルバムですが
 毎日 最低1回は聴かないと気がすまない感じになってます(^^ゞ
 るんさんも ヘビロテでしょうか(笑)
 ライブが ますます待ち遠しいですね(〃゚∇゚〃)e-415

 あと少しで追加公演の結果発表。
 るんさんが書かれてるように みんなで行けたらいいのになv-22
 
 あ、ライブハウスですか?!
 そういえば 長らくライブハウスの吉井さんに会えてないような…
 もし あったら 
 すごい事になること間違いなしかも~(●>v<●) e-16
 

 
 
 
 

 

●NO TITLE

髪の毛短い時のも イイね。
今短くしたらどうなるんだろうか?(^3^)/

●おこちゃんへ

わぁe-266 
おこちゃんコメントありがとうございます(●>v<●)

短いのもいいですか♪
うれしいなぁ。
これは 若い時なので
いま短くしたら どんな感じになるのかな…(笑)
私も 見てみたくなりました(^^ゞ

坊主頭っぽいヘアも昔はありましたが
なんだか あまり評判はよくないみたいです…v-398

●今 私は、、

今 私は1992~1996年にいます。
「オカマのレッテルをはられてる 金髪の大巨人」 でうっぷっぷ (^m^)

「ライブ会場にゴミを捨てるな!」 うんうん
ボーリングが超下手なことや 大きな体にナイーブなハート 
世界平和を祈るごくまともな人、、

でも自転車を3台までなら盗んでもいいなんて ありませんからね~

笑いどころとおセンチ満載で一気に読みました。ノーベル文学賞をなかなか獲れない誰かさんの小説より(ちなみにこの人の作品は10冊ぐらい読んだが 絶対ノーベル賞はもらえない)ずっと心に響いた。それは「真実」を「ストレート」に書いてあるから、、 納得

私は何故この人のことを知らなかったのだろう、、 日本にいたのに ってずっといるけど( ̄◇ ̄;)   92~96年 って 長女1才~長女4才、次女2才  う~ん 人生で最も忙しいTVを見る間もない 年中無休、交代ナシのコンビニ店員のようだったなー

イエモンさん、今年「再結成」されるのですか(@o@)  なら 是非行きたい! です
ファンクラブに入っとかないとチケット とれないんかな~ 

CLIP1を何回もみています(なかなか2にまでいかない)
全然古くない つけると 「なんもできねー」 
ひまわり持って腰振ってるところで 絶対笑ってしまう  あと鼻血のぬぐい方もイケてる (^m^)

●ゆーこりんさんへ

ゆーこりんさん コメントありがとうございます(●>v<●)e-415

出だしの「今私は1992~1996年にいます」に
思わず にっこり(笑)
おセンチ日記は 
私もかなりあとからのタイムスリップでしたが
吉井さん独特の文章とか…
そのロビンワールド?に引き込まれて 
時にはニヤニヤ 時には吹き出し足り…と
一気に読んでしまいました(^^ゞ

ゆーこりんさんは 娘さんが3人いらっしゃるんですね。
それは 大変だったことと思います。
年中無休、交代ナシのコンビニ店員
いやいや それを上回るほどの忙しさだったかと…
イエローモンキー今年再結成のお話
全く知らなかったので ざわざわしています。
今までにも 再結成の噂がちらほら立ったりしてましたが
どうなんですかね。
あの時代にリアルタイムで観たかったなぁ…と
DVDを観るにつけ 後悔しています(´・ω・`)

でも もちろん 
もし再結成があったなら
是非ともライブに行きたいとは思ってるんですがe-446 

CLIPの感想 ありがとうございますe-266
全然古くない つけると 「なんもできねー」
何回も観て  なかなか2にいけないなど
私も最初は そうだったなぁと
懐かしく思い出してしまいました。

そうそう(笑)
e-454歌が終わったあと 
ちょこっと流れる映像がツボなんですよね!
私も買った時は ちょっと高かったな…e-263
後ろめたい気持ちなんかもあったのですが(専業主婦なもんで…笑)
そのあと バカみたいに毎日毎日釘付けで観てたので
買って良かった~としみじみでした(●´ω`●)v-22

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム