日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

2015秋旅行 その2 (軍艦島ツアー)

さて翌日23日は いよいよメインの軍艦島上陸ツアー(≧∇≦)♪
ハウステンボスを後にして
園のすぐ前の バスターミナルに午前9時15分くらいには集合との事。
バスに乗って
まずは 長崎市内へ…
バスガイドさんも乗られてて 
車内では ガイドはもちろん素敵な歌なんかも聴かせていただき
ホントにもう何十年かぶりの経験
なかなか楽しい道中でした

バスは長崎市内へ。
長崎港へ行く前に途中下車して 
眼鏡橋を見学(その後 バスの駐車場になってる江崎べっ甲店を見学)
こちら眼鏡橋も 修学旅行か?
小学生達で占領され かなり賑やかでした。
15長崎61


その後 バスは長崎港に到着
ここで 市内観光組と軍艦島ツアー組と分かれます。
ほとんどが市内観光で 港で降りたのは数人でした。

船の乗船まで 自由行動
お昼前だったので 
バスガイドさんが 車内で美味しいですよ~と話してくれた
五色うどんをいただく事に。

五色うどん (長崎港ターミナルビル 南蛮亭) 
15長崎28
麺は細身ですが これがもちもちしこしこで
かなりの美味しさ(*・▽・*)
おつゆの味も なかなかでした!


お昼も食べて いよいよ乗船時間が迫ってきました。

あの船がそうかな♡
15長崎29

やまさ海運 マルベージャ号に乗り
いよいよ軍艦島に向けて出発~~
行きは 2階のデッキ席に陣取りました♪

軍艦島の前には もう一つの見どころが
長崎港の中央にそびえる
三菱重工業長崎造船所のジャイアント・ カンチレバークレーンが見えてきます。
こちらは 同型としては日本に初めて設置された電動クレーン
高さ61・7メートル
重量物をつり下げる「腕」を塔の上部に載せた形から
「ハンマーヘッド型」とも呼ばれ 重さ150トンまで持ち上げられる。
設置されたのは1909年ですが 
今も現役で活躍中で
「明治日本の産業革命遺産」の構成資産の一つでもあるそうな。
15長崎30

船から見た景色
15長崎31



30分ほど行くと 長崎港から約19キロの海上にある軍艦島がその姿を見せます。
15長崎32


いよいよ着岸が近づき
私達はもちろん 船内のお客さんもざわざわ。
一気に温度が上がってくるのを感じます。
15長崎33


無事軍艦島上陸~
15長崎34

三ヶ所ある見学地点を
二つのグループに分かれて 
お互い反対地点から順番に見学していきます。
島に滞在できる時間は決められてるそうなので
あんまりゆっくりはできず
あっという間に時間が過ぎてしまいました。

15長崎35

15長崎36

テレビや本でお馴染みの景色も
やはり 現地で実際に仰ぎ見ると かなりの迫力!
見えない何かを感じます。

15長崎37

崩れかかった建物の上にある白い灯台は
ここ軍艦島が 廃墟になったあとに
安全のため建てられた灯台で この中では一番あとからできた新しいもの。
人が住んでた頃は 灯りがいっぱいだったので
灯台は必要なかったんだそうな。

15長崎38

船に戻るまでの道で見た波
15長崎39

人口のものと海や木々の自然なものとの
絶妙なコントラストが 心を飲みこみにくる。
廃墟はなぜこんなにも不思議な美しさと
目に見えぬパワーを宿しているのだろう…

これて良かった

帰りの船は デッキではなく船内に座った。
離れていく軍艦島
15長崎40







15長崎41
さようなら 軍艦島
またいつか会えるだろうか…

軍艦島……
廃墟になった今
また多くの人が島に元に訪れるようになり
びっくりしてるだろうか…
訪れては去っていく人々。
島は また孤独になり静けさで覆われる。
そこにはただ 波と時折飛ぶ鳥の声だけ…


長崎港に帰って 船を降りたら
軍艦島上陸証明書をいただきました
いただいたものは こちら↓
15長崎0

メインイベントの軍艦島上陸ツアーを終え
長崎港から 今夜の宿ベストウエスタンプレミアホテル長崎へチエックイン。
しばらく休憩して 
夕方 日が落ちる短いひととき
急ぎ足で 原爆記念館~平和公園を巡る

15長崎42


宵闇迫る頃には 稲佐山へ
今は ロープウェイが運行停止なので
行きは タクシー
帰りは 代替の無料バスと路線バスで長崎駅へ帰りました。

稲佐山の夜景
15長崎43

15長崎44


15長崎00


地元 神戸の夜景も素敵だけど
長崎の夜景は 趣があるというかしっとりしてて
そして やっぱり綺麗でした

今回はここまで…(*´∀`*)


スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

どーもです。

見たところ一番乗りですね。(  ̄▽ ̄)ノ
軍艦島上陸したのですね。
実物はやはりTVで見るよりも大きくて哀愁を帯びていたのでは。
長崎は高校の修学旅行で行きましたね。
九州を一週間で巡る旅でしたが、長崎が一番印象に残ってます。

天気も良くて最高だったでしょう。
良い休日が過ごせましたね。
さあ今度の土日はハロウィン祭です。
OBみけっちさん頑張ってくださいね。( ̄ー ̄(--*)

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

●こんばんは~。

あ~ん、1番かと思ったのに~(゚ー゚;
okokkeitarouさんがいた~!!
それに鍵コメさんも^^
なんだ、結局3番目(;^_^A

私も行きたい、ここ。
見えない何かを感じるために。

みけさん、詩人だ(+_+)

『軍艦島……
廃墟になった今』からはじまる詩~(o^-')b

●いいないいな

「軍艦島」いいですね~
ますます行ってみたくなりました。夜景も素敵です。
だんなさまとお二人だなんてv-351
続きも楽しみにしてます。

●okokkeitarou さんへ

okokkeitarou さん 一番にコメントしてくださり
うれしい限りです(´w`*)
ありがとうございますe-420

軍艦島は 
上陸できない時もあるとの話を聞いてたので
どうかなぁ~とギリギリまで不安でしたが
なんとか上陸でき 
大興奮となりました(^^ゞ

そうですね テレビで見るより
哀愁が漂ってましたが
それに負けないくらい不思議なパワーというか
そんな力強さも迫ってくるような感じがしました。

okokkeitarouさんは 高校の修学旅行で
なんと! 九州を一週間満喫されたとか。
さぞかし いろんなとこを 回られたんだろうなぁ♡
そんなokokkeitarouさんの印象に残った所が
ここ長崎と知り 
やはり魅力のある町なんだと
しみじみ思いましたe-446

そして 今度の土日はハロウィン祭?!(〃゚∇゚〃)
最近 巷では随分前から ハロウィンで浮かれてるので
どこが本当の ハロウィンやら
わからなくなってる私です(〃 ̄ω ̄〃ゞ

●鍵コメSさんへ

Sさん コメントありがとうございましたe-415

その後いかがですか。
お医者様の目星もつけられてるとお聞きし
安心しました。
でも できれば行かずにすむのが一番。
引き続きお大事になさってくださいね(●´ω`●)v-22
こちらこそ あたたかいお返事に感激でしたv-344

眼鏡橋は 街の真ん中にあるのですが
やはりそこだけ 時が違うみたいに趣がありました。
おうどんの方は バスガイドさんからお話を聞くまで
全く知らずで…(^^ゞ
お話上手なガイドさんからいろいろ聞くうちに
食べたくなり 行ってきました。
丁度 港のビルの中にあるお店だったのも
ラッキーでした…e-446

軍艦島は 本当に行けて良かったです。
得体のしれないパワー
それは Sさんが書かれてる歴史の重みと
全てを壊していき 
また無にしようとする自然の力の両方なのかもしれないなぁ¨と
またまた しみじみしてしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ

稲佐山は 大賑わいでした。
福山さん効果もあるとの噂も…(笑)

Sさんが言われてる懐かしいような♪温かい夜景
ほんとですね~
なんか 故郷感というか 
おかえり~って包んでくれるような
懐の大きさを感じますe-420

●冷凍SANMA さんへ

冷凍SANMA さん 引き続き遊びに来ていただき
しかもまたまたコメントまでいただいちゃって
ありがとうございます~(●>v<●) e-420

きゃー(*/∇\*)
壮大な景観を前にして
思わず詩人になっちゃったりなんかして…(^^ゞ
お恥ずかしい~(笑)i-201
でも そんな気持ちになるような
何かが 確かにそこにあったんです…

冷凍SANMA さんの見えない何か。
そう いっぱい感じてきましたi-265
終わっていく中で 自然に還っていくというか…
自然の力のすごさ
そして それまでそこで生きてきた人達の思い
そんな相反するものが せめぎ合ってる…
そんな感じを受けました。

いつかまた行ける時があったなら
是非 また行って見てきたいですe-446

●こてつさんへ

こてつさん コメントありがとうございます(´w`*) e-415

軍艦島は ずーっと行きたいと思ってた場所でした。
廃墟好きな私の心を 
それは 何年もくすぐってきてたのですが
折しも 世界遺産に登録!
あちこちで取り上げられるようになると
もういけません(笑)
結婚○○周年でもあり
それに引っかけて行ってきちゃいました(^^ゞ

でも 本当に行って良かったですe-446i-260
夜景は ましゃ効果もあるとかないとかで
賑わいを見せてましたよe-454

ありがとうございます(●´ω`●)v-344
最終日は電車の時間を気にしつつも
長崎の定番スポットを駆け足で巡ってきました。
お暇があれば チラッと覗いてみてください~♡

●NO TITLE

軍艦島
やはり1度は実際にみてみたいですね~

写真でもこれだけの迫力もありますしね
そこだけ時が止まっているようで

夜景きれいですよね~
日が暮れて完全な夜になったら
きらきらしてますね^♪

●荒ぶるプリン さんへ

荒ぶるプリンさん コメントありがとうございますv-344

荒ぶるプリンさんも 一度は行ってみたいとか…
実際に行くと すごい迫力で
圧倒されてしまいますし
何より 消え行くものと自然の微妙な美e-420
目が釘付けでした(^^ゞ
機会があれば 荒ぶるプリンさんも是非!

いろんな船会社が 軍艦島ツアーをしていて
訪れる方が多いためか
島内にいられる時間は限られてるそうで
あまりのんびりとはできませんでしたが
それでも ガイドの方から説明を聞き
写真を撮ったりするには十分な時間でした。

そうなんですよね~(●´ω`●)
そこだけ時が止まってるようで…
でも 自然の力は
リアルタイムで動いてて
崩れかかった建物の中には 
早くも植物が侵入してきてるのが
またすごいなぁと思ったとこでもありましたv-398

●管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

みけさん こんばんは!

ようこそ❗
我がふるさと長崎へ❗❗

素敵な旅になったようですね🎶😄

そう
長崎はわたしの故郷でありまして…
みけさんの素敵な文章力と写真の力で
すごくいい所みたいに書いて頂いてありがとうごさいます🙇
長崎県人会を代表して😄お礼を言わせて頂きます❗
懐かしさもありで、相当テンションあがっちゃいました💓
しかも
わたしの実家は五島なので
みけさんが軍艦島行きの船に乗られたターミナル🚢
わたしもそのターミナルから出港する船で帰省しているんですよ😄
五島うどんおいしいでしょ⁉😄
細くてツルツルっとのど越しいいのが特徴なんです❗
で、あご(とびうお)だしのおつゆが自慢😆

高校から就職するまでの6年間は長崎市内に住んでいたんですが
軍艦島は行ったことないんですよねぇ😅
その当時は全然今みたいに話題にもなってなかったし…😰
遠目にシルエットだけ見ているような感じでした。
こんな事になるなら一回くらい行っておけばよかった😱

平和公園も通学路だったのでもう懐かしすぎて😂
稲佐山の夜景みたら初チュー❤した事なんかも思い出したりして😄
なんか青春💓してた頃を走馬灯のように思い出してしまいました😄
素敵な素敵なお話ほんとにありがとうございました❗❗
まだ続きがあるようなので
楽しみに待ってま~す😍



●こんばんは

素敵な旅でしたね^^
長崎はほんと良い所ですね。
私も大好きです。

まだ軍艦島に行ったことがないので
計画したいと思っています。

●おかえりなさい

みけさん、おかえりなさい。
ひとつ前のブログも合わせて読ませていただきました。
とても素敵なお写真がいっぱい!
お天気もよくてよかったですね。
ハウステンボスは開園したばかりの頃に(たぶん20年くらい前だと思います)行きました。
行きは、今はなくなってしまった寝台特急に乗ったことを思い出しました。
夜のハウステンボス、綺麗ですね。
みけさんのお写真を見て、新しくなったハウステンボスにいつかまた行ってみたいと思いました。

軍艦島はテレビの番組で観たことがありますが、そこだけ時間が止まっているような印象でした。
平和公園、稲佐山も回られてお疲れになったことでしょう。
続きも楽しみですが、ぼちぼちと書いてくださいね。

みけさん、こんにちは(^-^)

軍艦島いいなぁ〜❗️一度行ってみたいんですけど、遠いのでなかなか…(>_<)みけさん、確か廃墟マニアでしたよね?楽しい旅になって何よりです(^ν^)
私もディズニーはっちゃけてきました❗️
何歳になっても夢を見させてもらえますね🎶今度はいつ行けるやら…(>_<)

今日はせっかくの土曜なのに、会社の健康診断で、バリウムを飲んだので家でおとなし〜くしています(ー ー;)
去年、乳ガン検診が要精密検査で返ってきたので、今年も結果が返ってくるまでドキドキです(T ^ T)
何事もなく12月のLIVE🎵迎えられますよーに(^ν^)

●鍵コメSさんへ

Sさん コメントありがとうございますe-446

優しいSさんのコメントに
思わず感激でした(●>v<●)
こちらこそ 
心のこもったお返事ありがとうございましたe-415

大事にならず良かったですね。
実は 私もドライアイ(笑)
何年か前から 眼科で目薬をいただいています。
ひどい時には 白目のとこですが傷がついたりもするので
Sさんより ちょっとひどい感じなのかもしれません…
翼状片という病状もあり
定期的に眼科で検査してもらってます(^^ゞ

この時期 空気も乾燥しがちなので
ドライアイには 嫌な季節になりますね。
お互い 気をつけましょう(●´ω`●)
Sさんも どうぞお大事に…

今日は Sさんのコメントのおかげで
朝からうれしい日になりましたi-265

●るんさんへ

るんさん コメントありがとうございますe-415

e-451ええーー 
長崎はるんさんの故郷だったんですね!
(●>v<●) きゃ~ なんだかうれしい~e-266
その一言で 
思わずテンションがあがってしまいました(笑)

私の実家が神戸で同じ港町なんですけど
神戸と比べると 
長崎の方が 情緒があってしっとりしてる感じです。
優しい感じの方が多くて
町全体が あったかな気がしました。

五島…
軍艦島ツアーの時
港のターミナルビルを うろうろ。
五島行きの船のロビーにも行きました(〃▽〃)
帰省の時は あそこから出る船に 
るんさんも乗られてるんですね。
思い出したら ドキドキしてきます(笑)

おうどんは 本当に美味でしたe-454
バスガイドさんも言われてましたが
そのあご(とびうお)だしのおつゆの
ファンになってしまいました(〃 ̄ω ̄〃ゞ
うどんも 細目ですがつるっつるのしこしこで
こちらもお気に入りに~♡

軍艦島は 今は登録されたとこなので
ピークなんですかね(笑)
あちこちの船が 満員でした。
帰りの船からは 
工事の方みたいな人が2,3人
島にいるのが見えました。
毎年の台風で 建物の痛みも悩みの種とかで
補修の調査にでも来られてたのかしらん?

平和公園にも
稲佐山(こちらは 初キッスで甘酸っぱい~i-80(///ω///))にも
るんさんの青春時代の姿があったんですね(´ω`*)
そんな場所に 偶然にも訪れることができ
るんさんにまた少し近づいた
そんな気分になりましたi-189

次は 最終日の事を書くつもりです。
駆け足で長崎市内を観光してきました。
またお仕事の合間にでも 
チラッと覗いてみてくださいv-398

●こっぺさんへ

こっぺさん コメントありがとうございますi-260e-420

九州は もうはるか彼方
中学の修学旅行で行ったきり(^^ゞ
2回目の長崎になりましたが
やはりあの頃と 
今の年齢で見る長崎は
ちょっと印象が違いました。

中学の頃は 観光バスで回ってましたし
友達とワイワイ言ってて
あまり 歴史の事とか景色なんかも
よく見てなかったかも (〃 ̄ω ̄〃)

軍艦島は やはり現地に行く方が迫力で
何かを感じる事ができました。
なので おススメです!!
こっぺさんもいつか機会があれば是非~e-446

●ラムネさんへ

ラムネさん こんにちは(●´ω`●)
前の記事も読んでくださり
コメントまでいただき とてもうれしくなりました。
ありがとうございますe-415

ラムネさんは ハウステンボスに行かれた事があるんですね。
寝台特急かぁ…e-420
あの頃は 電車の旅も趣があって良かったですよね…
今の電車は 早いけど
ちよっとよそよそしくて…(^^ゞ
昭和人間には ちょっと寂しいような(笑)

ハウステンボスは あまり下調べをせず行ったのですが
イルミネーションが あんなに綺麗とは!
なので とても得した気分になりました (〃 ̄ω ̄〃ゞ
ラムネさんも 以前と比べて
変わったとこ 同じとこ
そんなところを 見ながら園内を歩くのもいいかと。
機会があれば 
軍艦島も迫力でしたので
こちらも一緒に
訪れてみてくださいねe-446 

最後になっていまいましたが
優しいお気遣いもいただいてしまい
こちらも感激でしたe-415

次の記事 ぼちぼちと書いていきますね(´w`*)
少しかかるかもしれませんが
また よければ覗いてみてください♡

●こんにちは♪

おおつ!
軍艦島だあ~ヽ(^o^)丿
最近映画のロケ地にもなったりで人気ですね。
ここは行ってみたいなあ~
絶対面白そうですね。

長崎の夜景ですか。
夜景なんてもう何年行ってないやろ。
こんな夜景見ながら素敵な人とまったりと過ごしたいです。

●まーさんへ

まーさん こんにちは(〃゚∇゚〃) i-265
コメントありがとうございますe-415

そして まーさんもお帰りなさい♡
お疲れ様でしたv-22
楽しそうな様子 
あそこで ちょっこし見せてもらいました(///ω///)

そんな私は 
いいなぁ~ディズニーe-266です(^^ゞ
子供ができる前と
娘がちっちゃい時の2回ほど行きましたが
ディズニーシーなど まだ行けてないので
まーさんが 羨ましいです(●>ω<●)
細部にわたって徹底してるので
本当に夢の国にいる気分で 
童心に返って楽しめてしまいますよね♪
いやいや(笑) 今度はいつ行けるやら…って
まーさんは まだまだお若いので
お仕事さえなんとか都合がつけば
これから何度でも行けそうな気がします。
それより 私なんて
早く行かないと おばあちゃんになっちゃうよ~i-201
なんて(笑) 気持ちだけ焦っています (〃 ̄ω ̄〃)
またお会いした時に ディズニーのお話
いろいろ聞かせてもらえたらうれしいですi-260

廃墟マニア(笑)
覚えていてくださったんですね~
なんか うれしい~(●>v<●) i-178
今や メジャーな廃墟になってしまいましたが
人工物と自然の微妙なバランスの美しさ
後に残る思いや歴史を 肌で感じてきましたi-189
もう一度行きたいですが
こっちも今度はいつ行けるやらです(笑)

今日は 健康診断後なのでお家におられるんですね。
健診お疲れ様でしたe-446
バリウムって 嫌ですよね。
飲むときも そのあとも(笑)

検査結果が 異状なしでありますように…
そして 12月のLIVE 
また元気でお会いできればうれしいです(´w`*) e-420

●ゆっきー♂☆ さんへ

ゆっきー♂☆さん 
コメントありがとうございますv-22e-420

軍艦島 前々から行きたかったのですが
ようやくというか…
思い切って行ってきました!(●>v<●)

でも 世界遺産に登録された事もあってか
船のチケットも大盛況で
単品では取れず 
バスツアーのチケットをようやくゲットでした(^^ゞ
テレビで見るより
ずっと良かったです。
なんか迫ってくるもの…みたいなのがあって。
ゆっきーさんも いつか機会があれば是非。
おススメです!!

稲佐山の夜景
素敵でしたよe-420
私も 夜景なんか何年ぶり~って感じでした(笑)
主婦になると 日が落ちてから出歩くってこと
なかなかなくなりますしね…

行った時間が 早かったせいか
夜景はすこぶる綺麗だったんですが
人が多くて…
結構ざわざわでした(〃 ̄ω ̄〃ゞ

帰る日に行ったグラバー邸の方でも 
イルミネーションがあって 
夜景も観れるようでした。
ゆっきーさんも 素敵な方といつか是非♡

●こんばんは

お久しぶりです。
ヨシー(ヨシー・ファンクJr.)「これで 心置きなくブラジルに帰れます」
笑ってしまいました、笑

ご旅行なさっていたのですね。
すごく素敵な写真です。きれいな景色ですね。
ハウステンボス、は行ったことがありませんが
シドニーへはなんとか… (?
そこでは日本のV系バンドのステッカーを貼った車があり
うれしかったです。

お寿司屋さんもありました。

と、こちらの様子ではありますが

僕は最近、お友達のV系お兄さん(尊さん)と一緒に
宇都宮駅付近ではありますが、たくさん遊びに行きました。
彼はXJAPANやLUNASEA、マリスミゼルが基本で、
そこから最近のヴィジュアル系バンドがお好きとの事でした。
会話が途切れないほどです。

しかし、イエローモンキーに至っては、有名な曲しかわからない、
とおっしゃったので
バラ色の日々、SPARKなど、試しにワンフレーズくちづさむと
知っている、と言っていましたね。

鉄板はJAMだよ、というと、あのフレーズが確かに有名だ、と
おっしゃっていました。
確かに、やや世間からは、という部分がありますが
本来の意味と解釈でカヴァー出来るのもファンだからなのかなと、笑

最近は遊びに行ったギターコーナーにて
ウォンテッドを弾いてきました。
しかし、まだキャスに収録するには腕に自信がありませんので
いつかきっと、と 思っています。

長文失礼致しました。
お元気そうで、何よりです^^

●NO TITLE

軍艦島、神秘的だったでしょうね
世界遺産でしたっけ?
そらテレビで見るのとは桁違いだったでしょうね
霊は見ませんでしたか?(爆)
でも間違いなくいるでしょうね^^

あははー 夜景~
まぁ神戸程ではないでしょうけど
写真見る限り、けっこう頑張ってるやん(笑)
なかなかいい旅行でしたね!(^_-)-☆

●NO TITLE

お疲れ様でしたぁー 島の名前だけは知っていたのですよ。  
みけ様のお蔭で(;◔ิд◔ิ) ドキドキしながら軍艦島を拝けーんって訳で
まじまじと見つめてしまいました すると なぜかしらネ・・

外観がはっきり映し出されるにつれて・・
胸がキリリと切なくて 物悲しさも増していくのよ~💦
そーんな魔訶不思議な感覚に襲われちゃいましたーー💦 

かつて・・この島は大勢の人間で活気にみなぎり 
躍動感も満載だったのでしょうねーー。
やがて 人々は消え去り 残された島は・・抜け殻となり後は朽ち果てるだけ
そーんなドロドロとした切なさを・・
何もできない私に訴えかけているのかしら~キットね。

●NO TITLE

みけさん こんばんは(^^)/

軍艦島の記事楽しみにしていました~☆
テレビで見たことがあるのは、島全体が見える軍艦島なので
色んな角度から見れて 想像していた建物よりも
はるかに寂しい感じを受けました。

長崎の夜景~港がある夜景っていいですね(*^-^*)

神戸の夜景は、札幌から引っ越しで神戸に行ったお友達がよく送ってくれますが
クルーザーと夜景が素敵で一度は行ってみたい場所です☆

●NO TITLE

みけさんのガイド分かりやすい。
コンクリートと海の透明さ、人工と自然の対比!詩の様な流れる文章。
素敵!でした。
廃墟マニアでしたかー。
実は私も好きなのよ。
だから、軍艦島は興味がありました。
私はネットで観る専門ですけど。
時間が止まっている感じがいいですね。

●NO TITLE

こんにちわ~

第2弾、待ってました(笑)

みけさん、廃墟マニアでしたか。
ちなみに私はパワースポットマニアです。
神社、仏閣大好きです(笑)
(オカルト的な処はちょっとですが・・・汗)

軍艦島、良いですね!!
テレビやみけさんの写真見てるだけでも
すごいパワー感じますもん。

まじかに見るととんでもないパワーなんでしょうねv-237

稲佐山の夜景、最高ですねv-238

長崎、神戸に共通する、単なる夜景じゃなくって港がある夜景!!
これにとっても胸打たれます。

バスツアーが入り、少しスケジュール的には
しんどい?かもですが旦那様と結婚〇〇年!!
すてきな旅行を楽しめて良かったですねv-290

あ~
私も長崎、行ってみたいです(笑)
次は第3弾、待ってますv-353

●仲山智さんへ

仲山智さん コメントありがとうございますe-415

ヨシー・ファンクJr.さん(笑) 
大満足の解散ライブだったようですね。
ヨシー・ファンクJr.さん帰国のあとは
早くも 次の方
ヨシーカズボーンさんが 来日?(笑)みたいですが…(^^ゞ


軍艦島に行くために 長崎に行ってきました。
e-451 仲山さんは シヂニーに行かれた事あるんですね。
すごいなぁ…

私は 新婚旅行以来 
海外には行った事ないので
羨ましいです(〃 ̄ω ̄〃)

宇都宮へのお出かけ。
お疲れ様でしたi-260
昨日そちらにお邪魔して
仲山さんの楽しそうなお出かけの様子 見てきました♪
弾き語りのお兄さんが 
イエローモンキーの曲を歌われてる様子も
うれしく拝見しました。
私もその場にいたら きっと拍手喝采だったかと思いますe-446

ギターコーナーで 
♪ウォンテッド弾かれてるんですねe-292
収録される日を 楽しみにお待ちしています♡

会話が途切れないほど…と書かれてましたが
気の合うお友達が 近くにいるって素敵ですね。
これからも おふたりで
いろんなところにお出かけできたらいいなぁ…なんて思いました(●´ω`●)

●かのぼんさんへ

かのぼんさん コメントありがとうございますe-415

確か今年の夏頃 
世界遺産に登録されたかと思います。
登録後は 一気にテレビでも取り上げられ出しましたね(笑)

霊は どうですかね…e-454
生活していく中で 
亡くなられた方もいらっしゃったかと思いますが。
あんまり そういう湿った感じはなかったです。
建物の中には 入れませんでしたので
中に入ると また怖くなったりするのかもしれないですね(^^ゞ

夜景は神戸とはまた違った しっとりした情緒があり
なかなか素敵でしたe-420

●まんねんずさんへ

まんねんずさん コメントありがとうございます (●´ω`●)e-420

まんねんずさんの
「胸がキリリと切なくて 物悲しさも増していくのよ」
本当に そんな気持ちになるんですよね。
以前大勢の方で賑わってたとこは 特に
誰もいなくなると 寂しさが増してしまいます…(´・ω・`)

楽しい事も悲しい事も含めて
そこに暮らした方々の思いが
まだ 島に残ってるような…
そんな得体のしれないエネルギーを感じてしまうので
まんねんずさんが最後に書かれてるように
本当に 訪れる人に 
何かを訴えてるのかもしれないなと思いましたi-265

●桜ようかんさんへ

桜ようかんさん コメントありがとうございますv-344

軍艦島は 島に上陸した途端
空気が違います。

何といえばいいのかうまく言えませんが
ここで暮らしてた方達の思いと言うか
エネルギーの残像みたいなものがあるようで…
人影はないものの 圧倒される何かがありました(^^ゞ

もしダンナとふたりだけで上陸してたら
島のパワーに間違いなくやられてたかも?e-446

神戸の夜景は お馴染みなので
綺麗ではあるんですが
ちょっと慣れてしまった感がありますが(〃 ̄ω ̄〃ゞ
長崎の夜景は 神戸と比べると
ほっこり感があるというか 懐かし気持ちにさせてくれる
そんな暖かさがありました。

でも 以前 小樽で見た夜景も素敵でしたよe-420
その土地、土地の美しさがありますよねe-490
桜ようかんさんも 
いつか神戸にいらした時は
神戸の夜景を
お土産に持って帰ってくれたらうれしいです(●>v<●)

●おこちゃんへ

おこちゃん コメントありがとうございますo(〃・ω・〃)oe-415


ひゃぁi-178 
おこちゃんにいっぱい褒めてもらえて
うれしい反面 恥ずかしくもなってます(〃 ̄ω ̄〃ゞ

(〃゚∇゚〃) え! おこちゃんも廃墟マニア?!
なんだかうれしいです♡

好きなんですが 
そこは廃墟(笑)
なかなか自分では行けないとこが多くて…

なので 私ももっぱらテレビやネットで眺めて
行った気になってます(^^ゞ
廃墟本買ったり
ちょっと前まで放送されてた
「廃墟の休日」というテレビ番組も
欠かさず観てました。

朽ち果てる美と言いますか
なくなっていこうとする人工物。
そこに入ってくる自然のパワー
そこに残された人間の思い
そんないろんなものが作ってる空間が
とても魅力的で つい目が話せなくなっちうんですi-189
なんて おこちゃんも同じだと思ったら
つい語り出しちゃってました~゚。(*^▽^*)ゞ

●ブリリアントさんへ

(〃゚∇゚〃) ブリリアントさん 
コメントありがとうございますe-415

ブリリアントさんは パワースポットマニア!!
こちらも 心が静かになったりで
なかなかいいですねe-420
私も 神社、仏閣に行くのが好きです。
ダンナはそこの歴史なんかにも興味あるようなんですが
私は 歴史よりもそこの空気が好きで…(^^ゞ
他の場所とかと比べて 色が違うというか…
あと 仏様を観るのも好きです♡

軍艦島は 百聞は一見に如かず…で
現場に行くと言葉を失うくらい
圧倒される空気がありました。
なので 本当に行って良かったなと思いますv-22

ほんと ブリリアントさんが言われてるように
午前中の少しの間でしたが
バスツアーだと時間が決められてるせいか
やはり 少々バタバタしましたi-201

でも結婚○○年で 軍艦島って…(笑)
あんまり色気がないですよね(●´ω`●)
当初予定してなかったですが
ハウステンボスがあって良かったなと思いました(笑)

ハウステンボスは 広々してるので
小さなお子さんにもいいかなと思いました。
ブリリアントさんも 
いつか機会があれば お孫ちゃんやダンナ様と是非e-266

●こんばんは

返信ありがとうございます。

ヨシーカズボーンさんが 来日!
もうやりたい放題の吉井さんが大好きですね、笑

V系お兄さんの尊さんとは…色々とありまして。
まあ、しんみりしてしまいますが、
その後、また遊び合う仲良しに戻るに時間はかかりそうです。
しかし、素敵な毎日には違いありませんでした。

弾き語りのお兄さんの歌声はすごく透き通っていてきれいでした。
こちらの音声の方はキャスにて公開致します。
彼もネット上で活動していて、もっと歌を広めたいとの事でしたので
許可を得ています。
お名前を尋ねたのが一度でして、二人で覚えていたのですが
その後遊びに夢中になっていたので、お名前を忘れてしまいました…。

「イエモンファンなんです!」と、飛びつくように彼の座っている隣へ行きました。
アコースティックギターは重たくて僕は弾けませんが、
エレキの方が軽く触るだけで弾けるということもありますね。
そんな会話をしました。
彼はイエローモンキーファンではないとの事で、
「吉井さんはイエローモンキー以降はどうされているんですか?」と
聞かれたので「現在スターライト名義なんです」と返すと
「ああ、ドラゴンボールの!」 と、返して下さいました。

アンプに腰かけて弾き語りをしていたので驚きました。
僕もやってみたいなと思いました。
腰アンプなら常に常備していますが、大きなアンプは苦情が墓地から(?
来そうなので、たまにしか借りる事は出来ませんね…。

今度、電子ピアノを僕へ提供してくださるというお話をきき、
また好きなアーティストの楽譜も付けてくださるというありがたい連絡が入りましたので
近い内にJAMをしっとり弾き、配信をしたいと思います。

現在の時刻は0時ですが、イエローモンキーの楽曲を求め
動画サイト巡りに出かけるところです。

それと、金髪にしました。
吉井さんのような…とは考えてはいませんでしたが
半年前までは金髪でしたので、「昔の自分に戻りたいって思わずよぎってしまう事」
がありましたので、笑 (VSより

ではでは、いつもありがとうございます。
みけさんは僕の大切な吉友さんです。これからも宜しくお願い致します。

P.S  さのまるは元気です

●仲山智さんへ

仲山智さん コメントありがとうございますe-415

e-454全く やりたい放題ですよね(笑)
今度は どんなキャラになるやらで
ちょっとついていけてない私です(^^ゞ

V系お兄さんとは よくわかりませんが
しんみりする出来事があったみたいで……
でも きっとまた戻れますよ。
おふたりの楽しい時間が
いつかまた動き出すといいですねv-22

気になってた
イエローモンキーの弾き語りのお兄さんのお話
詳しく聞かせてもらえてうれしいです♡
せっかく聞いたお名前を
忘れちゃったのが少し残念でしたね。
でも そういうの私もよくあるのでわかります(〃 ̄ω ̄〃)

おお!金髪にされたんですね…というか
昔に戻られたとのお話。
電子ピアノの提供のお話もあり
仲山さんにとっては 
楽しみが膨らむ今日この頃で何よりですi-265

最後になりましたが
うれしいお言葉 ありがとうございますe-420
こちらこそ よろしくお願いします。

追伸
さのまる君も元気な様子で
こちらも 何よりです (●´ω`●)

●チケットが買えるの?

やっとパソコンが新しくなって、なんだかまだ慣れなくてv-390

e+覗いてみたらまだあるみたいですね
一般発売なのに
2階席いいな~なんて思ったけど、この前のFFのファイナルシンフォニーでもCD
とか買ったし、前回のDVDまで買ったもので

おまけにゲームとかのダウンロードとか

ヨッシーはゲームの世界に旅立ちましたとさv-407

なんかCMを見てしまってもう無理v-406

●NO TITLE

ヨッシーさん コメントありがとうございます(●>v<●)e-420

パソコン 新しくなったんですね。
いいなぁ~♡
きっと サクサク動くんだろうなぁなんて
いろいろ想像しちゃってます(笑)

チケット…
まさかというか…やはりというか…e-330
なんだか寂しくなりますね…
そして この年齢になると
1階よりも 2階席の方がいいな~なんて。
そういったところも ちょっこし寂しい感じです(^^ゞ

え! ヨッシーさんは年末行かれないんですか?
う~ん お会いできないのが ちょっと残念です(´・ω・`)
で、そのCMって…
もしかしたら あのなんちゃらサポートの事ですかね?
私も できれば避けたいのに
つい視界に 飛び込んできちゃいます(笑)

そして 
この間の入籍の事とか
数日前に つい見ちゃったあの話とか
いろいろ ちっちゃいもんもんが出てきており
ライブを前に ワクワク感の上昇が
妨げられていたりします(〃 ̄ω ̄〃)i-201
はぁe-441 
12月せっかくだから 思いっきり楽しみたいのになぁ…

と 愚痴はおいといてe-454
朝晩冷え込むこの頃ですが
ヨッシーさんもお風邪など引かれませんように…
お身体に気をつけて 元気でお過ごしくださいね(●´ω`●)v-22

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム