日常シュレッダー

吉井和哉ファンの専業主婦の日記ブログ。

篠山~京丹波 旧質美小学校の1日

6日 日曜日は 丹波・篠山 福住地区にぶらりお出かけ~
当初のお天気予報では 午後から晴れの予報でしたが
なにやら雲行き怪しく
気温低めのハンマートーン…
空模様を気にしながら
お昼には 福住地区に到着。

質美2

推定樹齢800年  
町のシンボル「安田の大杉」が見守る一本杉販売所。
その中にある農家れすとらん福楽里(ふらり)でお昼ご飯。
こちらは 地元農家の主婦の方々が腕をふるうお食事処。
地元福住の食材を中心にした
家庭のあたたかな手作りメニューを提供してるそうな。
今回いただいたのは
土日限定の「ふらり定食」
月ごとに 内容が変わります。
11月は こんな内容でした
質美1

お味噌汁の裏に隠れてしまいましたが
デザートに福住の柿が♥
大根飯に手作りこんにゃくのお刺身
ロールキャベツ 黒豆の具だくさん味噌汁等々。
家庭的なあったかいお味で
しかも 地元の食材も味わえ大満足
これでお値段900円!!とは うれしい限り
太陽が顔を出すのを見込んで
薄着で来たので 寒くてブルブルでしたが
ここで 体温回復!
あったまりました~\(○^ω^○)/

お腹も心も満たされたあとは…

ちょっと小雨もぱらつき
冷たい風も吹くというお天気になったので
宿場町の面影があるという福住地区を
ぶらぶら散策する予定を変更。
急遽 第二希望だった京丹波町の旧質美小学校へ移動~

こちらは 2011年に閉校となった質美小学校 の空教室に、
飲食店や雑貨店、絵本屋さんなどのお店が出店。
新たな施設として生まれ変わってるとの事。
福住地区から ほどなく到着。

旧質美小学校 詳しくは→こちら
質美4

小学校の校庭が 駐車場になってます(*^-^*)
質美3

二宮金次郎さんが(〃゚∇゚〃)
質美5

校舎に入るとこんな感じ。
手前のお店は 絵本ちゃん(絵本屋さん) 
質美6

まずは 食後のお茶を…という事で
カフェ盲亀浮木(もうきふぼく)さんへ
質美12

気さくで美人な店主さんがお出迎えしてくださいました
お店の中はこんな感じ
質美7

質美8

黒板には 素敵なイラストがチョークで描かれて…
質美9

まさか 小学校の教室で
こんなに素敵な時間を過ごせるとは…(●>v<●)
珈琲も美味しかったなぁ
質美10

質美11

珈琲は いろんな種類があり
紅茶やケーキもありました♪

のんびりしたあとは 校舎を散策
質美13
コルゲンコーワのコロちゃんのお出迎えがキュート
こちらは みちくささん
自転車やミニカーなど レトロなものでいっぱいでした!

校舎と校舎を結ぶ中庭
質美15

質美16

質美14
この奥には
釜焼きピッツア&給食ランチのPandozo Cafe (パンドーゾカフェ)が。
かなり人気のお店らしいですが
残念ながら お昼を済ませてきたばかりで
今回は 訪問できず (〃>_<〃)
次回は是非 食べてみたい!



お土産に買ったのはこちら(´w`*)
おかきの加工所で買った
手作りおかきと
手作り切り餅
質美17

おかきは 油で揚げてないヘルシーさがうれしい
お値段は いろいろ種類が入って
一袋 驚きの100円!
帰りの車で 結構食べちゃったので
少し減ってしまってますが (〃 ̄ω ̄〃ゞ

茶色っぽい方は切り餅。
お店の方が 焼きたてをくださりお味見。
ほんのりと味がついてて 美味しい~~(●>v<●)
この味は…??
すかさずお店の方が 
「これはね 塩昆布のお餅」と教えてくださり
あと引くうまさに
二袋買ってしまいました(^^ゞ
こちらは 一袋150円。
このお店の方も 気さくなおば様で
とても感じが良かったです(´ω`*)

お餅も4種くらいあったので
次回は 違う種類も買ってみたいな~と
リピートする気満々です(●´ω`●)
スポンサーサイト

COMMENT

●NO TITLE

こんにちは、みけさん。

あれまあ、本日はイエモン抜きなんですか?
なんということでしょう(^^ゞ

ぶらり途中下車の旅ご苦労様でした。
そしてなんとも趣が深い「ふらり定食」
こういうのは有難いですよね。

ほほ~、廃校を利用した集合店舗。
各地に点在するとは聞いてましたが身近にあるんですね~
懐かしさ漂う雰囲気で散策ってどんな気持ちになるのかな?
給食ランチはいいかも~
絶滅しそうなソフト麺の定食食べた~い。

●okokkeitarouさんへ

okokkeitarouさん コメントありがとうございますe-415

イエローモンキーは
砂の塔キャンペーン?も終わり
ようやく 私も通常生活に…?(笑)

もうすぐ ホールツアーが始まるのですが
チケット取れなかった私は 蚊帳の外で
今 ちょっとまったりモードです(^^ゞ

ふらり定食
地元の主婦が作るご飯は
どんなものにも負けない 
無敵なものがありますね(´ω`*)
こちらの定食も
どこか懐かしい香りの家庭の味。
それでいて おもてなしの心もちゃんと
詰まってるという素敵なものでしたi-176
プラスαお値段も うれしかったです(●>v<●)

旧質美小学校は
廃校となった今も
子供達の声が聞こえて
なんだか いいなぁと思いましたi-265
私達大人にとっては
心を許せるようなほっとした場所にもなってて
お店も 絵本屋さんとか 
アンティークな雑貨屋さんとか
カフェとか 
手作りおかきのお店とか…
心やすらぐお店ばかりなのがいいなと思いました(#^^#)i-189

絶滅しそうなソフト麺(笑)
そんな給食ランチも 魅力でしたが
こちらは 土曜のみの営業とか。
今 食べるとどんな味がするのかな(´w`*)
ピザも食べたいけど
こちらも 食べたい!!
次回は 両方食べたいなi-175
今度行く時は 
朝抜いていかなきゃ (〃 ̄ω ̄〃ゞ

●こんばんは~。

「ふらり定食」、身体にもお財布にも優しい感じですね^^

その後行かれたという旧質美小学校。
好きですよ、私。
こういう所。
近くにあったら、もう絶対ファンになってしまいます。
コーヒーもとってもおいしそう(*^¬^*)
油で揚げていない「おかき」。
ヘルシーそうです^^

●NO TITLE

こんばんは

樹齢800年の杉の木おっきくてすごいですね!
ふらり定食♪月ごとにメニュー変化して
食べるのも楽しくなりますね~

廃校を利用してってところがいいですよね
教室廊下等々味があってなぜかこれだけでも
胸が躍って楽しくなってきますね♪

●こんばんは

お出かけされたのですね、おかえりなさい^^!

お昼の定食のお味噌汁がおいしそうですね。
お味噌汁大好物なんです。(こんにゃくは苦手ですが…。

小学校のお店、とてもおしゃれですね。
黒板のイラストも華やかです。
僕らの小学校にも木造の校舎がありました。
少し懐かしい気持ちになりました。

紅茶とケーキのお写真も見たかったですー。
見ているだけで癒されますよね。
甘党でしたが今は甘いものを一切止めていますので。
コーヒーも実はクリームが入っていると苦手です;

ラストのおかきも実は苦手でして^^;
どちらかというと名古屋港で食べたえびせんが好きでして。

色々な味がありまして、ごまが特に好きで。
しょうが味やわさび味もありましたよ。
食べ放題でコーヒーも飲み放題のお店でして。
えびせんが甘くておいしかった事を思い出しました。

ちなみに今0時ですがまだMV特集を観ています。
明日は仕事で早いので早く寝たいのですが、
やはりハマってしまいましたね。

Romantist Tasteにハマっています。
これがデビューシングルとは信じがたい程のクオリティですよね。
もう終始ノリノリで楽しんでますよ。
「みんなで作ってみた」も収録されて、こちらのMVではファンの方々の愛を感じますね。

2時間30分の間にこの曲は二度楽しんでいます。

●こんにちは

農家レストラン♪あこがれです~\(^o^)/
思いやり価格のふらり定食♥
農家さんが作っていらっしゃるので
具だくさんで♪とっても美味しそうですね~(*'▽')
ロールキャベツが大好きですので♥心が躍ります♪

小学校が♪おしゃれなモールに♥
本格的な珈琲が頂けるなんて♪素敵ですね~\(^o^)/
黒板いっぱいのチョークアート♪カッコいいです~(*'▽')
みちくささんも楽しそう♪本当の学校にも
ソフトクリームが輝いていますと♥子供たちも、穏やかになりそうですね♪
手作りおかきと♥切り餅♥
揚げていないなんて♪ヘルシーで安心ですね(*'▽')
塩昆布のお餅は♥初めてお聞きします♪
宝探しのような出会いでしたね~\(^o^)/

●冷凍SANMA さんへ

冷凍SANMAさん コメントありがとうございますe-420

ふらり定食
普通の飲食店とは違い
地元の食材で家庭の味が味わえるというのが
良かったです(´w`*) i-260
大根飯
これが 食べれそうで
普段なかなか食べれてないので
ガツガツいっちゃいました(^^ゞ
とっても美味しかったです♥

旧質美小学校は
木の温もりが感じられる校舎が
やはり ポイント高かったですi-260
廃校を利用したこういう場所は
全国 結構あるそうです。
冷凍SANMAさんのお近くでも 
あるといいな♪

コーヒーは 教室で
たぶん子供たちが使ってたであろう
あの学校の小さなイスに座って味わいました。
なんだか不思議な気分でしたが
放課後の教室のような感じで 
まったりできましたe-446

おかきは 餅をついてからよく乾燥させて
過熱して おかきにしてるそうです。
ヘルシーと思ってパクパク食べちゃったんで
あんまりヘルシーでもなかったかもです(〃 ̄ω ̄〃ゞ

●荒ぶるプリンさんへ

荒ぶるプリンさん コメントありがとうございますe-420

杉の木は 実際に見ると
もっと大きい感じなのですが
写真に撮ると 
そんなに大きく見えなかったので
ちょっとがっかり…
と 思ってたとこなので
荒ぶるプリンさんからのコメントが
とてもうれしかったです (´ω`*)i-80

ふらり定食のメニューですが
地元農家の主婦の方で作る
郷土料理研究グループが 
考えられてろそうです。
なので きっと毎月納得のお味なんだろうなi-189
また 食べに行きたくなる定食でした(●>v<●)

小学校は
やはり木造の魅力がたっぷりでした。
鉄筋コンクリートでは 味わえない
ほっこりとした温もりが
つい長居をしたくなる理由に
繋がってるような気がします(///ω///)i-260

●仲山さんへ

仲山さん コメントありがとうございますe-420

勇んで出かけたお出かけでしたが
あいにくのお天気で…
(帰る頃 晴れてきたという(^^ゞ)
気温も低めで ブルブルi-201
そんな中でのお昼でしたので
お味噌汁が とても有難かったですe-415
一気に身体があったまりました(笑)
仲山さんは こんにゃくは苦手なんですね。
この刺身こんにゃくも
手作りだそうで 
とろけるような食感を味わえました(#^^#)

小学校
やはり木造がいいですよね(´ω`*)
仲山さんの小学校と同じように
私が行ってた小学校も
木造校舎と鉄筋校舎のふたつがありました。
でも やはり木造の方が 
故郷感というか…
懐かしさがありますねi-265

今回は コーヒーのみだったので
仲山さんが書かれてるように
次回は 紅茶とスイーツに挑戦したいなと思ってますe-343

仲山さんの名古屋港で食べたえびせんの話。
食べ放題でコーヒーも飲み放題とは
うれしいですね(●´ω`●)i-184i-176
いつか食べてみたいな♡

MV特集の方ですが
楽しんでおられるようで 何よりですe-454
♪Romantist Taste
「みんなで作ってみた」も 入ってるんですね。
それは 盛り上がる事と思います。
お仕事に差障りのない程度で(笑)
いっぱい楽しんでくださいね(´w`*)

●NO TITLE

すご~い!
学校楽しいですね~(*^。^*)
北海道には閉校になった学校がきっと多くあると思うので、こういう利用の仕方を考えると言うのもいいですよね。
地域の活性化にもなるし。
うちのソフトクリーム屋は終わりましたが、ソフトクリームの行燈を見るとついつい反応していまいます。
ヘルシーなおかき、美味しそうでした~。

●すももどーるさんへ

すももどーるさん コメントありがとうございますe-420

農家レストラン福楽里さん
ほんとですね(〃゚∇゚〃) v-353
思いやり価格i-80
まさに 身体にもお財布にも優しい価格でしたe-446

え すももどーるさんも!!
(´ω`*) 私も (´ω`*)ロールキャベツ大好きなんですi-176
こちらのロールキャベツも
肉汁たっぷりで
とっても美味しかったです♪

小学校は 
すももどーるさんも書かれてるように
ほんと おしゃれなモールe-454
オープンにしてるお店もありますが
教室の扉を開けて入るお店もあり
あのガラガラと開ける瞬間が 
またなんとも言えませんでした♡

輝くソフトクリーム(笑)
暗い廊下でも 目立って
大人も 心躍ってしまいます(^^ゞ
なので すももどーるさんが書かれてるように
本当の学校にあると 
雨の日などもウキウキi-176しちゃいそうです。

塩昆布のお餅は
やはり珍しいですよね(´w`*) i-190
お味がついてるので
焼くだけで すぐ食べれるとこがうれしいです。
あと お酒のつまみにもなりそうな気が(〃 ̄ω ̄〃ゞ

●NO TITLE

こんにちは。お邪魔します。
わあ、いいですねえー💛
樹齢800年の大杉様~~ お会いしたいですー!!
地元の主婦の皆様のお手製の「ふらり定食」もとても美味しそう💛
これからは温まるお料理嬉しいですね(#^^#)

閉校の小学校をお店に使っているというのも雰囲気あるでしょうね。
色々なお店が入っていて楽しそう。
木製の板張りの廊下って懐かしいです。
本当にいよいよ寒くなってきましたね。みけさんも風邪などひかれませぬよう。

●Shop Asahiyamaさんへ

Shop Asahiyamaさん 
お疲れ様でした。
そして コメントありがとうございますe-415

廃校の再利用
意外と あちこちでされてるようですe-446
そちらにも 廃校になった学校があるみたいなので
こんなふうに また子供達の声が
校舎に戻ってくるような再生ができればいいですね♡
この旧質美小学校は お店の他にも
近隣の子供たちが遊べるような
図書室みたいな部屋があったり
軽音楽部があったりと
地域のコミュニケーションの場としても
使われてるとこが すごいなと思いました(●´ω`●)

Shop Asahiyamaさんは
ソフトクリームの行燈を見ると
ついつい反応を?!(笑)
それって 職業病みたいな?e-454
私は 違う意味で反応してしまいましたが(^^ゞ

●おきまちあきさんへ

おきまちあきさん コメントありがとうございますe-415
樹齢800年の大杉…
傍で見ると とても大きく
なんだか神聖な感じもして
ちょっと近寄りがたい気も(^^ゞ
ずいぶん昔から
地域の人々の暮らしを見守ってきたんだなぁと思うと
なんだか しみじみしてしまいましたe-420

ふらり定食
主婦が作るお料理は
普通の飲食店とは違う
故郷感みたいなのがありますね (´ω`*)
既製のお味にはない魅力が…i-260
いつかまた訪問してみたくなりました。

旧質美小学校は
教室がお店になってて
ちょっと文化祭みたいな感じもして
楽しかったですi-178

あらゆるところに木の温もりが
感じされるので
これまた落ち着いた雰囲気で
癒されましたしi-189

いつもありがとうございます 
おきまちあきさん(´w`*) i-175
お昼 テレビを観てたら
明日から金曜日くらいは寒い日が続くとか。
気温差がありすぎて 嫌になっちゃいますi-201
こういう時こそ 気をつけないとね…
おきまちあきさんも どうぞお元気でお過ごしくださいv-344

●NO TITLE

こんばんは~。
農家レストラン・・・こういう感じ、大好きです(*^^*)
地産地消、素材の味を生かした料理、農作物などを作る方々の想いがこもっている料理、
食べる側も安心感がありますし、何よりも『食べられることに感謝!』という気持ちになります。

廃校を利用したお店も素敵ですね☆
わたしの地元にもこんなところがあったらいいな~、と
コメント書き終えたら検索してみようかなと思っています。

みけさんのblog、リンクさせていただいてもよろしいでしょうか?
前々からお願いしてみようか、どうしようか、迷っていました。モジモジ(;^ω^)

●karioさんへ

karioさん コメントありがとうございますe-420

農家レストラン
いいですよね (´ω`*)i-260

地元の方が作るお料理なので
karioさんが 言われてるように
安心感がありますし
その素材の良さを 
100%引き出してくれてるような気もします(^^ゞ

そして 「食べられることに感謝!」
こちらも同感ですi-265
家の食卓でもそういう気持ちになればいいんですが
なかなかで…(笑)i-201

廃校再生のプロジェクトは
意外と あちこちでやってるみたいです。
なので karioさんのお近くで
見つかってればいいな♡と思います。
もし この先そういう場所に行く機会があれば
また ブログで紹介してくださいね (●´ω`●)v-353

そして リンクのお話。
(〃゚∇゚〃) ありがとうございます 是非!
私も これ幸いと(笑) 
早速リンクさせていただきますe-446

あらためまして(笑)
こんな私ですが
これからも どうぞよろしくお願いします(´w`*) v-344

COMMENT FORM

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

みけ

Author:みけ
 なんだかんだありました。
 それでも 
 吉井和哉が常備薬?…
 
 主婦してます…
 どうぞ よろしく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ

カテゴリー
フリーエリア
ブログ内検索

RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム